• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えびてるのブログ一覧

2007年07月31日 イイね!

世の中狭いな

週末は帰宅するものの、平日はいまだ木更津出張中。
今日、仕事先からホテルへ帰る道すがら、前を白いMR2が走っていました。
どんな仕様かな~、と思って見ていると、リヤバンパーになんかよくジムカーナ場で見かける文字が。
「牛貯」
って書いてありました(爆)。
袖ヶ浦ナンバーだったので、地元なのでしょうね。
コメリの近辺の細い道をものすごいスピードで走り去っていきました。
ランティスではついていけんかった。
Posted at 2007/07/31 22:11:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2007年07月30日 イイね!

続・2007埼群ジムカーナ第8戦

結構な差がついて負けてしまった埼群第8戦。
とてもじゃないが、関越でやる限り地区戦なんて夢のまた夢という感じなので、次の地区戦は不参加決定。
LSD交換後の慣れのための練習に充てます。
さて何が悪いのか、映像検証してみましょう。

まずは本番1本目。
関越は滑るというイメージがあるので、リヤの減衰を1段硬くして走ってみます。
あとは鳴きっぱなしのタイヤを少しでも鳴きを減らすような走り方を試してみます。

今日はあんまり滑る感じはなかったので、セッティング自体は悪くなかったようです。
ただ、2速のままで行ったら苦しかったという場所がいくつかあり、組み立てを考え違いをしているようです。
テクニカル進入で気持ち良く下ってきたら、ブレーキングで止まりきれずオーバーラン。
無理やり回しこんでみましたが、ロスは大きいでしょう。
外周でのタイヤ鳴きは、いつもよりマシっぽいですが、相変わらずという感じです。
とりあえず3位でしたが、なんとも不満の残る内容なので、雨乞い気分にはなれませんでした。
ちなみに、エントリー名の91キロはドライバーの体重じゃないよう(爆)。
埼群第6戦での最高速ですよ。
知ってる人にはわかるネタだったのですが、誰も気づかないようなので次回はヤメます。

そして本番2本目。
1、外周でスライド気味に曲がりこんできた部分で失速していたので、そこで滑らないこと
2、コース下部分をぐるっと周る部分で2速で周ってしまったのが間違いのようなので1速で周ること
3、テクニカル進入でちゃんとパイロンに付けること
を気をつけて行ってみます。

一応全部うまくいきましたが・・・タイムは思ったほど伸びず、結局4位で終了。
やれることはやったので、今日はこれが限界かという感じで悔いはなかったのですが、それでトップから2秒落ちでは先がありません。
ちょっと絶望感を持ってました。

で、ついさっきビデオ解析をしてみたわけですが・・・
2本目は1本目より外周をぐるっと周ったあたりまでは1秒近く速かったです。
ただ、その後斜め左上に上がっていくところでサイドを引いたのが間違いの元。
そこからさらに下に下るときにも小回りを気にしすぎて失速。
結果、その辺で1本目に追いつかれてます。
さらにその後の2本目で気をつけたポイントの2番目の項目、これは実は間違いだったようで、2速で周った1本目のほうが若干速かったです。ここは完熟歩行での考えが実は正しかったということでした。
他人がみんな1速で走っていたので、間違えと思ったのが失敗でした。
さらにテクニカルに進入するために上で曲がりこんでくるとき、サイドを引いたのですが、引かなかった1本目のほうが速かったです。
結果、1本目でオーバーランした辺りと2本目できっちりつけたテクニカル進入の時点でほぼ同時という状態でした。
純粋にその後のテクニカルの速さが0.3秒差だったわけです。
絶望するにはまだ早いみたいですな。

今回の収穫としては、サイド失敗で回れないというケースがなくなったこと。
1本目に無理やり回しこんだターンは、以前であれば間違いなく失敗してます。
パワステオイル交換してから、頭の入る感じがわかるようになり、それから失敗しにくくなりました。
やはり軽すぎるステアリングは害だったようです。

しっかし、文章だとなんとも説明が面倒くさいから今度からパイロン番号付けたコース図載っけよう・・・。
でも今回はコース図貼り出し筆記でした。
今時珍しい。
Posted at 2007/07/30 22:26:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2007年07月29日 イイね!

2007埼群ジムカーナ第8戦

2007埼群ジムカーナ第8戦4位で終了。
どうも関越はダメですなぁ・・・。

まずは朝から昨日のバッテリー問題。
朝の移動中もアイドル不調は継続してて、しばらく学習させてみたものの、どうにもならずに70キロ走行時点で元のバッテリーに交換。
学習途中のが消えないように手早く交換して再度走行するも、状況改善せず。
関越着いてからパドック入れるのにエンストばっかりで一苦労でした。
ダメ元で元のバッテリーのままマイナス端子を外してECUリセット。
その後アイドリングさせたら安定してました。
結局競技中も帰り道も問題なし。
最初のバッテリー交換の時にもちゃんとアイドリング安定するまで学習させてから走行すればよかったのか・・・?
昨日の交換直後はエンジンかけてすぐ給油のために移動開始したので、それで変な学習をしてしまったのかもしれません。
また今度試してみます。

そんなこんなで朝からどっと疲れた埼群ですが、1本目ではテクニカル進入で止まりきれずオーバーラン。でも周りもミス多数で3位。
雨が降るかと思われた2本目も結局ドライで、1本目で失敗した要所を押さえて走れたつもりだったものの、わずか0.3秒タイムアップのみで4位転落。
抑えすぎたのかも・・・。
とはいえ今日はこれで目一杯でした。これ以上はどうにもなる気がしません。

帰宅後に、コメットに車を預けてLSD組み込み依頼しました。
あとはこれが上がってきたら、果たしてどれだけ速くなれるかですな。
ちょっと楽しみ。
Posted at 2007/07/29 22:50:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2007年07月28日 イイね!

ドライバッテリー取り付け

ドライバッテリー取り付け明日の埼群戦に備えて、ドライバッテリーつけました。
ただ、元が40B19Lと小さいので、あまり軽くなった気がしません。
給油がてら試走すると・・・クラッチ切ったらそのまま回転落ちてエンストします・・・。
なんだ?バッテリーの容量が少ないのか?とはいえ同じバッテリーでインプレッサでは問題なかったし・・・?
ヴィヴィオでもバッテリー外してECUが学習を忘れてしまうと同じような症状が起こっていたりするのですが、学習するといずれ直ります。
とはいえヴィヴィオの場合はハイカムやらハイコンプピストンを組んで、ECUもROM書き換えしてあるので仕方ない面はあるのですが、ランサーはノーマルじゃなかったっけか(爆)。
どーしたN車両!?
Posted at 2007/07/28 20:29:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ランエボ7 | クルマ
2007年07月27日 イイね!

ブツがキタ3

ランティスの車検対策にタイヤを交換する必要があるわけですが(今のタイヤは山はあるけど古いので細かいヒビ割れアリ)、そのホイールをヤフオクで調達。
それが今日帰宅後に届きました。
モノは日産純正のBBSの16インチ。
ちょうどサイズが合いそうで純正だから価格も安かったので。
持った感じはとりあえず軽かったです。
あとはタイヤのほうもヤフオクで新品のDNA ECOSを調達したので、届くのを待つばかり。
Posted at 2007/07/27 22:32:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「やっと引き取ってきた http://cvw.jp/b/262472/47597601/
何シテル?   03/17 23:33
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[トヨタ カムロード] 電動格納鏡面調整付きミラー スイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 13:47:22
[トヨタ ダイナトラック] pivot 3DA スロコン/クルコン取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 21:20:48
アイミーブ(アイも同じ?)ライト交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/16 10:23:32

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
もともと発売されたころから気にはなっていたものの、後になったほうが高スペックの車が発売さ ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
自宅を新築したときにV2Hを付けたのと、通勤が5キロと近くなったので、通勤車として買いま ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
舞洲の痛車ジムカーナに参加したとき、練習会なので当然ながら無差別級での競争になり、ZC3 ...
マツダ タイタンダッシュ マツダ タイタンダッシュ
重量が重く、4ATで燃費の悪かった積載車1号機から買い換えた2号機です。 1.5tベース ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation