• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えびてるのブログ一覧

2007年12月31日 イイね!

取り付け完了

取り付け完了ランティスにいろいろ取り付けました。
1、カーナビ
2、ナビ接続用MOVA→FOMA変換ユニット
3、ETC車載器
あと、ちょっと前にハンドルとシフトノブも交換してます。
いやー、一気に運転席周りが変わったなぁ。
そして懐も寒くなったなぁ(爆)。

今後の予定としては、疲れる運転席シートを交換予定。
なんか純正シートが自分には合わないもんで。
今は体が慣れたのかシートが慣れたのか、1~2時間くらい平気になりましたが、最初に乗ったときは30分で体痛くなりました。
個人的にはGC8の運転席がベストなのですが、いいモノがあるかどうか。
Posted at 2008/01/01 00:42:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランティス | クルマ
2007年12月30日 イイね!

ナビ取付作業中

ナビ取付作業中2DIN部分を露出させるために、ここまでばらさなければならないとは・・・。
もうちょっと簡単にアクセスできないもんかねぇ。
と思ってたら、この時代のマツダ車は全部付け方は同じで、何もバラさなくても前面から取り出せるようになってました。
無駄な苦労を・・・と思ったものの、大量の配線を中に収納するにはやっぱりバラして押しこまないときれいに収まらないので、無駄ではなかったと思っておきます。
その甲斐あって、きっちり装着できました。
あとは携帯とFOMA変換アダプターをどこに配置するかを決めれば終了。
インパネ表面に平面が結構少なくて苦労してます。
Posted at 2007/12/30 23:48:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランティス | クルマ
2007年12月30日 イイね!

練習会に行ってきた

昨日は関越スポーツランドでジムカーナの練習会に参加しました。
先週の桶川で今年は最後のつもりだったのですが、あまりにサイドターンができなかったので、練習しておきたくなったわけです。
昨日のコースはターンだらけでした。
それでもチーム天竜の練習会としては、ターンが少ないほうなんだとか・・・。
合計9本走れましたが、なんとなくターンのやり方はわかってきました。
あとは外周でのアンダーに泣かされていたのですが、こっちはACDをターマックで走ったら多少改善。
以前に走り比べて結局スノーが一番いいと結論していたのですが、テストした浅間台の結果が他の場所でも有効なのかが怪しい感じ。
それぞれの場所で、全部テストしてみないとわかりませんな・・・。
あ~来年の課題が増えちゃったよ(爆)。

Posted at 2007/12/30 00:05:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2007年12月28日 イイね!

部品発注

年末に部品を発注しても、来るのは年明け7日過ぎてから。
長い納期だ・・・。
で、何を発注したかというと、ランティスのウィンカーレバー。
最近、ウィンカーを出すとレバーはロービームのポジションのままなのにハイビームになってしまうという現象が多発。
ウィンカーを出す度にパッシングすることになるので、まるで曲がるために待っている前の車をあおっているかのよう・・・。
誤解されて交通トラブルになる前に手を打っておきたいわけです。
が、この部品がASSYでしか出ない。ワイパーのレバーまで付いてきちゃう。
価格はなんと19300円。
間欠時間調整式ワイパーでさらにリヤワイパーまで付いているから、余計高いわけですな。
高いといっても他に手もないので、やむなく発注しました。
中古部品に手を出して、同じ症状出たらイヤなので、新品に交換します。

ナビを取り付けるために、ついでにディーラーでインパネの外し方を聞いたのですが、既に整備解説書は持っていないとのこと。
メカニックにも聞いてみたものの、誰も知らない・・・。
マツダ正規ディーラーがそれでいいのか!?修理来たらどうすんだろ。
古い車に乗っているのが悪いのか・・・!?


Posted at 2007/12/28 23:14:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランティス | クルマ
2007年12月27日 イイね!

所得税還付

年末調整で所得税が戻ってきました。
うちの会社は現金で渡すのね・・・。
一気に現金が増えました。
で、恐れていたことがやっぱり起こりました。
住宅ローン減税のおかげでかなりの額が戻ってくるのですが、払った所得税のほうがローン減税の額より少ないです・・・66200円足りません。
原因は所得税から住民税に税源移譲したせい。
足りない分は住民税から控除できるんですが、これって個人で市役所に行って手続きしないといけないんですよ。
しかも毎年。自動継続はしてくれないようです。
会社経由でもできないし、めんどくせー。
所得税をもっと大量に払うだけの収入を稼げばいいんでしょうけどね・・・。
Posted at 2007/12/28 00:22:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「シフトランプ付けた http://cvw.jp/b/262472/40604964/
何シテル?   10/21 20:20
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ヘッドオーバーホール①(分解) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 20:49:15

お友達

生活がほぼジムカーナ一色です。
76 人のお友達がいます
〓のりっく〓〓のりっく〓 * いぃいぃ *
クロウサギ(元クロビビオ)クロウサギ(元クロビビオ) * yohei nishinoyohei nishino *
了さん了さん smv@7bsmv@7b

ファン

101 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
舞洲の痛車ジムカーナに参加したとき、練習会なので当然ながら無差別級での競争になり、ZC3 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
新車は高いし、中古も新車とほとんど変わらない値段だったので見送っていたのですが、発売から ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
PN1車両として気になったので試乗してみたら・・・デミオでこれには勝てないと痛感。 その ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H20年式デミオスポルト(MT)。 15Cではサイドターンが難しいので、ブレーキが大きく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.