• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えびてるのブログ一覧

2009年12月28日 イイね!

作業とか調査とか

練習会で1日乗ってると、体を無理にひねってる感じに腰が痛くなるんで、フルバケのサイドステーを加工しました。
今まではなるべく内側に寄せようとして付けていたのですが、内側に寄りすぎて体をひねって乗っていたみたいです。
なのでもうちょっと自然になるように外側に移動しました。
あとはよくわからんブレーキをなんとか出来ないかとABSをいろいろ調べていたんですが、構造は理解したものの、それでどうにか出来るわけでもなく・・・今のところ打つ手ナシorz
Posted at 2009/12/28 01:30:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2009年12月20日 イイね!

部品交換

デミオのFロアアームブッシュをようやく交換しました。
これで買ってあった部品は全部装着完了。
あと、ドライバッテリー買いました。
デミオ15Cの場合、重量的には軽量化しても意味はないし、助手席側がよけい軽くなってバランス悪くなりそうですが、変えなきゃならない理由があったもので・・・。
街乗り用のSワゴンのバッテリーが弱っていたもので、デミオ用を転用したらデミオ用がなくなってしまい、普通のバッテリー買うのも面白くないのでせっかくだからドライバッテリーを買った、というのが顛末です。
重量は5kgで、大きさが1/3くらいになりました。
シーズン前にどっかで重量測定やらないとなぁ・・・。

いろいろ変えたら試してみたくなるものの、23日の桶川ジムカーナは仕事で無理なので、次にイベント出れるのはいつのことやら・・・。
Posted at 2009/12/20 22:47:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2009年12月06日 イイね!

2009JMRC千葉ジムカーナフェスティバル

2009JMRC千葉ジムカーナフェスティバルこれがデミオでの初イベントです。
コースはサイドターンできなくてもなんとかなりそうなレイアウトだったので、乗せた速度が落ちないようにひたすら踏んでいきました。
結果的には勝てましたが、まだまだ練習不足・熟成不足なところが多いです。




これが本番2本目。


浅間台フリーの時からなんですが、シェルコーナーを左周りに走ると車体が跳ねるのに困ってます。
今回も見事に跳ねまくって、下手すると転倒しそうです。
転倒しなくてもシャフトにはよろしくなさそう・・・。
あとはFブレーキがかなり問題。
RIGIDのNA材のほうを使っているのですが、これがかなりダメ。
純正のような初期で食い過ぎる症状はないものの、冷えてるときに効きが弱すぎ、暖まれば唐突にロックするありさま。
練習会では頻繁に走るので効きが弱いほうは気にならなかったのですが、イベントではダメでした。
1本走って最後まで効きが弱いままでした。こんなのイベントじゃ使えません。
だから今日はブレーキタイミングが全部後手後手に回ってます。
レース用じゃなくてジムカーナ用なのに、冷間で効かないってどーゆーこと!?
こんなの本当に使ってるのかとても信じられません。
うちのだけレース用と配合間違えてるんじゃなかろうかと疑いたくなるシロモノです。
リヤもRIGIDで、こっちのほうはサイドを詰めたらなんとか使えそうな気はしてきましたが、フロントは無理。ダメすぎる。
とっとと交換します。
何がいいかな・・・。
Posted at 2009/12/06 21:55:36 | コメント(8) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2009年12月05日 イイね!

前日練習

シーズン中のように千葉部会では用意してないので、普通に浅間台フリー走行行ってきました。
先週と違って今回は8台だけだったので、結構走れました。
十分走れなければ1日走行の予定だったのですが、半日で済みました。
今回も引き続きBコースで走行。
先週よりは慣れてきました。
いろいろ調整してサイドターンができる環境は整ってきましたが、成功率は2割くらい。
明日本番でうまくいくかはほとんど賭けですな・・・。
なるべくターンの少ないコースだといいなぁ。
Posted at 2009/12/05 15:05:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「[整備] #コルトラリーアートバージョンR エボミッション搭載への道12 CT9Aフロントナックル舵角増加加工 http://minkara.carview.co.jp/userid/262472/car/1562775/4526498/note.aspx
何シテル?   11/24 21:33
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ヘッドオーバーホール①(分解) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 20:49:15

お友達

生活がほぼジムカーナ一色です。
76 人のお友達がいます
yohei nishinoyohei nishino * TSUJI@1001TSUJI@1001 *
いぃいぃ * 大型Gタイプ大型Gタイプ
いえんじんいえんじん Zummy.Zummy.

ファン

102 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
舞洲の痛車ジムカーナに参加したとき、練習会なので当然ながら無差別級での競争になり、ZC3 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
新車は高いし、中古も新車とほとんど変わらない値段だったので見送っていたのですが、発売から ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
PN1車両として気になったので試乗してみたら・・・デミオでこれには勝てないと痛感。 その ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H20年式デミオスポルト(MT)。 15Cではサイドターンが難しいので、ブレーキが大きく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.