• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えびてるのブログ一覧

2010年03月28日 イイね!

浅間台フリー行ってきた

てっきり雨だと思ってたので、雨練のつもりだったのですが、実際はドライでした。
とにかく走り込みが足りないので、いろいろ試しつつCコースとBコースを走行。
だいぶ良くなってきたと思ったのですが、Bコースのタイムは前の練習会と同じ6秒台でした・・・orz

クラッチを切って半クラで立ち上がるサイドターンをずっとやってきたのですが、ドラシャを破壊したのでオーソドックスなクラッチを切らないサイドターンに変えることを決意し、なんとかクラッチ切らない習慣が身に付きました。

前からなんですが、右ターンのほうが左ターンよりも回りやすい状況は今回も変わらず。
なんでだろう・・・。
ターンの成功率は右で9割、左は5割という感じです。

今日の収穫は今までずっと泣かされてきたブレーキアシストがようやく理解できたことでしょうか。
今まで進入で不意のブレーキロックでインに付けなかったのが、やっとこさインに付けるようになりました。
それでもたまにロックさせちゃうのは、4駆の太いタイヤでのブレーキングのクセなのかも・・・。

AD08で200KPaでずっと使ってきたのですが、なんか曲がっているときにタイヤがヨレている気がしていたので220KPaにしてみたら、気にならなくなりました。
でもここまで上げるとグリップとしてはどうなんだろう・・・。
今度Z1☆も持って行って比較してみよう。
Posted at 2010/03/28 18:47:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2010年03月22日 イイね!

2010JAF関東ジムカーナ第2戦

昨日は帰宅後にPCに向かったままイスで熟睡してて起きたら5時orz
リザルトは既に出ていますな・・・。
結果は7台中6位。生タイムビリですよ・・・。
結局サイド失敗が一番の痛手でした。

1本目、最後のターンができずに4位。
このときはまだなんとかなると思っていたのですが・・・。


2本目、今度は最初のターンも失敗し、最後の3連続ターンは2回目しかできず、完全に撃沈。
ほかにも外周頑張ろうとして踏んで行ったらアンダーで曲がれず大回りとか・・・。


直線ではしっかりとサイド引けばちゃんと効くんですが、3連続にもなってくるとその程度では不十分みたいです。
ドライになった2本目の15C勢はことごとく3回目で失敗してました。
対してスポルト勢のターンの楽そうなことと言ったら・・・。
ブレーキがでかいってのは偉大だなぁ。
確かにスポルトでブレーキに悩んだという話は聞きません。
これは車種選択に失敗したかも・・・?
15Cは買ってはいけないグレードなのか!?

次回は地元浅間台だし、ここまで連続ターンもないだろうから、もうちょい足掻いてみます。
Posted at 2010/03/22 23:13:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2010年03月20日 イイね!

折れてた・・・

千葉戦の最後の失敗左ターンで無理をした結果、なーんかイヤな感触があったんですよ。
そのときは載せて帰ったのではっきりしませんでしたが、昨日付けた部品の具合を見るべく、今日会社に乗って行ったら、右に曲がるときにカリカリと変な音が。
やっぱり右シャフト壊れたかなーと思って帰宅後に交換したところ、アウターがえらく硬かったです。
自走はできるので半壊というところでしょう。
今まで折れそうな感じはなかったんですが、やっぱり無理すると一気に壊れるようで。
Posted at 2010/03/20 22:41:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2010年03月19日 イイね!

作業疲れた・・・

今日は早く帰ってこれたので作業2つやりました。

まずはリヤタワーバー取付。
これでリヤがスムーズに出るようになれば・・・。
取付は内装を切るのが面倒でした。
リヤショックは下からボルトを刺して取り付けるのに、どうやってタワーバーを付けるのかと思ったら、長いボルトに交換して出っ張ったネジ部分にナットをつけて共締めという方法でした。
他に方法はないんで、まぁ予想通りでしたが。
ちなみにHKS関西のやつだとストラット上部ではなくシートベルトユニットあたりのネジを使うらしいですが、多分これだと競技規則上はアウトでしょうね・・・。

あとはスタビをスポルト用に交換しました。
だいぶ太さが違う、というか重いです。
15Cのはかなり貧弱でした。
外周でフロントのロールが気になっていたので、これでいくぶんマシになるでしょう。
あとは跳ねに効くかに期待。
Posted at 2010/03/19 22:42:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2010年03月14日 イイね!

2010JMRC千葉ジムカーナシリーズ第1戦

2010JMRC千葉ジムカーナシリーズ第1戦BNT1500に出て、かろうじて勝ちました。
その差わずか0.028秒・・・。

練習走行では思い切り行ったら奥でスピン。

本番1本目はうまく走りきったつもりでいたら、パイロンタッチ・・・orz
自覚もなく、ビデオで見てもわかりませんでした。
さてどこでしょう?


本番2本目、横グリップが余っているような気がしたのでもっと外周頑張ってみたら・・・跳ねまくり。
F4段、R10段というセッティングで1本目では跳ねなかったのですが、2本目では跳ねました。
やはりもっと柔らかくしないとダメか・・・。
テクニカルのサイドを失敗してもうダメかと思ったものの、ぎりぎりかわしてトップ。
相手は奥の270度でミスをしてタイムダウンで優勝決定。


跳ね対策はスポルト用のスタビを入れてどうなるか試す予定。
昨日届いていたのですが、付ける時間もなかったので相変わらず15C用使ってました。
あと、リヤをもう少し動かすべく、リヤタワーバーも買いました。
これも昨日届いていたのですが、時間なかったので取り付けず。

サイドを引きずらないようにしたら、やはりサイド失敗する確率が高くなりました。
この辺は練習しかないのに、やっぱり時間なし。
来週の地区戦も期待薄いなこりゃorz
Posted at 2010/03/14 21:11:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「4基目 http://cvw.jp/b/262472/40831713/
何シテル?   12/10 21:34
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ヘッドオーバーホール①(分解) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 20:49:15

お友達

生活がほぼジムカーナ一色です。
77 人のお友達がいます
りん@エボ6りん@エボ6 * smv@7bsmv@7b
yohei nishinoyohei nishino いぃいぃ
大型Gタイプ大型Gタイプ いえんじんいえんじん

ファン

104 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
舞洲の痛車ジムカーナに参加したとき、練習会なので当然ながら無差別級での競争になり、ZC3 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
新車は高いし、中古も新車とほとんど変わらない値段だったので見送っていたのですが、発売から ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
PN1車両として気になったので試乗してみたら・・・デミオでこれには勝てないと痛感。 その ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H20年式デミオスポルト(MT)。 15Cではサイドターンが難しいので、ブレーキが大きく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる