• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えびてるのブログ一覧

2011年01月30日 イイね!

やっぱりディーラー整備は高い

やっと積載車引き取ってきました。
平日は忙しくて行くヒマなく、土日も仕事だったのでヒマなかったんですが、今日なんとか19時頃にディーラーに行けました。
マイナーな不具合はいろいろ出ました。

・排気ブレーキ効かず
ディーラーへ持っていった最大の理由はこれです。
調整だけで完治。なんとタダでした。

・デフロスター効かず
曇りが取れないから車検アウトということで修理。
吹き出し口を切り替えるレバーの故障で、切り替えが効かなかったとのこと。
どうりでどこを選んでも風の出る場所が変わらないわけだ・・・。
あと、エアコンパネルの電球が切れていたので夜は全然操作系が見えなかったのが治ってました。
電球代や工賃はサービスらしく、計上されてません。
デフロスター修理の工賃と一緒に混ぜたのかな?

・右ヘッドランプユニット交換
穴があって水が入るとかいう話でした。このままだとアウトなので交換。
しかし交換工賃9500円って・・・自分でHID付けるのに付け外ししたけど簡単だったぞ・・・。

・リヤハブのオイルシール劣化
交換されてました。そんなものちっとも気づかないので、ちゃんと点検に出すありがたみを実感。

・マフラー吊りゴム交換
1個切れてたとのこと。まったく気づかず。

・室内アンダーカバー外れ修理
クリップがいっぱい買ってあったので、全部外れていたのでしょうな。
そんなカバーがあるという自覚もなかった・・・。

あとは油脂類と冷却水の交換なんですが・・・さすがに高いなorz
エンジンオイルとエレメント交換で工賃3200円って・・・エンジンオイル10Lも使うからか?
オイルエレメント4520円って・・・どんな高級品だ?トラックってこんなもん?
ディーラー整備お約束のブレーキクリーナー代は1500円でした。
ほんとにそんな高いの使ってるんだろうな!?
ホームセンターで300円も出せば買えるのになぁ。

で、整備関係で128436円、車検法定費用で43350円でした。
まぁ今回は状態がよくわかってない車なんでディーラーで完全整備しましたが、次はもう頼まないでしょう・・・。
Posted at 2011/01/30 21:19:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 4ナンバー積載車 | 日記
2011年01月26日 イイね!

車検終わったらしい

積載車の車検終わったと連絡ありました。
中古で買ってからディーラーでまともに見るのは初めてなので、いろいろ不具合あるだろうとは思ってましたが、いろいろ出ました。
で、全部直したら車検総額17万超・・・orz
ま、20万くらいの覚悟はしてましたが。
今までコンディション不明で乗っていたので、今後は安心して乗れそうです。
明日あたり引き取ってくるか・・・。
Posted at 2011/01/26 21:24:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年01月24日 イイね!

車検中

車検中先週末に引き取ってきた積載車ですが、1月末で車検切れなので現在いすゞディーラーにて車検中です。
本当は車両総重量で5t切ることを目的にしていたのですが・・・荷台改装の結果は60kg減でした。
制作したところがトラックスケールに載せたときには150kgくらい軽い結果だったのですが、随分違うなぁ・・・。
あと40kg落とさないと5t切れないというわけで、まだ重量税は高いまま、新普通免許では乗れないままです。
とりあえず来年の車検までに何か手を考えよう・・・。
Posted at 2011/01/24 20:32:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 4ナンバー積載車 | 日記
2011年01月21日 イイね!

謎の荷物の正体

桶川からの荷物の正体は・・・2009年のシリーズ2位の楯でした。
なぜ1年も経ってから・・・?
未発送であることに今更気が付いたという文が同封されてました。
2009年最終戦後のシリーズ表彰式は出ていたので、後で届くものがあるとは思ってもおらず、ちっとも気づきませんでした。
Posted at 2011/01/21 21:20:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年01月20日 イイね!

荷物届いた

先日注文した、ホイール4本とクラッチディスク、LSDオーバーホールキットが届きました。
クラッチは納期2~3週間って言ってたのに・・・。
ホイールは今年からFタイヤを205/50R15にするんで7.5Jにしたかったものの、市販サイズにはなかなかない。エンケイのRC-T4が該当してたんですが、既に廃番・・・(という記載をどっかで見た記憶があるのに、今確認したら見つけられません・・・どうも全部が全部というわけではなく、サイズや色限定の話っぽい?銀は完売だけど白はあるようで・・・)。
諦めて7Jにしました。
モノはエンケイPF01。とっても安くてそこそこ軽いです。
で、後ろには手持ちのエンケイRS+Mを回して出費を抑えます。
去年は白でしたが、今年は銀のホイールで揃えます。汚れ目立たんし(爆)。
あとはタイヤ買わなきゃ・・・早いとこスカラシップ発表してくれんかな・・・。
リヤタイヤは195にするつもりです。
フロントが太くなるし、LSDの効きも増したので、185の14インチでは多分リヤが吹っ飛ぶでしょうから・・・。

荷物と言えばもう1つ、桶川スポーツランドから何か郵便で届いてるらしい不在表が入ってるんですが、心当たりがありません。
去年はシリーズ入賞とか無関係だったし・・・なんでしょ?
Posted at 2011/01/20 22:59:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「シフトランプ付けた http://cvw.jp/b/262472/40604964/
何シテル?   10/21 20:20
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ヘッドオーバーホール①(分解) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 20:49:15

お友達

生活がほぼジムカーナ一色です。
76 人のお友達がいます
〓のりっく〓〓のりっく〓 * いぃいぃ *
クロウサギ(元クロビビオ)クロウサギ(元クロビビオ) * yohei nishinoyohei nishino *
了さん了さん smv@7bsmv@7b

ファン

101 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
舞洲の痛車ジムカーナに参加したとき、練習会なので当然ながら無差別級での競争になり、ZC3 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
新車は高いし、中古も新車とほとんど変わらない値段だったので見送っていたのですが、発売から ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
PN1車両として気になったので試乗してみたら・・・デミオでこれには勝てないと痛感。 その ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H20年式デミオスポルト(MT)。 15Cではサイドターンが難しいので、ブレーキが大きく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.