• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えびてるのブログ一覧

2011年12月29日 イイね!

Aシード

来年のシード選手が発表されてました。
Bシードは一部ということなのでまだ変更があるようですが。
去年は謎のAシード記載(結局誤記で後日削除)に振り回されましたが、今年はちゃんと獲った自覚があるので大丈夫です(爆)。
一応シード持ちになったんで、来年の全日本本庄でいきなり不受理という心配はしなくてもよさそう。
しかしまぁSAシードには最近見ない名前とか、あんまり成績出てなかった名前がちらほらと・・・。
そういえばSAシードの期限って5年だったっけ。
一度取れば5年は不受理の心配がないのはいいなぁ・・・。
そのうちホスィ。
Posted at 2011/12/29 22:32:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2011年12月23日 イイね!

2011OSL四輪ジムか~な?第5戦

今日は桶川のジムカーナ最終戦でした。
日差しは暖かかったものの、河川敷ゆえに風がずっと吹いていて、これが冷たくて・・・寒かったorz
あまりに寒くて表彰式後にリザルトを貰い忘れてとっとと帰ってきてしまいました。
結果はエキスパート2クラスで20台中10位。
順位はともかく20台ってすごいよねぇ・・・。
イベント全体でも当日エントリー含めて80台程度。

本番1本目

シーズンオフの課題はサイドターンのスピードアップ。ということでLSDのイニシャルを強化して旋回中に引っ張る力を強くしたのですが、その片鱗は見えるもののうまく扱い切れていません。
なんか旋回軸が合ってなかったり、回り過ぎちゃって止めてみたり、今一つ。
あとはスタート直後に左に曲がるためにブレーキかけたらロックしてあやうくコースアウトしそうになり、必死にポンピングブレーキでグリップ回復させながら曲がっていった、ということもあったのですが、映像ではわかりにくいですね・・・この影響で次のターン進入までへろへろでした。
前半テクニカルはイマイチでしたが、ゴール前のほうは割とうまくいって、スラローム全部ちょん引きサイドを足したのですが、この区間は結構速かったんじゃなかろうかと思います。
1本目時点で7位。

本番2本目

前半で失敗したので2本目はそこを改善したつもりでしたが・・・今度はゴール前テクニカルで失敗。
270度の立ち上がりで失速し、さらにその後のスラロームもタイミングがずれて破綻。
結局タイムダウンで1本目のタイムで10位となりました。

まぁうまくまとめ切れなかったものの、ターンの速度改善は図れそうな方向に向かっているようなので、この車両に慣れれば来シーズンはもうちょっといい成績が望めるかも!?
Posted at 2011/12/23 22:09:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2011年12月12日 イイね!

2011年 S1500クラス日本一決定戦

土曜はS1500日本一決定戦に参加してきました。
何かしらのシリーズ優勝した人はタダで参加できるので、今回関東から参加した
地区戦チャンプ
チャンピオン戦チャンプ
東京戦チャンプ
の3人ともタダでした。
このイベント赤字だよなぁ・・・。
このイベントはS1500規定のためタイヤが195までとなり、PN1を追っている人だとタイヤがないと言う人が大半となり、それで台数が少なかったんじゃないかという気がします。
そういう意見は伝えたので来年は変わるかもしれません。
で、リザルトはクラス8位でした。
去年は完走で6ポイント稼いだだけだったものの、今年は一応完走1ポイントだけではなくもっとポイントを稼げました。
Aコースはカート用コースで、通常は普通の車が走ることはないので地元との差が出ません。
よって遠征組はここが一番稼げます。
Bコースはサーキット順走だったので、モロに経験の差が出ます。
関東地区戦チャンプをもってしてもどうにもならず。
Cコースはサーキットでのコースジムカーナ。
そのままの部分も多いのでやっぱり経験の差は出ますが、いくらかマシになります。
ジムカーナっぽい後半はともかく、コースそのままっぽい前半の中間タイムで2秒とか遅れてたようです・・・orz
結局、経験の少ないサーキットでのコースジムカーナがさっぱりダメだというのを再確認してしまいました。
こんなんじゃ全日本は戦えんよなぁ・・・。
Posted at 2011/12/12 23:04:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2011年12月05日 イイね!

中部・・・?

週末のS1500日本一決定戦のエントラントリストが出たのですが。
どうも千葉県は中部らしいです(爆)。
訂正メール出したから明日には直るでしょう。
しかし去年は42台いたのが今年は24台か・・・少ないなぁ。
しかもほとんど中部だし。自分も含めてwww
Posted at 2011/12/05 23:04:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年12月04日 イイね!

2011JMRC千葉ジムカーナフェスティバル

2011JMRC千葉ジムカーナフェスティバル今日は千葉フェスに出てきました。
去年は負けたので、今年こそはと思ったのですが・・・また負けましたorz
冬のダブルエントリーは効くよなぁ、と去年は言い訳したのですが、今年はこちらもダブルで同条件。
やっぱりターン修行が必要ですな・・・。




本番1本目

ダブルエントリー恐るべし。
予想外のグリップであちこちで余裕を余らせてしまいました。
相手のミスコースもあり、とりあえず1位。

本番2本目

余裕を詰めれば2秒くらい上がるだろうということで、目標は10秒切りだったのですが・・・ならず。
2本目はいろいろありました。
スタート直後に前車がライン上近辺でスピンして停止しているのが見えたので止めました。
見えた時点では赤旗が出てなかったので止まるか行くか迷ったのですが、近くまで行ってみたらどう見てもライン上に居て避けるとタイムロスになりそうだったので、赤旗出なかったら抗議しようと考えをまとめて止まりました。
結果的には止まった後にちゃんと赤旗出ましたが。
で、再出走になったのですが、スタートダッシュしただけでほとんど走っていないので、すぐに行ってもいいと言ったのですが、結局5台後に再スタートになりました。
タイヤ冷える~、と気を揉みながら並び直したら、今度はいつまでたってもスタートせず。
結局前車がゴールするまでスタートしませんでした。
ヒーター全開で84℃まで下げておいた水温は、この間に89℃に上昇。
高いなぁ、と思いつつスタート。
中間まではトップから0.01秒遅れだけだったものの、テクニカル1本目とゴール前で回し過ぎてタイムロス。
1本目のときにターンの回りが鈍かったので回しこんだのですが、リヤタイヤのエア圧を上げていた効果か、回りすぎてしまいました。

残念ながら千葉フェス2連敗となってしまいました。
オーバーホールしたLSDですが、受け取った直後はかなり硬くて効いている感じだったものの、前日に一般道をしばらく走ったら一気にイニシャル落ちました。
今どのくらいなのかは測ってみないとわかりませんが、狙ったところまでは出てない感じ。
すぐイニシャル落ちるのはどうすればいいんだろなぁ・・・。
Posted at 2011/12/04 22:50:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「4基目 http://cvw.jp/b/262472/40831713/
何シテル?   12/10 21:34
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ヘッドオーバーホール①(分解) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 20:49:15

お友達

生活がほぼジムカーナ一色です。
77 人のお友達がいます
yohei nishinoyohei nishino * smv@7bsmv@7b *
いぃいぃ いえんじんいえんじん
ぐっさん白GKぐっさん白GK TSUJI@1001TSUJI@1001

ファン

104 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
舞洲の痛車ジムカーナに参加したとき、練習会なので当然ながら無差別級での競争になり、ZC3 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
新車は高いし、中古も新車とほとんど変わらない値段だったので見送っていたのですが、発売から ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
PN1車両として気になったので試乗してみたら・・・デミオでこれには勝てないと痛感。 その ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H20年式デミオスポルト(MT)。 15Cではサイドターンが難しいので、ブレーキが大きく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.