• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えびてるのブログ一覧

2012年05月30日 イイね!

毎度恒例

フォトギャラリー更新しました。
全日本に痛車を持っていく度に同じタイトルで書く恒例行事ですw
しかし・・・こうして見ると毎年デザイン変わってるんだなぁ・・・。
Posted at 2012/05/30 00:50:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ | 日記
2012年05月28日 イイね!

週末は新潟

今週末は新潟SPNで地区戦です。
エントラントリスト出ました。
ゼッケン6ってこんな早い番号も久しぶりな気もするけど、まぁ地区戦で結果出てないからしょうがない。
0か20かという賭けのようなポイントの取り方になってるもんなぁ・・・。
今回は20の番だと思いたい。
Posted at 2012/05/28 21:57:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年05月28日 イイね!

走らない日曜日

毎週のように土日に走っていると、家の用事がちっとも片付かないので、浅間台計測会に行きたい気持ちを抑えつつ、家の用事を片付けてました。
用事というのは、物置作り。
車庫の脇にある今の物置を裏庭に移設して、空いた場所にさらに大きな物置を設置する計画です。
物置自体は既に買ってあって、それが車庫の半分を占拠していたので早々に片付けたかったのですが、暇がなくて延び延びになってました。
途中、震災で傾いた電気温水器の傾き修正もやりつつ、9時から15時半までかかって物置の移設をやりました。
で、空いた場所に新設の物置を作成。
23時半までやりましたが、屋根まで付けたもののまだ未完成。
さすがに1日で2個の物置は組み立てられませんでした。
設置前の基礎のレベル出しが結構時間食って面倒なんですよねぇ・・・。
新しい物置が完成したら、車庫の荷物を物置に移せるので、空いた車庫には車が2台入るようになります。
家の用事と言いつつ、やっぱり車関係でしたw
Posted at 2012/05/28 00:53:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年05月26日 イイね!

ICCフリー走行に行ってきた

ちょっとNT1500の面々の車両具合とか運転とか見ようかと思って、茨城中央サーキット(ICC)のフリーに行ってきました。
何人か誘ったものの、都合のついたのは2名のみ。が、1名寝坊により不出走(爆)。
残り1時間ちょいというところで会場には来たものの、同乗だけして帰って行きました・・・。
あ、計画したのは全日本名阪より前なので念のため・・・。
あとは名阪の反省会なのか、全日本PN1車両が他に3台ほど。
そのリクエストにより、午後は540度ターンを2か所設定されました。
旋回速度が遅いのをなんとかならんかと思ってぐるぐる回ってきましたが、わかったよーな、わからんよーな・・・。
1つはっきりしたのは、右のほうが左より成功率が高かったです。
重量バランスの影響かも。
ちょうど名阪のときはコースの流れから右を選んでいたので成功しましたが、逆だったら失敗してたのかも!?
Posted at 2012/05/26 22:28:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2012年05月21日 イイね!

2012JAF全日本ジムカーナ第3戦名阪

2012JAF全日本ジムカーナ第3戦名阪←多分、RQが優勝者の両隣ではなく4位と6位の隣と発表されたあたりの写真。
PN1とPN2だけなぜかこうなって、その他はちゃんと優勝者の両隣にいました。
きっと優勝者が迂回されたに違いないwww

既報の通り、全日本名阪は2位表彰台でした。
行く前は入賞が目標だったのに、表彰台目標まで一気に達成。残る目標は優勝だけになってしまいました・・・ハードル上がったなぁ・・・。
とりあえず今後は「全日本出てるだけドライバー」とは言われなくて済みそうだ(爆)。
今回の結果の中間タイムを見ると、フリーターンまでの区間がやたら速く、フリーターンはそこそこで、フリーターン脱出後からゴール光電管の区間でやたら遅く、その後ゴールまでが最速という具合です。
前日ではゴールの島1周がなく、後半区間では1秒近く遅かったです。
速度乗せて飛び込んで行くような高速レイアウトになると負けるようです。
この辺はセッティングの問題なのか、単なるコース慣れの差なのか・・・?

本番1本目

実は前走者がシャフトを折って、しばらく待機でした。
待機後にミスコースという展開がたまにあるので、攻略をイメージしながら待っていたところ、平常心でちゃんと走れました。
今回のキモの540度ターンですが、あやうく止まりそうだったのを、LSDとサイドで無理やり回して切り抜けました。
RIGIDのメタルパッドの威力とエコタイヤのおかげで無理が効いて、なんとかなりました。
ゴールの島1周はJAFCUPのときにもやっているのですが、あの時もなぜか最終区間だけは速かったので、自分の乗り方に合うのかもしれません。
前半の貯金と最終で稼いで、トップタイム出ました!

本番2本目

ともかく、中盤の高速区間の処理でタイムを落としているので、そこをなんとかしたかったのですが、これといった策はナシorz
アクセルをもっと速く開けられないかを模索してみたくらいです。
フリーターンはサイドの引き方を変えてみたら却って回転しなくなり、必死になって5回くらい引いて無理やり回してました。
見た目は普通っぽいですが、内心結構ヒヤヒヤものでした。
フリーターンで稼げるかどうかが勝負だったのですが、相手がそこで1秒近く速いターンを繰り出したので、前半の貯金も作れず敗れました。
タイムアップはコンディション差が効いただけで、内容は1本目のほうが良かった気がします。

今回はJAFCUPの経験のおかげでいい成績が出ましたが、次の鈴鹿南は走ったことがないので全くわかりません。
どっかで練習行きたいけど、暇あるかなぁ・・・。
案外地区戦と両方追うってのは練習考えると厳しいと実感。
よく負けるから今年で地区戦は卒業できるように頑張ろう、うん。
Posted at 2012/05/21 22:57:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #コルトラリーアートバージョンR ツインチャージャーへの道3 吸気配管変更 http://minkara.carview.co.jp/userid/262472/car/1562775/4480146/note.aspx
何シテル?   10/22 23:10
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ヘッドオーバーホール①(分解) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 20:49:15

お友達

生活がほぼジムカーナ一色です。
76 人のお友達がいます
クロウサギ(元クロビビオ)クロウサギ(元クロビビオ) 了さん了さん
smv@7bsmv@7b アラクレアラクレ
いぃいぃ 〓のりっく〓〓のりっく〓

ファン

102 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
舞洲の痛車ジムカーナに参加したとき、練習会なので当然ながら無差別級での競争になり、ZC3 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
新車は高いし、中古も新車とほとんど変わらない値段だったので見送っていたのですが、発売から ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
PN1車両として気になったので試乗してみたら・・・デミオでこれには勝てないと痛感。 その ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H20年式デミオスポルト(MT)。 15Cではサイドターンが難しいので、ブレーキが大きく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.