• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えびてるのブログ一覧

2012年07月29日 イイね!

2012JAF関東ジムカーナ第7戦

2012JAF関東ジムカーナ第7戦奇数戦目はいつもブービーというイヤな流れを抱えて参戦中の関東地区戦でしたが、今回は3位でした。
やっとジンクスから抜けられました・・・。
でも今日はパイロンタッチやミスコースのやたらと多いコースで、実は結構ヤバかったです・・・。
リヤはZ1☆のほうがエコタイヤより最終的にはタイムが出るだろうというのは分かっているのですが、前日練習のときにZ1☆では跳ねてしまい走りにくかったので、今回もエコタイヤにしました。
ハイグリップのリヤタイヤで走れるようになるのはいつになるやら。

本番1本目

540度で変なタイミングでサイドが効いて、旋回中心がズレてパイロンタッチ。
ずれたパイロンを回って、元の場所を通らなかったためミスコース扱いとなりました。
さぁ、またお約束の流れになってきました・・・!?

1本目の映像を見ていたところ、変なタイミングでサイドが効いているのと、最近サイドがやりにくいなという気がしていたので、作業申請を出してリヤブレーキパッドの清掃を実施。
結果、作業直後は見事に効かなくなりました(爆)。
なんとか本番までにある程度のアタリ付けをしてみましたが・・・。

本番2本目

ちゃんとサイドが効く程度にはアタリ付けできたようで、1本目よりよく効きました。
もう失敗はできないので、540度は巻き込ませたほうが速いのですが、巻き込んでまたパイロンに当たっても困るので、サイドを小分けにして旋回させました。
最後のテクニカルもちょっと回し方が足りず、後手に回ってタイム落としてますね・・・。
今日はテクニカルがダメダメでした。

リヤパッドが良く効くのでノーメンテでいたのですが、少しずつ効かなくなってきて、ロックするタイミングもずれてきていたようです。
変化がゆっくりだったので、今頃気づきました。
たまには表面削ってきれいにしてやる必要もあるのですな・・・仙台までに備えておこう。
Posted at 2012/07/29 21:21:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2012年07月29日 イイね!

ストップ ザ かしやま ついに成る

ストップ ザ かしやま ついに成る止めたのは俺じゃないけどナー・・・orz

←去年からの連勝が止まり、久しぶりに負けたと思ったらダブルPTでノーポイント。しかしながらチャンピオンが決定してしまい、微妙な状況の4年連続地区戦チャンピオンの図。
チーム普段着なのにチャンピオンコメントを求められているシーンですw
Posted at 2012/07/29 21:02:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2012年07月28日 イイね!

地区戦前日練習

浅間台で地区戦前日練習いってきました。
3本走行で全部PTという、またしても幸先不安な前日練習となりました・・・。
ダブルPTでブービーというのが現実に見えてきた気がする(爆)。
トップから1秒近く遅れて生タイムで5番あたりという、まぁいつも通りの位置orz
PN1トップで1分13秒というちょっと長めのコースで、あまりラップを深く取れないレイアウトだったので、今日は4本走れませんでした。
まぁそれは仕方ないにしても、なんで募集80台のところに100台受理してるんだろうなぁ・・・。
Posted at 2012/07/28 20:59:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年07月24日 イイね!

受理書到着

全日本仙台と地区戦浅間台の受理書が来ました。
全日本仙台ハイランドのエントラントリストも公式で出てました。
今回のPN1は
ZC32Sが8台
ZC31Sが4台
DE5FSが2台
GE8が1台
の計15台です。
31が増えたのは地元なのかな・・・?
しかし全日本とは思えないくらい仙台の受理書は封筒の中身が少なかったなぁ・・・パス類が当日渡しなのは制作が間に合わなかったんだろか。

とりあえず今は仙台より浅間台。
週末の地区戦でどこまで復調できるか・・・。
Posted at 2012/07/24 20:19:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年07月23日 イイね!

丸和に行ってきた

・・・というのは嘘、ではないけど正確でもないw
正確には丸和オートランド那須の入り口にあるドライビングパレット那須に行ってきました。
ちなみに丸和のほうは学生のダートライベントをやってたっぽい。

ここまでイベントに出るほうに忙殺されて、まともに車両テストができていなかったので、来週地区戦浅間台だけど(エントリーリスト出てました)あえて浅間台を走らずに、たくさん走れそうな練習会を探していました。
で、ドラパレでフリー走行の設定があったので、多分たくさん走れるだろうと思って行ってきました。
結果、午前17台、午後5台というところで、思う存分走れました。
フリーでもちゃんとタイム計測をしてくれるので、テストするには良かったです。
どこぞのようなマイクパフォーマンスもないし(爆)。

最終的なセットは、
フロント:ZⅡ 230~240KPa 5段戻し アイバッハ1000ポンド(約18キロ)
リヤ:Z1☆ 380KPa 17段戻し スイフト8キロ
という具合で落ち着きました。
結局リヤがエコタイヤではタイムが出なかったので、Z1☆で動かせるセッティングを詰めていった結果、だいぶ思うように動く感じになりました。
フロントはバネレートが同じハイパコを使っていたのですが、ショック制作者からの勧めもあり、今回アイバッハをテストしてみました。
感覚的にはフロント荷重がかけやすくなったような気がします。
今までより曲げやすい気がするので、しばらくこのまま使ってみます。

来週の地区戦PN1は15台か・・・奇数回だからまた2本とも失敗してブービーという恐れあり・・・orz
Posted at 2012/07/23 01:12:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「[整備] #コルトラリーアートバージョンR エボミッション搭載への道12 CT9Aフロントナックル舵角増加加工 http://minkara.carview.co.jp/userid/262472/car/1562775/4526498/note.aspx
何シテル?   11/24 21:33
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ヘッドオーバーホール①(分解) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 20:49:15

お友達

生活がほぼジムカーナ一色です。
76 人のお友達がいます
yohei nishinoyohei nishino * TSUJI@1001TSUJI@1001 *
いぃいぃ * 大型Gタイプ大型Gタイプ
いえんじんいえんじん Zummy.Zummy.

ファン

102 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
舞洲の痛車ジムカーナに参加したとき、練習会なので当然ながら無差別級での競争になり、ZC3 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
新車は高いし、中古も新車とほとんど変わらない値段だったので見送っていたのですが、発売から ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
PN1車両として気になったので試乗してみたら・・・デミオでこれには勝てないと痛感。 その ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H20年式デミオスポルト(MT)。 15Cではサイドターンが難しいので、ブレーキが大きく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.