• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えびてるのブログ一覧

2012年08月26日 イイね!

2012JAF全日本ジムカーナ第7戦もてぎ北

2012JAF全日本ジムカーナ第7戦もてぎ北結果的には10位で終了でした。
1本目では国産タイヤ1位相当のタイムを出していたものの、パイロンタッチで撃沈。
2本目は路面コンディションが悪化したようで、1秒ダウン。
1本目勝負なのは初めから分かっていたのですが・・・やってしまいましたorz




土曜慣熟走行

金曜走っている人は4→3コーナーの逆走を走っているのですが、金曜走らなかったので地区戦以来の逆走でした。
適当に感覚でやったら全然タイミングと速度が合わず・・・脱輪。
その他いろいろダメな部分もあったので、動画比較して研究してました。

本番1本目

動画の29秒あたりがパイロンタッチです。
当たったような気はしたのですが、見渡しても黄旗は出てないし、ゴールしてもPTとは言われなかったので、うまくまとめられた気でいたのですが・・・リザルト見たらPT取られてました。
で、11位。
動画研究の甲斐はあったんだけどなぁ・・・。

本番2本目

1本目の2回目のホームストレートで3速入れるのを忘れてレブ打ってしまったので、今回は3速入れるようにしたのと、PTを注意して走ってみました。
1本目よりうまく走れた気がしていたのですが、終わってみたら1秒ダウン。
タイムダウンが多かったので、路面的コンディションは悪くなったようです。
1本目でミスした人だけ上がったというところでしょう。

今回は1本目でペナルティ取られたのが全てでした。
ちゃんと残せていれば国産タイヤ1位が取れたものを・・・。
1~3位は縦溝スリックで、4位はクムホV700でした。

もてぎ北ショートは割と苦手で、フリー走行の順走タイムを聞く限り、苦戦は予想されていたのですが、結果的には渡り合えたようで、とりあえず安心しました。
有給休暇が取れないため九州は欠場するので、次回の全日本はイオックスになります。
とりあえず来週の地区戦本庄をなんとかしないと・・・地区戦のほうもそろそろ勝たないと3位狙いも厳しくなりそうなので。
Posted at 2012/08/26 22:07:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2012年08月21日 イイね!

ステアリング交換の罠

仙台の全日本のときに、現地でステアリング交換を実施しました。
部品が届いたのが出発前日だったので、金曜練習日に交換したのですが、その後からESPの警告灯が点灯して、ESP解除スイッチを押さずともESPが切れたままという状態になってしまいました。
そっちのほうは特に問題なく、むしろESP切り忘れなくていいんじゃね?とか思ってましたw
が、この影響なのか、昨日もてぎ北ショートへ行くときにABSのエラーも併発。
ABSが切れるだけならまぁ気にしないのですが、エンジンも上まで回らなくなるらしく、電子メータで鳴らしているシフトタイミングの音が、いつもより遅いタイミングで鳴ってました。
そのまま北ショート走ってたらいつの間にかABS警告灯は消えて、上まで吹けるようになってたようでしたが、正常に復帰した自信はなかったので、ディーラーに行ってきました。
あと、ボスに付属していた抵抗を入れているにも関わらず、エアバッグ警告灯もなぜかついてしまったので、これも一緒に見てもらいました。
以下、わかったことを整理します。

現象と原因
1、ESP警告灯点灯
エラー内容としてはハンドル角センサのエラーということらしいです。
多分取り付けたときにずれてしまい、ハンドルがまっすぐじゃないのにタイヤの回転差がないとか、そんな感じでエラーになったのではないかと思われます。
他のステアリング交換した人に聞いてもESPのエラーが出ているという話を聞かないので、なんでだろうと思っていたのですが、センサをずらさずにハンドルを取り付けできていれば問題は起こらないわけですね・・・。
対策としては、エラーを消して、再学習させたということでした。

2、エアバッグ警告灯点灯
ボス付属の抵抗を付けているのになぜか点灯してしまったのですが、ハンドル交換からしばらくは正常でした。
もてぎへの移動中に点いたり消えたりして、最終的には点きっぱなしになってしまいました。
根本的な原因は不明ですが、ディーラーでエラー消してからは警告灯は消えています。

3、ABS警告灯点灯
もてぎへの移動中に点灯して、北ショート走行中にいつのまにか消えました。
何らかの拍子にエラーと判断しても、その後正常走行が続くと勝手に解除されるようです。
どうもこれもハンドル角センサが無関係ではないようで、結局ESP警告がABS警告を誘発したような感じらしいです。
ESP警告の対策後はとりあえず問題出てません。

今回の教訓
ステアリング交換の際はハンドル角センサに注意!
エラーが出たらディーラーに行って再学習させる!
後日談
ボスの右にあるリブと、ハンドル角センサにある溝をちゃんと合わせればずれませんでした・・・orz
ずれた状態で学習させてしまったので、正規に組み直して再学習させました。
Posted at 2012/08/21 18:32:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ | 日記
2012年08月21日 イイね!

走って休暇終了

先週の後半は仕事だったものの、代わりに今週の月火が休みという変則休みなので、月火ともてぎ北ショートを走ってきました。
本当は月曜1日の予定だったのですが、月曜に自走で移動している最中にABS警告灯が点灯して吹けなくなったりしたので、午前中で切り上げてディーラー行ってました。
で、一応直ったので、その様子見と練習で今日の午前も行ってきたというわけです。
不具合のほうは再発しなかったので、問題はなさそうです。
肝心のタイムですが・・・順走で49秒を切ることができずorz
昨日より今日のほうがマシにはなったのですが、他のスイフトからは1~2秒負けているらしいです。
今日はいろいろ走り方を変えて練習してみたものの、まだまだ走り込みが足りないようで・・・。
この様子だと今週末はポイントが取れるかどうかというレベルの争いになりそう。
やっぱり北ショートは苦手だなぁ・・・。
Posted at 2012/08/21 18:08:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年08月15日 イイね!

走らずに休暇終了

走らずに休暇終了土曜から今日までが休みでしたが、結局1度も走らずに終わりました。珍しい・・・。
まぁうちの会社は休暇を分散して来週の月火も休みになるんで、そこでもてぎ北のフリーに行く予定組んでます。
なので今週はゆっくりしました。
土曜は震災で傾いた車庫の傾き修正、日曜は近くのオフロードコース下見、月曜火曜はK4GPお手伝い、今日は多少の車いじり程度でした。
K4GPは冬に車をひっくり返したので、今回は走らずに手伝い要員に回りました。
当初出る気だったものの、九州の全日本出たいなーと思い始めたら節約したくなって自重したのですが、九州出るための代休を作るのが厳しそうで結局出ない方針に変えたので、走ってもよかったな・・・。
とはいえ方針が決まった頃にはエントリーはとっくに終わってたのでどうにもなりません。
今回の初音レーシングは見事10時間をノントラブルで走り切りました。
順位的にはクラス25位でしたが、序盤3時間くらい雨だったのでペースが遅く、燃費がかなり余裕あったために終盤の追い上げが目覚ましく、見ているほうは面白かったです。

写真のはコミケで配った初音レーシングのチラシだそうな。
初音レーシングとはなんぞや?的なものが書いてあるので、疑問な人は読んでくださいな。
基本的にGTのほうとは全く関係ない組織なのであしからず。
Posted at 2012/08/15 22:58:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年08月11日 イイね!

来年のPN規定

JAFモータースポーツニュースに、来年の規定変更に関することが書いてあります。
この件は実は仙台の全日本で某氏から聞いていたので内容は知ってましたが、ついに正式に出ましたね。
1、PN車両のエンジンマウント変更可
17ページに記載あります。
随分前にエンジン脱落事故とかあったから、ようやくという感じですかね。
これでデミオはシャフトのランニングコストが下がりそうですね。

2、PN車両の別タン車高調禁止の明文化
もともとN車両のほうの記載と比較すると別タンが使えなさそうな文章だったのですが、比較しないとはっきり判らないので明文化したのでしょう。

AE車両規定もなんかいろいろ書いてあるけど、興味ない(爆)。
まぁLSDが使えるようになったのは朗報か。


あとは選手権規定のほうで、86/BRZ隔離クラスが現実になりました。
60ページ参照。
排気量や駆動方式ではなく、登録年で切ったようです。
・・・うーむ、これは新しくパワーのある車が出たら意味ないんじゃないかなー。
現状では隔離できるけど、シビックやZがモデルチェンジした日には・・・。

んで、61ページに、
「本選手権規定は2012年9月1日から施行する。」
って書いてあるんだけど、これって大牟田からPNが別れるってこと?
”2013年規定”を2012年に施行したところで2012年規定の変更ではないからそのままってこと?
どうなんだろ。
Posted at 2012/08/11 00:50:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「やっと引き取ってきた http://cvw.jp/b/262472/47597601/
何シテル?   03/17 23:33
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   12 3 4
5 6 789 10 11
121314 15161718
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[トヨタ カムロード] 電動格納鏡面調整付きミラー スイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 13:47:22
[トヨタ ダイナトラック] pivot 3DA スロコン/クルコン取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 21:20:48
アイミーブ(アイも同じ?)ライト交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/16 10:23:32

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
もともと発売されたころから気にはなっていたものの、後になったほうが高スペックの車が発売さ ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
自宅を新築したときにV2Hを付けたのと、通勤が5キロと近くなったので、通勤車として買いま ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
舞洲の痛車ジムカーナに参加したとき、練習会なので当然ながら無差別級での競争になり、ZC3 ...
マツダ タイタンダッシュ マツダ タイタンダッシュ
重量が重く、4ATで燃費の悪かった積載車1号機から買い換えた2号機です。 1.5tベース ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation