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えびてるのブログ一覧

2013年02月28日 イイね!

乗上

乗上積載車を傾けるためのカーランプが届きました。
買ったのはコレ
なんとタイミングのいいことに、買おうと思ったときにセールで安くなってました(今日まで)。
もともとカーランプを使う形は最初の構想だったのですが、試行錯誤が巡り巡って元に戻ってきてしまいました・・・。
おかげでセールで安くは買えたけど・・・それ以上に試行錯誤で金使ってるなぁ(爆)。
で、モノが届いたので、試しにカーランプに乗り上げてリヤスロープを高いままで下ろしてみたところ、今回はバンパーを擦ることもありませんでした。
意外と簡単にカーランプに乗れたし、樹脂製で軽いので準備も割と楽でした。
高さが高いやつは、乗り上げる前に滑って押して行ってしまう恐れがあるのですが、乗り上げ部先端の裏側にゴムが貼ってあって滑りにくくなってました。
とりあえず家で積む分には滑りませんでした。舗装の上であれば問題なさそうです。
土の駐車場とかでの積み下ろしはわかりませんが・・・。

やっぱり構想は初志貫徹すべきだったか・・・ブレてはいかんのねorz
Posted at 2013/02/28 20:38:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4ナンバー積載車 | 日記
2013年02月27日 イイね!

実走

4ナンバー積載車にスイフト載せて、鈴鹿まで往復の実走テストしてきました。
とりあえず道中は問題なく運べました。
ただ、油圧ジャッキを掛けるのはやっぱり手間と時間がかかるというのが運用してみての実感です。
現地到着時、試しにリヤスロープを下げずにそのままアルミブリッジかけて車両を降ろしてみたところ、ちょっとバンパーを擦った程度で降りました。
カーランプで上げてやれば問題なくいけそうです。
Posted at 2013/02/28 00:30:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4ナンバー積載車 | 日記
2013年02月26日 イイね!

時間

床束を買ったので、スロープの上げ下げをやってみたのですが・・・結構手間で時間がかかりました。
これなら前輪をカーランプに乗せて傾けるほうが早いなぁ・・・。
ということでまた方針変更。
リヤスロープの上下はもともと予定にはなかったのでやっぱり廃止して、平行近くで止まるようにしてカーランプ併用の方向で作り変えます。
カーランプだけ発注したので、全日本鈴鹿は現状の形のままでリヤスロープを下げずに運用し、そのあとリヤ周りを作り変えることにします・・・。
Posted at 2013/02/26 19:39:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4ナンバー積載車 | 日記
2013年02月25日 イイね!

試走

ようやく形になってきた積載車ですが、車載した状態で1日置いておいたところ、特に問題ありませんでした。
ということでついに車載状態での実走テストです。
よく使う裏道を一回りして20キロほど走行してきましたが、ギャップ超えでも問題なく無事走りきれました。
今回のは1.5tだけあって、乗用車チックな乗り味だと思いましたが、車載してもそれは変わらず、前の積載車に比べると足も柔らかめで静かで乗りごごちがいいです。
マウント強化でやかましくなったスイフトよりよっぽど快適に移動できそうです(爆)。
Posted at 2013/02/25 21:29:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4ナンバー積載車 | 日記
2013年02月24日 イイね!

変更

変更ネジ式ジャッキで上げることに失敗したので、いろいろと対策を考えた結果、油圧ジャッキを使う方針に変えました。
最初、油圧ジャッキで地面から上げてみたら、トラックのリヤサスが伸びてからしかスロープが上がっていかないので、ストロークが長すぎて失敗。
やっぱり車体にジャッキの土台を作らないとうまくいかないので、ジャッキを乗せる土台をアングルで作成してボルト止め。
で、試しにやってみたら一応できたものの、土台を付けた車両後端のLアングル材がある程度捻れてから上がって行きます。
なので床束を買ってきて、それで地面とジャッキ土台の間につっかえ棒を入れることにしました。
そして、ジャッキでスロープを上げたあとに、支えとして溝形鋼をはめ込むようにしました。
荷台架装時の端材です。
溝型鋼にはもともとの荷台に付いていたヒンジを加工して溶接して、簡単に支えを入れられるようにしました。
そんなこんなで、ようやく積載完了。
アルミブリッジもちゃんと入れられる隙間ができました。
電動ウィンチで車両前側の固定ができることと、ハンドウィンチで後側の固定ができることも確認したので、あとは実走テストを残すのみとなりました。
あ、今日作った部品の塗装がまだだった・・・。
とりあえず今は車を積んだ状態で置いておいて、静止状態での荷重テスト中です。
Posted at 2013/02/24 21:30:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 4ナンバー積載車 | 日記

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「[整備] #コルトラリーアートバージョンR ツインチャージャーへの道2 オルタネータ移設、エンジン搭載 http://minkara.carview.co.jp/userid/262472/car/1562775/4475938/note.aspx
何シテル?   10/19 23:02
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
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