• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えびてるのブログ一覧

2013年12月29日 イイね!

全日本選手権規定

来年のPN車両のタイヤ規定がどうなるかと思っていたのですが、結局今年と変わらないようです
噂のラベリング規制は2015年からかな?
Posted at 2013/12/29 22:07:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2013年12月29日 イイね!

走り収め・・・だと思う

いろいろと変更したので、今日の午後に浅間台フリー走ってきました。
午後は12台で、自分はCコースを16本ほど走行。
タイム的には4秒後半に集中。1回だけターンがうまくいって4秒0。
車高変えたりプリロード変えたりしてみたのですが、前回よりもイマイチな感じでした。
全般的に跳ねているので、レート上げたのは失敗だったのかな・・・。
リヤのインリフト対策のつもりだったのですが、効果ナシ。
いっそリヤのレート落としてみようか・・・。
ブレーキングで突っ込んで曲がるときに、リヤがインリフトした瞬間に巻き込んでしまうので困ってます。
今回からブレーキをRIGIDに変えましたが、リヤのM材(特注)はさすがに良く効いてました。
引きずりでキーキー鳴るのが気になるところですが、アタリが出れば収まるかもしれないので経過観察します。
フロントはNE材ですが、アタリの問題なのか効きは不足気味でした。
それと今回はABSの介入が多かったです。
あとは多分ブレーキアシストなのでしょうが、踏んでいたらブレーキペダルがさらに奥に入って、ペダル離しても少しブレーキ状態が残る症状が何回か。
ABSはフロントの問題なのか、リヤが効きすぎるバランスの問題なのか、サスのセットを変えたことによるのか、正直はっきりしません。
一度にいろいろ変えすぎたか・・・orz
Posted at 2013/12/29 21:01:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2013年12月28日 イイね!

いろいろ取付

昨日届いたブレーキパッドを前後とも取付。
リヤの車高をもう少し上げたかったので、リヤバネに車高調整マウントを追加。
元々スイフト用に買ったもので、スイフトでは車高が上がりすぎてしまうので使えなかったのですが、コルトで役に立ちました。
これでリヤバネ位置を下げたので、全長調整式のリヤショックを伸ばして、リバウンドストロークを増やせました。
フロントを16Kにもしているので、これでリヤのイン側が地面から離れなくなればいいなぁ・・・。
この前走ったときにコーナーでアウト側から異音がしていたのですが、リヤタイヤがフェンダーに干渉していたようです。
樹脂のオーバーフェンダー部分の内側が、タイヤに擦って削れてました。
タイヤ側にも溶けた樹脂が薄っすらと付着している状態。
車高上げたからこれで異音なくなればいいなぁ・・・。
ということで明日の午後に浅間台走って試してきます。
Posted at 2013/12/28 23:38:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルトVer.R | 日記
2013年12月27日 イイね!

意外と早かった

発注していたRIGIDのブレーキパッドが今日届きました。
2か月くらいかかるという話だったけど、結局年内に間に合いました。
今のブレーキ(懐かしのWINMAXゼロス)はちょっとフロントが強すぎる感じがあるのと、リヤはサイド効くことは効くけどカッチリ感がないので、交換してこれがどうなるか・・・。
Posted at 2013/12/27 20:18:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年12月26日 イイね!

ドラシャケース

よく塩ビパイプで作っているのを見かけますが、今まではでっかいプラ箱に入れていたので作ったことがありませんでした。
が・・・コルトVer.Rの右シャフトは中間シャフトまで一体なので、長いのです・・・長くて今までの箱に入らないのです・・・。
で、左だけ今までの箱に入れて、右はケースを作ることにしました。
ジョイフル本田で材料を探して、最初は見つからなかったのですが、もう1回探してみたら屋外にありました。
VU100を1mとエンドキャップ2個で1セット。それを2個分作りました。
パイプ長さは1mそのまま使ったのですが、長さ的にはこれでちょうどいいんだから長いよなぁ・・・。
しかし、買ってから気づいたけど・・・現場に1セットしか持っていかないんだったら、ケース2個要らなかったんじゃ・・・orz
Posted at 2013/12/26 23:06:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「シフトランプ付けた http://cvw.jp/b/262472/40604964/
何シテル?   10/21 20:20
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ヘッドオーバーホール①(分解) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 20:49:15

お友達

生活がほぼジムカーナ一色です。
76 人のお友達がいます
いぃいぃ * クロウサギ(元クロビビオ)クロウサギ(元クロビビオ) *
yohei nishinoyohei nishino * 了さん了さん
smv@7bsmv@7b きむ☆力ツきむ☆力ツ

ファン

101 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
舞洲の痛車ジムカーナに参加したとき、練習会なので当然ながら無差別級での競争になり、ZC3 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
新車は高いし、中古も新車とほとんど変わらない値段だったので見送っていたのですが、発売から ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
PN1車両として気になったので試乗してみたら・・・デミオでこれには勝てないと痛感。 その ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H20年式デミオスポルト(MT)。 15Cではサイドターンが難しいので、ブレーキが大きく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.