• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えびてるのブログ一覧

2014年12月29日 イイね!

来年の方針

今日になっても全日本規則の公示出ないから、年内はもう出ないのでしょうね・・・。
おかげで来年の方針が決まらなくて困ってます。
ウワサ(どれだけ確かな情報元であっても、公示が出なければあくまでウワサとしか呼べない)に従うなら、PNクラスはタイヤがラベリング規制されるということなので、まずは使えるタイヤがあるかどうかが問題。
実際RE71Rでは使えるサイズにはラベリングがなかったわけで、小さいサイズは切り捨てられる傾向あり。
まだ何も発表のないダンロップはどうなるかわかりませんが、同様に切り捨てられる可能性は高いでしょうね・・・。
となると、これまたウワサでは来年も使えるというAD08Rだけ残るわけですが、その根拠はEUのラベリングが現状で通っているからというもの。
ラベリング規制が日本のだけではなくEUのでも可となる見込みらしいので、08Rは大丈夫と言われているわけです。
ただ・・・やっぱり公示が出ないと本当にEUでもいいの?というのは信じられないわけです。
あと、日本のカタログにはEUラベリングは載らないわけで、それをどうやって証明すればいい?というのも気になります。
EU向けのHPを印刷してみせるとかあるかもしれませんが、果たしてEU向けと日本向けが同じ製品だとどうやって証明するのか?
仕向地ごとに仕様を変えるなんて、商品なら普通にあるのではないか?
という疑問もあるわけです。
そこまで疑問が解消しないと、来年もPNで走れるという確証が得られません。
サイズ的には、コルトもヤバいですがデミオとフィットも怖いところですね。
ヘタすると来年の地区戦ではデミオ終了なんてことも・・・。
GK5フィットも始まる前に終了とかだったら悲しいですよね・・・。
県戦とチャンピオン戦はNT1500という逃げ道もあるのでまだいいですけど。
08Rがちゃんと国内のラベリング取って発表してくれれば一番安心できるんですけどねぇ。

再来年の方針として、SCに行こうかなというのがあります。
車検が来年11月で切れるし、積載は持っているからナンバー切ることに不都合はないし、むしろ維持費は少なくなるし・・・。
改造に金掛かるといっても、PNで性能のいい新型が出る度に買い換えるよりは、むしろ安いんじゃないかという気がしてます。
とはいえSCに行くにしても、2駆4駆分離してくれるのが大前提なので、その辺の公示も待っているわけです。
分離する目途が立つのであれば、来年は車両制作に充てて、B車化してSタイヤで走りながらSCへの移行を進めていくということも考えてます。
まぁAシードが付いてしまったので、それで走れる舞台はチャンピオン戦が無理なので埼群でポイントなしで走るくらいしかないんですが・・・。
あとはクローズドイベントですが、Sタイヤで走れるものは少ないです。
改造をSA車両までに留めておけば地区戦も走れるとは思いますが、それで勝負できるレベルが作れるかどうか。
SAの場合タイヤサイズは215/50R15で必然的にA050になります。
幅的には225/45R16と大差ないので、DC2とのタイヤ差はあまり出ない・・・か?
とはいえギヤ比の問題は解消できないので、戦闘力が出るかどうか。

ともかく早く公示してくれんと、せっかくの長期休暇なのに車作りもできんのです。
Posted at 2014/12/29 19:59:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2014年12月26日 イイね!

はやりもの

流行りに乗って・・・インフルエンザで寝込み中orz
一昨日夕方から喉が痛み出し、昨日朝も喉は痛いままだったものの熱は36.8℃だったのでそのまま会社に行ったら、調子悪くなってきて帰宅したら38.2℃。
市販薬飲んで朝まで寝てみたものの、37.6℃だったので会社休んで病院へ。
検査した結果・・・インフルA型だそうな。
この後連休だというのに・・・。
初めてタミフルを貰いました。
異常行動起こさなきゃいいけど(爆)。
Posted at 2014/12/26 20:07:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年12月23日 イイね!

タイヤ購入

本当は来年走るためのタイヤを検討したいところですが・・・まだ全日本規定の公示出ないので動けず。
とりあえずミニキャブ用のスタッドレスを買いました。
軽貨物用のタイヤって安いのね・・・145R12 6PRが鉄ホイール付で4本22800円なり。
タイヤだけだと4本1万くらいでも買えそうです。
あとは昔アルトラパンで使ってた155/65R14のスタッドレスを4本1万で売却。
これは明日発送予定。
不要なタイヤは片付いてきたけど、不要なホイールも結構たまってるなぁ・・・。
Posted at 2014/12/23 22:00:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年12月21日 イイね!

週末作業

予定通り、ミニキャブのサーモスタット交換を実施。
座席の下にエンジンがあって、サーモはちょうどセンターコンソールの下にあり、右の座席からも左の座席からもアクセスしにくい場所だったのですが、なんとか手を突っ込んでボルト外しました。
外してみたところ、サーモ自体は固着していないものの、開閉する弁の部分にあるゴムパッキンが切れて外れかかってました。
だから弁が閉じても水が止まらずにオーバークールになっていたわけです。
あとはこぼれた分のクーラントを補充して作業終了。
割と簡単に終わりました。
あとは安いラジカセみたいな音のスピーカーをなんとかしたいところ・・・コルトから外すかな・・・。

Posted at 2014/12/21 21:53:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年12月17日 イイね!

水温上がらず

ミニキャブは嫁の足車にもなっているのですが、水温が上がらないとのこと。
この時期暖房が効かないのは結構厳しいものがあるし、燃費にも響くので週末に修理予定。
多分サーモスタットが開きっぱなしなので、嫁にディーラーで部品を買ってくるように言っておきました。
で、帰宅したらサーモスタット置いてありました。
取り寄せだと思ってたのに・・・在庫あったの?と聞いたら、ディーラーの中の人が個人的に取り寄せたものを、その人が休みだったために売ってくれたとのこと。
なんというタイミング。
・・・休んでる間に自分の部品を売られてしまうとは・・・中の人かわいそうwww

Posted at 2014/12/17 22:20:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「ナックル加工 http://cvw.jp/b/262472/40727924/
何シテル?   11/18 16:55
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ヘッドオーバーホール①(分解) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 20:49:15

お友達

生活がほぼジムカーナ一色です。
76 人のお友達がいます
NT2011NT2011 * いえんじんいえんじん *
いぃいぃ * Zummy.Zummy.
アキボーアキボー yohei nishinoyohei nishino

ファン

103 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
舞洲の痛車ジムカーナに参加したとき、練習会なので当然ながら無差別級での競争になり、ZC3 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
新車は高いし、中古も新車とほとんど変わらない値段だったので見送っていたのですが、発売から ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
PN1車両として気になったので試乗してみたら・・・デミオでこれには勝てないと痛感。 その ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H20年式デミオスポルト(MT)。 15Cではサイドターンが難しいので、ブレーキが大きく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.