結局今日は走りに行かず、コルトのミッション降ろしてました。
まずはミッションオイル抜いて、ドライブシャフトを取り外しました。
最近カリカリ言っていたので、シャフトはだいぶ渋いだろうと思っていたのですが、外してみたらアウタージョイントは軽く動きました。
寿命判定難しいな・・・強化アウターに交換しておくか悩むなぁ・・・。
見た目そんなに大きなジョイントではないのですが、コルト乗ってからまだシャフト折れたことないので、意外と丈夫みたいです。
最近なんかSタイヤで乗り回してるのに・・・。
で、ナックル外すのにショックのブラケットと固定しているボルトを外そうとしたら、下側がかじりました・・・orz
最初左がかじって、なんとかナットを切断して取り外しました。
次に右をやったら、右も同じ場所がかじり気味・・・こっちはなんとか取れましたが、次に再利用したら取れなくなりそうな感じ。
2本交換ですね・・・。
それからミッションに繋がっているものを全部切り離し、ミッション降ろしました。
ずいぶん前に買ったミッションジャッキがようやく役に立ちました。
インパクトレンチ使って高さ調整が出来るので、調整はやりやすいですね。
ただ、上げるときは重いからインパクト叩きながらゆっくり上がりますが、下げるときは一気に下がってくるので、下げるときはインパクト使わない方がいいかもしれません。
ベルトで括っているので、ずれても落下して来ないのは安心感があります。
総じて作業性は良かったです。
で、ミッションが降りたので、試しにエボミッションケースを合わせてみました。
・・・寸法オーバーだなぁ。
エンジンを前に出して奥行を稼がないと、ミッションケースがクロスメンバーに当たります。
あと、横幅も増えているので、エンジン寄せないとミッションケースがボディ内に収まりません。
エアコン用ベルトは使っていないので、クランクプーリーの外側のプーリーを切り落として、その分エンジン寄せてしまえば、なんとか収まるんじゃないかという気はします。
エンジンとミッションの締結穴ですが・・・6か所のうち、上2本は一致しそうですが、残り4本は合いません。
クラッチ室のサイズそのものは直径ほぼ同じなので、あと4か所をなんとかすれば、なんとかなりそうです。
下2本に関しては固定穴がアルミブラケットで作られているので、それに代わるものを作ればいけそうです。
問題は中間の2本・・・エンジンブロック鋳物から直なので、これをどうするか・・・。
調べた結果、付けられそうではあるものの、かなり大掛かりな変更が必要になりそうなので、時間もないので当面はノーマルミッションで行くことにします。
名阪終わった後に、遠いところを2戦欠場すれば10週稼げるので、そこで考えます。
Posted at 2016/02/28 19:35:50 | |
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