• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えびてるのブログ一覧

2016年06月30日 イイね!

申込断念

昨日の始発で北海道に出張に行って、今日帰ってきました。
そして全日本もてぎ南の締切は明日・・・。
まだ書類作ってないし、現状の作業進捗からしても間に合う見込みが薄いので、申込断念しました。
これでさらに2か月余裕が出来た・・・か?
さすがにイオックスには間に合わせます。
Posted at 2016/06/30 20:22:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年06月28日 イイね!

テールランプ届いた

テールランプ届いた調達していたトラック用のテールランプ届きました。
エルフの新車外しの純正部品とのことで、性能には問題ないはずです。
電球は入ってましたが、24V仕様なので電球は全部12V用に交換する必要があります。
週末に付けて、また持ち込んで可否を判断してもらいます。
Posted at 2016/06/28 21:11:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年06月26日 イイね!

トランスファー加工中2

トランスファー加工中2今日はまずトラックの車検で民間車検場に出してきました。
が・・・リヤのLEDテールでブレーキランプがポジションランプの5倍の明るさがあるかどうか判断できないということで断られました。
光量を測る装置もないので確証がないとのこと。
なので、そこではLEDテールは断っているんだそうな。
過去2回通した民間車検場ではそんなことを言われたことがなかったので、特に問題ないと思っていたのですが・・・。
電球ならワット数で性能が保証されるので、とりあえず電球式に交換すべく部品発注中です。

で、すごすごと家に帰ってきてから、昨日の続きを開始。
デフを入れる部分から先端を切り出した部品にボルトを付けて、そのボルトをLSDケースの穴に引っかけて回り止めにします。
黒のM8のキャップスクリューとワッシャーを買ってきたのですが、このワッシャーがなんとLSDケースの穴サイズとピッタリで、きっちり固定することができました。
加工の都合でベアリングを抜いてしまったので、新規にベアリングを手配しないといけないのですが、なぜかパーツリストで品番が見つかりません・・・。
トランスファーがASSYなので、ベアリングすら用意してないということなんだろか・・・。
ベアリングは抜くときに破壊してしまったので、再利用できません。
現物はNSKのR65-11とか書いてありましたが、探しても出てきません。
LSDメーカーのベアリング品番で部品取るしかないんだろか。
困った・・・orz
Posted at 2016/06/26 20:50:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | コルトVer.R | 日記
2016年06月25日 イイね!

トランスファー加工中

トランスファー加工中ミッション付く目途が付いたら、次は中身です。
エボ用のLSDは以前ヤフオクで調達しておいたので、試しに組んでみたら・・・フロントデフを入れるケースに入りません・・・。
手持ちのトランスファーはCN9A用なのですが、LSDケース外径が大きいので、どうもLSDはトミマキ用のようです。
RMFC8761Tって書いて出品してたのに・・・。
全然違う箱に入って来たので、本当の型番を知る術もありません。
トミマキ用のトランスファーを仕入れるのもなかなか大変なので、ケース切断して先端部だけ使うことにしました。
当初は重量を減らすために余計な部分を切断しようかとは思ってましたが、とりあえず面倒なのでそのまま組むつもりでした。
結局当初予定通りにするしかなくなりました。
要は両端を切り出して取り付けることで、LSDケースをベアリング支持できるようにしたいわけです。
まずは重量物のビスカスを溶接部分で切断して分解しました。
中に金属プレートがぎっしり入っているので、その部分を捨てられるのは結構重量的には大きいです。
分解したら高粘度のグリスが出てきましたが、ミッションオイルのにおいをさらに濃くしたようなにおいで非常に臭いです(爆)。
バラしてみたら、真ん中のスプライン入った部品は結構しっかりと溝にはまっていたので、特に溶接とかしなくてもそのままトランスファーケースに収めてしまえば問題なさそうです。
それからビスカスと反対側のケースも切断して、先端を切り出しました。
ケース先端だけなら入るかと思ったのですが、ここも径が違ってそのままでは入りませんでした。
中にリングが圧入してあったので、それを外してみたら直径2mm差くらいで入るようになりました。
1mm厚の何かを入れれば中心が出せそうです。
この部品をフロントLSDケースと差動しないように固定しないといけないので、それをどうするか・・・。
それさえできれば、センターデフ殺しが完了します。
Posted at 2016/06/25 20:18:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | コルトVer.R | 日記
2016年06月24日 イイね!

該当車両だった

三菱の燃費不正の対象にコルトが入っているのは知ってましたが、バージョンRが対象なのかは知りませんでした。
燃費試験における不正行為に関わる対象車両検索というのが出来たようなので検索してみたところ・・・該当してました。
ただ、「2016年6月17日時点で当該車両にお乗りのお客様」というのはナンバー切って所有している車に対してはどうなのか?というところが疑問です。
永久抹消ならダメでしょうが、一時抹消なので書類上は再登録可能なんですよね。
まぁ既に物理的に車検通る状態に戻せないので、再登録できませんが・・・。
Posted at 2016/06/24 20:44:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルトVer.R | 日記

プロフィール

「[整備] #コルトラリーアートバージョンR ツインチャージャーへの道3 吸気配管変更 http://minkara.carview.co.jp/userid/262472/car/1562775/4480146/note.aspx
何シテル?   10/22 23:10
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ヘッドオーバーホール①(分解) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 20:49:15

お友達

生活がほぼジムカーナ一色です。
76 人のお友達がいます
smv@7bsmv@7b * アラクレアラクレ *
いぃいぃ * 〓のりっく〓〓のりっく〓 *
クロウサギ(元クロビビオ)クロウサギ(元クロビビオ) yohei nishinoyohei nishino

ファン

101 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
舞洲の痛車ジムカーナに参加したとき、練習会なので当然ながら無差別級での競争になり、ZC3 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
新車は高いし、中古も新車とほとんど変わらない値段だったので見送っていたのですが、発売から ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
PN1車両として気になったので試乗してみたら・・・デミオでこれには勝てないと痛感。 その ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H20年式デミオスポルト(MT)。 15Cではサイドターンが難しいので、ブレーキが大きく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.