• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えびてるのブログ一覧

2017年07月30日 イイね!

2017エンジョイジムカーナ in ICC(夏)

2017エンジョイジムカーナ in ICC(夏)今日はエンジョイジムカーナ in ICC(夏)にアルトワークスで参加してきました。
午前3本が練習走行なので、まずそこでESPカットでの走行具合を確認しました。
VSCC付けてESPをカットすると、ちゃんとサイド引いてもスロットル閉じられずに加速できるようになりました。
これでサイドターンが出来るかといえば・・・まぁLSDなしの厳しいところです。
ブレーキパッド交換でABSの介入を減らそうとした件は、あまり効果なかったようで、今日のコースだと2か所で邪魔されました。
ブレーキが効かないわけでも止まれないわけでもないですが、ペダルがくがくしてフィーリングが分かりにくくなるので、細かいコントロールができません。
まだブレーキパッドのアタリが完全ではないので、もう少し様子見ます。
マウント強化のほうは、結構効果ありました。
アイドリングは振動多くなりましたが、走り出してしまえば気にならない程度です。
再加速時の変な揺れがなくなったのと、発進時のクラッチミートが分かりやすくなりました。
車がすぐ前に出る感覚になったので、強化前より走りやすいです。
意外と柔らか目のゴム片でしたが、効果は高いです。
で、3本走ってだんだん慣れてきてタイムも上がってきたのですが、そのタイムを参考にハンデ計算されます。
その結果、一番多い人より4秒マイナスというハンデになりました。

本番1本目

練習3本目が5秒22のところ、4秒88まで上がったので、ハンデ込2番手でした。
サイドターンはある程度回るものの、深いターンをしようとするとLSDがないので空転して立ち上がりが鈍いです。
ダウンサスだけの車ですが、案外姿勢は安定してます。
ノーマルショックでリバウンドストロークが長いので、地に足が付いていて妙な動きにはなりませんでした。

本番2本目

深いターンで立ち上がれないので90度以上はサイドで回さないようにしたのと、上で引っ張るより早めにシフトアップしたほうが速いかもしれないと思って上り坂ストレートで早めに3速入れてみました。
結果・・・タイムほとんど変わらず。
エンジン音が静かすぎて、シフトタイミングは良く分かりません。
やっぱりシフトタイミングランプ付けないとダメかな・・・。
サイドターンは90度で抑えたつもりでしたが、やっぱり立ち上がれず。
LSD付けたい・・・。
結局ハンデ込タイムで4位まで落ちました。

終わってみれば、生タイムトップのヴィヴィオから4.25秒落ちという結果でした。
慣れでもう少し縮めることは出来るでしょうが、やはりデフと足がないと厳しいですね。
とはいえ、それらを揃えれば勝負にはなりそうな感じなので、新規格軽でも旧規格に勝てる可能性はありそうです。
Posted at 2017/07/30 22:15:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年07月29日 イイね!

対策実施

対策実施明日はICCでジムカーナなので、今日は先週気になった部分の対策をやりました。
まずはESP対策で買ったVSCCの取付を実施。
スイッチを付ける場所を加工する程度で、他には難しいこともなく完了。
写真のように、ESPのランプが2種類同時点灯になれば、ESP無効化状態です。
次にフロントをジャッキアップしてウマに載せ、ブレーキパッド交換。
今回はACREのフォーミュラ700Cを付けてみました。
パッド交換は簡単なので、これもすぐに完了。
その次にマウント強化用ゴムを取り付けるのをやりましたが、これはちょっと面倒でした。
とはいえ1時間程度で終わりました。
それからエンジンオイルを交換し、ついでにミニキャブのエンジンオイルも交換しました。
今回はオイルフィルター換えたのですが、手持ちに65のフィルターレンチがなく、汎用サイズの横から回すタイプを使おうとしたのですが、オイルパンとフィルターの横隙間が狭くて回せませんでした。
仕方ないのでフィルターにマイナスドライバー刺して回しましたが、この車は下から回せるフィルターレンチじゃないとダメですね・・・。
最後にジムカーナ用の荷物積んで、明日の準備完了しました。
さて今度こそサイドターンできるかな・・・?
Posted at 2017/07/29 19:12:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
2017年07月28日 イイね!

パッドも届いた

ワークス用のフロントブレーキパッドも買い直したのですが、それも届きました。
これで明日にブレーキとマウントとESPの3点が対策できます。
この前気になった部分を対策することができたとして、さて次の走行では何が気になるのだろう・・・。
こうやって車両が出来上がるまではずっと金が掛かるわけですなorz
Posted at 2017/07/28 22:39:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年07月26日 イイね!

高いやつ届いた

高いやつ届いたESP対策に購入した、Vehicle Stability Control Canceller(VSCC)届きました。
スズキはESPと呼ぶけどVSCキャンセラーなのね(爆)。
フェイルセーフでは完全カットは無理らしいということで、4万オーバーもするVSCCを買いましたよ・・・。
ただ自然に走りたいだけなのに無駄な出費をさせられるとは、今時の車は余計なお世話すぎるorz
まぁこれでESPのほうはなんとかなるので、後はブレーキパッドが土曜までに届けば一応気になった部分は全部対策できることになります。
Posted at 2017/07/26 22:08:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年07月25日 イイね!

ミッションマウントブッシュ届いた

ミッションマウントブッシュ届いたアルトワークスのエンジンミッションの揺れが気になったので、強化品ないかと探したのですが、今のところコレしかないようなので買ってみました。
端的に言えば、ピッチング方向のブッシュの隙間を埋めるゴムですね。
どんなもんかと触ってみると、そんなに硬いゴムでもない様子。
形状は凝っているものの、市販のゴム板詰めても変わらんかも(爆)。
強化用に売ってる液体ゴムを固めたほうが固くなるかもしれません。
まぁコレの利点は隙間に入れるだけという簡単さと、元に戻せるという点でしょう。
Posted at 2017/07/25 19:50:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「エンジョイ(秋)満員だそうで・・・ http://cvw.jp/b/262472/40589450/
何シテル?   10/17 20:07
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ヘッドオーバーホール①(分解) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 20:49:15

お友達

生活がほぼジムカーナ一色です。
76 人のお友達がいます
きむ☆力ツきむ☆力ツ * おっは~おっは~ *
クロウサギ(元クロビビオ)クロウサギ(元クロビビオ) * いぃいぃ
シーナシーナ ぐっさん白GKぐっさん白GK

ファン

99 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
舞洲の痛車ジムカーナに参加したとき、練習会なので当然ながら無差別級での競争になり、ZC3 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
新車は高いし、中古も新車とほとんど変わらない値段だったので見送っていたのですが、発売から ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
PN1車両として気になったので試乗してみたら・・・デミオでこれには勝てないと痛感。 その ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H20年式デミオスポルト(MT)。 15Cではサイドターンが難しいので、ブレーキが大きく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.