• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えびてるの愛車 [三菱 コルトラリーアートバージョンR]

ツインチャージャーへの道1 スーパーチャージャー搭載

カテゴリ : エンジン廻り > 過給器系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
 
1
元々ターボラグで低速時のレスポンスは良くなかったのですが、さらにハイフロータービンで失った低速トルクを補うため、ツインチャージャー化することにしました。
それでノート用のスーパーチャージャーを手に入れました。
2
配置検討した結果、インマニ下に付けることに決定。
スーパーチャージャー出口形状がそのままだと配管が繋がらないので、こんな具合に加工しました。
アルミ溶接は自分ではできないので、GM8300で接着しています。
3
元々の配管が出ていた部分は切断して5tアルミ板で蓋をして、ここもGM8300で接着しています。
4
裏側はこんな具合。
ここも接着。
5
スーパーチャージャーから出たエアと、バイパスバルブから出たエアを合流してスロットルまで持っていくための配管を作りました。
これもGM8300で接着しています。
上にあるのは圧着端子の圧着工具ですが、これでアルミパイプの口の部分を挟んで変形させ、それを1周分繰り返すことで抜け止め加工をしました。
6
プーリー側のほうには2個のボスが出ているので、そこで固定しているのですが、後ろにも支える部分がないと振動でそのうち疲労破断しそうな気がするので、こんなステーを作ってスーパーチャージャーを固定しています。
7
エンジン単体に仮組みしたところ。
きれいにまとまりましたが、本来エンジンの後ろ側にはオルタネータがあったはず。
それはどこに行ったかと言うと・・・
8
オルタネータはエアコンコンプレッサのあった位置に移設しました。
スーパーチャージャーのボス側の取付は6tの鉄板を切り出してステーを作りました。
そしてスーパーチャージャーを駆動するプーリーの電磁クラッチをオルタネータがあった位置に付けています。
テンショナーはエアコンベルト用のものをもう1個使っているので、4PKでないと付きません。
使用ベルトは3PK499(スーパーチャージャー用)、4PK1130(電磁クラッチ、ウォーターポンプ用)、4PK750(オルタネータ用)の3種類を買いました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

定番のオリフィスぶっこ抜き

難易度:

アクチュエーター調整

難易度:

ツインチャージャーへの道2 オルタネータ移設、エンジン搭載

難易度: ★★★

純正フローオフバルブ(改)

難易度:

サクションパイプ交換しました

難易度:

セイワ スリムタッチアース K230

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ナックル加工 http://cvw.jp/b/262472/40727924/
何シテル?   11/18 16:55
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヘッドオーバーホール①(分解) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 20:49:15

お友達

生活がほぼジムカーナ一色です。
76 人のお友達がいます
いぃいぃ * NT2011NT2011 *
Zummy.Zummy. * アキボーアキボー
yohei nishinoyohei nishino クロウサギ(元クロビビオ)クロウサギ(元クロビビオ)

ファン

103 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
舞洲の痛車ジムカーナに参加したとき、練習会なので当然ながら無差別級での競争になり、ZC3 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
新車は高いし、中古も新車とほとんど変わらない値段だったので見送っていたのですが、発売から ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
PN1車両として気になったので試乗してみたら・・・デミオでこれには勝てないと痛感。 その ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H20年式デミオスポルト(MT)。 15Cではサイドターンが難しいので、ブレーキが大きく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.