車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月26日 イイね!
2017 初 SLY二刀流昨年末、ゴルフⅡのLSDが滑ってた。

ミッションオイルを交換して直るか?

確認の意味で 金曜日にSLY行ってきました!


現場に着くと有名人に遭遇。
プロ ラリードライバー、世界の新井さんです!








新井さんにお会いするのは二度目。

前回お会いした時は この型↓


「旧型のほうが軽くてイイんだけどねっ(笑)」
って言ってました!


しかし、今日は プロの走りが観れるし、
一緒に走れるっ✌


さて、
とりあえず交換したばかりのミッションオイル。

LSDのプレート間には まだ古いオイルが入ってますから、10分ぐらい走行して 新しいオイルを浸透させます。


そしてアタック!

いやいや。全く問題なし👍
バッチシ LSDが効いてくれてる!

今までで、一番イイ感じかも?
立ち上がりも 狙ったラインを描けます。

そのおかげで 自己ベスト更新!


41.579秒
と言っても………
わずか 0.007秒の短縮なんですけどねっ(笑)

それでも、約一年ぶりのベスト更新なので大満足✌

本物のレーサーと一緒に走れたし(*´∀`)


最後のほうに バイブレーションが発生してた。

原因はコレ↓ 大量のタイヤカス


後ろから来る本物レーサーを避けるのに、何度かラインを外してるから……その時に踏んだのかな?

今回 新井さんは
アドバン A052のテストで来てるようで


なかなか 良いタイヤなんですって!
グリップレベルはSタイヤ並みとか?

私も使ってみたいけど………
14 & 15インチの設定が無いのです(涙)


忘れてたけど、2輪も動かした(笑)

ダメダメな結果だったから 忘れたいのです(涙)

ってのは、2ヘアにオイル痕が


貸し切りのドリ〇ト走行会の時に撒いたそうです。

もちろん 処理はしてありますが………
気持ち的に嫌です(涙)

なので………今回のDトラXは、
“冬トレの続き”と言うことにしておきます(笑)




Posted at 2017/03/26 10:29:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月16日 イイね!
備えあれば………DトラXのリアタイヤがそろそろ限界なので、

交換します! 中古ですけど(笑)

このタイヤは 昨年 chinese noodle shopさんから
お安く譲ってもたった物で、まだまだバリ山👍

ウォーマー巻いて 作業効率アップ!



やっぱ、タイヤを温めると かなり楽です!

ムシ(バルブコア)も 交換。


こまめに空気圧チェックする方は、タイヤ交換毎に
ムシも交換するのが理想的でしょう。

15~20分で 作業終了!




お次は またまた ゴルフⅡの軽量化!

今回は バンパー

さすがにバンパーレスにする勇気は無く……

内側にある 鉄製の骨だけを外します。


リアも


前回のと合わせると


ガラスと鉄の部品なので、かなり重いっす。

オーバーハングの重量物を外したので、ハンドリングに良い影響が出るかも?


仕上げは アルミ製のアングル材で


強度もバッチシ👍








発電機のメンテも!

エアクリの掃除とプラグのチェック。


そして、オイル交換。

前回はリッター約5,000円のアッシュ(笑)


今回は DトラX用にまとめ買いしてるコイツ

エルフ ヴァンヴェール!

たかが発電機なのに、かなり過保護にしてる感あり?

ゴルフⅡよりもDトラXよりも メンテしてるかも(笑)
Posted at 2017/03/16 09:32:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月04日 イイね!
決戦の春本格的な春は もうすぐ!

今シーズンこそ、ゴルフⅡで SLY 40秒台突入をっ❗

悪あがきですが……プチ軽量化を実施した。


愛機のグリルは、4灯のマークレスを3灯化。
ひとつはメッシュにしてます。


で、サーキット専用機だから
ヘッドライトなんか必要無いわけで、

取っ払う!


取っ払う!


このぐらいの年式のヘッドライトって ガラス製だから、なかなか重いんですよねっ。

仕上げは?
ホームセンターで見っけ!

植木鉢の皿(笑)

これを インシュロックタイで取り付けて……

完成❗

ジャストフィット?

アリですっ!
ポンコツだから許されるワザっす(笑)




二輪のほうは?
冬トレした成果なのか、調整バッチシ❗

2月6日は chinese noodle shopさんと


はやぶーさんと


team Monday in桶スポ!


結果は、46.35秒

自己ベストの 0.03秒落ちですが、満足満足👍


そして、2月28日は 白糸

貸し切り状態です✌

だからか、まさかの?

39.76秒で 自己ベスト更新❗

春のベストシーズンに、どこまで伸ばせるか……

ここからは リスキーな領域になりそうです。


Posted at 2017/03/04 20:19:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月30日 イイね!
冬眠中?早いとこ ゴルフⅡを動かしたいけど……。

SLYは冬季休業中(涙)

2月の後半までは我慢です!


滑ってるかも?のLSD、
“なんちゃって”ですが、イニシャルトルクを測定してみました!


片輪 浮かせて、ドラシャフのロックナットで


さてさて、どのぐらいのテンションか?

3㎏(約30Nm)だと すぐに「カチッ」っと。

3㎏以上は あるってことになります!

で、0.1㎏ずつ上げていき、


54Nmから 微妙に回転し始める。

ですから、5㎏以上あるようです!

とりあえず、ダダ滑りじゃないみたい👍


先日 ミッションオイルを交換してから まだ走行してないので………、

おそらくは LSDのプレート間に 新しいオイルが入り込んでないでしょう。

なので、次回走行後に 再チェックしてみます!


それでもダメなら………、
いろんなオイルを試すってのもアリかと。

LSDの効きって、オイルによって かなり変わると聞く。

粘度はもちろん、メーカーによってもそうだし、
ミネラル系か シンセティック系かによっても違いが大きいみたいですからねっ!


しかし、今時期は エンジンの調子 絶好調っす✌


セルも1発始動だし、
アイドリングは800回転でビタ止まり!


ってのは、前回のSLY走行後
メインジェットを落としてみたのが良かったのかも?

スポーツ走行時は 180番 または 190番なんだけど、
今は 暖気用に 165番を入れてます。

吹け上がりも 165のほうが鋭い!


まっ、このジェットで サーキットは危険ですけどねっ(笑)


暖気終了後は バッテリーを充電


私は 走行後、必ず充電して 室内保管してます。
(家で暖気だけの時も!)

ドライバッテリーの寿命を延ばすには、このやり方がイイのでは?と考えてます。


あぁ~~、早く走りたいっす👍


あっ、2輪では 今月 2回走りました!

桶スポと



白糸で。


冬トレです(笑)
Posted at 2017/01/30 13:16:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月29日 イイね!
たまにゃゴルフⅡも……前回 ゴルフⅡで SLYを走った時
LSDが若干 滑っているような いないような……

まさかのO.Hか?

そう言えば、少し シフトの入りもシブいような?

ダメもとで、とりあえずミッションオイル交換!


オイルガンがあれば楽ですが、持ってないので……

こんな方法


重力頼みです(笑)


その他にも 気になる点が……

シフトボックスにあるシフトロッドのブッシュ


経年劣化と摩擦でガバガバです(涙)

この部品は10年前ぐらいにショップで交換してもらった。

今回は自分でやってみます!


とは言ったものの……
どう考えても腹下からの作業ですよっ コレ。

なかなか手強そうだっ😥



さて、まずは マフラーのセンターパイプ周りにある遮熱板を外して


タコアシとセンターパイプを離します。


立派なリフトでも有れば 簡単な作業でしょうけど……

ジャッキアップのウマです(笑)



これで、やっとシフトボックスとロッドが落ちます


で、これが問題のブッシュ


ボロクソです(笑)


そして、これが新品


まだまだ新品部品が出るのは ありがたい!
さすが VW👍

しかし、こんな小さなブッシュで 4,400円なり!😱
ちょっと割高ですかね?


さっさと新品のブッシュをブッこみまして、


腹下に潜って シフトボックスを組みます。



シフトポジションの微調整をして、
シフトノブをハメれば終了です!


やっぱり、何でも新品は 気持ちがイイですっ✌

次回のスポーツ走行が楽しみ!

タイヤウォーマーも



発電機も

準備は バッチシですから!
Posted at 2016/12/30 00:18:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「2017 初 SLY二刀流 http://cvw.jp/b/2624766/39514561/
何シテル?   03/26 10:29
シモケンです。よろしくお願いします。 こちらも よろしく↓ http://s.ameblo.jp/100010924417088/
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
サーキットオンリーで ゴルフ2に乗っています。
カワサキ D-TRACKER X カワサキ D-TRACKER X
スポーツランド山梨と白糸スピードランドで遊んでます。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.