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2017年01月30日 イイね!
冬眠中?早いとこ ゴルフⅡを動かしたいけど……。

SLYは冬季休業中(涙)

2月の後半までは我慢です!


滑ってるかも?のLSD、
“なんちゃって”ですが、イニシャルトルクを測定してみました!


片輪 浮かせて、ドラシャフのロックナットで


さてさて、どのぐらいのテンションか?

3㎏(約30Nm)だと すぐに「カチッ」っと。

3㎏以上は あるってことになります!

で、0.1㎏ずつ上げていき、


54Nmから 微妙に回転し始める。

ですから、5㎏以上あるようです!

とりあえず、ダダ滑りじゃないみたい👍


先日 ミッションオイルを交換してから まだ走行してないので………、

おそらくは LSDのプレート間に 新しいオイルが入り込んでないでしょう。

なので、次回走行後に 再チェックしてみます!


それでもダメなら………、
いろんなオイルを試すってのもアリかと。

LSDの効きって、オイルによって かなり変わると聞く。

粘度はもちろん、メーカーによってもそうだし、
ミネラル系か シンセティック系かによっても違いが大きいみたいですからねっ!


しかし、今時期は エンジンの調子 絶好調っす✌


セルも1発始動だし、
アイドリングは800回転でビタ止まり!


ってのは、前回のSLY走行後
メインジェットを落としてみたのが良かったのかも?

スポーツ走行時は 180番 または 190番なんだけど、
今は 暖気用に 165番を入れてます。

吹け上がりも 165のほうが鋭い!


まっ、このジェットで サーキットは危険ですけどねっ(笑)


暖気終了後は バッテリーを充電


私は 走行後、必ず充電して 室内保管してます。
(家で暖気だけの時も!)

ドライバッテリーの寿命を延ばすには、このやり方がイイのでは?と考えてます。


あぁ~~、早く走りたいっす👍


あっ、2輪では 今月 2回走りました!

桶スポと



白糸で。


冬トレです(笑)
Posted at 2017/01/30 13:16:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月29日 イイね!
たまにゃゴルフⅡも……前回 ゴルフⅡで SLYを走った時
LSDが若干 滑っているような いないような……

まさかのO.Hか?

そう言えば、少し シフトの入りもシブいような?

ダメもとで、とりあえずミッションオイル交換!


オイルガンがあれば楽ですが、持ってないので……

こんな方法


重力頼みです(笑)


その他にも 気になる点が……

シフトボックスにあるシフトロッドのブッシュ


経年劣化と摩擦でガバガバです(涙)

この部品は10年前ぐらいにショップで交換してもらった。

今回は自分でやってみます!


とは言ったものの……
どう考えても腹下からの作業ですよっ コレ。

なかなか手強そうだっ😥



さて、まずは マフラーのセンターパイプ周りにある遮熱板を外して


タコアシとセンターパイプを離します。


立派なリフトでも有れば 簡単な作業でしょうけど……

ジャッキアップのウマです(笑)



これで、やっとシフトボックスとロッドが落ちます


で、これが問題のブッシュ


ボロクソです(笑)


そして、これが新品


まだまだ新品部品が出るのは ありがたい!
さすが VW👍

しかし、こんな小さなブッシュで 4,400円なり!😱
ちょっと割高ですかね?


さっさと新品のブッシュをブッこみまして、


腹下に潜って シフトボックスを組みます。



シフトポジションの微調整をして、
シフトノブをハメれば終了です!


やっぱり、何でも新品は 気持ちがイイですっ✌

次回のスポーツ走行が楽しみ!

タイヤウォーマーも



発電機も

準備は バッチシですから!
Posted at 2016/12/30 00:18:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月11日 イイね!
2016カウントダウン今秋はゴルフⅡで1回しか走れなかった。



スポーツランドやまなしの自己ベストタイム
41.5秒を更新できず

41.93秒………。

もう1回ぐらい走りに行きたいが


今月中にチャンスがあれば ベスト狙いで❗




2輪のほうはと言うと まずまずの結果。

SLYも白糸も桶スポも、
この秋に自己ベスト更新✌


スポーツランドやまなし

40.4秒




白糸スピードランド

39.8秒




そして、先日 chinese noodle shopさんと行った
桶川スポーツランド


46.3秒



来シーズン DトラXの目標は

SLYで39秒台

白糸で39秒真ん中

桶スポ 新コース 45秒台

桶スポ ミドルコース 43秒台

って とこでしょうか。

難しいかもしれないけど、目標は高く! ですっ👍
Posted at 2016/12/11 11:53:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月19日 イイね!
できました!とりあえず 試しに1本だけ。

ゴルフⅡのタイヤ
内外の組み替えに挑戦です!



作業工程は2輪と同じ。



外すのは 何の苦労もない。



バランスは……

ウェイトの付いてる
タイヤの軽点をずらさないようにして。



終了✌


Sタイヤだからなのか、かなり硬かったけど、
セルフでも 問題なくできます❗


作業効率を考えて


長めのタイヤレバーを もう1本と
ビードダウンキーパーとやらを購入!

これで 組み替えが楽になりそうですっ👍
Posted at 2016/11/19 16:02:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月16日 イイね!
一石二鳥?今までは タイヤ交換時のビードを落とすのに
タイヤレバーでコジコジしてました。



タイヤレバーでも問題なく ビードが落とせますが
作業性を考えて



買っちゃいました❗
ビードブレーカーです✌

2輪用で幅200㎜まで対応と書いてありますが……

もしかして?4輪にもイケるんじゃねっ?

ってことで 試してみました!

ゴルフⅡに履いてるタイヤの幅は 14インチが185
15インチが195なので……

15インチで








……よいしょ❗




落ちました✌😄
しかも すんなりっ!


ゴルフⅡのタイヤって、リアは ほとんど減らない。
で、フロントは外側がゴッソリ減る。



前後のローテーションは もちろん、内外の組み替えも必要になってくるので……

これで、
いちいちタイヤショップにお願いしなくてOK!


14インチは まだまだ現状でイケる。



今度 暇を見つけて、
15インチの組み替えに挑戦してみます!
Posted at 2016/11/16 14:12:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
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