• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月25日

500馬力理論

500馬力理論 街中を安全に、快適に、スムーズに走るには•••


500馬力必要です!


違うか(笑)

こんにちは久々ブログのヒロ太郎です( ̄▽ ̄)
他では小出しにしていて知っている方もいると思いますが例のプロジェクトをw

つまりアレです、割り切れば上はいくらでもキリがありませんが普段乗りのストリートカーを想定した2Lターボ車でのパワーアップのひとつの目標や自己満数値の目安として500という数字が上がります。

オレだけ?(笑)

スープラの2Jなら600、R35のVR38なら800?みたいな~(笑)

まあ乗りこなすとかは別としてそのクラスをお乗りの車好きであればだいたいは妄想や頭をよぎった事のある数字ではないでしょうか(笑)

やはり人間には欲があり常に無い物ねだりな生き物です。

300あれば350にしたくなり、400、500と行く訳です(笑)

自分は過去、仕事も含め車人生をかじった口でもあったので上の排気量やもちろん500以上も経験ありますが、とっくに冷めたのもあり今はどうゆう訳か2Lターボに落ちついてます。

え? 冷めてない?

まあいいでしょう(笑)

外車や車種により最近の国産も含めどんどんクラスや排気量がデカくなり、不必要な動力性能が当たり前の時代です。

既に過去から市販車でリッター100馬力は当たり前で、2リッターで300馬力近くを発揮したホットモデルも今となっては別にどうって事ない訳です。。

なんせ倍の排気量が今は普通ですから( ̄▽ ̄)

ですがやはり高速などでおっさんのベンツやBMにデカイ顔はされたくないものです。

あ、オレもおっさんか(笑)

非社会的な事にも聞こえるでしょうがこれは競走云々の話ではなくあくまで我々人間の心情としてです。

ですが2リッターは2リッターな訳で、他のエンジンでも持って来ない限りイジっても5リッターにはなりませんw

そこで人はもっとドカンと逝ける過給器パワーにすがる訳です。 久々に(笑)

とりあえず自分は定番が好きではないのと、昔散々経験してきて耐久性やメンテに気を使う車造りがもう好きではないので人のやっていない新しい方向と厳しい?コンプリート的な自分のレギュレーション付きで進めて行こうと思います(笑)








ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/03/25 13:24:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今回も、いい感じで仕上がり。
vfr800ccさん

皆さまのおかげです…サンキュ──ヾ ...
湘南スタイルさん

【緊急拡散希望】当て逃げ犯は絶対許 ...
流星@さん

なにわのモーツァルト
avot-kunさん

つばさの党3人逮捕🤨
伯父貴さん

ピアノブラックパーツが多いので使い ...
音速の猛虎さん

この記事へのコメント

2013年3月25日 15:05
なぜにエボXの所に現れたかと思ったら、会社の車とは、これ如何に?

さて内容は全く同意ですな。高速巡航は
勝負になりませんが、加速では大型独車に圧勝ですな

500馬力理論と言わず700馬力理論で、いきませう
コメントへの返答
2013年3月25日 17:45
これは会長ご無沙汰しておりました。

実は家のPCはみんカラと相性悪く面倒なのもあって手付かずでしたがノリと実験と暇な時に身の回りの車をあげてみました(笑)
会長のあのパワーなら高速巡航も余裕でしょう~
実は500には意味がありましてあるレギュレーションの関係もあるのでつ( ̄▽ ̄)
2013年3月25日 17:07
お下がりお待ちしております(笑
コメントへの返答
2013年3月25日 17:47
まあこちらの結果が出てからでも遅くはありませんので(笑)

それより例の件は今のとこ大丈夫なのですかね?
2013年3月25日 19:00
500馬に挑戦ですか(>_<)

これからインプレが楽しみ、

エボでこの馬力だと凄いな~



コメントへの返答
2013年3月25日 19:09
こんちはー\(^o^)/

2.2Lなら余裕ですが実は、、カムだけのノーマルエンジンですからね(笑)

常用は腰下強化後になりますがカムだけでどこまでイケるか遊んでみます(笑)
2013年3月25日 19:47

楽しみですなぁ~!(^^)!

小生・・・ パワーはもう必要ございませんので、
例の物を!! 拝見したいものです♪

搭載の暁には、“踏ませてぇ~” って事で(笑)
コメントへの返答
2013年3月25日 19:57
こんばんは~

例の物はあまりデキが気に入らなかったのでボツですかね(笑)

あちらのほうの日記には密かに写真に載せてますよw
2013年3月25日 22:36
お久しぶりです。
自分のは400ちょいです。
あの方の500オーバーマシンに乗せてもらいましたが、自分としては400で充分かなぁ冷や汗
非力なマシンですがげっそり
コメントへの返答
2013年3月25日 23:25
なるほど、あの方ですか(笑)

確かにわかります。

ただエンジンに手を付けるまではあまり無理できませんからブーストはかなり抑えてもっとマイルドな感じになると思われます( ̄▽ ̄)
2013年3月25日 23:22
うちのは400馬力もないんで、
それ以上の500馬力くらいあるクルマには憧れます^ ^

エボに乗りはじめて感心するんですが、
ブーストアップだけでも十分すぎるくらい速いですね♪

コメントへの返答
2013年3月25日 23:33
自分もまったく同感でありまして各部の強度やバランス的にやはり400そこそこまでが1番です(笑)

ただ自分的に病気が再発したのと、定番のポン付け仕様にはせず、フルチューン感覚を耐久性があって割と気を使わないブーストアップ仕様のようなまま達成したく新しい方向性を試せないかと1人チャレンジするに至った経緯であります(笑)

だってエボは400以上出そうとすると急にお金もかかるじゃないですか(~_~;)

それを手軽なステップで先々を見越したいじり方ができないかと。(笑)
2013年3月25日 23:44
お互い2Lで頑張りましょう!

ただ、自分が走るミニサーキットにはやはり排気量がないとタービンが下から来ないのでそのうち2.5Lになるかもですw
コメントへの返答
2013年3月26日 3:50
ラジャーお互い頑張りまひょー\(^o^)/

と言うものの、、いつかは2.2にしたいと願う貧乏野郎なんでどうぞ2.5Lでも3Lでも先に裏切っちゃって下ぱい(笑)

インプはどうしてもストローク短くマニ長もあるので下はもっと大変でしょうから( ̄▽ ̄)
2013年5月4日 11:04
こんにちは!

初めましてm(__)mかな(笑)

500馬力理論ですかぁうれしい顔うれしい顔うれしい顔

自分の場合は、実用性重視なので、不要ですね\(^O^)/

サーキット、富士や茂木なら、必要な馬力でしょうね\(^O^)/


突然ですが!

失礼しましたm(__)m
コメントへの返答
2013年5月4日 20:59
こんちは~

ここでははじめて?(笑)

いやーエボの厚揚げがあまりにも下から上まで実用性有りすぎのお利口さんでw

人間って面白いもんで今度はターボラグたっぷりのじゃじゃ馬感が恋しくなりまして(笑)
今でも大好きな昔のR31スカイラインGTS-Rのようなドッカンな乗り味を目指してます(笑)

プロフィール

「いつ消すか、消されるか… http://cvw.jp/b/262498/47446439/
何シテル?   01/01 20:16
ヒロ太郎ですm(..)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ようやくタイホ装着❗ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/18 00:51:12
RR (ダブルアール)さんの三菱 ランサーエボリューションIX_MR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/03 03:36:27
燃料マップの考察 (゜゜)(。。) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/22 09:06:57

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
ヒロ太郎です。。みなさまお手柔らかに(・・) 平成18年の6月納車で、確か三菱ディーラの ...
日産 スカイラインGT‐R テスト号 (日産 スカイラインGT‐R)
短期で遊びと言うかテスト仕様で(笑)
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
たまに1Jサウンドが聴きたく借りてます(笑)
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
車歴で考えるといきなりの方向転換ですが 笑 新車で購入。 てか忘れかけてたスポーツという ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation