• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らおる( ^ω^ )の愛車 [ホンダ Nボックスカスタム]

『水』が気になる人のスピーカー交換

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月09日
1

最近のスピーカー事情も詳しいわけでも無いですが……。

スピーカーコーンの素材が『メタル』や
『プラ』などになったためなのか?
それとも軽量化やコスト面でなのか?

NBOXのフロントのスピーカー裏周辺には
『傘状の構造物』がありません。
(新型のJF3/4は知りません)

以前の整備手帳でやりましたが

https://minkara.carview.co.jp/userid/2625152/car/2190649/4361908/note.aspx

ドア内部は『濡れる場所』です。

スピーカーも当然濡れます。


ウン十年ぶりに『スピーカー』を買うのと
せっかく買ったものだから、長く使いたいし
錆びや腐らせたくもありません。

何より、1万円位のスタンダードなスピーカーですが、らおる( ^ω^ )にとっては、
『高級スピーカー』なので……。

『雨水対策』をしながら交換したいと思います。

用意したのは、オーディオテクニカ
AT7475「サウンドプロテクトキット」

中身は『スピーカーの傘』です……。

コイツを使ってみました。
2
オーディオテクニカのだったのと、
あまり高くなかったので、買いましたが…
(ネットで買うより、普通にオートバックスとかのほうが安く買えます)


実物は、ちょっと硬めの発泡ウレタンっぽい
材質です。メーカーのHPを見ると素材は
『EVA』となっていました。


なんか普通に作れそう……(´・ω・`)


とりあえず、念のために防水スプレーしときましたが……。

あと、いつかやり直すことがあると思うので
『型紙』をとっておいたのでバッフルボードを付けたくなったら、作り直そうかな?
3
オーテクのHPからのスクショですが…。

本来なら、バッフルボードを使って
図のように取り付けるのですが…。

今回、用意しなかったので、
スピーカー付属のブラケットだけでやります

バッフル買うお金も無いし……(´;ω;`)


4
スピーカーブラケットがスピーカーホールより大きいため、上の図のように取り付ける事が出来ません。

なので、スピーカーホール側に『プロテクター』を付け、付属の『固定サポートチップ』で取り付ける事にしました。


5
スピーカーブラケットを取り付け、
傘の両面テープをブラケットに押し付けて
貼り合わせます。

プロテクター付属の『波状のクッション』は
スピーカー付属のクッションを使用したため
付けませんでした。

下から覗くと……。

雨よけがインパクトビーム辺りまであるので
いい感じです。ビームには触っていないので水が伝うことも無さそうです。

ちなみに、スピーカーの真上には、
ガラスレールがあるため、レールを伝って落ちてくる水を防ぐことが出来ると思います。

気休め程度かも知れませんが…
無いより有った方がいいと思いますね。


昔って程じゃないけど、
紙のスピーカーだったから?なのかな?
こんな『傘状の雨よけ』が普通に付いてた気がするんだよな〜〜。


6
スピーカーコードの変換コネクタも
念のため、ビニールで軽く防水処理しました。
7
スピーカーはアルパインの『STE-G170S』
セパレートタイプにしました。

写真を撮り忘れてたので、ここだけ夜です。

ツィータは疲れたので、また今度……。


あとで、シャワーテストしてみようかな?

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ツィータ取り付け

難易度:

フロントスピーカー・アウター化∑(゚Д゚) asatoスペシャル(👉︎ ՞ਊ ...

難易度:

ルーフ デッドニング&断熱 その②

難易度: ★★

カロッツェリア アンプ取付け

難易度:

フロアデッドニング その1

難易度: ★★

フロアデッドニング その4

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

らおる( ^ω^ )です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドア制振材取り付け その後1年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 21:55:54
はじめてのDIY No.14【準備2】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 00:01:17
助手席のパワーウィンドウスイッチイルミ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/30 23:59:18

お友達

1 人のお友達がいます
keiojisankeiojisan

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
2015年7月 ディーラー直営の中古車屋さんで新古車として購入。 新車登録は15年6月の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる