車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月07日 イイね!
そういえば・・・・
昨日5月6日は、「みんカラ」デビューして1年となる日でした。
これまで、あまり大した記事がありませんが、引き続き、愛車のことを思い、維持し続けます。
また、何か問題があれば、相談に乗っていただけたらありがたいです。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

新クレスターズ・トシ
Posted at 2017/05/07 11:46:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月06日 イイね!
4月1日に、体調が思わしくなく、珍しく風邪をひいてしまった。
油断してたわ。最近寒暖の差が激しいので、体が追い付かんわ。
以降、おとなしくしております。
(会社を休むほどひどくはないので、出勤しております)
皆様も、気をつけてください。

エイプリルフールのネタにはならなかった・・・・・・
Posted at 2017/04/06 22:35:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月23日 イイね!
先代の90系クレスタと、今の100系には「H3C」タイプのフォグランプがついているのですが、カーショップではほとんど見なくなりました。
90系に乗ってた頃、遊び半分で一度、通販でLEDタイプの物を超安値で購入して、取り付けましたが、大外れ!
見た目は真っ白で良いけど、ライトの役目なし。スモールか?というくらい暗かったです。
写真は、その商品です。(何故か捨てずに置いてあった。。)


で、本題。
最近のLEDフォグって正直なところ、性能は良くなっているのでしょうか?
ネットで色々調べているが、LEDも多種多様で、半分お手上げです(^_^;)
現行のH3Cフォグが、経年劣化?でだんだん暗く感じてきているので、そろそろ交換時期かなと思い、どうせ変えるなら!と色々可能性を探っているところです。
何かいい情報があれば教えてください。

ちなみに、○MAZONで見つけたのが下記商品。評価がないので、なんとも言えません。
[YOUCM]H3C LEDフォグランプ トヨタ クレスタ H8.9~H13.9 GX・LX・JZX10系 HID仕様 6000K 50W 2個
価格は4,980円!参考価格が7,980円なので、ちゃんとした物なのか?うーん微妙です。

お試し購入でも、ちょっと5,000円は勇気がいるな(^_^;)(^_^;)(^_^;)
Posted at 2017/03/23 20:50:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月19日 イイね!
法要で帰省してた弟の車(NOAH)を大掃除!
ついでに、車内に散らばっていたコード類を綺麗に整理しました。
自分の車は、今のところネタがなかったので、久々の作業が楽しかったです。
格闘30分、余分なコードは極力隠して、綺麗に仕上がりました。
弟から一言。
「かっこええーー!」と喜んでくれました。

BEFORE


AFTER


いじょ。

Posted at 2017/03/19 12:42:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月04日 イイね!
今日は、小春日和のごとく暖かい日でしたね(´∀`*)

なので、ちょっと愛車と戯れました。
まずは、先日言ってたテプラへの貼り替えの件。
ボンネット開けて、自作デイライト切り替え装置?で使っている、5極リレーから延びているコードに付けました。
やっぱり手書きより、全然ちゃいますね。既製の物に見える!のは大げさか。
とりあえず配線のまとまり以外は、綺麗に見えます(笑)
引き続き、カーナビの裏側とか、トランク内とかをチェックして貼り直します。今日はパス(^_^;)

次!
ボンネット開けたついでに、エアークリーナを恐る恐る開けてみた。
「なんじゃこりゃ!」 枯葉の屑や、訳わからんゴミがかなりついてました。
速やかに、エアーダスターと掃除機でゴミを除去。綺麗になりました。
これは、マメにやった方がいいわ。

そして、エンジン回り等を清掃。なかなか綺麗になった。
使ったのは「クレポリメイトナチュラル (250ml) 保護ツヤ出し剤」で、
ゴム製品、プラスチックを磨くと、汚れ除去+ツヤが出ます。
ベルト類はやめましょう←当たり前か(笑)

あと、定例のチェック(エンジンオイル、ATオイル、ブレーキオイルなど)


次!
トランク内の工具や清掃道具を整理してたら、トルクレンチが久々にお目見え!
ついでに、ホイールナットの増し締めをしました。(120N・m←この数値はかなり前に調べたものです)
やはり、全輪とも少しばかりばらつきがありました。
これも、マメにチェックしたほうがいいね!
(この後、走りましたが、妙に安定感が増したような気がする)


DIYで作るのもいいけど、既存の物のチェックも必要ですね!
今回はここまで!
Posted at 2017/03/04 20:23:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「[整備] #クレスタ ショック交換前後の外観比較(サイドのみ)・・・ http://minkara.carview.co.jp/userid/2625273/car/2190682/4239823/note.aspx
何シテル?   05/07 11:35
クレスターズ・トシです。 2016年5月7日、Livedoorブログから引っ越ししてきました! 81系、90系を乗り継いで、現在100系に乗っています。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
「トヨタ3兄弟(マークⅡ、チェイサー、クレスタ)のオーナー様!
特に「x100系」をお乗りのオーナー様を募集しております!
それと、車DIY好きな方も大歓迎です。
気軽に、申請をお待ちしております!
よろしくお願いいたしますっm(_ _)m
19 人のお友達がいます
macG4macG4 * vorovervorover
inaoinao jzx100 ひろjzx100 ひろ
KっちKっち クレゴンクレゴン
愛車一覧
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
2012年、GX90を、高速道路のトンネルで自損事故にて失い、新たにGX100-CRES ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
先代のGX90・・・ 本腰でDIYに目覚めたきっかけになった車です。 専用のブログ(ht ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
初めて購入したマイカー(中古車) 担当してくださった方が、ハリソンフォードに似ててかっこ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.