• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

新クレスターズ・トシ@みんカラVer.の愛車 [トヨタ クレスタ]

メーターパネル内、ATシフトインジケーター Dレンジ 球切れ交換・・・

カテゴリ : 電装系 > メーター > 修理
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年07月30日
1
昨日の続き・・・・・Let's DIY(どうでも・いいから・やってみよう)

とりあえず、ディーラに行って、「交換は自分でやります!」宣言をしたところ、タイミングよく「電球」があったとのことで、千円ちょっとでGETしてきました。
早速分解!メータパネルの下側に2か所に爪があるので、外しやすいようにコンソールのパネル一部(左側)とキーシリンダー側のパネルを外します。
2
矢印部分が爪です。反対側もあります。
知らなかったら無理やりこじ開けそうです(笑)
3
次にメータパネルの上部にネジが2か所あるので外して、内張り剥がしを使ってパネル上部を手前に寄せます。
(事前に、ハンドルの高さを一番低い位置に調整し、さらに手前にスライドしてた方がやりやすいです)
4
パネルが外れると、メータの全貌が!上下2本ずつのネジを外しましょう。特に上側は落とさないように!
5
メータの上下を持ちながら手前にゆっくりスライドします。
思いのほか、画像の位置まで移動できました。90は数センチしか移動できなかったので驚いた。
これなら、かったいかったいカプラーを外さなくてもいけそうだ。
6
裏側を見ると・・・「おー良かった!手が届く位置にあるーー!」
とりあえず、下から3つめを外すと、ガラス部分が黒く変色し、フィラメントが切れていたので、ビンゴでした。
(前記事の、90の裏側とレイアウトが違いました)
7
ソケットから、電球を外して左側の新品と入れ替え、すべて巻き戻しの如く元に戻します。
(※プチプチ(気泡緩衝材)の大きさと比較して大体の大きさがわかると思います)
8
そして、点灯確認!見事に復活しました(^^♪
難しいどころか、体力もあまり使わない室内作業でしたので楽勝でした!
さあ、工賃浮いた分でイオンで寿司とから揚げを買いに行こう(笑)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

キーホルダー作製

難易度:

クランクシャフトラッピング

難易度:

オールペン!全塗装!

難易度: ★★★

GX71クレスタ、バックバイザー(・∀・)

難易度:

サブスロットル撤去

難易度: ★★

ショック交換前後の外観比較(サイドのみ)・・・

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #クレスタ フォグバルブの交換時に思わぬハプニングが・・・ http://minkara.carview.co.jp/userid/2625273/car/2190682/4535490/note.aspx
何シテル?   11/30 20:52
クレスターズ・トシです。 81系、90系を乗り継いで、現在100系に乗っています。 ■所在地  ◇兵庫県神戸市内  ・行動範囲:兵庫・大阪・岡山・京...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

「トヨタ3兄弟(マークⅡ、チェイサー、クレスタ)のオーナー様!
特に「x100系」をお乗りのオーナー様を募集しております!
それと、車DIY好きな方も大歓迎です。
気軽に、申請をお待ちしております!
よろしくお願いいたしますっm(_ _)m
20 人のお友達がいます
g-sepiag-sepia * アルル !アルル ! *
macG4macG4 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
クレゴンクレゴン 蓮桜奈mam蓮桜奈mam

愛車一覧

トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
2012年3月に、10年近く乗っていたGX90を、高速道路のトンネルで自損事故にて失いま ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
先代のGX90・・・ 本腰でDIYに目覚めたきっかけになった車です。 専用のブログ(ht ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
初めて購入したマイカー(中古車) 担当してくださった方が、ハリソンフォードに似ててかっこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる