• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あんくまんのブログ一覧

2017年04月12日 イイね!

TJラングラー、、、、やっと納車になりました!




待っていたTJラングラー、、、、ようやく車検をパスして納車されました!
この黄色、意外といい色に思えてきました。



背の高いクルマを入れると圧迫感があってガレージが狭く感じます。





さっそく、くまちゃん達のチェックが始まりました。 
トップのキャンパス地で爪とぎされますね~丈夫だといいのですけど・・・・
まあ~仕方ないですね。







せっかく納車されましたが、デカイタイヤで安全に走行できるようになるべく早めに専門店に持っていく予定です。

このサイズほんと収まるのでしょうか? 


足回りは頑丈なパーツと交換ですかね?





タイヤ交換と足回りで、更に10cm~20cmは高くなりそうです・・・



Posted at 2017/04/12 23:41:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月04日 イイね!

品川の翌日は○○の誕生日! 


カルボナーラを希望したのに却下され・・・・・(;_:)
六本木ヒルズ近くのけやき坂テラス、37 Steak & Barに決定!



じつは初めての六本木ヒルズでして、駐車場が狭くて止めにくいとのことで240Dで行くことになりました。


カイエンと比べて車幅が圧倒的に狭いので240Dにしましたが、ヒルズの駐車場には全長の長い大型車が多数止まっていたので、240Dでも何度も切り返してやっと収めることが出来ました。
通路が狭いから止めるのに苦労しました。

240Dの車幅は1786mm、カイエンは1940mm、約15cmも違います!
比較するとW123・・・ちっちゃいですね~




細かな部分の修理を終えたお陰で240Dは不安なく乗れるようになりました。
オイル添加剤の影響かエンジンの音がかなり静かになったのは若干寂しいですけど、きっとエンジンは負担が軽減されていい状態なのかも知れないです・・・・





○○は育ち盛りとはいえ底なしの食欲には驚くばかりです。
これまで牛5~6頭分?は胃袋に収まったのではないかと思えるほどの肉好きです(@_@;)

一人でサラダにパン、ラム肉300gと牛肉650gを軽くたいらげて、締めのデザートまで・・・・・















今回の給油での240Dの燃費ですが、545kmで51.44リットルでしたので約10.5kmでした。
もう少し丁寧に運転すればもっと良くなる予感はありますが、まぁ~充分満足です!        














Posted at 2017/04/05 04:59:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月04日 イイね!

品川の水族館へ行ってきました!


二年前に結婚した親戚の子が誕生した赤ちゃんのお披露目の為、わざわざ大阪から上京して来てくれました。
日帰りとのことで品川周辺で過ごすことになり、初めての品川の水族館見物です。


水かぶり必死の前列2列目でカッパを着ていましたが、ひざ下から靴までびしゃびしゃに、イルカショーは泳ぐスピードやジャンプの高さにはただただ驚きました(@_@;)








帰りのチケットも購入済みで時間が無かったので、そのまま品プリにて簡単に食事を済ませましたが、まあ~夜景が最高でした!




土曜日のせいか目当てのお店はことごとく予約が取れず、やっとここだけが予約が取れたので良かったです。



限られた時間でしたので少々バタバタしましたが、久々にみんなに会えてよかったです。




Posted at 2017/04/04 20:25:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月20日 イイね!

W123(240D)のヘッドライトについて



以前から気になっていた240Dのヘッドライトの「暗さ」ですが、ヘッドライト・フォグともに普通のH4バルブとH3cバルブ(w124用)にすることにしました。

今回は傷んでいる可能性のあるヘッドライトリフレクターの再メッキは見送って、バルブのみの交換にして様子を見ます。


ギリギリまでIPF社製のLEDバルブと悩みましたが、カバーとの干渉や熱のことを考えて見送りました。

今回選んだのはPIAA社製H4 3600K、フォグはH3c 2500kイエロー





純正フォグH3バルブとPIAAH3cイエローバルブ








点灯した画像ですが以前とは比べ物にはなりません。 ずいぶんと明るくなりました。
HIDやLEDとは比較にはなりませんけど、普通に走る分には充分の明るさですしW123には丁度いい感じのやさしい明るさに満足です!


これで霧にも安心なはず?です! 



フォグのイエローはまったくわかりません。




まだ霧の山道は走っていませんが楽しみです(^.^)



そう言えばヘッドライトを点灯すると連動しているエアコンダイヤルも点灯するのですが、そのダイヤルが心配なくらい熱っつ熱っになります・・・・・

ダイヤル部分のバルブは一段と明るく点灯していますので、その熱の影響なのはわかりますけど・・・・








先週末の土曜日、箱根ターンパイクを登っていたところ・・・ん、みぞれ?かって思っていたら見る間に雪にかわってきました。







彫刻の森美術館での気温は10℃ほどあったのに頂上はマイナス1℃!!






箱根ではよくこんな場面に遭遇します。 









Posted at 2017/03/20 21:17:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月05日 イイね!

本日、123が帰ってきました。


気になっていた不具合、純正のオーディオやら燃料計、各種不点灯のバルブやヘッドライトなどなどの修理を終えて、本日ようやくW123が戻ってきました。

相談しながらの作業でしたが、差し当たっての作業はほぼ終了しました。


まずは純正オーディオの不具合(アンテナを引きだすノブが取れる・勝手にオーディオの電源が入る)などが有りましたが、専門店の取り置きの純正品(中古ですが完動品を特別に9000円にて)を取り付けて頂きました!
カセットテープ持参で確認しましたがバッチリでした。



ただ純正のスピーカーが35年物なので音質は微妙です。 次回はスピーカーも変更したいですが、機能は問題ないので満足です!








完動品との交換と思っていましたが、もともと付いていた不具合のラジカセはトランクに置いてありました。


不具合のつまみの部分のパーツとの違いがよくわかります。






同時に各種バルブの不点灯部分も、修理・交換作業もして頂きました。


以前に修理された際に貼られた配線図を記したテープ・・・・たぶんディーラー作業とのことですが、古いクルマの修理にはあまり精通されていなかった為にこのようなテープを残したのでは?とのことでした。


いずれにしても全部バラバラにするんですね!







点灯していなかったバルブ類も全部交換していただきました。









これで気になっていた部分も完全に修理完了です。



断線していた部分も修復されました。








まずはラジカセの交換や各種不点灯部の修復、吹き出し口切り替えレバー・デフロスターと足元レバーアウターワイヤーの修復も完了したので、この部分は安心ですね。










Posted at 2017/03/05 22:40:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「TJラングラー、、、、やっと納車になりました! http://cvw.jp/b/2625351/39602533/
何シテル?   04/12 23:41
あんくまんです。よろしくお願いします。 初めてのクルマはサニーの1200GLでした。  そのころはトラックを運転しても楽しかったなぁ~ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1981年式、35年前の古いベンツです。 グレードは240D、色は淡い水色。 335 ...
ジープ ラングラー ジープ ラングラー
紹介が遅れてしまいました(;_:) 改造は9月末には完了していましたが、プライベートが ...
ポルシェ カイエン ポルシェ カイエン
カイエンS   2010年の春にオーダーして、本当は年末に納車されるはずが、どんどん遅 ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
多走行車、120000kmで購入しました。 費用は80万円、運転席シートは相当にへたって ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる