車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月30日 イイね!
雪予報に備えてタイヤ交換&ドライブレコーダー取り付け予想外の雪があって山小屋へのルートの一部がまだ通行止めです。
山小屋付近は標高も高いので凍結が心配です。
なので早めに交換したかったのですが、ここのところ仕事や私事が忙しくてなかなか作業に行けませんでした。  
ようやく時間が出来たので行きつけのショップへ向かいました・・・が、なんと6時間待ちとのこと(泣)
土日はみんなが押し寄せるのですね。
仕方なく予約をして一旦帰宅、せっかくなので事前に仕入れていたドラレコを取り付けることにしました。


このドラレコは以前みんカラにて「イイね!」を付けてくださった方のパーツレビューにて紹介されていたものをそっくり真似させていただきました(*^_^*)








ドラレコは以前から気にはなっていたのですけれど、取り付ける台数も多いし種類も多いので結局これまで決めることが出来ずにいましたが、上記の方のお陰で自分で取り付けてみようと思いました。
このドラレコを購入した理由はウインド面に直接着けるタイプであること、そして価格が安いことです。


REXING ドライブレコーダー 1080PフルHD 160°広視野角 2.4" LCD 常時録画 ドラレコ V1

今回は使用頻度の高いセルシオへテストを兼ねて先行装着しました。




本体と付属パーツ





取り付け位置を決めたら、仮付けして配線の長さなどを調節して填め込んでいきます。







配線はプラスチックのヘラを加工したもので押し込んでいきます。







取り付け完了!







あとは電源に接続するだけなのですが、少し配線が届かずオートバックスにて部品の調達をしてその場で接続とテストをしました(^o^)
ちなみにオートバックスではタイヤ交換の作業はとっくに受付が終了しているとのことでした。


おぉぉ正面がバッチリ撮れています。
これで万が一の事故の際も真実が明らかになるので安心ですし、常時録画タイプなので面白い映像が撮れるかもです(^v^)







と、ここまでは順調だったのですが、肝心のタイヤショップからは予定時間になっても連絡がありません。
直接向かってみましたが、自分の前にはまだ5台ほどいるそうです(泣)




仕方なく近隣の店舗にて時間つぶしです。

すぐ近くのアウトドア用品を扱うショップは物欲を刺激する商品が溢れているので要注意なのですけど、今回もヤバイです。







このテント、相当に大きいのですけれど骨組みも頑丈そうだし・・そそられます(^.^)
内部に吊るすインナーテントには大人4人が寝れるそうです。





ウッドデッキのサイズは7mx11mあるので余裕で設置できそうですね。





このショップにはノルディスクも展示されていました。
ノルディスクは薪ストーブを設置できるのが魅力ですが、湿気や雨などの水分を含んでしまうためにカビなどが発生するので使用後の乾燥が必要で、山小屋での長期設置には向いていないかもしれません。

なのでナイロン製のこのテント・・・・そそられます。
入り口付近に焚き火台を置けるようにすれば非日常の世界に浸れそうです(^v^)




じつは以前から夏場にはツリーハウス部分にテントを設置して楽しんでいましたが、デッキも完成したし、こっちの方が景色もいいし人目も気にしないでいいので、いい感じです。






タイヤは、結局、、夜9時半頃から作業に入って交換終了時には10時をまわっていました(泣)
まあ何とか交換できたので良かったです。
通常の営業時間はPM7:00だそうです。  スタッフのみなさん、御苦労さまでした。




追伸
就寝中の「くまちゃん」です。
背後のリュックやジーンズと比較して、くまちゃんの大きさが伝わればいいのですけれど・・・・
顔の大きさはソフトボールくらいあります。
ダイエットの効果もあまり無いですけど、1月の検査までに減量しないと今回はほんとにまずいです。
今でも食事の量は減らしていますが、もっと減らすしかないのでしょうね(泣)











Posted at 2016/11/30 13:04:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月29日 イイね!
11月19日、明日は晴天! なので山小屋へ、ついでにペンキの塗り替えも。本当は水抜きのタイミングを計っていたのですが、少しでも暖かいなら作業をしたいので、以前から気になっていた鹿よけ柵のペンキの塗り替えに行ってきました。

途中の事故渋滞を避けて、久々の西湘バイパス。














前日はあいにくの雨でしたが、デッキの前のモミジ?がとっても綺麗でびっくりしました。
階段を上がると、うっすらと霧がかかっていたなかに忽然と目に飛び込んできましたので一段と綺麗に感じたのかも知れません。










さて作業しますか!

モスグリーンから普通のグリーンへの塗り替えですが、夏場は虫が多くて内側は塗れていませんでした。




塗り替え前の色




少し明るくなったグリーンのペンキです。




塗り替え後



全体に明るくなりましたね~。
ただ全部の柵を塗ったので、ペンキの容器を持つ手の指が固まってしまって・・・・
刷毛を持つ方の手は絶好調なのに、ただ容器を持ってる方の手がつらいなんて不思議?



左手の指をほぐしながら、なんとか全部塗れました(疲)






当日の山小屋の気温は24℃もあって、冬眠中だった鯉も金魚も元気に復活してました(泣)
本当はエサを止めないといけないのですけど、ふやかしたエサを少しだけ与えました。
久々のエサだから夢中になってます。








次回は本格的に冷え込む前に水抜きをしに行かないと・・・・












Posted at 2016/11/29 19:23:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月09日 イイね!
紅葉も色づいてきました。 そろそろ山小屋も冬支度ですね。明日の朝、ガレージの資材が届くので本日は早めに山小屋へ向かいましたが、午後2時頃の山頂の温度は6℃くらいと、なんか一気に冬になってしまいました。
ちょっと前まで半ズボンで過ごしていたのに、もう防寒着が必要になっています。

春も、そして秋も一瞬で過ぎ去ります・・・・

このごろ寒いか暑いかのどちらかしかなくなってきた気がしますね。








いつものルートも紅葉らしく赤色や黄色が濃くなってきましたね~
もう落葉していて枝だけの木も目立ちます。
有料道路?だからかあちこちで落ち葉の回収作業をしていました。 御苦労さまです。










搬入路の確保をするために枕木の移動をしましたが、つい先日ガレージ内からその搬入路部分に移動したばっかりなのに・・・・先を読まない作業のためにまたまた移動です・・・(泣)
結構重いんです・・・この枕木。






搬入路を確保したのには、運搬のトラックにはユニックなどの装置がなく、手下ろし・手運びなので少しでも楽をするためです。





これで明日は楽勝!







なんか山小屋も寒々しくなって来ましたね。










室温は12℃・・・・







廃材を焚き木にして部屋を温めますが、同時に廃材の処理も出来て一石二鳥です(笑)
まだまだ大量にありますのでとうぶんの間は廃材で暖をとれます。







これだけ室温が下がると、部屋全体を暖めるのに1時間以上かかるのですが、薪をくべるのも楽しいんですよ。
部屋全体が暖まれば、今度は火力を調節して少しずつ燃やすようにします。







暖炉の炎は見ているだけでほんわか癒されます。  寒~い外での焚き火も最高です!
原始の時代から遺伝子にしっかりと刻み込まれたのでしょうね。
寒さから守られ、加熱調理することで病気などからも守られたりしたのかも知れませんね。
だから火を熾すところからワクワクします(嬉)










池の鯉は池の底でじっと動かずにすでに冬眠状態です。  ポンプを止める時期の判断がつかないのでもう少し様子を見ますが、濾過の目的は老廃物の分解のためなので次回には止めてもいいかもしれません。
水位は一日に5mm程度は下がっています。  雨水などでの補充がないと自然に蒸発するので月に一度くらいは様子を見て、必要なら新水の補充をした方がいいのかも?ですね。








資材が到着しました!  成田から渋滞の時間をさけて早朝に出発して運んでくれました。
さらに資材を使用した完成写真を送る(モニターとして)ことで10%引きにして頂きました! 

この材木は雨水のかからない場所での使用を想定して国内産の乾燥杉材をオーダーしましたので、ウッドデッキに使用したレッドシダー材のほぼ半額です。

それでもパネル材は1枚5000円もするので、それ以外の場所は塗装コンパネ(1枚2200円)を使用する予定です。

今回の資材は、ガレージ部分の骨材と床材の一部ですが、送料込で約25万円、以前購入した外壁用の羽目板は約15万円、塗装コンパネはこれからですが、90枚必要なので約20万円・・・・
これからも防腐塗料や断熱材、ドアや金具類や照明器具なども必要です。

気密性にこだわらなければ羽目板分の費用程度で完成したんですけど、標高が高くて霧の発生も多いので、普通の部屋並に仕上げる予定です。
山小屋には年中稼働している除湿器がついていますが、ここにも取り付ける必要があるかも知れないですね。

外壁の羽目板を取り付ける作業は簡単なんですけど、羽目板を先に取り付けるとガレージ内が暗くなってしまうので、何箇所かガラスブロックを入れて明かりとりを付けるか迷っています。
外部からの見た目がどうか?ってだけなんですけど・・・・
















ただそろそろ山小屋の水抜き作業も迫っているので、木工作業は打ち切って資材も冬眠に備えることにしました。
氷点下が2~3日続くと配管が凍結して破損の恐れがあるので、いずれにしても近日中には水抜き作業をしないと・・・・
冬でも作業はしたいのですけど、その場合は必ず2~3日に一度は山小屋に行く必要があるわけで、万一行けない場合は配管の破損もありえるのでやむをえないんです。

池の水の循環も考えれば、あと1~2週が限界ですね。














立派な雄鹿がすぐ近くの帰路に、やっぱり迫力がありますね。













帰りにガス欠寸前のため途中下車してGSへ、大活躍のセルシオですがこれまでの158744kmでの平均燃費が8.9kmでした。
高速ではリッター11km以上も可能です。

とても静かで快適、アクセルを踏み込めば瞬発力もあって、安定感も抜群、壊れることもなく、部品も格安、オイル交換などでもディーラーの対応は最高でした。

デリカもBMWもリッターあたり、だいたい5~6km前後、カイエンは4km程度なのでセルシオは驚異的ですね。










Posted at 2016/11/09 22:48:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月05日 イイね!
ちょっとドライブして来ました。午前中は仕事のため立川駅へ向かいましたが、立川も初めて、そして初めて圏央道(上り?)を走りました。
この時間帯のせいかガラガラでとても走りやすかったです。
以前は立川方面へ行く場合は環八から甲州街道と渋滞も激しく、とても遠い場所と思っていましたが、圏央道に限らず横浜からは国道16号経由もあって意外と近いと感じました。

今回は圏央道を選びましたが、距離的には16号が最適です。
というのも、以前は渋滞がとても酷い国道246号と16号のバイパスが完成したためにかなりスムースに通過出来るようになったからです。

MUFGが目的地ですが、立川駅周辺は想像以上の大都会でした。





帰りも圏央道で帰りましたが、出来たての厚木PAのトイレもとっても綺麗ですね!




せっかくの晴天なので、そのままいつものコースをドライブしました。
アルファロメオとフェラーリに遊んでもらいました。 ありがとです。








少し前に体験コースで20分程度飛ばしてもらいましたが、着地は難しくて何度もお尻を地面に強打してしまいました。
コントロール出来れば最高に楽しい体験が出来そうなので、またチャレンジしたいですね!















Posted at 2016/11/05 22:31:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月26日 イイね!
ウッドデッキ製作過程(根太部分の取り付け編)各部の補修も完了したので、新しい根太を取り付けて行きます。
今度のデッキ材はウエスタンレッドシダーを使用しました。
このままでも5~10年持つ材料ですが、防腐塗料(クリア)も使用するので当分は大丈夫だと思います。
さらに根太の太さも倍にして、デッキ材も2cmから4cmの厚みのモノに変更したので相当頑丈なデッキに仕上がる予定です!




建物側から前方に傾斜を付けて、雨水が建物側に来ないようにします。




あとは並べて止めて行くだけなので簡単です。











作業は簡単なんですけど、材料を寸法どおり切って運ぶのが大変でした(汗)















ここの階段の部分は苦労しました・・・・・
まずは解体するのですけど、、、どう組あげるか?  









まず解体する前に、仮の梁を取り付けて・・・・・





本梁を取り付けて行きます。 なにぶんひとり作業ですので、面倒ですがいちいち支持材やロープを使っていきます。











そしてボルトでガッチリと固定してから根太も取り付けていきます。










そして根太取り付け完了!!









次回はいよいよデッキ材を張っていきます!











Posted at 2016/10/26 22:00:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「雪予報に備えてタイヤ交換&ドライブレコーダー取り付け http://cvw.jp/b/2625351/38935080/
何シテル?   11/30 13:04
あんくまんです。よろしくお願いします。 足あとがあることを、8/3たった今知りました・・・・ 失礼なこともあるとは思いますが、まだまだ操作がわからな...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
お友達
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 3シリーズカブリオレ BMW 3シリーズカブリオレ
BMW 335i Cabrioletとセルシオとスペースギアに乗っています。 ツイン ...
ポルシェ カイエン ポルシェ カイエン
2010年にオーダーして、翌2011年に納車されました。 それも震災後の納車のため・・ ...
ホンダ モトコンポ ホンダ モトコンポ
昔、ホンダシティーのオプションで買ったのを、懐かしくて再度購入しました。 自分で持てるほ ...
ヤマハ MR50 ヤマハ MR50
めっちゃ早いです! それに凄く乗りやすいスーパーバイクです。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.