車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月21日 イイね!
昔のディーゼルトラックと同じように、キーをカチャ・カチャと二段階回すと電熱線のようなマークが点灯し、しばらくすると消え、そしてもう一度回してエンジンが始動!

意外とこの手間が好きです。。。
現在のディーゼル車も同じなんでしょうか?

まあ、そんな儀式のあと初のドライブへ出掛けます(^.^)

宮ヶ瀬湖を周遊して津久井へ、そして道志道を抜けて山中湖から御殿場、帰りは東名高速で高速安定性やシートの具合なんかを試したいです。


下道でのんびり宮ヶ瀬湖へ





ダッシュボードにナビを付けたくなかったので、ミニゴリラの取り付けホルダーを改良してフロントガラスの左側に目立たないように貼り付けました。 ナビはラングラーと共有ですが配線は目立たないように填め込んであります。



宮ヶ瀬湖~~~











風が強く、結構寒いです。








ちょっと休憩。。。土曜日だからか天気が良いからか?駐車場は混んでました。









昔ながらのカレーライス、ホッとするお店と懐かしい味! 






楽しいドライブでした~!






















Posted at 2017/01/21 20:53:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月16日 イイね!
納車に備えて車庫の床の塗装をしていましたが、本日ベンツ240Dが納車の運びとなりました。


結果的にこのクルマに決めることとなりましたが、他の候補として「空飛ぶレンガ」ことボルボの240やサーブ900の4ドアGL、国産旧車などを見に行ったり試乗させてもらったりしましたが、今回の選択には満足しています。
本当はW123のワゴン車を探していたのですけど、これ程のクルマと出会う機会はそうそうないと思い決めました。


納車はラングラーの見物もかねて車屋さんへ、そこから高速道路や緩めの山道なんかも試乗しながら帰宅、そしてヘッドランプの明るさのチェックのため夜もドライブしてきました。

購入前の試乗ではスピードは期待できないと思っていましたが、必要に応じてアクセルを踏み込んでやれば交通の流れにも遅れることはなく、ハンドリングも正確でブレーキの効きも申し分のない良いクルマです。


ヘッドランプ・・・・これは思ったとおり暗いです。 964も同じように暗かったのでHIDへ変更しましたが、240Dはどうしますかね?



335iのメーターは280kmまで刻んでありましたが、240Dはなんと160km。
ちょっと新鮮です!



車体のサイズは意外と小さい?(カムリくらい)と思うのですが、室内は意外と広く座ってみても快適でした。




助手席のシートを一番下げた状態で撮影してます。  この状態で助手席に座ると足先がフロアの先端部分にまったく届きません。  それでも後席の膝は窮屈にはなりませんでした。



運転席のシートの座面もまったくへたっていません。
座面も背面も若干サイズは小さめですが、掛け心地はしっかりしていて長距離運転で試してみたいです。 ハンドルも大きくてグリップは細め、新鮮です。




納車に際し、現状販売であることと保障のないこと、そして現状の説明を受けていました。

まず現状の不具合が何点かあります。
1)燃料計が半分くらい減ったところから動かない。
2)メーターを照らす照明の照度ダイアルの不具合があって、点灯するところとしないところがある。
3)エアコンの効きが悪い。
4)エンジン始動時にオーディオのスイッチが勝手に入る。

以上4か所ほど説明されていました。
全部直していきますが、まずはしばらく乗ってみてそれ以外に不具合の有無や不満点のチェックをしていきたいです。

メーターの照明は点灯状態でも暗すぎるので対策しないと駄目だと思います。
ヘッドライトはバルブの変更がベストではと考えていますが、まずは試してみます。

逆に言えば、走る曲がる止まるなどはまったく不満はありませんでした。
エンジンを始動するだけで嬉しいし、窓を開けてゆっくりと走りながらのエンジン音も素敵です。

走ることが楽しい、もうそれだけで充分です。













迷ったクルマ達











これも迷いました・・・・ギリギリまで迷ったのですけど、今回はラングラーのMT車も選べたのでもう少し我慢することにしました。










ボルボも素敵でした。。。











Posted at 2017/01/16 23:07:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月12日 イイね!
縁からの立ち上がり部分の色を黒に決めて塗装し、完全な硬化まではまだまだとは思ったのですが、作業を進めるために移動できるモノは出来るだけ移動して床の塗装作業を進めることにします。








こげ茶色と迷いましたが黒にしてグッと締まった感じに仕上がりました!










先に塗った場所がほぼ硬化したと判断してバイクや冷蔵庫などを移動。空いたスペースまで運動器具を移動し、床の塗装を進めます。



床が明るくなって、イイ感じです。






階段下部分の塗装も前日のうちにモルタル補修し、床の部分から塗っていきます。








ウェイトトレーニング用の器具やランニングマシンなどを移動する際に塗装面を引きずりましたが、傷がつくことはありませんでした。
ただバイクを移動した際にタイヤのゴム跡はわずかに付着して、濡れたウェスで拭いても取れなかったです。
ここまでの作業で床の色の選択を心配していましたが、想像していたよりはいい感じに仕上がりそうで安心しました。






納車前に真っ白な床に何かしらの文字やロゴなどをワンポイントで入れたいのですけど・・・・・
何が良いのか?




Posted at 2017/01/12 23:00:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月09日 イイね!
以前から、いつかは手をつけようとは思っていましたが荷物も多く、三日坊主で粗大ごみなってしまって放置されていた運動器具の引き取りを1月にひかえていたので、それからでいいと考えていたのですが、思いがけずにクリスマスに衝動買いしてしまったクルマが納車されるので、迷いましたが塗ってしまいたいと思いました。
ですが年末・正月、そして書類の申請等に時間をとられてしまい、昨日やっとペンキの購入、そして深夜までかかってようやく三分の二程度を塗り終えました。

いっきに全面を塗りたいのですが、運動器具の引き取りがまだなのでとりあえず一台だけでもガレージに収めるために突貫作業です!

本当は、薄いクリーム色かベージュが良かったのですが、ネット購入では間に合わないので近隣のホームセンターにある床用のペイントの中からの選択しかなく、緑色・モスグリーン・グレーの三色しかなく、しかも下塗りからクリアコートまで入れると4~5回は塗る必要があって、時間的に断念しようと思いました。 が、すぐ横の棚に駐車場や道路の白線に使う塗料があったので担当の店員さんに相談したところ、コンクリートやアスファルトへの密着性にすぐれていて速乾性であることなどから今回はこれで塗ってみることにしました。

水性と油性があって、色の選択は白かオレンジ色、、、、メーカーに問い合わせをお願いして現状の床の状態などから油性を選択し、色は迷ったすえに白にしました。




まずはひび割れを簡単にパテ用のモルタルで補修。





マスキングしてから、まずは周りから塗っていきます。  密着性を上げるためにシンナーで床を磨いてから塗っていきますが、換気扇全開でも匂いは最悪です。
でも下地の処理をしくじるともっと最悪の事態になるのでガマンして作業を進めます。





塗装は二度塗りで大丈夫そうですが、速乾性とはいえ一度目を塗ってから一時間はあけて塗る必要があるので、その時間がもどかしいです。




そんな作業を繰り返して塗れる範囲は一応塗り終えました。















作業二時間後には普通に歩けましたが、完全硬化するまではクルマなどの重量物の搬入には気をつけないといけないです。
停止状態でハンドルを切ることをひかえるようにしないと・・・・


マスキングの下15cmの立ち上がりの部分は、オフブラックかこげ茶色で仕上げて床とのメリハリをつける予定ですが、一部補修したコンクリート(黒い部分)が乾くまでまだ塗れません。
クルマが来てからの作業ですかね。





実際に塗ってみての印象はオフホワイトとはいえ結構明るすぎるので、全部が仕上がって不用品を処分して、本来のレイアウトを終えクルマが収まった状態が良ければいいのですけど・・・・・














Posted at 2017/01/09 20:45:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月30日 イイね!
雪予報に備えてタイヤ交換&ドライブレコーダー取り付け予想外の雪があって山小屋へのルートの一部がまだ通行止めです。
山小屋付近は標高も高いので凍結が心配です。
なので早めに交換したかったのですが、ここのところ仕事や私事が忙しくてなかなか作業に行けませんでした。  
ようやく時間が出来たので行きつけのショップへ向かいました・・・が、なんと6時間待ちとのこと(泣)
土日はみんなが押し寄せるのですね。
仕方なく予約をして一旦帰宅、せっかくなので事前に仕入れていたドラレコを取り付けることにしました。


このドラレコは以前みんカラにて「イイね!」を付けてくださった方のパーツレビューにて紹介されていたものをそっくり真似させていただきました(*^_^*)








ドラレコは以前から気にはなっていたのですけれど、取り付ける台数も多いし種類も多いので結局これまで決めることが出来ずにいましたが、上記の方のお陰で自分で取り付けてみようと思いました。
このドラレコを購入した理由はウインド面に直接着けるタイプであること、そして価格が安いことです。


REXING ドライブレコーダー 1080PフルHD 160°広視野角 2.4" LCD 常時録画 ドラレコ V1

今回は使用頻度の高いセルシオへテストを兼ねて先行装着しました。




本体と付属パーツ





取り付け位置を決めたら、仮付けして配線の長さなどを調節して填め込んでいきます。







配線はプラスチックのヘラを加工したもので押し込んでいきます。







取り付け完了!







あとは電源に接続するだけなのですが、少し配線が届かずオートバックスにて部品の調達をしてその場で接続とテストをしました(^o^)
ちなみにオートバックスではタイヤ交換の作業はとっくに受付が終了しているとのことでした。


おぉぉ正面がバッチリ撮れています。
これで万が一の事故の際も真実が明らかになるので安心ですし、常時録画タイプなので面白い映像が撮れるかもです(^v^)







と、ここまでは順調だったのですが、肝心のタイヤショップからは予定時間になっても連絡がありません。
直接向かってみましたが、自分の前にはまだ5台ほどいるそうです(泣)




仕方なく近隣の店舗にて時間つぶしです。

すぐ近くのアウトドア用品を扱うショップは物欲を刺激する商品が溢れているので要注意なのですけど、今回もヤバイです。







このテント、相当に大きいのですけれど骨組みも頑丈そうだし・・そそられます(^.^)
内部に吊るすインナーテントには大人4人が寝れるそうです。





ウッドデッキのサイズは7mx11mあるので余裕で設置できそうですね。





このショップにはノルディスクも展示されていました。
ノルディスクは薪ストーブを設置できるのが魅力ですが、湿気や雨などの水分を含んでしまうためにカビなどが発生するので使用後の乾燥が必要で、山小屋での長期設置には向いていないかもしれません。

なのでナイロン製のこのテント・・・・そそられます。
入り口付近に焚き火台を置けるようにすれば非日常の世界に浸れそうです(^v^)




じつは以前から夏場にはツリーハウス部分にテントを設置して楽しんでいましたが、デッキも完成したし、こっちの方が景色もいいし人目も気にしないでいいので、いい感じです。






タイヤは、結局、、夜9時半頃から作業に入って交換終了時には10時をまわっていました(泣)
まあ何とか交換できたので良かったです。
通常の営業時間はPM7:00だそうです。  スタッフのみなさん、御苦労さまでした。




追伸
就寝中の「くまちゃん」です。
背後のリュックやジーンズと比較して、くまちゃんの大きさが伝わればいいのですけれど・・・・
顔の大きさはソフトボールくらいあります。
ダイエットの効果もあまり無いですけど、1月の検査までに減量しないと今回はほんとにまずいです。
今でも食事の量は減らしていますが、もっと減らすしかないのでしょうね(泣)











Posted at 2016/11/30 13:04:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「W123にて初ドライブ!   http://cvw.jp/b/2625351/39207007/
何シテル?   01/21 20:53
あんくまんです。よろしくお願いします。 足あとがあることを、8/3たった今知りました・・・・ 失礼なこともあるとは思いますが、まだまだ操作がわからな...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ブログカテゴリー
お友達
4 人のお友達がいます
MINI原人MINI原人 ShevaさんShevaさん
アルビノ555アルビノ555 FilipaFilipa
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1981年式、35年前の古いベンツです。 グレードは240D、色は淡い水色。 335 ...
ポルシェ カイエン ポルシェ カイエン
カイエンS   2010年の春にオーダーして、本当は年末に納車されるはずが、どんどん遅 ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
多走行車、120000kmで購入しました。 費用は80万円、運転席シートは相当にへたって ...
ジープ ラングラー ジープ ラングラー
古いベンツを試乗しに訪れたショップに展示されていたので、このクルマも試乗させてもらいまし ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.