• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あんくまんのブログ一覧

2016年09月25日 イイね!

神奈川基地のベランダの植木への水やり装置を簡単に作りましたが・・・・

神奈川基地のベランダの植木への水やり装置を簡単に作りましたが・・・・日曜日、ひさびさの天気だったので基地のベランダの植木への水やり装置を製作しました。

買ってきたパイプが足りなくなって、途中で買い足しにいく以外は簡単にできました。

ここんところずっと雨ばかりでしたので大丈夫でしたが、夏場や天気のいい日は、朝夕に水をあげないと小さな鉢に入っている植木はしなしなになってしまい、すぐに枯れそうになっていました。

この植木は、ホームセンターで一番小さなポット入っていたので、それなりな鉢を選んで植えこみましたが、あっという間にどんどんと大きくなってきたので、朝に水をあげて夜戻ってくると、張りを失ってしなしなになっていました。



そのままでは数日の外泊にも支障が出るので、そのうち何とかしようと思っていましたが、ここを建てた時には思いつかずにベランダに蛇口を付けていませんでした。
蛇口があれば、市販の蛇口に付ける通水タイマーと水やり器をつけることが出来たんですけど。


そこで思いついたのが、大きめの(90㍑)のタンクを設置して、そこにポンプを入れて、そしてそのポンプに通電してやる方法でした。




配管は普通のVP管が一番安く買えるのですけど、ねずみ色の配管では目立ってしまうので、同じ水道の配管ですが、強度のあるタイプにしました。(強度ではなく色のために・・・・)





こちらの植木は、部屋から見える反対側から注水するようにしました。





こちら側の植木は、ベランダに出た際にベランダ側から配管するとかえって目立つし邪魔なために部屋側に配管を回しました。






部屋の中からもあまり目立ちません!




これはらの植木は、冬場に元気をなくした観葉植物を春先からこの時期くらいまで、たっぷりと太陽のパワーで回復させるさせるために出していて、みるみる元気になって来ます!

一部は直射日光が駄目なので、ちゃんと日よけをしています。




配管の植木への注水部は1mmほどの穴をひとつかふたつ開けてあります。

今回のタイマーはこれしか探せなかったので若干心配です・・・それと言うのも最短の通電時間が15分もあるからなんです。

でもまあ穴もちっちゃいし・・・・13鉢もあるし、配管も相当うねうねと曲げてるし、まあ大丈夫でしょう。

そんな訳で接続してテストしましょう。





瞬殺でテストは終了しました。

ポンプのパワーがありすぎて、ほんの10秒ほどで鉢から水が溢れて、ベランダもその下も水浸しになりました。
たった10秒で30㍑を消費しました・・・・・

普段の水やりで使用する量は6~8㍑でした。


すぐにネットでデジタル式の通電装置を探したら2000円弱でいっぱい出てきました。
たぶん5秒通電も可能みたいでしたけど、このポンプを使うのはちょっと怖いし・・・・

山の池で使えなかった微妙なポンプがあったんだけど、よく見ないで買ったらAC接続出来ないやつで、DC変換して使用しないといけないんタイプなんで、正直微妙~~

まあテストするのが一番ですね。


Posted at 2016/09/25 21:11:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月24日 イイね!

ドライブ中でも部屋のなかでも、心地いい音に包まれたいな~

ドライブ中でも部屋のなかでも、心地いい音に包まれたいな~昨晩、下町のナポレオンを飲み過ぎて、余計なことを書きすぎたため・・・・内容を少々変更しまた。
飲み過ぎてUPすると、翌日びっくりしますね(汗)・・・



はじめて興味を持ったミュージシャンって言うか、音楽は「コンドルは飛んでいく - サイモン&ガーファンクル」でした。
「コンドルは飛んでいく」オリジナルも大好きです。

あの笛の音色の出だしから一気にアンデス山脈上空のコンドルになったかのような気分にさせられる感じが、とても心地良かったです。


そのあとに初めてレコードプレーヤーやスピーカーのセットを買って、そして最初に手に入れたLPレコードがオリビア・ニュートンジョン、ジョリーンやカントリーロードが有名ですけど、みんな好きでした。
やさしそうな声が大好きでしたね~

二枚目が、なぜかKISSの「 I Was Made For Lovin' You」でした。
それもLP版で買ったので、かなり長い間オリビアとキッスばかりを聴いていました!

当時の友人たちは、ビートルズやカーペンターズのファンが多かった中、それらを一切無視してました。
素晴らしい名曲がいっぱいあるのに、耳を塞ぐようにしていましたね。

ひねくれた思春期の少年の心理はよくわかりませんねぇ

いまはビートルズもカーペンターズも好きですけど、当時はなんでも反対側って言うか、天邪鬼でしたから、まあ今も少々天邪鬼な気分を持っていますけど・・・・


そしてビリー・ジョエルでした。 Billy Joel - The Stranger に衝撃を受けてからはビーリージョエルにのめり込みました。
「Angry Young Man」や「Honesty」なんかはリピートして何度も聴き直します。
曲調も好きですが、たぶん彼の歌声や歌い方がたまらなく好きなんだと思います。
いまでもドライブのお伴になってます。





阪神高速環状線をぐるぐる回っていたころは、アンルイスや横浜銀蠅やキャンディーズやレッド・ツェッペリンの天国への階段なんかを聴いていましたね。

サニーのGLに乗っていたころですね! もっともまだ16歳でしたから、18歳の友人との共同所有でした・・・・けっして運転はしていませんよ。助手席で聴いていました。



そして、30代のころに深夜のラジオでかかった曲、Metallica - The Unforgiven に衝撃を受けてからはメテリカにハマりぱなっしです!

「Enter Sandman」 や「 Master Of Puppets」や「 Fade To Black」には痺れまくりです!

これS&Mです。



友人からは、雑音にしか聞こえないので勘弁してほしいと苦情しか言われませんけど・・・・
自分には元気の源です!

とくにサンフランシスコフィルハーモーニーとのコラボのS&Mは最高です!!

買ってから封も開けていない、お宝のステッカーやオリジナルグッズ入りのVHSボックスですけど、もう自分もVHSプレーヤーを持ってないので、お宝とは言えませんけど、どうしましょう?これ・・



未開封です。






しかし最近は中島みゆきさんや吉田拓郎さん、松田優作さんのブルース、いきものがかり、レベッカなどをよく聴いています。
















Posted at 2016/09/25 01:09:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月22日 イイね!

アルビノ555さん! UPして数秒後のイイね!は速すぎます。

UPした3秒後にイイねは、うれしいですが、3秒後は早すぎませんか?


アルビノ555さん、ちゃんと仕事しているのか、勝手に心配しています。


もっとも、友達はアルビノさんしかいないので、ありがたい限りですけど・・・・・・


反応が速すぎてびっくりしています。


よっぽど、北海道の通信状態が超絶いいのでしょうけど・・・・


UPして3秒は、凄すぎます!!
Posted at 2016/09/22 22:42:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2016年09月22日 イイね!

Fi000aさんが、チャーハンにハマっている件で・・・


最近は、血圧やら体調を気遣って炭水化物の摂取には敏感になっていましたが、チャーハンはやっぱり美味いっですよね!


以前、横浜の駒岡にある元祖ニュータンタン麺屋さんがあって、たぶん中国人?の方が調理されていたのですが、超絶美味かったです。 世界一の美味しさでした!!

いま流行りのパラパラチャーハンではなくて、しっとりとしていてパラパラとしている絶妙なチャーハンでした。

数ヵ月後には調理する人が変わってしまって、味も変わってしまいました・・・・

同じ店でも、ちょっとした火加減や調理時間や調味料で、全く違う料理になっていました。

わずかな手加減で味が変わってしまうんですね。


ちなみに、元祖ニュータンタン麺は、一度は食べてみて欲しいです。

北海道の味噌ラーメンや、博多とんこつラーメーンにも劣らない、横浜の絶品だと思います。

ニンニクと卵とひき肉とトウガラシとの絶妙なバランスは、本当に絶品ですよ!

是非、横浜に来たのなら味わってほしい一品です!!!!!














Posted at 2016/09/22 21:12:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2016年09月22日 イイね!

数年前の出来事ですが・・・・

数年前の出来事ですが、家族で某所に旅行に行った時にカートが出来る場所を見つけたので、チビに体験してほしくて、じぃじとチビと一緒に遊びに行きました。



じぃじも、自分も当然運転出来るのでチビも運転出来ると?勝手に思っていましたが、発進直後のコーナーでチビがタイヤバリヤーに突っ込んで大クラッシュしてしまいました・・・・

アクセルとブレーキしかないし・・・・なんで????って・・・

でもでも、考えてみれば、それまで運転の仕方を教えたこともないし、何も知らないで乗せてしまい、そしてクラッシュさせてしったので、その瞬間、チビは相当怖かったと思うと申し訳ないです。
ごめんなさい・・・

操作方法を何も知らされずに、遊園地の乗り物と同じようにアクセルを踏みつければ、想像以上のスピードが出てしまって、きっとどうしようもなくなってしまったんでしょうね。

まあ操作に慣れて、また乗りたいって言ってくれたので安心しましたけど、

クラッシュまえのじぃじとチビ!・・・若干やる気なし・・・






指導後は、かなり攻めていましたよ!







Posted at 2016/09/22 19:53:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「TJラングラー、、、、やっと納車になりました! http://cvw.jp/b/2625351/39602533/
何シテル?   04/12 23:41
あんくまんです。よろしくお願いします。 初めてのクルマはサニーの1200GLでした。  そのころはトラックを運転しても楽しかったなぁ~ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1981年式、35年前の古いベンツです。 グレードは240D、色は淡い水色。 335 ...
ジープ ラングラー ジープ ラングラー
紹介が遅れてしまいました(;_:) 改造は9月末には完了していましたが、プライベートが ...
ポルシェ カイエン ポルシェ カイエン
カイエンS   2010年の春にオーダーして、本当は年末に納車されるはずが、どんどん遅 ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
多走行車、120000kmで購入しました。 費用は80万円、運転席シートは相当にへたって ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる