• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あんくまんのブログ一覧

2017年03月20日 イイね!

W123(240D)のヘッドライトについて



以前から気になっていた240Dのヘッドライトの「暗さ」ですが、ヘッドライト・フォグともに普通のH4バルブとH3cバルブ(w124用)にすることにしました。

今回は傷んでいる可能性のあるヘッドライトリフレクターの再メッキは見送って、バルブのみの交換にして様子を見ます。


ギリギリまでIPF社製のLEDバルブと悩みましたが、カバーとの干渉や熱のことを考えて見送りました。

今回選んだのはPIAA社製H4 3600K、フォグはH3c 2500kイエロー





純正フォグH3バルブとPIAAH3cイエローバルブ








点灯した画像ですが以前とは比べ物にはなりません。 ずいぶんと明るくなりました。
HIDやLEDとは比較にはなりませんけど、普通に走る分には充分の明るさですしW123には丁度いい感じのやさしい明るさに満足です!


これで霧にも安心なはず?です! 



フォグのイエローはまったくわかりません。




まだ霧の山道は走っていませんが楽しみです(^.^)



そう言えばヘッドライトを点灯すると連動しているエアコンダイヤルも点灯するのですが、そのダイヤルが心配なくらい熱っつ熱っになります・・・・・

ダイヤル部分のバルブは一段と明るく点灯していますので、その熱の影響なのはわかりますけど・・・・








先週末の土曜日、箱根ターンパイクを登っていたところ・・・ん、みぞれ?かって思っていたら見る間に雪にかわってきました。







彫刻の森美術館での気温は10℃ほどあったのに頂上はマイナス1℃!!






箱根ではよくこんな場面に遭遇します。 









Posted at 2017/03/20 21:17:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月05日 イイね!

本日、123が帰ってきました。


気になっていた不具合、純正のオーディオやら燃料計、各種不点灯のバルブやヘッドライトなどなどの修理を終えて、本日ようやくW123が戻ってきました。

相談しながらの作業でしたが、差し当たっての作業はほぼ終了しました。


まずは純正オーディオの不具合(アンテナを引きだすノブが取れる・勝手にオーディオの電源が入る)などが有りましたが、専門店の取り置きの純正品(中古ですが完動品を特別に9000円にて)を取り付けて頂きました!
カセットテープ持参で確認しましたがバッチリでした。



ただ純正のスピーカーが35年物なので音質は微妙です。 次回はスピーカーも変更したいですが、機能は問題ないので満足です!








完動品との交換と思っていましたが、もともと付いていた不具合のラジカセはトランクに置いてありました。


不具合のつまみの部分のパーツとの違いがよくわかります。






同時に各種バルブの不点灯部分も、修理・交換作業もして頂きました。


以前に修理された際に貼られた配線図を記したテープ・・・・たぶんディーラー作業とのことですが、古いクルマの修理にはあまり精通されていなかった為にこのようなテープを残したのでは?とのことでした。


いずれにしても全部バラバラにするんですね!







点灯していなかったバルブ類も全部交換していただきました。









これで気になっていた部分も完全に修理完了です。



断線していた部分も修復されました。








まずはラジカセの交換や各種不点灯部の修復、吹き出し口切り替えレバー・デフロスターと足元レバーアウターワイヤーの修復も完了したので、この部分は安心ですね。










Posted at 2017/03/05 22:40:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「TJラングラー、、、、やっと納車になりました! http://cvw.jp/b/2625351/39602533/
何シテル?   04/12 23:41
あんくまんです。よろしくお願いします。 初めてのクルマはサニーの1200GLでした。  そのころはトラックを運転しても楽しかったなぁ~ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1981年式、35年前の古いベンツです。 グレードは240D、色は淡い水色。 335 ...
ジープ ラングラー ジープ ラングラー
紹介が遅れてしまいました(;_:) 改造は9月末には完了していましたが、プライベートが ...
ポルシェ カイエン ポルシェ カイエン
カイエンS   2010年の春にオーダーして、本当は年末に納車されるはずが、どんどん遅 ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
多走行車、120000kmで購入しました。 費用は80万円、運転席シートは相当にへたって ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.