• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

paracatのブログ一覧

2017年11月01日 イイね!

鬼無里街道(R406)


昨日、晴天につられて北アルプスを眺めにやって来ました。

北信濃、小川村から望む後立山の峰々。
また化粧を施して一段と白くなりました。



小川村から鬼無里に抜けて湯に浸かって帰るつもりで鬼無里までやって来ました。戸隠にまだ雪はありませんが眼下に鬼無里を望むが少し雲多し。



鬼が無い里、深い山ですな~。。。
眼下の鬼無里で温泉に浸かって帰宅する積り、が鬼無里の湯は工事の為入浴出来ませんと張り紙・・・

右に行くのか左にいこうか,,,,, 少々悩んで鬼無里街道R406を白馬方面に舵を切りました。
うねうねだらだらカラマツの落ち葉の中を走っていくと白沢同門の峠に到着。



するとそこは絶景です。 

冠雪したアルプスに紅葉と沢山の道路標識が出迎えてくれます。



これよりどんどんと標高を下げ白馬に至ります。

白馬からは大町街道、通称オリンピック道路で帰宅の途につきます。



途中の美麻の湯にて汗を流し本日の全工程を終了しました。

この時期の美味しい食べ物と言えばもちろん新蕎麦です。

美味しかったです、御馳走様でした・・・










Posted at 2017/11/01 16:51:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 散策 | 日記
2017年10月24日 イイね!

親不知は初雪?


 海上に架かる親不知の北陸道........雪?



以前雨をアートフィルターで撮影した絵面です。 雪が降るにはまだ間がありますが、整理していたら雪に見えました。

緯度の高い地方や高い山では雪の便りが届く季節になって来ました。
スタッドレスのご心配は如何でしょうか。

効かないタイヤや締付ミスよるタイヤのおき忘れなど無いように、今一度早期点検や早めの装着に心掛けましょう。






Posted at 2017/10/24 21:17:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年10月11日 イイね!

脳内活性


体育の日を挟んで脳内活性化に取り掛かりました。

なに、大それた事ではありません。ちょっと頭を使うってだけの事です。

ついでに痺れの残っている指先のトレーニングも兼ねて、数年振りにアンプの製作をする事にしました。

古臭い英国のSPを購入したのでそれに見合う管球アンプを作ろうと思います。
密かにため込んだ真空管の中から規模の小さなシングルアンプに挑戦しようかと考えました。
意気込んで見たものの、現在の体調ではパーツ集めからシャーシーの穴あけまでを行うと、時間が掛り過ぎて大変な負担になってしまいます。不本意ではありますが質の良いキットを購入し完成後回路変更や部品交換等弄り倒す予定に変更しました。

お小遣い程度で全て詰まった中国製のとあるキットを見つけました。


ポピュラーな6V6シングル5結アンプです。 コンパクトな躯体ながらスッキリとした外観、絵面を見る限りではトランス類もしっかりしたものを使用しているようで期待できます。抵抗類も金被っぽっくて良心的な感じですよ。 暫くしてから丁寧に梱包されたキットが届きました。

シャシーは鉄板に厚手の塗装が施されて素人のレベルとは違います。
まあ~私の場合に比較すればの限定ですが雲泥の差です(笑

かる~いパーツから重量パーツとここら辺はセオリー通りに配線していきます。 

内部の様子。



ヒーター線等を張っている様子です。部品はまがい物ではなく日本欧州連合の様子で良質なパーツに見受けられます。
トランス類の重量物を乗せた状態です。



端子類がすごい!日本で購入したらドッキリ価格でしょう。
トランス類も負けずに主張しています(笑

細かな作業が大変に感じて気力も萎えていたのですが、やっと重い腰を上げ、少しづつではありますが好きな事に没頭出来る忍耐力が付いてきたように感じます。

配線完了


電源部が基盤にコンパクトにまとめられてたいへんすっきりした仕上がりです。コンデンサーの容量や回路が洗練されていい感じです。しかし、入力VRや肝心な球は期待できないので交換の予定です。

三日かけて完成しました。緩慢な動作に心折れそうになり暴発しそうでしたがアンプは爆発しませんでした。 しかしノイズが残り悩みました。それも解決でき試運転です。試運転のCDはおもいっきりアメリカンですがそれなりに再生しているようであります。向こうの見えないガラス管の6P6P(6V6)は上品とは言えませんがこの値段では管までは期待できません。。



ここからが球遊びの醍醐味です。
まず出力管を日立製の6V6に、初段をRCA、整流管を松下5AR4に変更して聴いてみます。ん~、あまり良い音には感じられません。



エージングをするためにこの状態で連続再生を続けます。



恒例のちゃぶ台の世界ですが折りたためる発想は素晴らしい事です。
がっちり固定するといったオーディオの観念では拒否されますがウサギ小屋の我が家では重宝しています。

だいぶエージングも進んできたので最後に秘蔵のメタル管を挿してみました。


これはいい! 全体の音のまとまりが良い。上から下までこんな風になってもらいたいと思うように分離、分解や高低のバランスがシングルにしては絶妙です。簡単なキットに三日も四日も掛っていたのでは情けありませんが程よい頭の体操と指先の体操になりました。 

部品から揃えたら結構な労力と金額がかかると思います。中国製ではありますがキットの良さを改めて認識出来た一台でした。

さあ!これで一応の完成です。今後は気力が湧けば部品の取り換えなどで暫くは遊べますのでメデタシメデタシで終了致します。


お付き合いありがとうございました。




Posted at 2017/10/12 00:00:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ(audio) | 日記
2017年09月23日 イイね!

お彼岸


今日はお彼岸のお中日

秋の花にちなんでお仏壇に供えるおはぎを作りました。



ささやかなお供えものでお仏壇を賑やかにして

おまいりの後、みんなで美味しく頂きました。

昨年は体調を崩し9月から二月ほど入院となり、時の立つのは早いもでもう一年が過ぎました。
本調子ではありませんが思いの他動けるようになった事はたいへん嬉しい事です。GQDTさんには入院前から的確なアドバイスを授かり、退院後のリハビリにも力を貸して頂きここまで回復することが出来ありがたく思います。サファリにオーディオ、またお仕事にとそれぞれ頑張っておられますが体を壊さぬようにね、近いうちに良い音楽と旨い蕎麦を食べに行きたいと思っています(笑

今年も後三月程になってしまいました。
朝な夕なと日増しに涼しくなり日も短くなって来ました。
これからの季節は海の物山の物と美味しいものが盛り沢山です。
木々は紅葉して目を楽しませてくれます。また桜も咲く季節になり・・・?



紅葉とさくらが咲く小原四季桜



そうなんです、これからは桜の季節なんです(笑  

二月には南の桜と河津桜



熱海梅園もお忘れなく 



寒くなると暖かな事を思い 暑いと言っては愚痴をこぼす 

おはぎの甘い残り香を抹茶で飲み干す、、、、、旨い

旨そうな画像でなく失礼します。。。



先祖を思い、家族思い、人を思う

そんなお彼岸のお中日が終わろうとしています・・・






Posted at 2017/09/23 20:11:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年09月22日 イイね!

近郷近在


九月上旬の晴れた日に近場をふらふらしてみる。

街道から外れた道に分け入ってみると、険しい景色の集落に出会った。



沢を隔てた対岸にも集落が点在し、奥には戸隠の峰が連なっている。

ガードレールに助けられながら高度を上げると別の集落に。



戸隠連峰がこんなに近く見えるようになった

茅葺屋根に赤いトタンを被せた棟が色褪せて何とも言えず良い感じに。



杉木立を抜けると



明るい日差しの中にまた違う集落が点在している

茅葺屋根と杉の木立がとても似合っている。



荒壁仕上げの倉庫、屋根は綺麗に葺き替えてあった。



此処が何処かと思えば眼下には、街が見渡せる。



稲穂も色付き始め

初秋の穏やかな陽刺しの中で、時は止まっているかのようだ。










Posted at 2017/09/22 23:05:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 散策 | 日記

プロフィール

「昨日の晴天が嘘のように外は雨、これから一雨毎に寒くなるんだろうな。。。 昨日は浅間の紅葉も見事でした。もうじき白くなるのかな?」
何シテル?   11/14 20:51
paracatです。よろしくお願いします。現在エスクードがメインの車です。また少しの用事には軽ダンプが活躍しています。MT車は乗りづらくなった為全てAT車に入れ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

車を大切にされる方大好きです。愛情を持って大事に乗っておられる方、お誘いよろしくお願いします。お待ちしています。
22 人のお友達がいます
sinysiny * 富山のかわ富山のかわ *
徳島バーゴン@nd徳島バーゴン@nd * あやすぃあやすぃ
キジムナー あぎじゃキジムナー あぎじゃ みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
わけ合ってAT車に乗り換えました。距離は伸びないのでコンパクトであまり電気仕掛けの介在し ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
家内の希望で購入致しました。 これから活躍していただきます。
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
エスクードが自分の占有車になった為、ソリオは娘の車になり孫達にもスライドドアが大好評です ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
平成7年に購入 旧車です

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.