車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
Bob Dylan


ロックの殿堂入りは勿論、グラミーにアカデミー賞等々、数多く受賞してきた彼が
ついに「ノーベル文学賞」をも獲得

賛否はあるようだけど、ロックの吟遊詩人ですし、納得です。
 
"My Back Pages"

深紅の炎が耳の中から
高く舞い上がり、巨大な罠が
燃えさかる道路にしかけられた
思考を手がかりに しながら
「端で会おう」と言った私の
熱い眉の下の目は誇りに満ちていた

ああ、だけど当時の私は老いぼれだった
今の方がずっと若い

崩れかけの偏見にまみれた私は
「あらゆる憎しみを切り裂け」と叫んだ
人生は白黒割り切れるのだという虚言を
頭蓋骨で語り、そして夢見た
それなりに深く構築された
騎士達のロマンチックな物語を

ああ、だけど当時の私は老いぼれだった
今の方がずっと若い

見せかけの嫉妬から
古代の政治史の暗記まで
少女達の顔は、表通りを形成していた
それは、死人のような伝道者によって
投げ出されたものの
なぜか顧みられはしなかった

ああ、だけど当時の私は老いぼれだった
今の方がずっと若い

冗談も通じぬほどまじめな
教授と名乗る男の舌から
飛び出した言葉は
「自由とは学校では平等ということである」
「平等」、この言葉を私はあたかも
結婚の誓いのように口ずさんでいた

ああ、だけど当時の私は老いぼれだった
今の方がずっと若い

兵士の構えで、私は腕を
教鞭をたれている雑種犬に狙いを定めた
説教をした途端に自分が
己の敵となるであろうことを恐れはしなかった
私の存在は混乱した船に導かれ
そこでは、へさきから船尾まで反乱が起きていた

ああ、だけど当時の私は老いぼれだった
今の方がずっと若い

そう、私の神は抽象に脅かされたときも
厳として立ち、その姿は
あまりに高貴で無視できなかった
私をだまし、おまえには守るものがあるのだと思わせた
私は、善と悪という言葉を何とか
明晰判明に定義した

ああ、だけど当時の私は老いぼれだった
今の方がずっと若い



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/13 22:44:33

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「Eyes On Me http://cvw.jp/b/2625632/38975057/
何シテル?   12/08 18:06
VENETAです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
愛車一覧
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
BMW Z4 ロードスターに乗っています。 RFTの乗り味に辟易し、即脱RFT&脚廻り ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.