• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

丘航海士のブログ一覧

2017年10月09日 イイね!

虫跡だらけを洗車

3連休の遠出で、関越道を使い新潟県へ遊びに行ってきました。(往復400キロ)

走行距離が長かった事と田園地帯が多かった事もあり…フロントガラス・グリルやドアミラーなど
至る所が虫の死がい等で汚れが酷かったため、いつもの所で洗車をお願いしました。



当然、虫の死がいも無くキレイなフォレスターに戻りました。
Posted at 2017/10/10 21:56:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2017年07月31日 イイね!

避暑を兼ねて関東峠プロジェクトへ(土坂峠)

7月最後の日に、暑さを逃れるために山ドライブを思いつく。


せっかくの山道をドライブするなら…関東峠プロジェクトのCPゲットを兼ねたルートで、ダムを経由する日帰りコースを選んでスタート!


まずは、神流湖に沿ってR462を順調にドライブし、「メロディを奏でる中級バッジ」をゲットして、いざ!群馬県道71号へ進入。道は上下2車線の幅員が確保されており、程なく土坂トンネル入り口へ到着!
この手前で『土坂峠ダウンヒル始点』CPゲット。



その後秩父へ向けて出発。途中で合角ダムを経由し、小休止させて頂きました。



そして、お昼ちょっと前に秩父市内に到着。

ラーメンDBを参考にして「らーめん屋いとう」で大盛らーめん(塩)を食しました。写真はありませんが、濃厚な豚骨スープで臭みが気になるものの大変美味しかったです。個人的には途中で勧められた自家製のラー油追加は必要なかったかな~


昼食後は即、帰路へ出発!

経由するのは、山奥の浦山ダム。
放水は無く、小学生?の社会見学ピクニックに遭遇。堤は散策せずに次のポイント南牧村へ!



南牧村周辺は道路幅員が狭い道と広い道がランダムに続く…『大仁田ダム』CPゲット…ただ、実際にはダムの結構手前でゲットできてしまった。せっかくなので、そのまま奥へ進み放水していた大仁田ダムを拝見。



ダムは堤上からの眺めも好いが、放水していれば下から見上げた方が迫力が増して好い。



ダムから下山する途中で、古びたコンクリート製の人道橋が気になって止まる。小学生の頃、おばあさんの湯治に付き合って、夏休みに1週間ほど温泉場に宿泊していた時を思わせる光景。とても懐かしく感じる~



最後に家族の健康と安全を祈念するために、一之宮貫前神社を経由して自宅へ。




そろそろ、エンジンオイルを交換したいな~

Posted at 2017/08/01 22:45:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気ままドライブ | 日記
2017年05月22日 イイね!

渋峠のCPをゲット

本日、所用で嬬恋まで遠征して来たので寄り道を決行して、昨年11月に志賀草津高原ルートの通行止めによりゲットできなかった渋峠へ GO!

渋峠への道中は、残雪がありました。下界は午前中から30度越える真夏日ですが、白根山の雪は頑張ってますね~

平日ですが…渋峠のCP地駐車場は、記念写真撮り等で混雑してました。


帰りの時間もあるので、横手山ドライブインまで行きUターンして帰りました。
なんでも、火山規制で17時から通行止めになるそうです。


今回は、ガソリン満タンにしての長距離ドライブとなった事もあり、帰りの途中でメーターを見たら次のとおり…
この燃費だったら頼もしいんだけどな~

Posted at 2017/05/22 22:58:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | より道 | 日記
2017年04月24日 イイね!

スピーカー交換&デッドニング実施

前者のエルグランド(APWE50)と比べて、貧弱な音響に我慢が出来ず…
SJG所有の諸先輩方を参考にして、スピーカーの交換とデッドニングにチャレンジする事にしました。
ただ、自分で取付け作業する事に不安があった事とカーステレオは投資した金額程の変化が分かりにくい事を経験値として感じていたので、セパレートタイプの中でエントリー的な物を選、構成は以下のとおり。
①スピーカー     TS-C1720A II(カロッツェリア)
②インナーバッフル  KTX-Y177B(アルパイン)
③デッドニングキット オールインワンモデル2396(エーモン)
④トゥイーター取付  UD-K211(カロッツェリア)
その他にも、配線ガイドやパネルはがしも購入しました。


一日目の作業中にスピーカー配線で想定外の問題が生じてしまい、中断・諸先輩方の施工例をググって時間がかかってしまい…一日目は助手席側のトゥイーター&ウーファー換装とドアのデッドニング&接続確認を兼ねた試聴(助手席側『TS-C1720A II』・運転席『純正』の状態)で作業終了。
クロスオーバーネットワークの効果か?意外と高音域が伸びて澄んだ中高音域に変化して好い感じです。


二日目は早朝から作業に復帰。
前日のデッドニング作業で、コツは掴めてきたので塞げる穴を全て塞ぎました。
最後に付属のCDを再生して、ビビリや共鳴の確認をしました。ただ、ビビリは無く、インナーパネルの振動を感じる個所へポイント制振材をドア各3か所に施工。


最後に、新スピーカーでのリスニングドライブをしてきました。不安な事に…帰宅中にウーファーから「バリバリ」と雑音が発生。音量的に割れる分けなく、接触不良or熱干渉の恐れありかも。しばらく様子見です。
音質的には交換して良かったと素直に思います。投資額に相応した音質変化が得られました!
Posted at 2017/04/24 22:25:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音響 | 日記
2017年04月22日 イイね!

春の手洗い洗車

今回はスタッドレスを脱ぎ、夏タイヤへ履き替えるついでに…
最近の強風による砂ホコリ&雨により、黒ヒョウ柄に汚れた車体を洗ってもらいました。
いつもの手洗い洗車屋さんです。サービスなのかな?今回は運転席足元の砂を吸い取ってくれたらしくキレイになっていました。


スタッドレスタイヤもホイールもキレイになりました。
洗車後は自分で先日購入のトルクレンチを使ってタイヤ交換をしました。
年末まで押し入にて冷暗保管です。タイヤ交換時の写真を撮り忘れました…
Posted at 2017/04/23 21:56:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記

プロフィール

「虫跡だらけを洗車 http://cvw.jp/b/2625689/40559047/
何シテル?   10/10 21:56
丘航海士です。 この度、スバルフォレスターのユーザーとなりました。よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル フォレスター 2.0XT EyeSightに乗っています。 H25年式(中古で購 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.