車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月09日
某大手メンテナンス工場へ
なんか、急激に寒くなりましたね。
夏は暑くて苦しみましたが、やっぱり終わると淋しい感じが否めません( ´△`)
 

さて、今日は一日かけてマフラー交換作業をしました。

マフラーは大手さんの車検対応品。

素人作業で目視と、鼻で問題なしを確認しましたがインパクトレンチも素人用、心配なので某大手メンテナンス工場に

音量、NOx 、カーボン量だけ、測定してもらうことに。

とっても丁寧で親切だったのですが

なんと、ハミタイだと指摘を受けてしまい入庫拒否。諦めて帰ろうかとしたら

『整備空いてますから、スペーサー外して、貫通ナット御貸しします』

な!なんと、やさしい整備員さん😢


作業は無事終了して問題く合格🙌🎵


最後はオイル無料交換作業までサービス
(なんか普段から普通にそうらしい)

す、素晴らしい❗


車検対応で出庫させるのが決まりらしく、貫通ナットは後日返却でいいと🎵またまた、サービス満点。
申し訳ないから貫通ナットは購入させて頂きますと、言って聞いた値段が

1600円

え?安い❗
確かに普通のナットだけど
どうせ車検入れるには必要だから
買っちゃいました。

 なんか久しぶりにいいところ見つけた一日でした。


○ハミタイはナットも、対象
○ハミタイは0.22mm も許されない
○計算では入っても車高調入れて落とすとわずかながらキャンバー角が出て路面側がハミタイ
○ハブボルトをロングにすると汎用ナットでもハミタイになる
○タイヤではなく、アルミのツラで見るので引っ張ってもだめ

勉強させて頂きました( ´△`)

ブログ一覧
Posted at 2016/10/10 00:08:40

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/10 06:18:22
路面側でもだめなんですねえ
コメントへの返答
2016/10/10 07:07:13
頭入っても……だめなんです😖💦
2016/10/10 09:17:32
車検適合で魅せる足周りってセッティングがシビアで大変ですよね(´・ω・`;)
コメントへの返答
2016/10/10 10:34:04
確かに。いい歳なので最低限規制を守りたいですが、厳しさ増してますね。いい勉強になりましたわ。
2016/10/10 19:30:47
こんばんは♪


ハミタイは目で見て微妙なものでも調べてアウトになることもあるようですね^^;


フェンダーアーチの何度の部分がはみ出ると車検不適合と決まっているようですね。(何度だったかは忘れましたが)

昔乗っていた車が車高を下げてツライチのつもりが寸分の差でアウトだったのでホイールアライメントで調整してなんとか適合させたのを思い出しました(笑)
コメントへの返答
2016/10/10 19:39:30
そうなんですよ(´・ω・`; )。
上部で内5度
下部で内3度角だったかと……
まさにヤマネコさんと、同じような状況でした。私はスペーサーだったのでなんとでもなりましたが、まさかロングハブボルトまで対象だとは……

世知辛い世の中です( ´△`)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「すみません。ブログに、誤解が😞
売りません。差し上げます。送料は負担してください。」
何シテル?   12/08 18:36
てんぱぱ403です。最近は家族で道の駅巡りしてます。ハイドラとポケモンも、もちろん一緒です。???
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ホンダ Nボックスカスタム  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/31 21:24:48
ダイハツ(純正) マッドガード(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/23 21:28:54
ダイハツ キャストスタイル  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/28 19:43:53
お友達
まあ、50近いおっさんですが、よければ是非誘ってくださいね
52 人のお友達がいます
whitenight0729whitenight0729 * g.ARASHIg.ARASHI *
ハッピークロイツハッピークロイツ *みんカラ公認 琥珀丸琥珀丸 *
Hide@単身赴任Hide@単身赴任 * 黒エスティマ★黒エスティマ★ *
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ キャストスタイル キャストン君 (ダイハツ キャストスタイル)
ダイハツ キャストスタイルに乗っています。初めての軽自動車だけど、今の軽はすごいねぇ🎵 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.