• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カツ@赤のブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

WEDDING PHOTO ② ~チャペル~

WEDDING PHOTO ② ~チャペル~こんばんは(^^)/

時間のある時に、一気にやらないとまたブログ停滞してしまうので
WEDDING PHOTO ~プロローグ~ からの続編いきます。

写真については、トリミングして顔はできるだけ出さないようにしています。
いつものJPEG撮って出し。

RAWで編集・現像できる人のパワーには恐れ入ります。
私には無理ですね(^^;




事前情報では姪っ子からは教会内での撮影NGだということで
下調べさえもしないでいたのですが・・・
前日の夜に、席から離れないでフラッシュ無しならOKだと報告ありました(笑)


前から二列目、左サイドからの撮影になります。
おもに90mmレンズを多用してます。




では教会内の様子から。




生演奏 パイプオルガンまでありました。





新婦父親と新婦が入ってきました。
自分にもこの瞬間は訪れるのでしょうか・・・
娘を持つ父親の気持ちは複雑です。





いい感じにボケてますね。



こんなカットも




いよいよ指輪交換












神父さんでいいのかな?
いいこと言ってました。

「ひとりが怒っているときは、もうひとりは怒らないでください」

夫婦生活において、これはツボです。
一か月間、口もきかない喧嘩をした私が言うのだから間違いありません(^^;






次回はパーティー編へ続く予定です。気が向いたらお越しください。



予告写真
新婦の自作です。上手いもんだね。特徴掴んでます。






最後までご覧いただき、ありがとうございます<(_ _)>

Posted at 2017/09/18 22:46:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | Gunma 写活 | 暮らし/家族
2017年09月16日 イイね!

WEDDING PHOTO ~プロローグ~

WEDDING PHOTO ~プロローグ~とってもご無沙汰してしまいました。


前回ブログにて皆様から温かいコメントをいただいたのですが自分が思い描いたような写真が撮れなかったために何かしらの心のブレーキが・・・


自分のこれからの写活のことなども含めて悶々と生活しておりました。
しかし、結果はどうであれコメントくださった方には報告しなくては・・・
との思いからブログ書く気になりました。


素人らしくいっぱい失敗作を量産しました(´;ω;`)ウッ…

800枚撮影した中から、数枚ほどですがご覧ください。






この日は朝までかなり雨が降っていたのですが、なんと快晴!
姪っ子の明るい性格らしい青空となりました。




新婦側控室















カメラ2台持ちなので、自分のカメラを撮る良い機会と思って。
いつものα6000です。




それに600gの重いレンズをつけるとこうなります(笑)
どう見てもミラーレスの携帯性は失われてる気がするけど・・・まぁいいでしょう。




喫煙所の場所は確認しました。途中で緊張をほぐすために駆け込む予定です。




そろそろ時間かな。


カバン、重いぞぉ~~~! 普通の通勤カバンです(笑)



ではでは、チャペルに向かいましょう。


さりげなく、愛車も撮っとこ。




娘はどんな気持ちなんだろうな~





次回に続くはず・・・




最後までご覧いただき、ありがとうございました<(_ _)>

Posted at 2017/09/17 01:23:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | Gunma 写活 | 暮らし/家族
2017年08月22日 イイね!

結婚式の撮影を頼まれて・・・

結婚式の撮影を頼まれて・・・
9月に姪っ子の結婚式があるということで

実家に帰省の合間に式場への道順と会場の見学へ行ってまいりました。


結婚式当日、私はお酒飲まないので運転手とカメラマンの役を仰せつかりました (^^;

喜んでいいのか複雑な気持ちです。





会場下見の案内役は親父です。

マツコネ(純正ナビ)の案内とは全く違うルートを親父ナビは案内します(笑)


いつも親父が選ぶ道は、地元の人間しか知らないような抜け道選択優先。
「うわっ、、、またこんな狭い道いかせるのか・・・」


途中で、今からでもマツコネのいうこと聞いたほうがいいか・・・
とも思いましたが、ここまで来たら親父の誘導に任せてみようと目的地へ。



いきなり帰り道の話ですが、マツコネの選択ルートで帰ってみたら
大きな道優先で案内でしたが、かなり遠回りで微妙なルートだったのでした。


改めて、親父ナビ・・・侮ってすまなかった・・・







姪っ子が選んだところは、オシャレな式場のようです。





お!本格的な雰囲気が・・・


こういう場所で参加するの初めてかもしれない。
バージンロードとか、見たことないんですが・・・(笑)



どんなウェディングドレスを見せてくれるのかも楽しみです。







この日は8月8日だったかな・・・・台風5号の影響で駐車場も空いてましたので記念に!




ゲストハウスをバックにもう一枚。



■ 追加画像(ブログ本文中に画像を追加したい場合にご利用ください)

下の画像サムネイルをクリックするとソースが挿入されます。


という一時フォルダから投稿すると、このように線がジグザクになるんですよね・・・
特に細いメッキラインなどは随所に劣化がわかります。

綺麗な画像のまま貼りたいと願う私です。






結婚式で使用する機材

カメラ α6000 × 2  
      職場カメラ女子よりホワイトボディ借ります。
      因みにα6000には手振れ補正機能はありません。

レンズ  24mm単焦点ゾナー手振れ補正なし   換算36mm

      50mm単焦点、手振れ補正あり  換算75mm

      90mm単焦点 手振れ補正あり  換算135mm



ミラーレスカメラ購入して10か月ぐらいになりますが、当然のように結婚式の撮影は初めてです。

いろいろネットで調べたところ


① 光の変化が激しくかなりの経験が必要

               これが難度をあげてるんですね

② できることなら、断りましょう

               自分でも敢えて経験したいので、やってみます。

③ ズームレンズがオススメ 逆に明るい単焦点レンズがオススメ とも。

               単焦点で動き回れるのか・・・

④ レンズ交換する時間はない。

               カメラ×2体制で挑みます。

⑤ 料理は食べられない覚悟をしましょう。

               意地でも食う(笑) テーブルフォトも狙ってみます。



などなど、調べてみてもなかなか困難な撮影現場のようですね(笑)


ビデオはプロに頼んだようなのでいいのですが、
「写真はかっちゃんに頼むからいいや」と・・・・・追い込んでくれます"(-""-)"


私としては、「いいのが2,3枚撮れたら・・・ぐらいのつもりでいてくれ」
という防御線だけははっておきました(笑)


設定もその場勝負となりそうです。

カメラ①には 24mm単焦点  カメラ②には90mm単焦点でいこうと思ってます。
画角としては50mmのほうが使いやすいのか・・・悩む。

基本的にはAモードでいいかなと。 フォーカスはAFで。ときにDMF。

EVは多少明るい設定が良いのでしょう。 
場面によってはアンダーのほうが良いのもありそうです。


撮影練習できないので、その場勝負ですが 半分カメラ修行と割り切って
いろんなことを学べればいいやぐらいのつもりでもいます(笑)



良いアドバイスや助言、または冷やかしでも構いませんので
コメントいただけるととても励みになります。
失敗談などもお聞かせいただけたらと思います。




ご訪問、ありがとうございました<(_ _)>




Posted at 2017/08/22 20:56:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | Gunma 写活 | 日記
2017年08月14日 イイね!

『椿山荘』で妻とデート 庭園編

『椿山荘』で妻とデート 庭園編

前回からの続編です。

ちょっと忙しく、間が空いたので記憶を呼び戻しながら書いてみます(;^_^A



美味しいランチを楽しめましたので、食後のお散歩です。
下調べで庭園も素敵だということで、楽しみです。



時間を気にせず、マッタリと妻と歩くのは久しぶりなんだなぁ・・・
なんて思いながら撮影してます。




この日は午前中、雨降りでした。散歩するには暑すぎず丁度良い。


まだ葉っぱには水滴が残っていて、そういうのも素敵に思えてきます。






基本、ゾナー24mmで撮影してますが、たまに新兵器も使ってます(笑)




庭園らしく赤い橋もあります。





こんなところも、落ち着きます。





この木何の木気になる木・・・・ 味わいのある木ですね。

いろいろ撮影してみましたが、難しかった・・・苔と陰影。




妻も時々立ち止まって、いろいろ見てます。玉砂利の音も心地よい。





池にモミジ。





庭園内にお食事処があるなんて・・・オシャレです。

右のほうにカメラ持った心霊が・・・




お蕎麦 鉄板焼き のお店がありました。次はここへ寄らせてもらおうと妻と話していました。





ちょっと高台に上がって見下ろすと絵になる景色がありました。





チャペルでしょうか。





庭園を抜けて裏通りも素敵な場所です。
神田川に沿って歩道になっていると案内の人から教えて頂きました。








今日は、わたしの趣味に付き合ってくれて、ありがとう。お疲れ様です。





喉乾いたから、なにか冷たいものでも飲んでから帰ろうか?
ということで館内にもどりましたが・・・・




メニューを見て、、、
私「どうする?ちょっとお高いな(;^_^A 」
妻「そ、そうだね」

私が珈琲一杯に出せる金額の上限を超えておりました!!


自販機があるわけないので、無料送迎バスで池袋までいって何か飲もう(笑)
と、意見は一致です。。。 喉が・・・・



こういう金銭感覚が同じなのが、夫婦では大事ですね(^_-)-☆




椿山荘、かなりオススメの場所です!
夜には庭園もライトアップされるようですし、秋には紅葉も見ごたえありそうです。

撮影練習にタダで来れてしまうという、何とも嬉しいロケーション。
季節に一度ペースでオジャマさせてもらうことになりそうです。




いつも、ご覧いただきありがとうございます<(_ _)>
Posted at 2017/08/14 02:34:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | Tokyo 写活 | 趣味
2017年08月05日 イイね!

『椿山荘』で妻とデート 屋内編

『椿山荘』で妻とデート 屋内編先週の土曜日に、つばきやま荘へ ちんざん荘へ行って参りました。


色々な条件が上手くかみ合ったため実現した久しぶりのデートです(*^。^*)






①私は、とにかく綺麗な写真が撮れそうなところ。

②妻は、外で汗をかくのは嫌なので、オシャレな場所で室内がよい。

③娘は部活の合宿、4泊5日で富士山のほうへ・・・・金かかり過ぎやねん(^^;





そんなわけで娘の心配も夕食のことも考えず自由に行動できる滅多にない機会でした。
娘には悪いが、楽しませてもらいます(笑)








池袋駅から無料シャトルバスがでているので、交通費の節約できるのもポイント高し!
下調べしていたので、ワクワク感いっぱいでした。






PM2時 早速お食事です。

ナツノユメとは・・・なんともオシャレなメニュー
PM3時までランチメニューでいけました。
このメニューの写真・・・次のと比べてほしいところあります。





前菜です。テーブルフォト下手ですが、慣れも必要なので一応・・・

あのですね・・・・・真っ黒クロスケいるんですけど・・・・(笑)
食事前に、「写真撮影は可能でしょうか?」と尋ねて了解を得ていたのですが、何かネタを仕込んできたのでしょうか。。。
「ニンゲン観察モニタリングかよ!」と 一言つぶやいておきました(笑)





スープ・サーロインステーキなどもとてもおいしゅうございました。
写真がへぼなので省略。美味そうに写ってなかった・・・




あと、合間にクルミパンとチーズクラッカーも頂きましたが、これもンマイ。
焼きたてって感じで、ふんわりしてていくらでも食べれます。





デザートも完璧。  

レモンシャーベットがナツノユメを見させてくれました(笑)





普段は珈琲ばかりの私ですが、なぜかおしゃれなお店では紅茶頼んでしまうのです。

会話の邪魔にならない静かな音楽が心地よいですねぇ。




とても満足のいくランチでした。
気配りもとても素敵でしたね。




「美味しかったです。ご馳走様でした<(_ _)>」 とお上りさん風挨拶しておきました。
こういう場所では、皆さんはどうしてますか?







美味しいものを食べてご機嫌夫婦。
まずは、色々見て回ってみましょうかと行動開始です。




おお、撮りたくなる構図。






いい雰囲気ですね。

手摺の処理が・・・・すばらしい




ちょっとしたところにも、ステキな被写体があります。






ちょっと一休み。いたるところに休める場所が用意されていて、
さすが椿山荘と思いました。






テーブルには、そっと花を添えてあります。

いやぁ、気持ちがほっこりします。 とても気持ちがいい時間を過ごせています。






椿山荘は庭園も素晴らしいということです。
次回は庭園のお散歩編を書いてみようと思ってます。






ご訪問、ありがとうございました<(_ _)>




Posted at 2017/08/05 21:42:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | Tokyo 写活 | 趣味

プロフィール

「WEDDING PHOTO ② ~チャペル~ http://cvw.jp/b/2625890/40431743/
何シテル?   09/18 22:46
愛車アクセラセダンのカスタマイズは、ほぼ完了です。 現状でも充分に満足感あります。元がいいですからね。 カメラ購入後は、『みんなのカメラライフ』...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

カメラが趣味の方・綺麗な写真に興味ある方

お気軽に誘ってくださいませ。

コメント・メッセージはお気軽にどうぞ~!










19 人のお友達がいます
AxeloidAxeloid * かずしゃんかずしゃん *
コバッピコバッピ * Mizk@Mizk@ *
みなっこみなっこ * クランクラン *

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
カスタマイズの方向性は主に質感UPとなります。 キーワードは・・・・さりげなく、品よく、 ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
今でも乗り続けたかったと思わせる マツダの魂が入った名車です。 EXEダウンサス OZ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.