• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カツ@赤のブログ一覧

2017年07月22日 イイね!

『カールツァイス』で 愛車撮り♪

『カールツァイス』で 愛車撮り♪ミラーレス一眼カメラを買ったのも、元はと言えば

『愛車アクセラセダンをかっこよく撮りたい!!』

という想いからでした。




スマホやコンデジで撮影していた頃、なんか思ったように撮れてないなぁ・・・・

アクセラはもっとカッコいいのに・・・・









そして、昨年11月からα6000との付き合いが始まりました。


今回持ち出したのは、EマウントAPS-Cでも最強レンズといわれている
Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z  カールツァイス単焦点です。




みん友さんから、ゾナーで撮影したアクセラが見たいと強い要望がありましたので
洗車もしないで、いつもの秋ヶ瀬公園へと。
前日の雨で多少汚れていたので、ドア回りの雨の通り道だけ拭いておきました(笑)






雨上がりの秋ヶ瀬公園(三ツ池駐車場)は、水たまりがいつものこっているんです。
案の定、ありましたのでこの構図で!





逆さにしてみましたが、こっちのほうが纏まっているようにも見えなくもない(笑)






水って素敵かも・・・(#^^#)






全体写真も撮っておきます。





私は、斜め後ろからのアクセラセダン好きなんです。
まぁ、どの角度も好きなんですけども・・・。





日が陰ってきました。 チャンス到来ですよ! 24mmっぽい画像。





木陰にて。 ソウルレッドのいろんな色が見れて面白いです。











(おまけ) 撮影してる間、上空ではヘリの訓練みたいなことしてました。
降下訓練というのかな?も行ってましたね。 自衛隊なのかなぁ・・・   



プロペラが回ってなかったら落ちてしまうので(笑) SS遅くしてそれらしくしてみました。
ぶれてます。 




※ゾナーって、直射日光が全体に当たっているような場面では・・・・良さが出ないような気もします。

自分が下手くそなのは百も承知ですが、日が陰っているときや、夜景などの強すぎない光源だと

妙に色気があるというか、艶が出るというか・・・・うまく言えませんがそういうレンズかなぁと撮影しな

がら思っていました。


まだまだレンズの実力を出せてませんが、精進いたします。

最後に、愛車紹介で使ってみました。選択あやまってる感もありますが(笑)





ご訪問、ありがとうございました <(_ _)> 感謝です。



Posted at 2017/07/22 01:37:06 | コメント(3) | 趣味
2017年07月19日 イイね!

駅のホームにて

駅のホームにて仕事帰りに、電車から外を ボぉ~~~ と眺めていましたら、
あまりにも夕日に染まる景色が綺麗だったので、思わず下車(笑)

ホームの端っこに行き、撮影開始です。
俺も変わったなぁ~と思う今日この頃です。

本日のカバンの中に入っていたのは、単焦点50mm。
久しぶりに頼むよ。神レンズ。




初めて新幹線の撮影。まぁ記念として。
電柱が邪魔だけど、電車だからしょうがないですね。





違う新幹線ですが、暗いですね。





雲の感じがゾクゾクします(笑) 雲はないよりはあったほうが雰囲気ありますね。
ちょっとアンダーにしすぎかもしれません。




さいたま新都心方面  いい感じに染まってきてます。





線路を撮影したので満足。帰ってご飯の準備しよ(^^;




普段からカバンにカメラ入れているので、こういう時にはいいですね。
ミラーレスならではです。

と、いいつつレンズを三本持っていたりすると、やはりショルダーバック(1キロ)
でもだんだんと肩に重みを感じるようになりました。

気合入れて機材もつと、カバン込みで3キロぐらいになってます。
皆さんは何キロまで持って出かけようと思うのでしょう。

軽い素材のバッグ欲しいなぁ~と思って撮影しているのが現状です。




ご訪問、ありがとうございました<(_ _)>
Posted at 2017/07/20 00:39:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | Saitama 写活 | 趣味
2017年07月12日 イイね!

『 蓮 』 カメラ初心者の登龍門

『 蓮 』 カメラ初心者の登龍門本日も埼玉は暑い!の一言です(^^;
33度 湿度激高!



撮影してから4時間の超新鮮ブログとなります。
出来上がりは晩飯後になりそうですが・・・・(;^_^A




平日休みでしたので、見頃になった蓮を撮影に行ってきました。
カメラ初心者としては、通らねばならぬ被写体と以前から思っていました。




埼玉といえば、『行田の古代蓮』が有名ですね。
午後になると花が閉じてしまうということで、慌ててアクセラ始動!

現地に到着したのはAM10:00 
ほぼ正午まで2時間で100枚ぐらい撮影してきました。

みんカラ写真ブログの先生たち(勝手に弟子入りしてます)
の素敵なイメージを頭に入れて撮影でどこまで通用するかご覧ください。

選別あまりしないで、投稿してしまいます(笑) 
撮影順にだらだら行かせてください。

すべてJPEG撮って出し。 加工なし。 一部トリミングしてます。





*クリックで拡大いたします

あっ!最後のほうで愛車アクセラも少々あります。




1 似たような構図ばかりです(^^;   蓮に関してはコメント少ないです。



2



3



4



5 なんかピザでこんなのありますよね。



6



7



8



9



10


11



12



13 少しだけ構図に工夫をしてみました。



14 これもオシャレに撮れたか。



15 



16



17



18



19







20



21



22 トンボーーーーーー なんか下にいるぞーーーー! 



23



24



25




26 これが今回 一番かな(*^。^*)  なんか寄り添って守ってあげてるようで気に入りました。



27 玉ねぎではありませんよぉ(笑)



28



29



30



31 ひと時だけなんか涼しい気分になれたような・・・・



32 人気がないわけではありません。 ホントはめっちゃ混雑してますが
   人を入れると、顔まで移してしまうので今回は遠慮。



33







34 有料駐車場ではなくちょっと離れた無料駐車場に停めました。
   こんな田園風景みながら歩くのもオツかな。 みんな熱中症、気を付けてね!



35 埼玉は関東平野だよな・・・・つくづく実感しますね。





36 あれれ?来たときは50台ぐらいあったのに、10台ぐらいになってます。
   みんな、早い時間勝負と解っているんですね。
   そんなことよりも、アクセラ車内は一体何度なのだぁぁぁぁ。。コワイ



37 赤ロードスターさんと勝手にコラボ。



38 写真撮ってたら「このクルマはマツダかい?」と、おっちゃんが話しかけてきました(笑)
  根っからのマツダ党みたいで3輪のころからマツダだと言ってました。
  「あれもマツダだな」とロードスターのほうへ。
  それからも暫くMYアクセラの車内とかのぞき込んでるし(笑)
  完全にバテバテで干からびてる私は帰りたいんだけどなぁ~(^◇^)限界近し!



39 工場夜景とか思い浮かべながら。。


いやぁ~~~。暑かったです。
下着までびっちょりでした。 シートに座っていてもお尻が気持ち悪い"(-""-)"

シートヒーターではなく、シートクーラー欲しいとマジで感じました。



晩飯で『とんでん』というチェーン店へ家族でいってきました。
いつもお決まりの さざんか というセットメニューでどうにか生き返りました。


16時から書き始めて、結局この時間になってしまいますね。
やっぱり、文章苦手の面倒くさがり屋なので まとまらないブログとなりました(^^;



御見苦しい点もありますが、最後までご覧いただきありがとうございました<(_ _)>

Posted at 2017/07/12 21:26:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | Saitama 写活 | 趣味
2017年07月07日 イイね!

慌ただしい写カツ

慌ただしい写カツレンズを購入して写活したい自分の願いは中々叶わず、
仕事に追われる日々を過ごしております。

七夕の短冊に、お願いをしたいところです。

まぁ焦ってもしょうがない。

のんびりカメラライフで楽しんでいきます。




カメラ:α6000
レンズ:Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA






7月1日  AM 10:00

雨が降っていました。

ふと、紫陽花はまだ咲いているのかな? 
と ちょっとだけ(10分)寄り道してみました。





先に書いておきますが・・・・

傘をさしながら、片手撮り。しかも中腰体制多用。
手ぶれ補正無しでのブレ画像のオンパレードですので見苦しいかと思います。
ご了承ください(;^_^A

上手な方は雨の中、どうやって撮影してるんでしょうか?? 謎




【1】 雨が紫陽花には似合いますね。 
   水色のパールが真ん中に乗っているようです。





【2】 ピンボケのなかで、多少ましなのはこれです(笑)





【3】 葉っぱが主題。





【4】 サムネイル用にトリミングしたものです。





【5】 枯れ行く姿。 あまり見られたくないのかもしれません。
   手ぶれ ピンボケ  解像度ダウン で ボケボケにしてみました。








7月2日  PM 16:30  不快指数高し

ちょっと野暮用で新宿まできましたので、ゾナー24mmの出番です。
今回は、水平垂直を意識しての撮影を念頭において撮影してみました。

場所は新宿中央公園から西口方面です。 
東京は選挙投票日当日でしたね。行かれた方、暑い中お疲れさまでした。




【6】 中央公園にてまずはお花。





【7】 良い被写体はないかと歩いていると・・・・
   『お! おおお!!  これは・・・カメラの神の導きか・・・』 





【8】 こんなところにこんな場所があったとは驚きました。
   ソニーミラーレスの歴史を発見。





【9】 都庁その1 白黒バージョン  どういう時に白黒使っていいのかわかりませんが一応。





【10】 ちょっとだけ歩いて同じ構図で撮影。 単焦点は足で探す感じですね。





【11】 縦構図。 垂直でてるかな。





【12】 都市景観。 それなりに纏ってるような気もします。主題がはっきりしてませんね(^^;





【13】 ハイアットホテル 変なことを思いつく私。





【14】 よく見るレンズの歪曲テスト(笑) やや左から撮影してしまったようです。






【15】 いろんな物語があります。地下道、動く歩道にて。




ゾナー 24mmの修行してきました。 主に垂直を意識してみましたが難しいです。

カッチリ すっきり 撮影できているか、かなり怪しいですが練習あるのみですね。
まだまだ練習量足りませんが、目と感性を鍛えていきます。



最後までご覧いただきありがとうございました<(_ _)>






Posted at 2017/07/07 20:45:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | Tokyo 写活 | 趣味
2017年06月29日 イイね!

銀座にて Vol .2 お試しレンズ!

銀座にて Vol .2 お試しレンズ!皆さん、こんばんは。 

銀座での撮影、後編となります。



サムネイル画像でもわかるように、

カ・・ツ・・・ 購入しました。
ちょっとだけ、ハンドルネームと、こじ付けてみたり。


最後にこのレンズの感想みたいなものを書いてみました。

では、銀座の夜をお楽しみください(笑)  ←何言ってるんだ(;^_^A







【1】 HARRY WINSTON‎ カッコイイとしかいいようがない店構え。






【2】 BVLGARI LOUIS VUITTON の並びである2丁目がやはりブランド通りの中心でしょうね。
   以前、銀座まで歩いていけるところが職場でしたが、常に進化してる街だと思います。






【3】 Cartier  愛煙家はライターに憧れが・・・・






【4】 Cartier ネオン






【5】 LOUIS VUITTON のウインドウ
   このモナリザさん、時々ウインクするんですよ。
   何枚か撮影しましたが、タイミング掴めませんでした。






【6】 LOUIS VUITTON なんか綺麗だったので。







【7】 TIFFANY モーニングセットがうまいんです。。
   何故か結婚指輪だけ、持ってたりします。
   その時は三越内でしたけど、高かった思い出は強く残っているのです。







【8】 Miu Miu ミュウミュウっていかにも可愛い名前ですよね。
   恐らく、可愛くないお値段が付いているんでしょうけども・・・(笑)







【9】 Miu Miu  赤い靴に気持ちを入れて撮影したら、左側白飛び・・・初心者まるだし。







【10】 Cartierの外壁の装飾 柱ごとに違う絵柄が配置されてました。







【11】 dunhill  英国紳士というイメージです。 私はまたもライターを想う。
    3階の女性が、なんとも大人の雰囲気ですよね。







【12】 銀座通り 1丁目から南方向撮影。    





銀座は大人の街ですね。
繁華街でも新宿・渋谷・池袋などとは違い若者はあまり目にしません。
私も昔はWINSや吉野家には何度も足を運んでいました・・・カンケイナイカ

歩行者天国のときにでも、また撮影したいと思ってます。










【13】 このたび購入したレンズです。

    Carl Zeiss Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z
    αEマウント aps-c専用 単焦点
    35mm換算 36mmの画角です。

    


α6000ボディに SEL16-50 SEL55-210 のキットレンズでスタートしたのですが
SEL50F18というレンズで単焦点に惚れこんでしまいました。

50mm(75mm)の画角ばかりで撮影していたため、自分の視野も単純化してきたので
広角も欲しくなり思い切って購入しました。



ゾナーという響きだけで満足してしまいそうです(笑)
Vol.1の【1】を見たときに、今までにはない感動というか・・・うまく言えませんが
自分が撮影したと思えない画に正直、驚きました

自分がこのレンズで夜の撮影をした感じでは・・・
やや暗めの光で、金属や大理石のような質感を描写するのが得意なのかな?
なんて思いました。
車も鉄板なので、質感を出せるのかもしれないですね。

なんとなく、『切なさ 悲しさ 寂しさ』 のような空気感をだせたらいいなぁと・・・

また、明るい炎天下の風景でどんな画をたたき出してくれるかも楽しみです。
しばらくは、このレンズでバシバシ撮影してみます。




しかし、気になることもあります。

画像ナンバー 1・2・12などで建物が内側に傾いているような気がします。
真ん中は垂直でも、台形チックに見えなくもない。
こういうのは、歪曲とかっていうものでしょうか?
広角レンズはこういうものなのでしょうか?

詳しい方、どうか教えてください。作例を色々見たのですが判断できないでいます。





長くなりましたが、ご訪問ありがとうございました。 <(_ _)>






Posted at 2017/06/29 04:14:01 | コメント(3) | Tokyo 写活 | 趣味

プロフィール

「@えみゅ~ さん、 一家に一個は欲しい定番です(笑) いろんな場面で使えるので、購入おめでとう^^」
何シテル?   07/25 23:26
凝り性の私は、カメラに手を出してしまいました。 『中途半端なら最初からやるな!』 と自分に言い聞かせています。 SONY α60...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

現在、募集しておりません。






18 人のお友達がいます
コバッピコバッピ * こいちろこいちろ *
クランクラン * 【やさぐれ紳士】白兎【やさぐれ紳士】白兎 *
かずしゃんかずしゃん * えみゅ~えみゅ~

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
カスタマイズの方向性は主に質感UPとなります。 キーワードは・・・・さりげなく、品よく、 ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
今でも乗り続けたかったと思わせる マツダの魂が入った名車です。 EXEダウンサス OZ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.