車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月16日 イイね!
公園ぶらぶら 5月上旬カメラを持って、ぶらぶら散歩や近所ドライブなどした際に撮影いたしました。

相変わらず初心者丸出しですが、設定変えてみたりレンズ変えてみたり
試験的なことをしながら写真撮影を楽しんでます。
素敵なブログの方の写真をみては、やってみようとお出かけしてます(笑)



【1】 久しぶりの洗車をしたので、いつものように記念撮影
   アクセラの鼓動デザインは全体に光が当たるとボテッっとしてしまう印象なので
   これくらいの角度だとスマートに見える気がします。





【2】





【3】





【4】 最近、ナンバー隠すのがかなり面倒になってきました(;^_^A
   以前、黒く無理つぶしていましたが、それってナンバーがないみたいで嘘になりそうで・・・・
   やはり、『白』 でいくのが正当かななんて思うようになりました。
   または、モザイクかな。










【5】 5月6日  秋ヶ瀬公園にてBBQ  大盛況ですね。1000円予約制です。
   我が家は肉を買い出しすぎて持ち帰るという計画性のなさが・・・・





【6】 食べ過ぎたので散歩行くぞーー!!と桜草公園に誘いました。
   素敵な小道に足取りも軽そうです。   
   秋ヶ瀬公園のすぐ南ですが、みんな意外に知らないみたいで長閑ないい場所。






【7】 座るのに度胸が必要なベンチ(笑)





【8】 木陰でまったり。。。   時間の概念が違います。ウグイスの鳴き声聴きながら・・・





【9】 




【10】 ヒメジョオン? ハルジオン? 違いはネットで勉強しましたがこれがどっちかわかりません。
    因みにヒメジョオンは漢字で 姫女苑 
    ヒメジオンではないのが女の文字でわかると思います。
    ハルジオンは 春紫苑





【11】





【12】 某日   秋ヶ瀬橋で不思議な光景。 雪が降ってるみたいですが
    綿毛が舞い上げっているんです。 
    あたり一面すごいことになってました。空が青ければなぁ。。













【13】 8日  望遠ズームでいろいろ試験的に撮影してみました。




【14】 また、猫おるし(笑) 





【15】 予想よりもいい写りに感じます。





【16】 テントウムシ




【17】 蝶   名前を調べたい気持ちはあるのですが・・・・時間がかかりすぎ(^^;












【18】 晩飯食べた後、カミさんをウォーキングに誘いました。
    私の目的は当然、夜の撮影のテストです。(ばれてましたが・・)





【19】 雰囲気だけは良さげかな。





今回は望遠ズームレンズ E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210
の試し撮りをしています。
キットレンズですが予想よりも解像していると感じました。
望遠マクロのような使い方もあるようだし、大事に使っていきます。

夜の撮影はいつもの単焦点。 手持ちです。




ご訪問、ありがとうございました。<(_ _)>


Posted at 2017/05/16 22:39:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2017年05月08日 イイね!
公園・猫・ケーキ 4月29日ゴールデンウィーク唯一の祝日で休める29日、午前中からカメラを持ってお出かけです。
午後には友人宅に家族で招かれていますので、いろいろと楽しみです。

カメラはいつものα6000
今回は、単焦点レンズ E 50mm F1.8 OSS SEL50F18
               E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650



E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650について・・・

Eマウントレンズ PZパワーズーム で 広角側焦点距離16mmのときの最小F値が3.5
望遠側50mmのときは最小F値が5.6ということ
OSSはレンズ内手ぶれ補正あり。

α6000には本体手ぶれ補正がないので、レンズにあると心強いのかも。
手ぶれ補正がないレンズを将来、購入したらピンぼけだらけなのか・・・・解らないです。





【1】 広角16mmで撮影すると桜草公園も広く感じます。約6ヘクタールあります。
    キットレンズですが、それなりの描写をしてると思います。
    評判はいまいちの様です(笑)





【2】 上を見上げてみれば、若葉が気持ちいいです。





【3】 青空と菜の花 この色の組み合わせは映えますね。
    以前バイク乗りの自分はこの配色を『モリワキカラー』と言ってます。
    ヨシムラは赤・黒で大好きでした。(余談)






【4】 公園散歩していたら・・・猫と出会いました。
    しばらく目が合ったままでした。

    
    ふと、心の中で・・・・
    
    あっち向けホイ!(右)と叫んでみたら








【5】 向きおった(笑) 小さくガッツポーズしておきました(^^;





【6】 浦和にある有名な 『パティスリー アカシエ』 です。
    マツコの知らない世界でも紹介されました。(埼玉スイーツ)
    洋菓子の世界大会「アルパジョン・ガストロノミック・コンクール」を制した興野橙さん
    のつくる芸術品。写真が下手で伝わらないかもですが・・・
    友人宅へおやつ用に人数分7個購入しました。





【7】 ピンクのが 『アントワネット』 という人気商品。
   フランスではチーズケーキはないそうですが、オリジナルでつくられた『エクスキ』
   このエクスキを友人宅でいただいたのですが・・・激うま
   みんなに「食ってみぃー」と回しました(笑)
   






【8】 ケーキの撮影・・・・まったく下手で悲しい。。商品名・・・読めない。。
   
   この単焦点レンズは、自然なボケがキレイなのをいいことに
   なんでもかんでも同じ設定でとっていました。
   自然なボケは私の様です(自爆)






【9】 実は店内超満員で撮影も思うようにできません。
    並んでいるうちにも買おうとしているケーキがどんどんなくなります。
    ヒヤヒヤでしたが、ちょっと待てば補充もどんどんしてくれるようで安心。






【10】





【11】 店内







【12】 友人宅・・・お出迎えは・・・・・猫
     以前、飼っていたハムスターは死んでしまったようです。
     


    何故、猫にしたのか聞いてみたところ・・・

    犬だと散歩に連れて行かないと・・・・と  義務感みたいなものがありそうなので
    猫にしたとか。。 
    確かに体調悪い日もあるし、天気も関係なくとなると大変かもなぁ。。。
    と納得しました。





今回も撮影日から10日もたってしまいました。写真だけドンドン溜まっているのですが
ブログを書く時間がなかなか取れません。



ご訪問、ありがとうございました<(_ _)>
Posted at 2017/05/09 04:15:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月23日 イイね!
サクラソウ公園にて 4月12日カメラを持って、サクラソウ公園へ撮影に出かけました。

いつもの秋ヶ瀬公園の南側に位置します。


撮影してから随分と経過して新鮮ではありません(^^;

撮影時間は3時間ほどです。晴れ間も少しだけありましたが曇っていく一方でした。
時系列は順不同です。適当に並べてます。

撮影枚数300枚。100枚に1枚気に入ればヨシの精神です。

お気に入りの構図には 名前 入れてあります。
(自己満足ですので気にしないでください)(*^^*)




【1】 さくらそう水門が見えます。荒川沿いには何か所もありますね。






【2】 サクラソウがあたり一面に! ですがこの一枚だけ採用(笑) 主役なのに・・・





【3】 定番の桜  青い空だとうれしいです。




【4】





【5】 アクセラにも程よい光  陰影があるとソウルレッドが引き立ちます。




【6】





【7】





【8】 7からのトリミング  これぐらいでもいいかもしれません。





【9】 何故か気に入ってます。何故だか自分でもわからないけど・・・





【10】





【11】




【12】





【13】 敢えて逆光で撮影 透けた花びらも雰囲気あるかも。





【14】 縦構図  派手な桜もいいけれど・・・自分はこっち派です。
    ふんわりした感じ。





【15】





【16】 鬱金(うこん)桜 だと思います。 別名「美人桜」
    柔らかい色合いで好きです。 上品ですね。
    黄色から薄い緑、、、で最後にピンクがかってくるようです。





【17】





【18】





【19】 こんなのんびりした休日は久しぶりです。





【20】




【21】





【22】 タンポポっていいですよね。




【23】





【24】 






【25】 ちょっとした神様からのプレゼント(*^^*) 
    カマキリ??  いやバッタか!  
    この後、小さなゲストと1時間ほど戯れました(笑)





【26】





【27】 26からのトリミング  ここまで写っているとは・・・単焦点レンズって凄い!
    近眼の私は、ぼぉーっとしか見えてませんが、カメラはここまで。。。





【28】




【29】






【30】 300枚撮影での一番のお気に入り! ホント帰り際に何気なく撮影しました(笑)
    これだけで撮影にいった甲斐がありました。






カメラ  SONY α6000

レンズ 単焦点 FE 50mm F1.8   SEL50F18F


今回は単焦点レンズの素晴らしさを特に感じました。

ピントさえ合っていれば、トリミングをかなりしても大丈夫ですね。
ここまで細かいところまで撮影できているとは驚きました。

マクロレンズにも興味がありますが、ある程度はこのSEL50F18Fでいけるかも。。
と、お金のない自分に言い聞かせています(笑)



ご訪問ありがとうございました<(_ _)>
Posted at 2017/04/23 07:01:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2017年04月20日 イイね!
月🌕撮影 チャレンジ仕事からの帰宅中に夜空を見上げながら歩いていました。

ん? なんか今晩の月は妙にソソル・・・



キラーン  そうだ!ミラーレス一眼で撮影できるならやってみよう!

帰宅後、パソコンで小一時間ほど情報収集しました。

なんか、できそうかも(笑)





【必要な物】

カメラと望遠レンズだけ    でいけそうです。

三脚はなくても大丈夫なようです。

必要ならアクセラトランクへ直行するつもりでした。





【設定】

マニュアルモード  

ISO 400

F値 8

シャッタースピード  1/800

露出 0

後は、ズームレンズで最大倍率にするだけ。

(満月用の設定です。撮影日は4月11日で翌日が満月なのでそのままの設定です)




【カメラとレンズ】

SONY ミラーレス一眼 α6000 ( APS-Cセンサー )

Eマウントレンズ E 18-200mm F3.5-6.3 OSS LE

参照 http://www.sony.jp/ichigan/products/SEL18200LE/(ソニーストアHP)

ダブルズームレンズキットの望遠レンズの出番がきて良かったです。
希望小売価格で89000円もしたようです。
カメラ本体とWレンズで、これより安く購入してますけど、
カメラ業界って、よくわからない(笑)



【1】 設定のままに数枚撮影
   ズームレンズは200mm   APS-Cセンサーだと大きさはこの程度です。




【2】 ホワイトバランスを蛍光灯にしてみました。




【3】 1の画像をトリミングして明度を少しだけ落としてみました。




【4】 2の画像をトリミングして明度を下げ、明瞭度を少しあげてます。










【5】 4の画像に色温度を青寄りにふってます。
   




自分では驚くほどそれなりに撮れるもんだと感じました・・・(;^_^A
レンズ300mmとかだと、もっと迫力あるんでしょうね。

ホワイトバランスを変えるだけで、宇宙の雰囲気がするような気もします。

画像編集はあまりしないのですが、今回はパソコン付属の画像ビューアで
少しだけ遊んでみました。



ご訪問、ありがとうございます<(_ _)>


※少し、補足、修正しました。








Posted at 2017/04/20 20:02:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2017年04月16日 イイね!
赤城山&実家 その2 花など赤城山から実家に帰る途中、寄り道して公園へたちよりました。

ここは、水芭蕉やカタクリなんかあって、意外に穴場スポットです。



公園と実家での画像をアップしましたので、見ていただけたらと思います。







【1】 公園駐車場にアクセラをとめて、散策開始です。
   下のほうには水芭蕉がちらっと見えてます。





【2】





【3】 タンポポ   お袋がいうには、昔のタンポポで最近は見かけない品種だとか・・・





【4】 タンポポのアップ トリミング  こんななの??知らなかった。。
   いろんな発見があります。





【5】 これがカタクリというのか。
   知らないおじさんが、いつの間にか隣で撮影してました。
   家族だと思っていたので、軽くビックリしました(笑)





【6】 日が暮れるとともに、花びらを閉じていくそうです。
   勉強になります。




【7】 水芭蕉。 白いところは花ではないと、親父にききました。(・_・D フムフム






実家に帰り着きました。

まずは赤城山で雪の中を走ってきたので洗車です。
いい感じに腹ペコになりました。






【8】 上州名物 焼きまんじゅう!!
   
   さすがに、自分の親です。息子が食べたいモノを解ってるんですよね。
   食べたひとしかわからない、癖になる思い出の味です。めっちゃうまい。





【9】 サクラソウ  薄い色と濃い色があり、楽しめます。
   こういう花が自分としては、好みです。





【10】





【11】





【12】





【13】オステオステルマム
    寒さに強く-5度まで耐えられます。 名前が強そうだ(笑)





【14】 





【15】





【16】 リナリア 別名ヒメキンギョソウ  通称ヒメキン(笑)





【17】





【18】 白いのがバコパ ピンクがプリムラです。





【19】これはビオラ パンジーの仲間です。  
    俗称=おじさん人面花 私がつけました。 





【20】おばちゃん宅からもらったサクラ。
    洗車して20分で雨が降り出しました。
    ザーっと降って直ぐにやんだので、再度拭き上げやりました。





【21】





【22】





【23】 桜の花びらをアクセラが凝視(笑)




花の名前がわからなくて実家に電話しました。
家族はみんな詳しいのに、私は全く興味がなかったのでこのありさまです。
実家に行くと、季節の花がたくさんあって、よく考えると恵まれてるのかもしれません。
ありがたいことです。

訪問、ありがとうございました<(_ _)>





カメラ  SONY α6000

レンズ 単焦点 FE 50mm F1.8   SEL50F18F









Posted at 2017/04/16 21:53:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
プロフィール
「公園ぶらぶら 5月上旬 http://cvw.jp/b/2625890/39783083/
何シテル?   05/16 22:39
車のカスタマイズは殆ど終わっております。 気が向いてお金があれば何かするかも・・・。 凝り性の私は、カメラに手を出してしまいました。 『中途半端なら最...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アクセラセダン アクちゃん (マツダ アクセラセダン)
2016年11月、ミラーレス一眼カメラを購入しました。 素敵なアクセラを素敵に撮影したい ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
今でも乗り続けたかったと思わせる マツダの魂が入った名車です。 EXEダウンサス OZ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
無限フルエアロです。 思い出の1ページとして愛車紹介しときます。 弄りすぎの感じがします ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.