車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
24時間 名古屋の旅  
24時間 名古屋の旅   かなりの長文になります。写真後半です。m(__)m


この土日は天気もよくオフ会日和でしたね。
皆さんも、いろんなところに、お出かけしたことと思います。

私は仕事の野暮用8月の時点で10月16日名古屋へ出かけることなってました。
多少、時間があるのでプチオフ会できたらいいなぁ・・・・と。
そのころ仲良くさせていただいていたクランさんが正に名古屋の方!!

教員試験で忙しい中、都合をつけてくれることになりました。
土壇場で雪乃さんも、強引に誘いました。

何故か、この日はいろんなオフ会が企画されて、人気者二人を遅刻させる
ことになってしまったことを、先にお詫びしておきますm(__)m



当日は、朝8時に名古屋の大高緑地集合ということでAM2:30起床3:00出発。
当然、遠足の前の子供のように寝不足なのは言うまでもありません(笑)

天気も良く、月が異常に綺麗に見える夜ですね。天は味方してるようです。
月と競争しながら名古屋までレッツゴーー 
ワクワク・ドキドキ ちょっと不安な旅は始まりました。

さいたま市から目的地までは、マツコネナビで4時間30分
到着予定は7:30  うん、いいでしょう。



夜中の首都高、東名、新東名高速は空いていて順調そのものです。
首都高のカーブをアクセラが吸い付くように走り抜けてくれます。

いままで敢えて使っていなかったMRCC(マツダレーダークルーズコントロール)
をかなり多用してみました。
クルコン使うと運転が楽しめないと思ってはいるのですが、今回は体力温存を重視しました。
スイッチONにして設定100キロとかで操作は簡単でしたね(笑)

足の疲れを解しつつ、運転できるのは助かりました。
ブレーキを踏んでしまうと解除されるので、事前にクルマの流れを察知して
95キロとか90キロにしてブレーキいらずですね。
まだ、完全に運命を任せるほどは信用してないので自分である程度はコントロール
しています。

マツコネナビは基本的に東名では新東名を選択しているようでした。(布石)

ガラガラの高速では初めてハイビームを使ってみましたが良く見えますねー!
中々、普段使う機会がないのでビックリしました。
あんまり遠くまで良く見えるので速度がドンドンあがってます。。
気が付くと ひゃくぐあっじっきろ ぐらいで巡行してました。。。やば。

ナビの到着予定時刻は7時前になってるし・・・早く着いちゃうかもなぁ・・・






そんなことはありませんでした・・・・

ここまで、東名と新東名の分岐は新東名をナビは選択してました。
もしかしたら、自分の思い込みで 新 に進路をとったのかもしれません。

あれ??? マツコネが何やら自車位置を把握してません。。
グルグル赤い△がせせこましく回っております。

ええええええ 来たこともない場所で勘弁してくれーーーー
土地勘全くないし、愛知は豊が多くて覚えていない。
オフ会、仕事、、両方やばいことになってないか。

カリカリ、ガラガラ、、、 嫌な音です。 
このまま走っていたらどこまで行ってしまうかわからない状況です。

事前に確認していたのはPCで、スマホでは何もしらべてなかったので
焦りが・・・・

兎に角、次のPA・SAで留まって調査するしかない。
岡崎SAまでたどり着いて、エンジンストップ・・・・・・マツコネだけカラカラ動いたまま・・・・・

逝った・・・・・・(;^_^A

もちつけおれ。。脳内にはヤバイホルモンが湧き出している自覚あり。

もう一度、エンジンON OFF マツコネも止まった。。。ふう

できるだけのことはしてみよう。
エンジンON マツコネ起動 設定から工場出荷時にリセット。

もう一度、目的地設定してみます。。。
出発地はマツダ本社でした・・・・嫌な予感は当たるんですよ。

どんどん時間は進んでます。。



クランさんにヘルプを出しました。メッセージ機能があって良かった。
ここで的確な指示をだしていただき、伊勢志摩自動車道?へ誘導してくれました。

伊勢志摩に入ったら、ナビが自車位置を正しく表示してくれて一安心です。
「ああ 助かった」 が本音でした。

そこでクランさんには、状況を説明してどうにか着けそうですとメッセ。

やっと、オフ会いける。 クランさんありがとう!



大高緑地到着! 

クランさんと初対面。。。 親しみやすく話しやすく、すぐに緊張とれました。
あと、先程のお礼とお土産の交換(笑) 儀式

いろいろと盛り上がっていると雪乃さん到着。挨拶とお土産交換(笑)
これで揃いました。 同じアクセラとは思えないオーラ出してます。

お互いのクルマを見ながら、楽しく雑談できました。
喋ってばかりで、自分で写真を殆ど撮ってませんでした・・・・アホ
折角、アクセラセダンソウルレッドが揃ったというのに興奮しすぎでしたね。

クランさんがプチ発見してました。ハイマウントのバックランプが年式によって違うようです。
2015は黒い 2016は赤い 年式なのか・・・あなたのはどちら?


【クランさん】 クルマは多国籍軍です(笑) 中国・ロシア・アメリカなど国外のパーツを
         使ってます。 とても真似できそうもないです。

         あと、自分とポリシーが似てまして純正チックにさりげなくですね。
         これから就職して自由になるお金が増えたら・・・・楽しみです。
         リアビューに期待が高まります。ワクワク

         教員試験はうまくいきますよ、。
         私のトラブルに対しての対処。いろんな情報を素早く的確に取り出せる。
         いい先生に必ずなるでしょう。

【雪乃さん】  実は、自分がアクセラを購入するさいに一番参考にしたのが雪乃さんのレビュー
         愛車紹介でして、かみさんを納得させるときもお世話になりました。
         
         予想通りアクセラ愛に溢れる方でした^^3時に起きてホワイトレターしてきたとは
         恐れ入ります。
         クルマに関しては、殆ど完成されてました。お手本ですね。

         ローダウンしていると思い込んでいましたが・・・・ノーマル車高???
         明らかに落ちてるんですけど・・・(笑) 40000キロ超えの効果ですね。

楽しい時間は早いもので、昼時になってました。 ラーメンいくことに。
このへんはクランさんブログにて詳しくレビューされてますので。

いくときにこっそり写真を何枚か。これが噂の変態走行ですね。
ついに私も念願の変態に・・・・(^◇^)





雪乃さんのリアアンダースカートに変な模様が写り込んで(笑) カッコいいかも。
道中、離れてしまっても アクセラソウルレッドは見つけられます。。輝きが・・・(*^^*)

スガキヤラーメン、恐るべし!! 
700円しても食べたい一品でしたよ。
クランさん曰く、これはオヤツだそうです。しかもアイスとセットが普通って・・・・(爆)

お二人は次のオフ会でみんなが手ぐすね引いて待ってます(笑)
ということで、そろそろ私の名古屋オフ会は終わりです。

今回は、私のワガママに付き合ってもらい本当に感謝です。
また、会える日が来るといいですね。 お疲れさまでした。

************************************

仕事までちょっと時間があり、折角なので名古屋観光してきました。

熱田神宮

スサノオの尊が祭られています。クサナギの剣があるとか。。
信長が桶狭間の戦いの前に立ち寄ったことでも知られていますね。





娘の受験と、私の帰り道の安全を・・・・効果ありそうな予感。



名古屋城





これが金の鯱ですね。。初めて見た(笑)

なかなか迫力ありますねー!


入場料無料でした(笑) 



****************************************

無事、仕事も終えて深夜にさいたま市まで出発です。

刈谷SAで 味噌カツどん・きしめんセットたべようか迷いましたが・・・
食べたら居眠りする自信がありありでしたので、コーヒーだけでガマン。

車内ではチョコレート食べて、血糖値をあげまくりました。
どうにか、集中力を切らさずに帰ってこれました。お守り効果と思っておきます。

16日AM3:00~17日AM3:00までの24時間でどうにか任務完了です。
ジャックバウワーみたいに色々なことがあった一日でしたが
楽しい思い出として一生大事にしていこうと思います。



**************************************

先程起き出して ひつまぶしお茶漬け




長くなりました。お読みくださりありがとうございます。
また、どこか一人旅に行きたくなってます。。。
    
         
         











ブログ一覧 | オフ会 | 日記
Posted at 2016/10/17 16:18:18

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/17 16:33:29
道路の名前は伊勢湾岸自動車道です( ´ ▽ ` )ノ
今回のトラブルは自分も勉強になりました。名古屋南~岡崎あたりはJCTが多くて、ナビがないと分岐が非常に不安です。自分もそうです笑 はよマツコネさんが地図データ作ってくれるといいんですけども…。

昨日はありがとうございました。
落ち着きがあり、話しやすい方で良かったです(笑)
名古屋も満喫されたでなによりですヾ(*´▽`*)/
ぜひまたいらしてくださいな~♪今度は三ヶ根山あたりのツーリングも楽しいかもしれませんよ笑
コメントへの返答
2016/10/17 16:48:32
クランさん、感謝の一語です。

道路、適当ですいません(笑)
愛知の地名はなかなか難しいです。

車内でテンション上げるために歌いながらいったので、着いたころには声が枯れてました(笑)
次は、トラブルなく元気な状態であえるといいです。

超変態走行ですか? 
それもいいですねぇ(^◇^)
2016/10/17 16:34:52
いつか私も、みなさんのアクセラセダンとご一緒したいです。
コメントへの返答
2016/10/17 16:58:52
椛さん、コメントありがとうです!

ソウルレッドセダンが10台ぐらい集まれる日が来ると夢みたいですよね(笑)

私が一日で800キロ可能だったので、椛さんは、1200キロぐらい走れますよ。

片道600キロぐらいまでが視野に入ってきますね。良いシートもありますしいかがです^^
2016/10/17 17:21:48
片道600キロくらいは可能ですけど、あんまり走りたい数字ではないですね(笑)
片道300キロくらいであれば、まぁ行ってみようかーとは思いますが。

でも、私は中国地方の人間なので、やるのなら中四国を中心としたコミュニティができたらなーとは思ってます。広島とかめっちゃユーザいると思うんですけど、みんカラで出てこないんですよねー(笑)
コメントへの返答
2016/10/17 17:55:13
確かに、一番盛り上がりそうな地域ですよね。
みんカラの不思議ですね(笑)

基本ノーマルの方が多いのかも。。
その場合は後付けパーツには興味がないので
みんカラ登録しないかなぁ。。。

鼓動デザインとすれば、それなりに登録者はいそうです。
2016/10/17 19:45:04
はは〜ん、遅刻組の主犯を見つけたぞ〜( ̄Д ̄)ノ

息子の黒い車が後付けますよ〜(笑)

ぜひ今度は定例オフ会の方にお願いします(^o^)/
コメントへの返答
2016/10/17 19:53:29
ヤバっ・・・見つかった(笑)

第1回中日本アクセラ定例オフ会はかなりもりあがったようで何よりです。
時間があれば、行きたかったんですけどね。

名古屋までだと高速代がどれぐらいになってるのか、カード明細みるのが恐い。。

次、いくなら箱根越えかなぁ(爆)
2016/10/17 21:18:28
二人を連れ回した罪状で次回から中日本オフメンバーですね…笑
機会があれば是非ご一緒しましょう!
コメントへの返答
2016/10/17 21:37:16
tatsutaaさん、コメントありがとうです。

悪気はなかったので、執行猶予ついてますかね(笑)
時速、ぬぅふぁっっきろ出せれば、2時間ぐらいで行けるんですが(;^_^A

何故かみん友さんが愛知県に多いんですよね。自分でも不思議。
機会があればお願いします。
2016/10/17 21:42:33
遠いところからお疲れ様でした。
カツさんと実際にお会いすることが出来て感激でした(*´▽`*)

みんカラ上でしかやり取りできなかったのが、実際にお話できたりすると楽しさも倍増ですね。数時間というあっという間の時間でしたが、有意義に過ごせた事感謝します。

今度は私の方がそちらへ遊びに行ったとき、お会いしましょう(^O^)/
誘って頂きありがとうございました。
コメントへの返答
2016/10/17 21:54:32
雪乃さんこそ、私と同じ3時起きでお疲れ様でした。無理させちゃいましたm(__)m

本当に、楽しい時間は短く感じるものですね。
憧れの雪乃号を見せていただき、猛毒に犯されてます。

やっぱ、ボルクはいいですなぁ・・・(#^^#)

機会があれば是非お願いします。
2016/10/17 22:02:15
こんばんは。

私も日月で旅行に行っていたのですが初めてクルコンを使用しました(^^)
凄い便利ですね!ですが後から楽しくなくなりアクセルを踏まなくても良い安心感から眠気が襲ってきて途中でやめました(^_^;)

ナビが旅先で動かなくなってしまうと焦りますよね…。
これも旅の思い出の1つですね(^^)
コメントへの返答
2016/10/17 22:41:58
えみゅ~さん こんばんは^^

クルコンは往復800キロのドライブなので足首とか膝に負担がくることを予想して練習を兼ねて使ってみました。マッサージしたり、足首まわしてみたり、右手だけあれば運転できちゃいますからね(笑)

ナビは本当にまいりました。
失敗もあり、楽しいこともあり、色々あるから旅は楽しいんですね。
美味しいものを忘れてました(笑)

コメントありがとうございました♪

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@えみゅ~ さん あちゃ~ですね。でも、これで言い訳できない状況になったかも(;^_^A」
何シテル?   12/09 22:32
遂に・・・お小遣い交渉成立!!これで、少しはいじれますよぉ(#^^#) 自由になるお金が増えると、心にも余裕ができるような(笑) 今後も少しずつです...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
秋の気配 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/09 23:55:22
お友達
コメント・イイね など気軽にできるかた宜しくお願いします<(_ _)>

カツさん と呼んでもらえると嬉しいです。

不規則な仕事のため、めちゃくちゃな時間にコメントします(^^;
土日も仕事率たかいので、オフ会には中々いけないのがとても残念です。






19 人のお友達がいます
コバッピコバッピ * クランクラン *
Mizk@Mizk@ * かずしゃんかずしゃん *
NEW兎丸NEW兎丸 * まりぃ♪まりぃ♪
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アクセラセダン アクちゃん (マツダ アクセラセダン)
2016年11月、ミラーレス一眼カメラを購入しました。 素敵なアクセラを素敵に撮影したい ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
今でも乗り続けたかったと思わせる マツダの魂が入った名車です。 EXEダウンサス OZ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
無限フルエアロです。 思い出の1ページとして愛車紹介しときます。 弄りすぎの感じがします ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.