先日、MP3000のプラシング・マルチの装着に伴いDより入手したアイドリング学習法を、お伝えしたいと思います。
専門用語が多いので意味不明な部分もありますが・・・・
早速
ECUがエンジンのアイドリング負荷を学習する為にアイドルコントロールシステムの調整が必要である。以下のいずれかの作業を行った際はこの調整を行うこと。
・ECUの交換
・HDS(メーカーの診断機)?によるECUのリセット
・スロットルボディの交換・洗浄
で私は・・・2番目のリセットをしてもらったので、この作業をしました!!
自分で出来る事!!
・電気負荷をすべてOFFにする。(エアコン・オーディオ・ライト)など
・イグニッションをONにし2秒間保持
・エンジンを始動し水温が90℃以上になるまで暖気する。
(電動ファンが廻れば90℃以上だと思います)
・NまたはPポジションでアクセルOFF、電気負荷OFFで5分間のアイドリングする
注意・・ファンの作動時間はこの5分間に含めない。
以上の作業をしたら・・・アイドリングが安定しMP3000を体感できました!!
ECUは
今までに、学習した学習値、適正アイドリング回転数なの補正値や失火検知などに用いられるクランクパルスの正常なパターンを記録している。
これらの、情報のクリアはHDSによるクリアを行う必要がある。
ふぅ~~~・・・・・・以上です。
ようは・・・・・電装品を消してエンジン賭けとけって事みたい^^
この作業で、間違いなく燃費悪なるんちゃうん!!今回は・・・・・
Posted at 2008/02/29 21:34:28 | |
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