• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クランのブログ一覧

2017年09月28日 イイね!

先生から子持ちの親御さんへ

先生から子持ちの親御さんへ
先生になって1年も経っていませんが、今日の職員会議で話題になったことを書いてみようと思います。

タイトルが無駄にご立派なのはお許しください。
自分のことを先生というと、どうも立派な人に見えてしまいますが全然そんなことはありません(笑)





先日あった長野のみはらしファームオフの時に
みん友の水の音さんご家族と小学校のリアル事情について、ちょこっとお話しました。

キラキラネームだ~とか、モンペが~とか、仕事が忙しい~とかそんな内容ですが
やはり親御さんは世間で騒がれているモンペについては気になっているんだなぁと感じました。

というか気にしてくださっている方は、基本モンペになることは無いので良いのですがw



よく世間で言われる「モンスターペアレント」略してモンペですが
実はモンペになってしまう(学校側からそういう認識になってしまう)人には共通点があります。



その1 子どもにうまく叱れていない
大型スーパーへ行くと子どもへの叱り方が下手な人(という言い方が良いのかは分かりませんが…)がよくいます。

低年齢の子どもに「やめなさい」と何度叱ってもほとんどの子どもはやめません。
理由は「なぜやめなければいけないのか」が分からないからです。
その場でやめたとしても目を離したらすぐに同じことを繰り返します。

「○○をすると他の人に迷惑がかかるからやめなさい」まで言ってあげると、子どもは頭が良いので理解してすぐ実行に移します。私たちが指導の際に一番気を付けていることです。
面倒かもしれませんが、これをしっかり教えておけばしっかりした子に育ちます。逆にここで頭ごなしな叱り方しかできないと、イタズラを繰り返す子になる可能性が高いです。

イタズラをする→叱るが聞かない→イタズラをする→・・・のループで、叱られ慣れて話をどんどん聞かなくなります。結果子どもが学校でも話を聞かなくなり、「問題児の親」という看板を背負うことになります。社会的に定義されているモンペとは少しズレますが、学校側から見ると広義では同じ見方になっています。



その2 子を叱った経験が少なすぎる

これが一番話したい話だったりしますw

これは親も子も関係してくる話なのですが、優しすぎる親というのも実はモンペになる可能性が高いです。

最近、家できちんと叱られている子の割合が減っているように感じると校長先生がおっしゃっていました。
そういう子の特徴は学校で叱られると、叱られ慣れてなさすぎてそれだけで頭の中がパニックになってしまうのです。
そしてなぜ叱られているのかきちんと理解することが出来ず、家に帰って保護者の方に「今日叱られた」と話します。

保護者の方にとっては学校で起きた出来事を見ていたわけではなく、子ども目線、子ども伝いでの話しか知りません。そしてなぜ叱られたかをきちんと理解していない子どもから話を聞いても、基本的には納得には至りません。
そして学校に電話がかかってくるのです。なんでうちの子がそんなことで叱られなければいけないんだ、どんな指導をしているんだ----と。



私の所にそんな電話はまだかかってきたことはありませんが、そのうち経験することになるんだろうなぁと思いますw




子どものいる親御さんへ

仕事で忙しいとは思いますが、子どもとしっかり向き合う時間を土日でも良いので作ってあげて欲しいなと思います。





先生のお話は以上です!



Posted at 2017/09/28 19:13:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年03月20日 イイね!

AIO v2.5.0

AIO v2.5.0どうもこんばんは。箱根はお疲れ様でした。
オフ前々日から体調を崩していて、3/18の直前になんとか治してオフに参加したわけですが、本調子とはいかず、お話したかった方と全然話せず…。
特にマツコネ改造のいつも見てますと言ってくれた方々や、マツコネ改造整備手帳にコメントくださる方とお話したかったのですが叶わず…。

反省はそこまでにして。

愛用していたAIO v1.51がいつものサイトからいつのまにか消えてしまいました。3/7の時点であったのでつい最近ですかね。

悲報であり朗報でもあるわけなんですが、そう単純にも喜べません。
v1.52とかv1.60とかなら喜べるんですが、一気にv2.5.0なんですよね…。



UI(ユーザーインターフェース…操作画面のこと)の変更と共に中身も結構変わっています。
いつもならデスクトップにフォルダが出てくるのですが、v2ではショートカットだけ現れます。
いじるなよという製作者の気持ちの表れでしょうか?w
マツコネ改造 その8(おまけ編③)でv2.3.1βの話をしましたが、機械的なDOS画面(真っ黒なやつ)から、誰にでも分かるUIへといったアップデートなんでしょうね。

ショートカットのプロパティを見るとリンク先が分かるので行ってみます。
Windows7では、ユーザー→AppData→Local→Programs→MZD-AIO-TIでした。
その中のresourcesの中をのぞいてみるとチラっと変わったところが見られます。

たとえば私が変えたblank album art frame。



なんか増えてます( ̄▽ ̄;

Siutschさんから@Trezdog44さんという人に作成者が変わったんですが、主張の強い人なんですかねw


じゃ、以下Google翻訳です。

-----

今度はWindows用です。


この新しいバージョンは私によって作成されたものではなく、ユーザー@ Trezdog44によって作成され、現在数カ月間開発中です。

2.0の新機能:
*完全に再構築されたデスクトップアプリケーションのGUI。
*同じインストールで調整をインストールしてアンインストールする機能(これはベータ機能であることに注意してください)。
* 'Color Scheme'(105MB)と 'Speedcam Patch'(207MB)用の調整ファイルは、アプリサイズを小さくするためのダウンロード可能な追加ファイルです。
*インフォテイメントの背景を置き換えるイメージを選択し、画面に合わせて自動的に480x800pxにリサイズします。
*空白のアルバムアートを任意の画像に置き換え、自動的に146x146pxにリサイズします。
* Image-Joinerは、「Background Rotator」の調整のために複数の画像を結合します。 各画像は480x800pxにリサイズされます。
*また、背景回転子用にサイズが変更されない画像をアップロードする選択肢。
*改良されたリストループと短い遅延モードを個々の微調整に分けました。
* 'Wifiを有効にする'と 'CIDをSDに変更'の選択肢があります(デフォルトで有効)。
*カラースキームの背景を使用するかどうかは選択できません。
*追加の情報とバックアップは、調整済みのインストール中に収集されます(計画された 'Save Backups to PC'と 'System Analysis'調整)。
*ファイルをUSBドライブにコピーする(1つのプラグインドライブで動作するか、使用可能なすべての外付けドライブのリストから1つを選択する)
*セーブ/ロード調整オプション。
* AIO 1.xの40種類以上のすべてのバリエーションがあります。
* 自動更新。
* Android Autoの最新バージョンに更新されました。
*もっと来て!
- サポートされている画像形式:.png .jpg .jpeg .bmp .tiff
- 画像は.png形式に変換されます。
- 翻訳者の作成

-----

ん?まだ開発中?β版てことになるんです?
何ヶ国語かに翻訳されたバージョンがありますが、日本はなかったです。
手挙げたいところですが、翻訳は出来ても英語のやりとりができねーですw

ポチポチやってたら使い方は分かってきたので近いうちに整備手帳に上げます。

いまの疑問はv1.51と互換性があるかどうかなんですよね…。
1.51でインストールしたものが2.5.0でアンインストール出来るのかどうか。
1.51でインストールしたものがある中に2.5.0の他のものをインストールして不具合が起きないか。
・・・1.51は全部アンインストールして、2.5.0で再インストールするのがどう考えても無難だよなぁw

様子見ですが楽しみです。

以上独り言の雑記でした。


追記
https://minkara.carview.co.jp/userid/2626209/car/2191959/4163516/note.aspx
整備手帳にAIO v2.5.0の使い方をあげましたのでよかったらどうぞ。
Posted at 2017/03/20 15:59:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年01月06日 イイね!

東海マツダへお邪魔してきました

東海マツダへお邪魔してきました何シテルでまとめきれなかったのでブログに。

東海マツダへ行ってきました。
うちの担当さんはNBロドをいじって乗ってる方なので、カスタムに関しては色々答えてくれます。
本当に良い担当さんです。゚(゚´Д`゚)゚。




こちらがその担当さんの車。
富士スピードウェイでのレースに出ていました(゜ロ゜)


今日も海外製のフロントリップのことや
ロドRFのこと、ドアの内張り剥がしたいんですけど~
なんて質問に答えてくれました。ディーラーでは弄ることに厳しくなってきているというのに、ありがたやありがたや。

写真忘れてしまいましたが
ロドRFの試乗車ありました!ソウルレッドでした。
ロドRF試乗うどんオフ開催できますよー!笑

しかもBBS&ブレンボのオプションまでつけたフル装備もフル装備です!そんな試乗車アリですか(笑)
もちのろんMTです( ´ ▽ ` )ノ

東海マツダの壁掛けカレンダーもいただきました。家に帰ったら開けてみよう。関東のカレンダーと同じかな?

というわけで、アクセラーメンオフは既に開催決定済ですが
ロドRF試乗アクセウードンオフ(笑)も開催したいところですね(* ̄∇ ̄*)

いやー楽しみだ楽しみだ~♪
Posted at 2017/01/06 16:50:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年08月31日 イイね!

湾岸ミッドナイトを読み返して

湾岸ミッドナイトを読み返してふと書きたくなったので書いてみます。

車好きなら絶対知ってる漫画といえば、まず『頭文字D』が来ますね。
その次が『湾岸ミッドナイト』なんじゃないでしょうか。
世代にもよりますが、『ナニワトモアレ』なんかも有名ですね。
読んだ読んでないではなく、あくまで知っているかどうかです。

自分は走り屋というよりただのドライブ好きなので、せいぜい高速の追い抜きで120km出すか出さないかくらいが最高速です。
納車して半年くらいに、深夜の国道23号でちょっと走ってた時もありましたがもう落ち着きました。笑
それにアクセラという車の特性上、高速域で走るより60kmクルージングの方が走ってて楽しいと思います。

話が少し逸れました。
なんとなく湾岸ミッドナイトの話を書いてみます。





主人公の朝倉アキオです。
フェアレデイZのS30型に乗っています。
通称『悪魔のZ』 乗り手を変えるたびに事故を起こして、また乗り手を変えて…といったいわくつきの車。
初期の頃はアキオも事故りまくってましたね。





こちらはライバルの島 達也。
黒のポルシェ911 Type964 3.6ターボに乗っています。
通称『湾岸の帝王 ブラックバード』
この通称が有名すぎて名前が呼ばれることはほとんどありません(笑)実際自分も忘れてました←


彼らを中心に物語は進んでいきます。
チューナーの方々、首都高バトルに挑んでは降りていく人々、残された回りの人々、、、
嫁のお腹の子どもより、車(R32)を取ったキャラもいましたね。

 ちょい車好きの新しいキャラが出てくる
→首都高走る。 なんだあの車(S30Z、911)は!?
→チューニング
→アキオ、達也が認める
→首都高リベンジ!
→負けて首都高から降りる
なんてパターン化されてるんですが、何故か面白い。
ポエム漫画ともいうべき、独特の言葉回しがハマる。

読み返しても全然面白い。
『頭文字D』のように、ある意味『ズルな行為』が出来ない速度域なので
峠のようにテクニックではなく、踏めるか・踏めないかで決まります。単純で一番難しいことですね。

読んだことが無い方はぜひとも読んでみてください。


ちなみに自分が一番好きなキャラは、ボディ担当の高木さんです。笑



こんな号泣していますが、アキオのZのボディを作り上げて自信を取り戻します。
以来、アキオにゾッコン(笑)





アキオが店に来るとなったら、そわそわして仕事も手につかない
アキオと話すときは超イキイキ
でも悟られたくないから平静装って話す

思春期の男子かっ(ノ ゚Д゚)ノ




自虐ジョークを笑わず、本気で答える主人公アキオ。
そして思わず笑みのこぼれる高木さん。

こういうキャラ大好きです(笑)
全キャラ好きな漫画って早々無いです。ホント珍しい。

一度全部読みましたが、現在25巻まで読み返し中。
しかし電子書籍は便利だなぁ。文明の利器です。
Posted at 2016/08/31 21:05:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年05月08日 イイね!

みんカラ、始めました!

みんカラ、始めました!今日からみんカラ始めました。よろしくお願いします(*_ _)ペコ

愛車のアクセラを買ってから1年と1ヶ月ちょっとほど経ちましたが
みんカラ自体はアクセラを買う前から情報を仕入れるためにもチラチラ見ていましたw

分からないことだらけな状態ですが、きっと1年くらいやれば慣れるよね?


まずは色々設定しなきゃってことで愛車設定からしてたんですけど
ナンバープレート隠すの結構めんどくさいんですね…。

久しぶりにフォトショ起動して、
MAZDAターンパイク箱根へ行った時の写真を引っ張り出して、ナンバーを隠す…
が、フォトショの使い方を忘れている\(^o^)/

地味に時間がかかりましたw

これ毎度やるのはめんどくさいなあと思って他の方の写真見たら
ナンバー隠しをやってる方が多いんですね。

調べたらたくさん出てきました。



ミントくんが可愛いんでこれいいなー!と思ったんですけど
赤いアクセラに青色ってどうなんだろうとちょっと悩み中…。



ハイドラもやっていきたいんでこれもアリかなーと思ったけど、ミントくんがやっぱりほしい気がする(。﹏。)

で、調べてたら



こんなのもあるんですね!これはかわいい!

しかし、これがいい!と思ったら通販に売ってない…。
なんてこった(´・ω・`)

普段はダッシュボードにでも置いておきたいなー。どれにしようか迷い中。。。

Posted at 2016/05/08 22:39:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「そういえばアクセラの下取り
ディーラーで10万ですって言われたけど
大体5倍で売れました👏」
何シテル?   01/31 05:22
小学校の教員をしています。 好きな食べ物はラーメンとクッピーラムネ。 好きなことは旅とドライブ。 好きな場所は温泉とアンティークな喫茶店。 今の夢は北海...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【第14.5回中日本アクセラオフ】開催決定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/24 21:44:09
【特別第三回定例告知】参加者様の準備品について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/24 09:18:23
特許でわかるアルミテープチューニングまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 07:12:50

愛車一覧

マツダ アクセラセダン アセロラくん (マツダ アクセラセダン)
◼今までの経歴 2015/03/22 アクセラセダン 15ST納車 20歳になった月に ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation