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TA-L700Sの愛車 [ダイハツ ミラジーノ]

なんちゃってピラーバー

カテゴリ : 補強 > 補強パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月16日
1
今回使うピラーバーもどきはコレ。
ダイソーの76cmつっかえ棒!
耐荷重1〜3kgという代物。
2
キャップを外して中身をチェック。
中にバネが仕込んでありました。
3
コレは挿し込んでいる最中の画像ですが、こんな貧弱そうなバーでも今回使用する穴にちょうどいいくらいのサイズです。
4
コレが挿入する穴です。トノカバーを外すと、その下部に見えます。目立ちませんね。
が、ココにピラーバーを取り付けたデメリットとしては、18ロールのトイレットペーパー(6ロール×3段)が縦に置けないコトです。
5
120cm限界まで伸ばして、4kgの錘を載せたときの変位。10mm以上もありました。
こんなので効果があるのか?
6
取り付け最中の写真。ネジを回して引っ張り出すので、ギリギリ挿入できる100cm(だっけ?少なくとも90cmはオッケーだったハズ…)長さまで伸ばしておきましょう。腕が疲れます。
7
取り付け完了の様子。
なんと120cmギリギリまで使い切ってます!
バネのテンションが掛かりやすくなるように、ムリヤリ赤いラインを超えるようにセットしました。

さてさて効果の程はいかに…?
個人的にはカーブでのリアの沈み込みが少し減ったかなーと、おもえたのですがインバブルメント効果というモノもあるでしょうからしばらく家族が運転してみて違いがわかるか検証してみます。

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