車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
塗装は難しい。
こんばんは。


昨日と今日はドアバイザーの塗装をやりました。


まずは結果からですが、今回もNGです。


悲しすぎる(汗)






今回は塗装に関しては93点くらい上げても良い感じでした。


色ムラもほぼなく、傷もホコリもほとんどありませんでした。


クリアの砂吹き2回までは良かったのですが、3回目、4回目とやった時






この部分だけ、やたらとプツプツが⁉️


手直しのやり方も分かりませんので、そのまま続行してしまいました。


結果






気泡みたいなんが、いっぱい残ってしまいました。


先輩方、すみませんが対処法がありましたら教えてください。


また、どうしてこうなったのかもご教授ください。



ブログ一覧
Posted at 2016/10/10 23:23:13

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/10 23:39:28
クリヤーだけなら部分的に気泡が消えるまでペーパーで擦って再塗装で行けると思います。
ペーパーは、荒目から細目にペーパーを掛けることがいいと思います。
自分なら、このやり方で直します。
コメントへの返答
2016/10/10 23:59:07
1000番でゴシゴシやりましたが何も変わらずです。
もっと荒いのでやればいいですか?
ちなみに何番がオススメですか?
2016/10/11 05:02:16
味付けの時にペーパーを当てた際の削りカスにみえますが
拭き取りの時に少し角に削りカスの取り残しがあったのか?、、

実際に自分がやってないし物見てみないとなんとも言いにくいですが


ベースカラーのみの
クリア吹き付け前で発生していましたか?

ベースカラー時に少しの違和感でもクリア吹き付けで浮き出てくる事もあるので

その部分だけ直すのは正直難しいかもです。
メタリックカラーなので
その部分だけ研いで塗ると色が分かれる
色味が合わなく色味が浮いて見えてしまうからです。

綺麗に直すとしたらブツブツの部分を綺麗に面を出して全体を塗り直すのがいいかな、、って

自分が納得しないならそうします!

多少我慢できる程度ならそのままゴーです。



コメントへの返答
2016/10/11 09:34:48
クリア吹き付け前は何もなかったんです。
クリアが溜まった感じはありました。
2016/10/11 05:06:18
クリアがその部分だけ溜まってしまったのかなって感じにも見えますが、


クリアだけなら

なるべく細かい3000番ぐらいのペーパーでゆっくりその部分だけを研いでコンパウンドで磨いて
を繰り返して

多少目立たなくはできるかもです。
コメントへの返答
2016/10/11 09:36:05
1000番のペーパーでやったのですが、一向になくなりません。
もう少し粗いのでゆっくりやってみよかな?
2016/10/11 06:38:27
ラーメンエースさんのコメント、完璧ですね!

ありがとうございます。

因みに、自分は
納車時はバイザーを付けていませんでしたが、車中泊の時に必要になり後で付けましたがとても視界が悪くなり慣れるまでしばらくかかりました。
コメントへの返答
2016/10/11 09:37:38
完璧なコメントですか。
ありがとうございます。
流石、頼りになる先輩方です。
2016/10/11 07:45:20
あらら(^_^;)

ちょっと勿体無い感じですね。
皆さんのコメント通りかな??なんて思われます。

正直一番最初の(塗装をする前)の処理が甘かったのかな??って思います。

本人が気にならないので有れば
そのままでも良いかな?って。

全体的には綺麗に(画像から見ると)見えますから♫
コメントへの返答
2016/10/11 09:40:03
最初の処理が甘かったんですかねぇ。
頑張ったんですが・・・。
残念。
でも気になる感じのミスです。
何とかしてみます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
こんにちは。 sorapapa77です。 スノーボード家族の我が家は、ハイエース大好き家族です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
MIRAREED Jake Design JD-208 ステップ保護シート CL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 13:38:03
SQUARE&#39;S パワーチャンバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 16:26:03
スズキ(純正) グロメット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/20 21:15:39
お友達
気軽にお願いします。
車種問わず車好きな方ウェルカムです。
私も気になる方には、ドンドンアタックしていきます。
あっ‼︎
しかしSNSやってると妻がうるさいので、もしどこかでお会いしても声はかけないでください(笑)
私が1人の時は声かけてください。
面倒な私ですが宜しくお願い致します。
189 人のお友達がいます
tsuyo.tsuyo. * あるからえくあるからえく *
VALENTIVALENTI *みんカラ公認 シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
信州の玉三朗信州の玉三朗 * reicolin-navigatorreicolin-navigator *
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ハイエース スーパーロング Toy-Factory(BADEN グランデ) (トヨタ ハイエース スーパーロング)
車泊メインなのでハイエースはやめられません。 快適かつラグに乗りたいです。
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
街乗り使用。
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
車泊、アウトドア仕様。
日産 エルグランド 日産 エルグランド
ファミリー仕様
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.