• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ko-nabeの愛車 [スバル レガシィ ランカスター]

整備手帳

作業日:2017年9月3日

加速不良修理① 原因特定

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/2626600/album/363918/
1
293,244km

加速不良の解決顛末を備忘録としてあげます。

現象:アクセルを踏んでも加速しない(加速が遅れる)

始動、アイドリングは正常なのに、発進時アクセルを踏んでも一旦「溜め」のような遅れがあり、徐々に加速する。

走行状態からの加速についても、ガバッとアクセルを開けると「モー」みたいな「溜め」が数秒あり「グオッ」と加速する。

なんだこりゃ、これは精神的に結構悪いです。

原因はわからずも通勤しなければならないため車を走らせていると、バックドアにすすが付着しており、テールパイプも真っ黒です。

ここから言えるのは明らかに「燃調が濃い」
2
「燃調が濃くなる要因」を整理してみます。

センサー故障
 正しく計測できなくなるとおかしくなる
 ・エアフロセンサー・・・・空気量、温度
 ・水温センサー・・・・・・・水温(低温時増量補正)
 ・A/Fセンサー・・・・・・・・燃調補正
 ・スロットルポジションセンサー・・スロットル開度

センサーを迷わす現象
 吸気系のエア吸い・・・・エアフロで計測した以外の空気が入るとおかしくなる
 ・吸気系のダクトヒビ、割れ
 ・吸気系に入る各種ホースの外れ、ヒビ
   PCV関係(クランクケース、シリンダーヘッド)
   マスターバック
   燃圧レギュレーター
   チャコールキャニスタ経路
3
要因切り分け

簡単にできるところから確認していきます。
まずはダクトやホースの外れ、ひび割れがないか確認しますが異常なし。

現象が増量に関係するので水温センサーを疑い、センサーカプラーを外します。
(カプラーを外すと故障モードに入り増量補正が効かず、電動ファンは2個とも回りっぱなし、エンジンチェックランプ常時点灯)

すると普通に走りました、加速バッチリ。
オー、ビンゴ!

こいつか、ということで水温センサーを注文して、入手後交換。
すると「あれっ?」変わっていない。
えっ?どういうこと?
4
他のセンサーを疑うということで、予備のエアフロセンサーに交換。

結果変わらず。

こいつは無関係
5
続いてA/Fセンサー
2017年1月(274,305km)で新品に交換してるので、これはないかなと思いつつも切り分けのため確認します。

中古品をヤフオクで¥3,000で購入(新品¥36,500)

結果変わらず。

こいつは無関係
6
その他確認

ECUリセット(バッテリー端子を外して約10分放置)すると、3日くらいは正常に走行できる。

この「しばらくまともに走れる」というのが曲者で、原因がつかめない。

なんなんだ。

通勤しなくちゃいけないので、3日ごとにECUリセットを繰り返します。

しばらくはまともに走れるということは、どこも壊れてない?
でも時間が経つとおかしくなる。

どういうこと?

でも3日くらい走ると燃調が濃くなるのは相変わらず。

燃調が濃くなるということは
・エアフロで計測した空気量より多く空気が入る
・A/Fセンサーが「排ガスが薄い」と判断
・結果、増量?

どこからかエアを吸ってる?
でもヒビやホース外れは無い。

うーん。
7
あれこれ見ているとインマニ裏側にある「燃料蒸散ガスの切り替えソレノイドバルブ」に気がつきました。

燃料タンク内の蒸発ガスをチャコールキャニスタで溜めて、エンジン始動時にこのガスを引き込む作用をします。
【訂正】始動時だけでなく、アイドリング、走行状態、エアコンON、OFFなど状態に応じて開閉制御(デューティー制御)しているそうです。

ここに異常が発生するとどうなるかを考えました。

・常時オープン
 エアフロ計測より大量の空気が入り異常になって当たり前。
・常時クローズ
 燃調を狂わす影響なし。

では、微妙に開いている、閉じれない、開閉がうまくいかない、となるとどうなるか。
8
ということでこの経路を遮断しました。
ホースを外しプラグキャップをはめて、エアが入らないようにします。

するとビンゴー!

普通に走ります、快調に加速します。
3日以上走っても問題ありません。

ここに到達するまで時間が掛かりましたが、原因がわかりすっきりしました。

エンジン始動後にこのソレノイドバルブから微妙にエアを吸っていたということが推測されます。

後日、ソレノイドバルブを入手して交換します。

交換作業はこちら
https://minkara.carview.co.jp/userid/2626600/car/2192491/4418765/note.aspx
フォトアルバムの写真

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ナンバー灯交換

難易度:

ヒーター洗浄 2回目

難易度:

フロントドライブシャフト左ブーツ交換

難易度:

点検パックの6ヶ月点検。57,038km

難易度:

メーターランプ交換

難易度:

車検 (98445km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年11月3日 23:23
初めましてko-nabeさん。
ko-nabeさんが、数年前にレガシィランカスターの加速不良の修理で「燃料蒸散ガスの切り替えソレノイドバルブ」という物を、交換した整備手帳を拝見しました。
私は、WRXSTI VAB-A型を所有しています。
最近、ko-nabeさんがランカスターにて有った加速不良と同じ症状が、起きているのですが。
「燃料蒸散ガスの切り替えソレノイドバルブ」が、動作不良の場合EJ20でも、同様なことが起こると思いますか?
私の、VABも3000から3500回転で溜め(息継ぎ)有りその後吹けるという感じです。
Google検索で、ko-nabeさんがヒットして確認したらエンジンは違いますが。症状は、同様な感じだったのでお聞きしました。
一様、車屋でこの事を相談した時に点火系(プラグ、コイル交換済み)、吸気(エアフロセンサー交換済み)等は点検してもらったのですが、症状改善に至りませんでした。
かなり、年数が立ってますが。
参考にしたいので、教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2022年11月4日 17:44
takahiro様
この系統の制御は昔も今のそんなに違いはないかと思いますので、ガソリンエンジン車であれば起こりうると思います。

新しい車ですのでバルブが壊れるにしては早すぎる印象ですが、機械物は当たりはずれがあるので外れということも考えられます。

さて原因究明ですが、私と同じようにバルブの系統のホースを遮断してあげると簡単に正常か、異常か、を切り分けられると思いますよ。
2022年11月10日 23:45
ko-nabeさん、回答有り難うございます。
ディーラーか、お世話になっているお店で確認してもらってみます。

もう一つお聞きします。
ko-nabeさんの、レガシィの時は、このソレノイドバルブは、季節や外気温で不具合の程度が変わることはありましたか?
私の、VABは外気温が高い時は加速不良等が多発していたのですが。
最近、外気温が低くなってからは加速不良等が有っても少しうちばになっている感じなのですが。
ko-nabeさんの時も、変化があったのでしょうか?
いろいろ、お聞きしてご迷惑おかけします。
宜しくお願いします。
コメントへの返答
2022年11月11日 12:22
takahiro様
季節による影響は感じたことはありません。
2017年9月のこの作業以降、5年経過していますが元気よく走ってますよ。

温度の影響があるということでしたら、元々部品の不良が疑われてもおかしくないと思います。

工業製品なので当たりはずれは今も昔もありますので。

取り替えた中古品は、恐らく15年以上経過しているはずですがいまも調子いいです。

プロフィール

ko-nabeです。よろしくお願いします。 乗り物と写真を趣味としています。 基本はいじるのが好きなので、壊れても修理しながら乗ってます。 屋根の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[アルファロメオ 159 (セダン)] ドライブシャフトブーツ(右インナー)交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/16 12:34:34
[アルファロメオ 159 (セダン)] ドライブシャフトブーツ(右インナー)交換! その後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/16 12:34:28
アイドリング中エンストから不動(原因判明) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/18 12:33:40

愛車一覧

ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード
初の大型車で今も乗ってます。 (3000km走行中古で80万円くらいだったかな?) ず ...
スバル レガシィ ランカスター スバル レガシィ ランカスター
三菱レグナムから乗り換えです。 (11万km走行でコミコミ22万円くらいだったかな?) ...
アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
唯一無二のスタイリング、この悪顔に魅せられて購入しました。 ジウジアーロのデザインだけで ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
後継M3は時代と共に大型化、環境によるターボ化に走ってますが、コンパクトで力持ちな貴重な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation