車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月22日 イイね!
『オリジナル リアハッチオープンスイッチ!!』FJ CRUISER
CUSTOM記 065


『オリジナル

リアハッチオープンスイッチ!!』



プッシュスイッチ モーメンタリータイプ
諸先輩方のマネをしてリアハッチオープンスイッチを作ってみることに。


安くて、カッコよくて、小さくて、薄くて、取り付けてもあまり目立たなそうなモメンタリタイプのプッシュスイッチはないか探してみた。
そしてこれらの条件を見事にクリアーしてくれそうなスイッチをAliExpressで発見したので購入!!
2週間ほどで届き商品を確認すると接続端子が思ってたより小さかった。
半田付けするしかなさそうだけど苦手なんだよ…



半田付けもなんだかんだでサクッと終わらせ配線製作完了!!


ドリルで穴あけしてスイッチを取り付けたところ。


こちらはエレクトロタップで配線を分岐してゴムパッキンに穴あけて配線通したところ。ゴムパッキンの厚みがありすぎて綺麗に丸穴あけるの大変だった。


無事に取り付け完了!!


スイッチがついてることさえ気づかない、この存在感の無さこそがデザインを崩すことなく調和された感じでお気に入りさ!!

Posted at 2017/04/24 05:09:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月15日 イイね!
『フットランプが…!? ルームランプが…!?』FJ CRUISER
CUSTOM記 番外編20

『フットランプが…!?
ルームランプが…!?』


助手席のフットランプが暗い…


15発のLEDのうち3発しか点灯してないじゃん…
LEDテープ剝がしてみたら途中で切れてたぞ…
なぜLEDテープが切れてしまったのか見当がつかないがこのままでは足元が暗いのでAliExpressで新たに交換用とスペア用のLEDテープを購入。

2週間ほどで商品が届き早速LEDテープの交換作業を行おうとしたら……………ルームランプが……………消えた…………………………やらかしてもうた。



助手席足元にあるルームランプの配線を切ってしまった。
それもカプラーに刺さっている端子の根元から…
こんな細線を分岐してLEDスカッフプレートを何度もつけたり外したりしたしカーテシーランプやフットランプなどの取り付けなどで何度も配線に負荷をかけていたと思われるので耐えきれずに切れてしまったかな。
こうなるとカプラーから端子を抜くしか方法はない。

カプラー端子取り外し用の工具で端子の取り外しを試みるも、このタイプのカプラーは端子がどのように引っかかっているのか全く分からないし端子の配線が根元から切れているためテンションをかけながら引っ張り出すこともできない…
無理矢理外そうとするとカプラーを破損させてしまいそうなので助言をもらいにDラーへ。

サービスマンに見てもらうと「直ぐ直せるよ」とその場で修理に。

カプラーから端子をサクッと外し修復用の配線端子を差込み切れた配線は半田付けで繋いでくれた。
いつも僕の下手なDIYのサポート(尻拭い)をしてくれてありがとね。
こんな狭くて安定した作業がおこなえないところで半田付けするなんて僕には絶対無理だよ。

更にフットランプ用にエレクトロタップで分岐していた配線も一緒に半田付けしてくれたのだ。
どのようなカスタムをしているのか言わなくても理解し対処してくれるDラーのサービスマンの方達には頭が上がらない。
そして修理代までもサービス。
ホントいつもすみません、感謝感謝だよm(*T▽T*)m



無事に修理も終えフットランプ復活!!と思ったら前のとLEDの色が違うぞ。

以前まで使っていたのはウインカーのようなオレンジ色(上3発)。
今回付けたのがルームランプのようなオレンジ色(下15発)。


新しい色の方が違和感がなかったので運転席側も交換し今回の作業は終了。
めでたしめでたし!!
Posted at 2017/04/19 02:05:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月13日 イイね!
FJクルーザーの後継車? FT-4X初披露!!FJクルーザー
の後継車?

FT-4X
露!!


2016年10月10日に商標登録され詳細が全く不明だったが名称の形式番号からFJクルーザーの後継車、新型4Runnerではないかと噂になっていたFT-4Xが2017年4月12日にニューヨーク国際自動車ショーで世界初披露となった。

専門的な解説は専門家に任せて素人による僕の観点から勝手な見解をしてみた。

見た目はFJクルーザ-、シルエットはジープ・レネゲードみたいで、Fバンパーのダクトのデザインなどはレンジローバー・イヴォーグのような感じがする。

このタイプのオーバーフェンダーはTRD仕様のC-HRやタコマ、タンドラについてたりするの見かけるけど世界ではこれが流行ってるの?


ロボットアニメ、戦隊シリーズ、ウルトラマンに出てきそうなカラーリングとデザインが特徴的。
未来のスーパーレスキュー車みたいで何だかカッコよく見えてきた。
マイノリティ・レポートのレクサス2054のようにFT-4Xも近未来映画に出演する日が来るかもよ!!


FJクルーザーにタンドラやタコマのフロントフェイスを合体させたような感じ。
(ベイマックス+ガンダム)÷2=FT-4X(笑)


冷蔵庫倒れてますよん!!
宇宙船についてるような大型ドアノブのデザイン、面白いね。
大型金庫の扉のようにも見える。
でも実はここがすごい!!


観音開きでもありハッチバックにもなる。
倒れた冷蔵庫のような扉の内側は冷蔵庫と温蔵庫だったりする。
でも冷蔵庫と温蔵庫使ってるときにハッチバックで開けてしまったら中では大変なことになってしまうのでは…


ラゲッジの収納ボックスがベンチにもなる。
荷物の積み下ろしも楽になって便利かも!!


サイドミラーにはカメラ(ドラレコ?)がついてる。
これがあればキノコミラー付けなくていいかな~?


寝袋になるアームレストはノースフェイスとのコラボ?
でもこれ寝袋として使っちゃったら汚れたり臭くなったりしてアームレストとして使えなくなっちゃうんじゃないのトヨタさん?


他にもルーフにプラグの差込口があったり(雨降ったらやばそうだけど)、飲料用ボトルになるドアハンドル(洗ってるときは? ボトルなくしたら? ドアハンドルなくなっちゃうじゃん…)、取り外しができるルームライト(充電タイプならバッテリーの寿命が心配、電池タイプならいつ電池が切れるか心配)、取り外しができるポータブルオーディオ(テレビやナビも見れてネットもできて電話もできるスマホ以上の存在になれるかな?)などなどギミックがいっぱいさ。

プラットフォームはプリウスやC-HRでお馴染み次世代プラットフォームTNGAが採用されてるって記事があったけど本格的SUVではなくクロスオーバーSUVなのかな?
コンパクトSUVなのでFJクルーザーの後継車ではなさそうだけど。
羊の皮を被った狼ならぬFJの皮を被ったRAV4ってな感じ?
クロカンではなくクロスオーバーSUVならパジェロとパジェロミニみたいな関係に近そうだからFJクルーザーミニに名称変更しちゃう?

US TOYOTAで動画UPされてたので興味があったら見てみて。




コンセプトカーの開発に関われる方達って幸せだね。
一般人には絶対に手が届かないであろう究極のカスタムであり開発者の夢と希望がつまった理想の車がコンセプトカーなのだから。
こんな楽しそうな仕事をさせてもらえる、素敵な職業すぎて憧れちゃうよ。
なので次回はもっとすごくて他に存在することさえ許されないであろうThe one and only existence FT-4X CONCEPT CARを開発してくれることをFT-4X開発陣には期待したい。


冒頭で見た目はFJクルーザーと言ったもののFJの後継車ではないかと噂されていたことや、また僕自身がFJ乗りということもありプラシーボ効果でそう感じるだけかもしれない。
コンセプトカーなので斬新なデザインではあるが、あまりにも箱型を強調しすぎたデザインのため三菱のパジェロやホンダのS-MX・クロスロード・エレメントなど他車種でも似たようなデザインは多いように感じられる。
海外をターゲットに絞るならこれでも良いかもしれないが、国内ではオリジナル性のあるデザインとは言い難くコンセプト段階でこれでは市販されるころにはありふれた大衆車のようなデザインになってしまうのではないかと懸念される。
他にはない全く新しいデザインコンセプトを打ち立ててほしいと願う。
FJクルーザーの後継車じゃないなら似たデザインは止めてくれというのが本音だけどね!!

Posted at 2017/04/13 22:04:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月09日 イイね!
『オリジナル アルミビレットカップホルダーVer.3!!』FJ CRUISER
CUSTOM記 010.2

『オリジナル アルミビレット
カップホルダーVer.3!!』


Ver.2⇒Ver.3へ改良中!!


スイッチON! ピカーッ!!


Ver.3では青色LEDテープをつけてみた。


またまたスイッチON!!
シリコンコースターの色が変わるなんて思いもよらなかったけど、これはこれでカッコいいので結果オーライ!!
LEDテープのカットラインの関係でLEDが1発不点灯になってしまったのが残念だ…


オリジナル アルミビレットカップホルダーVer.3
夜間点灯式!!
眩しすぎ、ネオンチューブタイプの方が良かったかも…
Posted at 2017/04/11 14:10:11 | コメント(0) | トラックバック(2) | クルマ
2017年04月08日 イイね!
『おしえて、湯川教授~!!』FJ CRUISER
CUSTOM記 番外編18.2

『おしえて、湯川教授~!!』


前々回、前回からのキーレス不調を改善するため何か良い対策はないか色々と考えてみた。

そういえば映画『真夏の方程式』で湯川教授がおにぎりを包んでいたアルミホイールで携帯電話を包み電波を遮断するなんてことやってたよねぇ…
これ「じつに興味深い」よ。

CS放送やBS放送も高周波で普通のテレビケーブルだとまともに映らないからシールド化でノイズ対策されたケーブル使ってたりするし。
「実に面白い。」てことでシールドでノイズを遮断できるか「検証してみよう」(Ф∀Ф)ノ


今回使ったのはコレ!!
3Ⅿから販売している導電性アルミ箔テープの方が効果ありそうだけど高いし効果なかたっらショックだからダイソーのアルミテープにしちゃった。


配線から本体まで全部巻き付けてみた。

結果は…
1A程度のスマホ充電だと10mくらいの距離でもほぼ動作するようになった。
スマホを充電してない状態なら、もう2~3m後ろでも反応するが距離的な実用性はでてきたかも?
2Aのタブレットの充電では前回フェライトコアのみの時は1m以内で反応するかどうかこといった感じだったが3mくらいの距離でも50%くらいの確率でキーレスが反応するようになった。
電流や電圧が高いとまだちょっと厳しいのかな…
「現象には必ず理由がある。」はず

多少の効果はあったようだが、まだ何か違う問題があるようにも思える…
ノイズではなく電源トラブルなのかな…
ぼくには「さっぱりわからない。」
Posted at 2017/04/11 05:35:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「今年も本日で最後となりましたが、皆さまどうぞよいお年をお迎えください。
来年もまた楽しいカーライフが迎えられますように。」
何シテル?   12/31 14:48
何にでもハマっちゃう多趣味な奴 (≧∀≦*)テヘェ ここでは主に自動車などのカスタムの日記として使っていく予定!! ノーマルスタイルの良さを生かせる...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
『TOYOTA C-HR試乗』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 15:20:23
お友達
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ FJクルーザー FJC・F・FJ雄のスネちゃま号 (トヨタ FJクルーザー)
Our life is our art. 僕らの人生は、僕らのアートなのさ
いすゞ ミュー mu (いすゞ ミュー)
隠れた名車!! 僕が学生の頃に父が乗っていた車で就職祝いとして譲ってもらった最初の車で ...
トヨタ スープラ ゴッキー (トヨタ スープラ)
中古車だったが初めて購入した車 柿本改 マフラー TEIN 車高調 マインズ VX-R ...
いすゞ ビッグホーン [□ ISUZU □] (いすゞ ビッグホーン)
当時所有していたスープラの燃費があまりにも悪く燃料代だけで月5万以上もかかっていたため節 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.