• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月17日

モニター付自動防眩ミラー装着!!

モニター付自動防眩ミラー装着!! FJ CRUISER
CUSTOM記 071

モニター付自動防眩ミラー装着‼


アップガレージのネット通販にてプラドの納車取り外し品として販売されていた自動防眩ミラーを購入‼
これプラド用じゃなくてどう見てもUS仕様のFJクルーザーについてるバックモニター付自動防眩ミラーですけど。
取り付け車種間違い以外にも、モニター付きの記載がなかったりしてたので
安くても何年も売れ残ってたような感じだった。
それも販売店が違うのに2店舗とも同じ間違いしてるし。


届いた商品はどちらもほぼ新品のような状態、ラッキー‼

GENTEX GNTX-957 87810-0WF62

純正でよく採用されているジェンテックス社のモニター付き自動防眩ミラー。

12→14極コネクタの10pin仕様。



MRV"エボちゃん"さんのブログと整備手帳に詳しい説明と配線図があったので参考にさせて頂きました。
DIYでこのミラーの取り付け方を公開した最初の開拓者ともいえる方でお世話になった方は多いと思います。
ブログの奮闘記を読むとホント感謝しかありません。


自動防眩動作チャックOK、テレビに繋いでモニター動作チャックもOK

使用したのは10pin中、1~6(ACC、GND、リバース、映像入力+、映像入力-)の5pinのみで残りの5pinについては使い方や配線先がよく分からず。
不明な配線についてジェンテックス・ジャパンに問い合わせてみたがジャパン法人は製品の販売などを行ってなく配線図などもないため分からないとのこと。
正規輸入代理店の連絡先を教えてもらったので後日そちらに問い合わせてみたが純正採用されたミラーは自動車メーカーにより仕様が全く違うため分からないらしい。う~ん、残念…。


GENTEX GNTX-957 87810-0WF42

こちらもジェンテックス社のモニター付き自動防眩ミラー。

12→14極コネクタの12pin仕様。

モデル番号は同じだが品番、pin数、形状が違うモデル。
上についてるやつ何?

自動防眩動作チャックOK、テレビに繋いでモニターの動作チャックもOK
こちらも繋いだPinは同じで12pin中5pinのみ、残りの7pinについては使い方や配線先が分からず。
詳しい方がいたら教えてちょんまげ…。


5pin接続でのモニター動作報告(どちらのモデルも結果は同じ)

リバース線を通電させても映像信号がないと2~3秒程でモニターは消えてしまう。

モニターはリバース線が通電されていても5分程度で強制終了し消えてしまう。

バックカメラ用のモニターのためかモニターを映し出すと常にラインアシストが表示される。

モニターを映し出すと警告文が常に表示される。(英語表記 北米仕様だから?)
純正のモニター付きミラーは制約が色々とありそうで別用途の使用には向かないかもね


国内ノーマルの純正ミラーに比べると自動防眩ミラーはサイズが大きくなるがサンバイザーなどに干渉することはない。


2個のうち1個はカバーがなかったので品番調べてDラーで購入が出来ないか聞いてみたら購入できるとのことだったので1つ注文。

※アームステーとカバーはUSオリジナル品で以前まではもしかしたら購入できなかったかもしれないが現在は共販でも購入可能となっているようだ。
 アームステー(純正品番:87807-0W010 販売価格 2332円)
  インナーミラーカバー(純正品番:87834-0W020 販売価格 702円)



アームステーを確認するとウェッジマウントのような台座がある。

C-HRについていた自動防眩ミラーがウェッジマウントタイプだったので試しに付けてみた。

形状によっては見た目が良くなかったりするかもしれないがウェッジマウントタイプなら取り付けられるようだ。

ならアームステーとインナミラーカバーのみを共販で購入して目的に合ったミラーを付けるのもありかな。

コンパス、時計、温度計、スポットライト、ドラレコなどついている自動防眩ミラーもあるみたいだし。


共販で購入するとコネクタ(純正品番:90980-12370)が200円くらい、10㎝程のケーブルにメス端子がついた物が1本300~400円くらいと5極接続のハーネスを1つ作るにも2000円くらいかかってしまう。

価格を抑えるため今回はオートイーパーツさんで購入することに。
住友電装製カプラー(025TS-TF) 80円(1個)
住友電装製025型メス端子(025型TS/メス端子[025TS⁻TF]) 12円(1個)
送料(ネコポス) 270円



このミラーの仕様はまだまだ理解できていないが隠された謎のスペックがありそうな12pinのこちらを取り付けることに決定。

モニターは機能的に微妙な感じだったので今回はオミットし何か良い使い方がないか模索中。

自動防眩のみ作動させて完成‼


メリットは自動防眩機能がついたことと見た目が良くなったこと。

デメリットはミラーが大きくなりアームが手前に出ているため僅かだが前方視界が遮られてしまうこと。※運転に支障が出るほどではない。


ミラーは大きくなっても距離間が近くなっているめ運転席から見えるバックの視野範囲はほとんど変わらず。

ブログ一覧 | FJ CRUISER | クルマ
Posted at 2017/06/18 03:12:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

バックモニターがなく車庫入れに苦労 ...
G-FACTORYさん

バックモニターがなく車庫入れに苦労 ...
G-FACTORYさん

バックモニターがなく車庫入れに苦労 ...
G-FACTORYさん

任務完了
にっしゃさん

レヴォーグ 自動防眩機能付きミラー ...
☆AQUAさん

あっさりしてるねぇ(*´罒`*)
tamerachipさん

この記事へのコメント

2017/06/19 12:37:56
こんにちは!
アームステーとカバー共販で購入可能なんですね!
これは、イイこと知りました!
ありがとうございますっ
コメントへの返答
2017/06/19 22:06:52
閲覧ありがとうございます(*´﹀`*)
TAKUMI-ChiさんのFJかっこいいですね!!
DIYの内容もスゴイ!!
今後の参考にさせて頂きますね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

何にでもハマっちゃう多趣味な奴 (≧∀≦*)テヘェ ここでは主に自動車などのカスタムの日記として使っていく予定? ノーマルスタイルの良さを生かせるよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ FJクルーザー FJC・F・FJ雄のスネちゃま号 (トヨタ FJクルーザー)
金さえあれば何でもできるが金がなくても何とかなる。 ボンビーカスタムでもカッコいいFJに ...
トヨタ C-HRハイブリッド 白いゴジラ(カカさま号) (トヨタ C-HRハイブリッド)
2017年5月11日プリウスαから乗り換えたカカさま号!! ★☆★MOP★☆★  ホワ ...
トヨタ ランドクルーザープラド プラド (トヨタ ランドクルーザープラド)
プラドとサーフで悩みに悩んでプラドを購入。 約10年と今まで所有した自動車の中で一番長 ...
トヨタ スープラ 2代目ゴッキー (トヨタ スープラ)
GA70からノーマルのJZA70に乗り換え。 移植できるパーツは全て移植。 移植できな ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる