• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月15日

伝統を受け継ぐ

伝統を受け継ぐ こんにちは


朝からJアラートで目覚めた


北の86owner


あっきーなです




今回は全く車と関係のないブログになります

Jアラート・戦争に関して個人的な考えが書かれていますので

興味のない方は読まないでくださいね(^^)




今回も無事に通過してくれたのでよかったですが。。。

こわいですね。。。


もし間違って途中で落ちたら

北海道へミサイルが降ってくるのです…

誰一人として戦争の被害には遭ってほしくないです



Jアラートが鳴って

たとえミサイルがくるまでに何も出来ないにしても


これが平和で居られる最後の3分

子供や旦那様と一緒に過ごせる幸せな最後の3分かもしれない

最後の時間を大切な家族といっしょに迎えれるように

そのための3分間だと思うと

とても大切な緊急連絡なのではないかと

私は思います


独り身だし・・・とかそう言う捻くれたことは言わないで

独り身でも大切な友達や家族は居るはず

「いつもありがとう」を言える

最後の時間


3分後には

気持ちを伝えたくても伝えれなくなるかもしれないから・・・

会いたくても会えなくなるかもしれないから


私はJアラートが鳴ると

いつもそう思いながら

家族と時間を過ごしています


ニュースのコメントに

「結局落ちなかったじゃん!」
「毎回鳴るけどどうせ落ちないんでしょ、いちいち慌ててられない」
「Jアラートも何度も鳴ると慣れる」

などが出ていましたが

たまたま落ちなくてラッキーだった

今回は落ちなくて良かったなぁ

私はそう思います。。。


結局は海に落ちましたけどね(^^;))



もし

戦争が始まって

大切な人に気持ちを伝えれなくなるかもしれないから

日々『ありがとう』『大好きだよ』って伝えるように

私は心掛けています


いつかきっと

その言葉の思い出に励まされて

生きる力に繋がるかもしれないから

ちょっと恥ずかしいけど

伝えないで後悔したくないから伝えていきたいです(^^)



修学旅行先の長崎で聞いた語部の戦争の話を聞いて

とてもショックで・・・

今世界で起こっている戦争のニュースを見て

とてもショックで・・・

でも、いつか日本でも戦争が始まるかもかもしれない

決して他人事とは思えません

今の時間を大切にして

後悔の無い様過ごして生きたいものです




そんな私は先日

故人である祖母の着物を受け継ぎました


着物は機会があれば着るようにしています

簡単ではありますが

自分で着る事ができるので

世界一美しいと言われる民族衣装である着物を着る事が出来るのは

少々誇りに思っています


祖母の着物は年齢層が高いものばかりでしたが

その中でも自分の年齢でも着れそうなものを

いくつか譲っていただきました



くすんだピンクに孔雀の模様

孔雀の模様は美しいですね

訪問着でしょうか

とても華やかです♪

帯は面倒なので半幅帯を使用しました(^^;)




こちらは薄紫の小紋ですね

落ち着いた感じの着物なので

普段着として活躍しそうです

祖母も気に入っていたのか

フィット感がいい感じです♪

こちらも面倒なので半幅帯を使用しました


他にも数点譲っていただきましたが・・・




祖母は薄紫が好きだったようで

紫の着物ばかりです(^^;)

祖母と私は背丈が同じくらいなので

着物のサイズはバッチリでした♪


華やかな着物は

自分で買うようにします☆

ちなみにこちらは可愛くて自分で買ったもの



春先のお出かけに着たりしています♪


ようやく自分の桐タンスが使えます(^^*)




日本の伝統

そして過去の経験

これからも

自分なりに受け継いで行きたいと思います(^^*)


最後までご覧頂き

ありがとうございました

Akky-NA
ブログ一覧 | 趣味/製作 | 暮らし/家族
Posted at 2017/09/15 10:50:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

北朝鮮、また弾道ミサイル発射も「J ...
きゃのん@2008さん

北朝鮮ミサイルEEZ内落下、Jアラ ...
きゃのん@2008さん

今日は海!
BB-hiroさん

政府からの発表
raffinata Pさん

びっくり。
ゆ~。さん

朝早くから1発発射しました…ハアハア
イチノアさん

この記事へのコメント

2017/09/15 11:34:01
着物♬着物♬
お美しい~
声が小さい!
あっきーなさん!お美しい~!!!

あっ、月末に帯広行きます。法要で滞在時間、多分数時間ですが・・・(笑)
そちらは寒いですか?半袖で行ったら寒い?

コメントへの返答
2017/09/19 08:58:51
おはようございます♪

コメントありがとうございます!
お返事遅くなってゴメンナサイ。。。

お褒め頂きありがとうございます(^^)
美しいのは着物ですよ!

月末帯広にいらっしゃるのですね!
今現在の気温のままですと
朝晩は羽織れる上着(厚手のパーカー等)があるといいと思います!
日中は急に暑くなったり寒くなったりです
日中は半そでも大丈夫だと思います!

長袖で、腕まくりで対応する方法もアリかもしれません(^^)☆

私は寒がりなので、通勤では裏起毛の厚手パーカーを着ていますよぉww

参考までに(^ω^)
2017/09/15 12:00:46
鳴ることが勘弁とは思うけど、正直どうしようも出来ない自分の無力さも感じますね^^;

子供の寝顔を見ながら、落ちないでくれと願うと同時に抱きしめている自分がいますね!確かに最後の3分ですもんね!


着物素敵ですね(^ω^)
コメントへの返答
2017/09/19 09:09:55
たっけさん、こんにちは~☆

お返事おそくなってごめんなさい!

本当、どうしようもないのですよね。
泣こうが笑おうが、なるようにしかならない。。。

防災準備をしていても、それも吹っ飛ぶかもしれないし
原爆のように、自分が壁の影だけになるかもしれない
どうなるかは誰にも分からないけど

最後の時間は、大切な人と過ごしていたいですね!

着物、ありがとうございます(^^)
今度紫ばばぁスタイルでお店いこうかな(笑)
2017/09/15 19:18:42
あっきーなさん、こんばんは(^o^)

今までは平和な日常が当たり前だと思っていましたが、ミサイルにJアラートと日常が揺らぐ出来事が続いています。
今日は仕事をしていました。仕事中の出来事だったので本部の指示待ちでしたが、まさかの無線の故障で指示は届かずにそのまま仕事を続けていました。
何事もなくて良かったですが、あっきーなさんの言う通りに家族や身内に悔いを残さないように心掛けしくてはなりませんね!

戦争で喜ぶ人はほんのわずかな方です。
ほとんどの人々は自由を失い、悲しみにくれる日々になってしまいます。
私は亡くなった実家の祖父が太平洋戦争時の兵隊だったので子供の頃はたくさんの戦時中の話を聞かされました。

あっきーなさんが祖母から引き継いだ素敵な着物を着続ける事ができる平和な日々が続く事を願います。

コメントへの返答
2017/09/19 09:15:58
ぱんじーさん
こんにちは!

お返事遅くなってしまって
ごめんなさい!!

北の方の発射ボタン一つで
平和な世の中が一瞬にして終わると思うと
恐ろしい事だと思うのですが

自分にはそれに太刀打ちするすべが無いので
只々身構えるだけしか出来ない無力さすら感じます。

無線の故障・・・
大至急直したほうがいいですね(^^;)
人の命を運ぶお仕事ですから。。。

自分に出来る事は
日常から後悔のない日々を過ごすように心掛ける事ですかね
これからも、大好き・ありがとうと
伝えて行きたいと思います。

私の祖母も戦争経験者です
戦争というか、主に戦後経験者ですかね(^^)
物資の不足、食糧難など様々な苦労を聞かされました。
今のご時勢、加工品や調理済みのものが多く
イモだけ渡されても。。。となるような気がします。
サバイバルの番組を見ながら、生きしのぐ知識を身につけたいと思いますw
2017/09/15 20:44:39
いいですね。
私も古き良き物は大好きです。
いい伝統は後世へ伝えたいです。
悪しき伝統は自分の代で終わらせたいですね。
世界の混沌も自分の代で終わって欲しいと思います。
コメントへの返答
2017/09/19 09:19:42
むぅぽんさん
こんにちは☆

お返事遅くなってゴメンナサイ!


着物は本当素晴らしいです
もっと気軽に着れる環境になってもらいたいですが
街へ出れば階段などが多く、着物では過ごしにくいなぁと感じてしまいます
今着物を着て過ごしている年配の方々を尊敬しますね!

子供達には、怯える事のない平和な世界で生きてもらいたいですね。
2017/09/21 15:18:19
自分の住んでる所は回りが海に囲まれた小さな離島のため、海が好きなので海に落とすのも許せません( ;∀;)

こういった危機管理を持ってる人が少ないのでとても大事な事だと思いますL(‘▽‘)/
コメントへの返答
2017/09/22 11:50:24
ふぁじろうさん♪

いつもコメントありがとうございます(^^)

海に落ちたと言うけれど
もし放射性物質が付着していたら?
有毒なものが付着していたら?
海への被害や生態系への被害はどうなってしまうんだろう?

人間に被害が無ければどうでもいいんでしょうかねぇ・・・

常に危機管理をしっかりして
悔いの残らないように備えておきたいですね!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「仕事帰りに病院へ~🏃💨

不調の原因が分かると良いなぁ…⤴


写真は旦那様からのプレゼント❤

飾り切りの人参のイヤホンジャック✨

可愛い😊💕」
何シテル?   10/17 18:02
AN-ykkA86 (あっきーな) です。 ブリスター化し、+10cmOVERワイドボディになった TOYOTA86に乗っています カラーはオリジ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

🌟💫STANCENATION JAPAN 🌠🌠🌟✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/17 10:23:44

お友達

※☆友達申請について☆※

まずはブログ等でのコメントのやり取りからお願い致します。

交流の無い方からの申請はお受け致しかねます。
245 人のお友達がいます
とぐろまきとぐろまき * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
トッピードトッピード * シロだもんシロだもん *
はねチャンはねチャン * うさお@がんばうさお@がんば *

ファン

426 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 86ちゃん♪ (トヨタ 86)
むっちりワイドボディなスタンス系の86ちゃん☆ スピンドルグリルとブリスターフェンダーが ...
トヨタ 86 PANDEM☆86ちゃん♪ (ラジコン) (トヨタ 86)
2017年、お誕生日に納車されました♪ 旦那様作成のPANDEMボディの86です☆ ...
日産 シルビア シルビアちゃん♪ (日産 シルビア)
レースクイーン時代に一緒に活躍していたS15シルビアちゃん♪ 人生初のマイカーです☆ ...
ミニ MINI miniちゃん♪ (ミニ MINI)
ダーリン様のminiちゃんです♪ 時々私も乗って、お出かけ&通勤しています。 スタンス ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.