• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おじゃまりこのブログ一覧

2017年10月17日 イイね!

やばい




なんかFD割れてましたw


いややばいのはこれではなくてですね、



とりあえずタイヤを購入して届いたわけです。

そして本日タイヤ交換をしようととりあえずタイヤをレガシィに積んで意気揚々と職場に行ったわけです。

しかし…

今日休みのはずの店長がいる…

店長いないから今日にしたのに…


とりあえずタイヤは店の倉庫に隠しておいたのでタイミングがあればいつでも交換はできるのですが、明日出勤で明後日がグランツーリスモの発売なのでテスト走行に行く暇がありません。

困った。




あとまあすげーどうでもいい話ではあるんですが助手席に赤いパーカーをかけています。

シートが赤っぽくなるだけでけっこう印象変わりますね。

赤いバケット欲しいです。




あと節約の為にタバコ変えました。

なんかいつの間にやらマルボロが10円値上げしていることに最近気がついて、いつもなら気にしないんですけどやっぱり少しでもお金をケチってロードスターに注ぎ込みたいなーと思ってきました。

換えたいパーツが山のようにありますからねw

ポールモールが400円なので1箱70円安。

30日で2100円。1年で25550円浮きます。

んー、計算してみると大したことない金額だけど続けることが大切ですね。

昼飯代も毎日コンビニでカップヌードル162円かかっていたのをスーパーまとめ買いで98円です。

コーヒーも毎日ボスクラフト2本で278円だったのをネスカフェブラック900mlを90円に。

ケチケチ嫌いだけどロードスターの為に頑張ります。


これからちょっとメーター球のLED化をしてついでにキーシリンダーからドラレコの電源引こうかな。

今日は人集まってたらGT6でもやりましょうかねー
Posted at 2017/10/17 15:36:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月10日 イイね!

GTS

GTS体験版来ました!

とりあえず昨日仕事終わって帰宅して飯食べて1時間仮眠してさっきまでやってました!

とりあえずざっくりレビュー。

気になるオープンロビーのお話は↓後半にあります。


挙動。

だいぶ変わりました。

タイヤがちゃんとゴムになりましたね。

しかしプロジェクトカーズを初めてやった時のような感動はありませんでした。


音。

ちょっと良くなったねー。

ここはとてもがっかりです。


グラフィック。

良くはなってるんだけどやっぱりゲーム感は拭えないなあ。

これはまあどうでもいいですw


で、オープンロビーなのですが、ちゃんとありましたw



ルーム作成時の画面はこんな感じ。

最低ドライバーレーティングっていうのがあります。

レーティングにはDRとSRの2種類があって、DRはドライバーの速さの指標。Eから始まって勝てば勝つほど上がって行くようです。下がるかは不明。

SRのSは多分セーフティ。まあ平たく言えばマナーの指標ですね。これはBから始まってぶつけたりをしてると下がっていったり、無事故を続けてると上がったりするようです。



欲しかった機能がついていておおーーーーってなりました。

タイヤと燃料の消耗が個別に設定出来ます。

しかも10段階。

イベント作りやすいです。

ありがとう!



加えてレース中のゴースト化の発生のしやすさも調整出来ます。

オフ、弱、強の3段です。


あと、まあ蛇足なんですけど



車の購入画面です。

メーカーにもよりますが、ノーマルカーが2台、チューニングカーとレースカーが数台って感じが基本のようです。


車のサムネイルの右下に記載があるんですが、車ごとにクラス分けがされていて

ノーマルカーがN100〜1000まで100ごとに

チューニングカー、レースカーはGr.X、Gr.4〜1

ラリーカーはGr.B

って感じですね。

まだ全部見てないから他にもあるのかな。


あくまで体験版なのでまだ車種もコースも増えるだろうし本編に期待ですね!!

とりあえず練習しながらお金貯めながらレート上げていかないと。

朝飯食べて仕事行ってきま〜
Posted at 2017/10/10 08:45:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月28日 イイね!

ホイール

ホイール上司に連れられて峠道を走るようになり

タイヤが欲しくなってきましたw

今のタイヤはミシュランのエナジーセイバー、175/65R14。

純正が185/60R14なので外径はすこーし大きいけども幅はダウンさせています。

まあ要するに燃費仕様ですね。

このミシュランのタイヤ、生活車にはとても優秀なタイヤだと思います。

価格は低燃費タイヤとしては中の上か上の下あたり。

低燃費タイヤとか言う割にドライもウエットもしっかりグリップします。

燃費に関してはほんとにいいのかは計測が難しいのでわかりかねますが、タイヤ表面が硬めだしタイヤ自体も軽いので恐らくまあまあいいと思われます。

ミシュラン特有のサイドウォールの感触なのでバーストも起こりにくいと思われます。

パターンを見る限り静粛性でのみ他の低燃費タイヤに劣っている感じがするものの、このカテゴリーの中では一番おすすめするタイヤです。


で、そんな話はいいんですw

タイヤを替えようと思った理由は2つあります。


1つ目は、上司の駆るフィットRSの後ろをついて行ったのですが、ついて行けないw

まあフィットが意外と速いというのとロードスターが意外と遅いというのは置いておくとして、グリップが全然違いました。

当然です、向こうはポテンザ、RE-71R。

ナビシート同乗もしましたが、はっきりとなんかもう別次元のモノでした。


2つ目は、ある日正面からロードスターを見ていると唐突に思ってしまったのです。

うわ、タイヤほそっ、かっこわるっ

これはいけません。

自分の車を見てかっこわるいと思うなどあってはならないことです。

つまりこの2つ目の理由が決め手になり、タイヤを交換する決断を下しました。


あ、もう1個ありました。

右後ろのタイヤのパンクです。

2日に10kPa抜けるくらいなので2,3日に1回空気圧見てれば問題ないんですけどやっぱり不安はありますw

タイヤを外して石鹸水を全体にぶっかけてもパンク場所がわかりません。

ちょうどそこのホイールだけリムに曲がりがあるからもしかしたらそこかもしれないけどそこも別に泡は吹きませんでした。

けどやっぱりもしかしたらそこかもしれません。

ということでホイールもかっこわるいし替えることにしましたw




んで冒頭のこいつです。

5穴ですが、写真これしかなかったので。

かの有名な、特にロードスターで有名なTE37ちゃんですね。

14インチか15インチで迷って色々画像を漁っていましたが、NAロードスターは絶対185/60R14が一番かっこいいんだ、という結論に至り、それにすることにしました。

TE37シリーズはすげーたくさんバリエーションがありますが、14インチ設定があるのは無印のTE37、または深リムと低オフセットのTE37Vのみ。

TE37V、かっこいいわあ。

ロードスターの純正ホイールは6.0Jの+40。

TE37は6.0Jの+38。純正より2ミリだけ外側なのではみ出しセーフです。

TE37Vは7.0Jの+18か、7.5Jの+25が一番大人しいくらいのサイズ設定。

キャンバーと車高を気合い入れて頑張ればはみ出しは回避できるかもしれないくらいのレベル。

かっこいいけど、横より縦の方がグリップ欲しいところだし、ひっぱりタイヤよりもムチっとタイヤの方が決まりそうだし、何よりつけるだけでセッティングの幅がかなり限定されるのはいただけないと思い、ノーマルのTE37にしようかと思い至ったところです。


タイヤはダンロップのZ3。

理由はまあ消去法なんですけどトーヨーのR1Rとネオバ08Rはサイズがないのと、71RとZ3ならZ3の方が保つし、グリップは負けてるけどコントロール性はいいとの評価だったので。

あとまあ、ハイグリップタイヤにまでする必要はやっぱりないんじゃないかとも思うんですけど、ロードスターって他の車と比べると前や後ろからタイヤのパターンが丸見えなんですよね。

だからドレスアップの一環でもあります。



とりあえずこんな感じになるようです。

とても楽しみですが、今買ったら借金する羽目になりそうなのでとりあえず給料日まで待ちます。

タイヤホイール合わせて15万…


明日は休みなので6:30にホームセンターで工具を購入、7:00に先日の事故で傷つけたリップを外して削って塗装、終わってからは買い物を挟みつつサスの交換又はアライメントをやっていく予定です。


言いたいこと言うだけの読みにくいブログになってしまいましたw

いつものことかw
Posted at 2017/09/28 23:26:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月18日 イイね!

琵琶湖

琵琶湖行ってきましたー。





残念ながら一周とまではいきませんでした。

米原から反時計回りに向かって、琵琶湖大橋を一度スルーしたのですがその先がけっこう渋滞で時間の余裕がなくなってきた為、引き返して琵琶湖大橋渡って最短距離で帰宅しました。






琵琶湖との遭遇とその時の位置。




ハプニングポイントw

北の方の冠部分にほぼ沿って走っている道があったのでそこへ行ってみたんですが







すごい荒れ模様。

昨日の台風?だけじゃここまでならないでしょ、と思いながらゆっくり走っていると



Oh...

通り抜け出来ないそうです。

まあでもいいや。




Oh...

まあこんなもんかwと思ってふと左を向くと



Oh...

なかなかどうしてすばらしいロケーションでした。

ハプニングはそれくらいかなー。


あと朝、琵琶湖に向かう前に所用で近所走っている時に立ち寄ったコンビニで



Oh...

バックしてたら低い位置の何かに当たりました。

まあ塗装の練習台にでもしますw

んで帰宅して遠出前の荷物降ろしをしようとトランクを開けると



Oh...

所用というのはトランクの中にあったブツを売りに行くものだったので、最後にトランクいじったのは現場のおっさん。

くっそおおおおおお!


あとまあドラレコの映像が8時間まるまる録ってあるし、写真機能も何度か火を吹いたのでまだまだ映像画像あるんですが取り出すのめんどくさいので恐らく埋もれてゆきますw

というかなぜか自分のPCで再生できなかったんですよね。

むかつくー!!


疲れたけど楽しかったドライブでした。

次はどこへ行こうかなー
Posted at 2017/09/18 23:02:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月15日 イイね!

オイル交換

のみならず色々してきましたー。

まずプラグコード交換。



4番だけ折れましたw

ラジペンで簡単に抜けたものの中が汚いけど…まあいいか!

NGKのパワープラグコードを使いました。

特にフィーリングの変化はありませんでした。

強いて言えば低速が良くなった?かも?

プラシーボの域を出ないですねw


で、次はエアクリ交換。



外したフィルターこんなん。

同じようなデザインのよくわからないメーカーのやつ入れました。

これはさすがに汚れがひどかったからか低速トルクとレスポンスがわずかに向上した気がします。

またプラシーボかもですがプラグコードよりははっきりわかったので効果はあったと思います。


それからオイル類の交換の為リフトアップ。



たらたら〜



↓オイルフィルター。1JZと同じくらいやりづらい。

初代コペンよりはまし。



ついでにキャンバー調整。

揃えるのはまた追い追いにするとして、とりあえずすごいキャンバーがついてるので立てるだけです。



サムネイルの画質が悪くてどっちがビフォーでどっちがアフターなのかわかりませんw



とりあえず拡大して明らかに変な位置にメモリがきてる方がビフォーですw


んで、デフオイルは写真撮ってないですがとりあえずデフとミッションはドレンボルトをそれぞれ45N.mで締め付け、エンジンドレン下にオイル受け皿を設置して車を下げます。

んで、



片上げ〜。

エンジンドレンが運転席側についてるのでこの方がよく抜けるのです。

また、ミッションフィラーは助手席側なのでこの方がよく入るのです。



大きい方からエンジンオイル(レスポ 10W-40)、ミッションオイル(ワコーズ80W-120)、デフオイル(レスポ 75W-90)です。

デフはオープンなので別に何でもいいやとw

クスコの方が安かったなw

んで、ミッションオイルを入れてフィラーを締める。

ミッションフィラー用のソケットはないので手の感覚で大体35N.m。



エンジンドレンはこれ珍しいんですけどテーパーなんですよね。

なので店の在庫にはボルトもパッキンもありませんw

ちゃんと新品取り寄せてあったので問題ないですが!

エンジンもミッションもデフもドレンパッキン同じサイズだったんですよね。

そしてデフフィラーも。

4つ必要なのに3つしか持ってなかったのでデフのフィラーにはボルボ用のパッキンを使用。
多分問題ないかと思います。

そんで、エンジンドレンも35N.mで締め付け、一回車を下ろしてからまた後ろからジャッキアップ。

デフオイルを入れてフィラーを45N.mで締め、下ろしました。

エンジンオイルはたくさん抜けてるので何も考えず4Lぶち込み、あとついでなんでパワステフルードも入れ替えました。

めんどくさかったのと時間なくなってきてたのでほんとにリザーブのフルードを抜いて入れただけw


そんで駐車場を少し走ってみたら、まっすぐ走らない!

キャンバー調整したことでトー角がけっこうずれたみたいですね。

でまたリフトに突っ込むのもあれなので、フロントタイヤに2cmくらいの板敷いてタイロッド調整しましたが時間なかったのでテストなしの1回だけ。

見事に失敗というか多少ましになってたくらいでしたw


で、翌日。



家の車庫から頭出して下にスロープ敷いて



タイロッドーーーー。

この日とそのまた翌日の出勤前に調整→テスト走行→調整の流れをやり、とりあえず及第点まで到達しました。

まあフロントキャンバーが左右で違うからあんまり意味ないんですけどねw


とりあえず直近の整備はこんな感じですねー。

今月はまだやりたいことがあって、こないだのスピンで傷ついたリップの塗装と、あと錆びてきてるワイパーアームも塗装します。


来月のメニューは、「クイックリリースの鍵付きステアリングボスの取り付け」か、又は「フロントナンバープレートを左にオフセット&前後の牽引フック取り付け&ナンバープレートの穴埋め鈑金塗装(これは鈑金屋さんに依頼)」のどっちかをやります。

ステアリングボスが鍵付きで4万円弱、ナンバープレートのくだりが…うまくいけば3万円くらい?

まあタイヤの為にもこの辺でちょっと節約したいので恐らく後者をやると思われます。


ステアリングはまあ別に必要ないっちゃないんですけど、これからNAの価値が上がっていくだろうと考えると盗難防止はやはりしておきたいなーと。

いわゆるセキュリティなんかつけても音が鳴るだけであんまり意味があるとは思えないし屋根なんかバールでこじれば多分開けれる分箱車よりも簡単に持ってかれると思うので実際一番これが効果的なのかなーと。

あとハンドルがもっと手前に欲しいのもあります。


あとは来年入った頃にパワーウインドウ両側とタイミングベルトとついでにウォーターポンプ替えておきたいですねー。

いつになったらオールペンに踏み切れるやら…。

オールペンするときは幌とフロアカーペットも張り替えしてフロントガラス交換もするので100万円くらいは見ておかねばなりません。

もっと稼げる仕事ほしーなー。
Posted at 2017/09/16 00:46:49 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「電装トラブルによりストップなうー
すげーーーだるい」
何シテル?   11/26 11:33
CR-Xが好きです。 でもレガシィはもーっと好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

5月の予定♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/05 09:55:15

お友達

5 人のお友達がいます
kad-cl7kad-cl7 * @smoky@smoky
苺milk苺milk ニスモっちニスモっち
stiffystiffy

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
かわいいです
マツダ RX-7 マツダ RX-7
自分のじゃありません。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
自分のじゃありません。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.