車・自動車SNSみんカラ

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2017年01月21日 イイね!
必要な物揃えてるうちに車検どころか給料日までもつのかこれっていうくらい金がなくなったのでとりあえず購入はここで打ち止めです。

今日はメーター球交換、ハイマウントストップランプ交換、ホーンの接触不良の手直し、タイヤ2本組込みをやりました。

タイヤはもうあと車につけるだけです。

ホーンはやはりステアリング側のスイッチのアース不良でした。

メーター球は店舗在庫あるものだったので、この際全部交換しました。

今日は土曜日だったので車はピットインせず、普段放置してある店裏の隅っこで細々と作業してました。




照明の届かないところだし、暗くなってきたのでこのままにしてありますw

頑張って復旧しても何かつけ忘れたりすると後でめんどくさいからこういうのは暗い中やるべきじゃないすね。

まあまず盗難はされないでしょうw


メーターパネルに「AIR BAG」の文字を見つけました。

そんなもんついてねーよ。



でもないと通らない可能性あるよなー…

まあここは当日見られないことに賭けてスルーで。

そんで帰宅したら、届いてました。



キャリパー!


とりあえずあとはブレーキだけがんばれば車検受けられます。

リアブレーキO/Hして、ブレーキフルード、ミッションオイル、エンジンオイル、タイヤまで交換すればまあようやく一段落です。

ミッションオイルとミッションオイル漏れ止め剤、ブレーキフルードはもうあるので来月はタイヤとホイールがあと2本とエンジンオイル、オイルフィルター、オイル漏れ止め剤、クーラントブースターを購入すればとりあえずまあまともに走るようにはなります。

法定費用もあるので来月の給料含めてようやく全部揃う感じですかね。

ホイールと出会えるかは運ですが。

ようやく終わりが見えてきたー!

がんばります
Posted at 2017/01/21 23:36:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月18日 イイね!
今日は休みだったけどもいつもの時間に出勤し、いつもより遅く帰ってきましたw




とりあえずアッパーアームのブーツを交換です。

案の定ですがめっちゃ固かったです。

30分くらいハンマーでぶん殴ったりタイヤレバーでこじったりしてもだめでしたが専用工具使った瞬間外れましたw




そんでこいつを入れます。



私の人生で初めてウォーターポンププライヤーが活躍した日になりました。



割ピンは新品に!


そんでまあついでにフロントブレーキのグリスアップと面研をして、これでフロントは車検前整備は終了です。

ブレーキ触ってるときは手が黒すぎてケータイ触れないので写真ありませんw


そんでここで店が忙しくなってきたので手伝い、昼飯を食べたところで後輩くんが休日出勤。

プリウスのホーンを社外のに交換してあげました。

そこで後輩くんが私のロードスターのホーンを鳴らしに行ったのですが…

あれ?鳴らない…

車買った当初は鳴ったのに…

とりあえずさっき外したプリウス純正ホーンをいただき、片方だけ取り付けたところ、やはり鳴らない…

めんどくさいことになった…

ホーンなんかほぼ鳴らしたことないし個人的には要らないんだけども車検に必要なので鳴るようにせねばです。

ヒューズボックスを見てもホーンのヒューズはなくて、ネットで調べても出てこない。

調べていくと、MOMOステはホーンボタンのスイッチ不良がたまに起きるらしい。

よし、ハンドル外そう!

と思ったんですけど手持ちのヘキサゴンがはまらず、断念。

まさかのインチ工具ですか…?


今日はあとリアのサイドブレーキと格闘する予定だったのですが、時間を使い果たしてしまい断念。

左リアのサイドブレーキがまったく効かないのでこれなんとかしないと車検通らないんですよね…

ワイヤー調整とかブレーキのエア抜きでなんとかならなかったらキャリパー交換です。

公道を走れる日はいつになるやら…


17、18日と連休なので明日(日付はもう今日)も整備しに行きます!

今週は珍しく土曜日にお休みがあるので、21日(土)は久しぶりにお休みします。

連勤記録は19日でストップの予定w

土曜日に店行ってもリフト空いてなくて何も出来ないし仕事の邪魔になる可能性が高いのでw



あと、少しだけ時間が空いたので試しにハードトップを外してみたんですが、幌の状態は意外と悪くなかったですね。

窓がついてないという致命的な欠陥はあるものの、それさえつければ普通に問題なく使えそうでしたw

大きめのアクリル板が1枚余ってるんですよねw

まあ切り出したところでつけられないんですがw
Posted at 2017/01/18 01:46:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月08日 イイね!
相談も兼ねてなのですが、とりあえず今の仕事を辞めるまでにブレーキと足を取っ替えたいと思っております。

まあブレーキはオーバースペックで問題ないので、エンドレスの6発のキットを入れる予定です。

カラーもオーダーするのでまあ約28万円。

そんで、足なんですが、どうしましょ。

セッティングの勉強をしたいのでダンパーの調整もできるやつがいいっていうのは確定で、今ついてるクスコがあんまり良くないし多分ショック抜けしてるんで、どこのやつがいいかなーと思いまして。

うちのピット長のおすすめはオーリンズかビルシュタインで、まあ自分的にもその辺が無難だとは思っています。

まあ大体これも27万くらいかなあ。

何かおすすめがありましたら参考にしますのでお願いします。

まあ結局金がないからって中古買いそうな気はだいぶしますけどもw

色々試すならそっちの方がいいですしねw

諸々の諸経費も込みで、半年で車に80万くらいぶっ込まないといけないんですよね!!

仕事増やして頑張ります!

休日なんてない!!
Posted at 2017/01/08 00:45:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月08日 イイね!
11、12日が休みで、車庫証明が12日に発行なので12日、遂に公道を走れます!

楽しみすぎてここしばらく仕事のやる気がありません!!

ただまあ現状車検アウトな状態なので11日は整備のため出勤します。

最低地上高がもうちょっと足りないから車高をあと5mmくらいずつ上げるのと、タイヤを4本交換と、リアのブレーキパッドですね。

あとは多分一通り見て大丈夫だったと思うんですが、ブレーキランプだけセルフチェックができなかったのでわからないのと、ブーツ類を見たけど大丈夫だったか忘れましたw

でも11日に点検して何か部品の注文必要とかなったら間に合わないので明日か明後日暇だったらもう一回一通り見てみないと…

ブレーキパッドは昨日マルハモータースに注文して、今日届いたんですけど受け取りできず、明日再配送頼みます。

ついでにラジエーターキャップも注文しちゃいました。

タイヤは店舗に一昨年製造の在庫が20本くらいありましたw

どうせ2年ももたないから古いのでも問題なし!

タイヤ交換30分、冷却水の洗浄&交換で40分(やったことないから多めの見積もり)、ブレーキパッドで10分、ブレーキフルード10分、車高調整で30分の計2時間で予定しております。

その日は職場まではレガシィで行ってついでにレガシィの窓の鱗取りまでやってしまいます。

そんで余った時間でロードスター洗車。

後ろはナンバー付けちゃうとナンバー周辺が磨きづらくなるのでナンバー周辺だけでもコンパウンドとコーティングしておきたいですな。

今年に入ってからコーティング既に4件やってるのでかなり腕が上がってきましたw

めっちゃ集中してるから疲れるー。


そしてさっき久々にFD運転したんですが、めっちゃ乗りづらいっすね!!

無理っす!!

ロードスター乗りやすすぎてびっくりします。


12日は朝から車検&登録して、夜までにガソリン使い切ってオイル交換します。

それでとりあえず今月の出費は終わりですw

全部で10万くらいかな?

しんどい!
Posted at 2017/01/08 00:32:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月16日 イイね!
レガシィがベルトとパワステプーリー交換と6ヶ月点検で入院しているので代車であの車がやってきています。




レヴォーグ 1.6Lターボです。

今日返却なので朝から洗車をしてました。

車の温度計は4℃、寒かったー。


で、インプレッションです。

とりあえず1~10の10段階評価で。

もちろん自分の好みはきっちり反映させますw

エンジン:8
足回り:9
ブレーキ:3
トランスミッション:2
ハンドリング:4
車体剛性:7
シート:1
内装:3
車内スペース:5
トランクスペース:4
視界:7
後方視界(ミラー):7
ナビ:2
ボタン配置:3
メーター:2
ヘッドライト:8

思いつく限りこんな感じです。

では細かく見ていきましょう。


まずエンジンですが、レギュラーガソリンの1.6Lターボにしては下からトルクフルで、パワーもあって乗りやすい感じでした。

ただ特性はかなりフラットですね。

ターボの効き始めがほぼ体感できません。

あと水温が上がってくるのがとても遅いですね。

暖気終わらないうちは2500以上回さないようにしてるのですごい気を遣います。


足回りは一般受けを考えるとちょっと硬いんじゃない?っていう印象でしたが、個人的にはとても好みでいい仕上がりでした。


ブレーキはスバルのものとは思えませんね。

トヨタ車と同じくらい遊びがない。

嫌いです。

それと、これは単なる整備した方の問題かもしれませんが、ブレーキからのグリスの垂れがひどいです。

まだ1万kmしか走ってないのにホイールにグリスが垂れて焼き付いている箇所が前後ともけっこうありました。

グリス不足によるものなのか、冷えてるときは鳴きもひどいです。


トランスミッションはCVT。

現行のスバル車はフォレスターとBRZにMT設定があってBRZにATがあるだけで他はみんなCVTみたいです。

1点ではなく2点をつけた理由に関しては、他のメーカーものもよりはレスポンスはいい、またエンジンブレーキもCVTにしてはかなり効くというところですね。

正直CVTというだけで私的には買う価値はなくなります。


ハンドリングはいいですが、ハンドル軽すぎます。

これも好みの問題ですが。

挙動としてはクラウンにちょっと似てる感じですね。

好きじゃないですが仕上がりはいいと思います。


シートですが、軽自動車レベルです。

ホールド感はまったくなく、ドライビングポジションも決まりませんでした。

運転席は広いですね。

でも個人的にはちょっと狭苦しい方がいいのでここもマイナス評価になってますw


窓もミラーも大きく、ピラーもそんなに太くないので視界は良好です。

ただ車幅感覚が何かつかみにくいですね。

まあこれは慣れとかドライビングポジションとかも関係してくるのでなんとも言えないですがw


ナビは純正装着品かわからないけどカロッツェリアのがついててめっちゃ見にくいです。

多分純正ナビは違うのだろうなw


ヘッドライトは多分HIDですが、今まで見た中では一番見やすかったですね。

とてもいいと思います。ハロゲンの方が好きだけどw


そんな感じです。

まあうちのレガシィを350万円と考えると250万円くらいがせいぜいですかね。

そろそろ買い替えいかがですかって意味でレヴォーグを代車にしてくれたんだと思いますが、まあ恐らく買わないでしょう。


今から返却しに参ります!

そしてレガシィを職場に持ってって磨き上げます!!
Posted at 2016/12/16 10:46:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
#黄色いクルマ 黄色のイメージのクルマっていうと何を思い浮かべますか?
ランエボIII」
何シテル?   09/29 22:03
CR-Xが好きです。 でもレガシィはもーっと好きです。
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