• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おじゃまりこのブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

琵琶湖

琵琶湖行ってきましたー。





残念ながら一周とまではいきませんでした。

米原から反時計回りに向かって、琵琶湖大橋を一度スルーしたのですがその先がけっこう渋滞で時間の余裕がなくなってきた為、引き返して琵琶湖大橋渡って最短距離で帰宅しました。






琵琶湖との遭遇とその時の位置。




ハプニングポイントw

北の方の冠部分にほぼ沿って走っている道があったのでそこへ行ってみたんですが







すごい荒れ模様。

昨日の台風?だけじゃここまでならないでしょ、と思いながらゆっくり走っていると



Oh...

通り抜け出来ないそうです。

まあでもいいや。




Oh...

まあこんなもんかwと思ってふと左を向くと



Oh...

なかなかどうしてすばらしいロケーションでした。

ハプニングはそれくらいかなー。


あと朝、琵琶湖に向かう前に所用で近所走っている時に立ち寄ったコンビニで



Oh...

バックしてたら低い位置の何かに当たりました。

まあ塗装の練習台にでもしますw

んで帰宅して遠出前の荷物降ろしをしようとトランクを開けると



Oh...

所用というのはトランクの中にあったブツを売りに行くものだったので、最後にトランクいじったのは現場のおっさん。

くっそおおおおおお!


あとまあドラレコの映像が8時間まるまる録ってあるし、写真機能も何度か火を吹いたのでまだまだ映像画像あるんですが取り出すのめんどくさいので恐らく埋もれてゆきますw

というかなぜか自分のPCで再生できなかったんですよね。

むかつくー!!


疲れたけど楽しかったドライブでした。

次はどこへ行こうかなー
Posted at 2017/09/18 23:02:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月15日 イイね!

オイル交換

のみならず色々してきましたー。

まずプラグコード交換。



4番だけ折れましたw

ラジペンで簡単に抜けたものの中が汚いけど…まあいいか!

NGKのパワープラグコードを使いました。

特にフィーリングの変化はありませんでした。

強いて言えば低速が良くなった?かも?

プラシーボの域を出ないですねw


で、次はエアクリ交換。



外したフィルターこんなん。

同じようなデザインのよくわからないメーカーのやつ入れました。

これはさすがに汚れがひどかったからか低速トルクとレスポンスがわずかに向上した気がします。

またプラシーボかもですがプラグコードよりははっきりわかったので効果はあったと思います。


それからオイル類の交換の為リフトアップ。



たらたら〜



↓オイルフィルター。1JZと同じくらいやりづらい。

初代コペンよりはまし。



ついでにキャンバー調整。

揃えるのはまた追い追いにするとして、とりあえずすごいキャンバーがついてるので立てるだけです。



サムネイルの画質が悪くてどっちがビフォーでどっちがアフターなのかわかりませんw



とりあえず拡大して明らかに変な位置にメモリがきてる方がビフォーですw


んで、デフオイルは写真撮ってないですがとりあえずデフとミッションはドレンボルトをそれぞれ45N.mで締め付け、エンジンドレン下にオイル受け皿を設置して車を下げます。

んで、



片上げ〜。

エンジンドレンが運転席側についてるのでこの方がよく抜けるのです。

また、ミッションフィラーは助手席側なのでこの方がよく入るのです。



大きい方からエンジンオイル(レスポ 10W-40)、ミッションオイル(ワコーズ80W-120)、デフオイル(レスポ 75W-90)です。

デフはオープンなので別に何でもいいやとw

クスコの方が安かったなw

んで、ミッションオイルを入れてフィラーを締める。

ミッションフィラー用のソケットはないので手の感覚で大体35N.m。



エンジンドレンはこれ珍しいんですけどテーパーなんですよね。

なので店の在庫にはボルトもパッキンもありませんw

ちゃんと新品取り寄せてあったので問題ないですが!

エンジンもミッションもデフもドレンパッキン同じサイズだったんですよね。

そしてデフフィラーも。

4つ必要なのに3つしか持ってなかったのでデフのフィラーにはボルボ用のパッキンを使用。
多分問題ないかと思います。

そんで、エンジンドレンも35N.mで締め付け、一回車を下ろしてからまた後ろからジャッキアップ。

デフオイルを入れてフィラーを45N.mで締め、下ろしました。

エンジンオイルはたくさん抜けてるので何も考えず4Lぶち込み、あとついでなんでパワステフルードも入れ替えました。

めんどくさかったのと時間なくなってきてたのでほんとにリザーブのフルードを抜いて入れただけw


そんで駐車場を少し走ってみたら、まっすぐ走らない!

キャンバー調整したことでトー角がけっこうずれたみたいですね。

でまたリフトに突っ込むのもあれなので、フロントタイヤに2cmくらいの板敷いてタイロッド調整しましたが時間なかったのでテストなしの1回だけ。

見事に失敗というか多少ましになってたくらいでしたw


で、翌日。



家の車庫から頭出して下にスロープ敷いて



タイロッドーーーー。

この日とそのまた翌日の出勤前に調整→テスト走行→調整の流れをやり、とりあえず及第点まで到達しました。

まあフロントキャンバーが左右で違うからあんまり意味ないんですけどねw


とりあえず直近の整備はこんな感じですねー。

今月はまだやりたいことがあって、こないだのスピンで傷ついたリップの塗装と、あと錆びてきてるワイパーアームも塗装します。


来月のメニューは、「クイックリリースの鍵付きステアリングボスの取り付け」か、又は「フロントナンバープレートを左にオフセット&前後の牽引フック取り付け&ナンバープレートの穴埋め鈑金塗装(これは鈑金屋さんに依頼)」のどっちかをやります。

ステアリングボスが鍵付きで4万円弱、ナンバープレートのくだりが…うまくいけば3万円くらい?

まあタイヤの為にもこの辺でちょっと節約したいので恐らく後者をやると思われます。


ステアリングはまあ別に必要ないっちゃないんですけど、これからNAの価値が上がっていくだろうと考えると盗難防止はやはりしておきたいなーと。

いわゆるセキュリティなんかつけても音が鳴るだけであんまり意味があるとは思えないし屋根なんかバールでこじれば多分開けれる分箱車よりも簡単に持ってかれると思うので実際一番これが効果的なのかなーと。

あとハンドルがもっと手前に欲しいのもあります。


あとは来年入った頃にパワーウインドウ両側とタイミングベルトとついでにウォーターポンプ替えておきたいですねー。

いつになったらオールペンに踏み切れるやら…。

オールペンするときは幌とフロアカーペットも張り替えしてフロントガラス交換もするので100万円くらいは見ておかねばなりません。

もっと稼げる仕事ほしーなー。
Posted at 2017/09/16 00:46:49 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月05日 イイね!

ロードスター

とりあえず写真撮ってないので報告だけ。

先日ようやく動くようになりました。

動くようになったもののまったくまっすぐ走らずにハンドルのセンターも



こんな状態でしたが、こないだフロントだけ目測でアライメント直したら事故前よりもまっすぐ走るようになりました。

キャンバーはすこーしだけネガティヴ、トーはよーーーーく見たらちょっとだけインな気がする?くらいにしました。

ついでにサス交換しようと思ったけどアッパーアーム外さないとサスが抜けないことが判明してめんどくさくなったのと時間の都合もあってとりあえずやめました。


今月のメニューは

・サス4本の交換
・リアキャンバーが元々けっこうついてるので立てる
・ドラレコ取り付け
・エンジン&ミッション&デフオイル交換
・パワステフルード交換
・エアコンガスの入れ替え

までがノルマですねー。

エアフィルターとブレーキフルードもまあ(金銭的に)余裕があれば交換したいなー。

エアフィルターは量販店にもう売ってないので取り寄せるのがめんどくさい。

ブレーキフルードは別にまだ1年経ってないし交換時期ではないんだけどそういえばエア抜きしてないんだよなーと思ったら交換したくなってきましたw


ドラレコはケンウッドのDRV-610



128GBのSDが入るのが調べた限りこれだけだったので。(ナビ連動型は除く)

パナと迷ったんですけどね。



パナ以外のすべてのドラレコは動作温度が〜60℃なのに対しパナは〜70℃。

もろに日差しを食らう環境に黒い筐体なので温度的な余裕はやはりあればあった方がいいという考えのもとこのスペックは重要かと思いまして。

でもまあ自分としては風景を撮影したいが為のドラレコなので別にいいやと。

ケンウッドの方がけっこう安いしいいやと。


さて、ちょっとドライブ行こうと思ってたんですが、ちょっと出かけたが最後結局騙し騙し山まで行く気がしてならなくなってきたのでやめて寝ますw

というか眠くなってきたのでw

眠い時は運転しねえ
Posted at 2017/09/05 02:39:53 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年07月06日 イイね!

事故

そういえばもう2週間以上前になりますけどレガシィ乗ってて事故りましたw

過失0ですがレガシィちゃんは入院中です。

止まってたら前の車がバックしてきてぶつかりました。

喫茶店の目の前の細い道で、駐車場が満車だったので前の車はバックしてきたみたいです。

自分はただの抜け道として通ろうとしただけだったけど。

クラクション鳴らせば済んだ話ですがクラクションという発想が浮かばなかった…


まあそれはそれとして。






えーと、まあ2枚目はオマケ程度ですが、タイヤはみ出しについての規定が変わって少し緩くなりました。

はみ出し範囲は従来通り車輪の回転軸の垂直方向を0度として前30度〜後50度のままで、ホイールのリムやスポーク、ホイールナットやセンターキャップも従来通り少しでも出てたらアウトですが、タイヤに関してだけ10mmまではみ出しがOKになったようです。

これでうちの子もダサいフェンダーモールをつけることなくCE28をケツに入れられます。

うちの子は相変わらず職場に放置です。

修理するならば終業後に残って夜中までやるんですが私の一存では日程決められないので待ちの状態です。

でもいい加減むかついているのでどっかの店に依頼するか、家でジャッキ5個くらい使って1人で何日か頑張るかで迷い中です。

依頼したら5万円くらいとぶだろうなー。


GT6をここ数日再開しまして、ラリーのシーズナルTTが開催されてるのでそれをちょっと頑張ります。

とりあえず1回だけアタックしたら74位になりましたw

目標は2位です。

1位の人は別格すぎてお話になりませんw

セッティングはほぼほぼ決まったんであと1週間コツコツ頑張ります。


今週は忙しいなー。

仕事休んでも追っつかないくらい忙しそうですw
Posted at 2017/07/06 15:51:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月17日 イイね!

修理

明日でパーツがようやく全て揃う予定です。

結局エンジンメンバーとロアアームは中古で購入。

あと、どうせメンバー降ろすからついでにと、マツダスピード製の強化エンジンマウントの新品を。

タイロッドはiConceptとかいうメーカーの強化品を。

タイロッドエンドは純正相当品のよくわからないメーカーのを。

ラックブーツとスタビリンク片側はディーラーで純正品。

あとサスペンションですね、これはNB6Cについてた純正ビルシュタインショックにマツダスピードのスプリングがついたものを4本セットで買いました。

届く物は全部届いてるのであとはディーラーに取りに行くだけなんですが、明日行けるかな…


最近体調がすこぶる悪いです。

ずっと吐きそうだしお腹痛いし偏頭痛もちょこちょこ。

病気かなあ。
Posted at 2017/06/17 22:43:45 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 帰宅なう」
何シテル?   09/18 19:59
CR-Xが好きです。 でもレガシィはもーっと好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

5月の予定♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/05 09:55:15

お友達

4 人のお友達がいます
kad-cl7kad-cl7 * @smoky@smoky
ニスモっちニスモっち stiffystiffy

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
かわいいです
マツダ RX-7 マツダ RX-7
自分のじゃありません。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
自分のじゃありません。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.