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おじゃまりこのブログ一覧

2017年07月06日 イイね!

事故

そういえばもう2週間以上前になりますけどレガシィ乗ってて事故りましたw

過失0ですがレガシィちゃんは入院中です。

止まってたら前の車がバックしてきてぶつかりました。

喫茶店の目の前の細い道で、駐車場が満車だったので前の車はバックしてきたみたいです。

自分はただの抜け道として通ろうとしただけだったけど。

クラクション鳴らせば済んだ話ですがクラクションという発想が浮かばなかった…


まあそれはそれとして。






えーと、まあ2枚目はオマケ程度ですが、タイヤはみ出しについての規定が変わって少し緩くなりました。

はみ出し範囲は従来通り車輪の回転軸の垂直方向を0度として前30度〜後50度のままで、ホイールのリムやスポーク、ホイールナットやセンターキャップも従来通り少しでも出てたらアウトですが、タイヤに関してだけ10mmまではみ出しがOKになったようです。

これでうちの子もダサいフェンダーモールをつけることなくCE28をケツに入れられます。

うちの子は相変わらず職場に放置です。

修理するならば終業後に残って夜中までやるんですが私の一存では日程決められないので待ちの状態です。

でもいい加減むかついているのでどっかの店に依頼するか、家でジャッキ5個くらい使って1人で何日か頑張るかで迷い中です。

依頼したら5万円くらいとぶだろうなー。


GT6をここ数日再開しまして、ラリーのシーズナルTTが開催されてるのでそれをちょっと頑張ります。

とりあえず1回だけアタックしたら74位になりましたw

目標は2位です。

1位の人は別格すぎてお話になりませんw

セッティングはほぼほぼ決まったんであと1週間コツコツ頑張ります。


今週は忙しいなー。

仕事休んでも追っつかないくらい忙しそうですw
Posted at 2017/07/06 15:51:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月17日 イイね!

修理

明日でパーツがようやく全て揃う予定です。

結局エンジンメンバーとロアアームは中古で購入。

あと、どうせメンバー降ろすからついでにと、マツダスピード製の強化エンジンマウントの新品を。

タイロッドはiConceptとかいうメーカーの強化品を。

タイロッドエンドは純正相当品のよくわからないメーカーのを。

ラックブーツとスタビリンク片側はディーラーで純正品。

あとサスペンションですね、これはNB6Cについてた純正ビルシュタインショックにマツダスピードのスプリングがついたものを4本セットで買いました。

届く物は全部届いてるのであとはディーラーに取りに行くだけなんですが、明日行けるかな…


最近体調がすこぶる悪いです。

ずっと吐きそうだしお腹痛いし偏頭痛もちょこちょこ。

病気かなあ。
Posted at 2017/06/17 22:43:45 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年06月03日 イイね!

交換部品

ディーラー行ったり色々勉強したりしてきました。

親がそこのディーラーにFDを入れてて、私の苗字は珍しいこともあり営業さんに

「もしかしてセブンに乗られてる〇〇さんのお子さんですか?」

と即バレしましたw


とりあえずロアアームとタイロッド、タイロッドエンドのお見積もりをいただきました。

全部で4万円弱。

うーん。

ロアアームは中古で4000円程度であるのでそっちを買おう。

ボルト類は曲がってたら要交換なのですがそこは外してみてからになりますね。


そんで、タイロッドなんですが、片方だけ新品というのに抵抗があるのでどうせなら両側交換したいです。

純正品が片側7290円。

しかし、ネットで見つけた強化タイロッドなるものが両側で12960円。

純正より頑丈とか切れ角アップとかうたってますがそこはどうでもいいです。

安いのでこれにしようと思う反面、やはり純正以外の部品を使うことに若干の抵抗はあります。

まあタイロッドはよく曲がるものらしいし消耗品と考えれば別にいいかな。

ついでにステアリングラックブーツも新品交換。両側3000円強。


そしてタイロッドエンド。

これに関しては見た目は別に問題なさそうなんですけどわからないだけで曲がってる可能性もあるしついでだから両側新しくしようかと。

エンドのキットがネットで2500円程度。

韻を踏んでますな。片側の価格です。


ここまでの部品は全部で25000円程度。


で、です。

ここまではまあ価格的にも交換作業的にも大したことじゃない。

家でお手軽DIYです。

嘘ですちょっと盛りました。

問題なのはメンバーですね。

エンジンメンバー、交換しようかなーと思っております。

やはり曲がったところに無理くりロアアームをくっ付けるのはよくなかろうと。

とりあえず中古が意外と安くて、送料込み7000円くらいのものを見つけたので価格的にはまあまあ大丈夫。

やはり交換作業がしんどそうなのがネックですね。


とりあえず明日ピット長に相談してみます。

仕事用のつなぎがビリビリだったのをさっきまで縫ってたので疲れましたw
Posted at 2017/06/03 21:10:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月03日 イイね!

足回り

本日は休みなので家でもう一度車上げて見て必要な部品をディーラーに注文しに行こうと思ってます。

が。

うーん、直るのか正直微妙…。




アッパーとショックが接触気味w

少しショック曲がってるのかな?

中折れしてるかもしれません。

まあここはどうせ抜けてるしそのうち純正に交換するつもりだったのでいいです。

アッパーアームは曲がりとかは大丈夫そうでした。




リンクロッド。

ちょっと曲がってますね。

まあこれも安いし5分で交換できるのでいいです。

問題はここから。




タイロッドはやはりぐにゃりと曲がってます。

叩けばある程度戻るかもしれませんが折れる可能性もまあまああります。

中古品を検索しても出てこないし年式が年式なので純正パーツも出るかわからないです。




ロアアーム。細いなあ。

完全にだめですね。叩いてどうこうなる問題じゃないです。

鈑金のプロなら出来るかもしれないけどこれは中古品もそこそこ出てるし交換した方が安いです。

が。




インナー側のジョイント部分ですね。

サスメンバーって言うんですかね?

ここが少し変形してます。

つまり今のロアアームを外して新しいのを持ってきても付かない可能性があります。

その場合はもう修理する他ないです。

ていうかよくよく考えたら付いたとしても絶対アライメントは合いませんね。

キャンバー調整するのがここなので。

まあ全開走行する機会なんてないのでアライメントが多少狂っていようが別にいいんですけど、きっちりしようとしたら修理する他ありません。


まあ変形しているのは見た感じその辺だけみたいだし、ガタが出ているわけでもないのでとりあえずタイロッドとロアアームを買って自分で付けてみようかなと思います。

それでだめなら車屋さん持ってって修理ですね。

とりあえずてきとーにぶっ叩いてみるのもありかもしれませんねw

どうせ現状走行不能なので壊れても大して状況は変わらないw


もし通りすがりの整備士さんでもこの記事をお見かけしたらご意見を頂けると幸いです。


車壊すって悲しいですね。

ゲームとは違いますね。
Posted at 2017/06/03 10:19:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月01日 イイね!

現状

車リフトアップして見てきました。

とりあえず結論から言うと自走不可です。

左前のロアアームとタイロッドが曲ってて普通のタイヤ履かせるとタイヤハウスにヒットします。

スペアしか履けません。

ロアアームは中古出て来るけどタイロッドは…。


グランツーリスモスポーツのβテストにも落選したみたいだしとても気が重いですな。

疲労もなかなかピークだし早めに寝ます。
Posted at 2017/06/01 22:43:16 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年02月08日10:44 - 18:04、
112.01km 4時間15分、
3ハイタッチ、コレクション3個を獲得、バッジ17個を獲得、テリトリーポイント60ptを獲得」
何シテル?   02/08 18:11
CR-Xが好きです。 でもレガシィはもーっと好きです。
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