• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月15日

オイル交換

のみならず色々してきましたー。

まずプラグコード交換。



4番だけ折れましたw

ラジペンで簡単に抜けたものの中が汚いけど…まあいいか!

NGKのパワープラグコードを使いました。

特にフィーリングの変化はありませんでした。

強いて言えば低速が良くなった?かも?

プラシーボの域を出ないですねw


で、次はエアクリ交換。



外したフィルターこんなん。

同じようなデザインのよくわからないメーカーのやつ入れました。

これはさすがに汚れがひどかったからか低速トルクとレスポンスがわずかに向上した気がします。

またプラシーボかもですがプラグコードよりははっきりわかったので効果はあったと思います。


それからオイル類の交換の為リフトアップ。



たらたら〜



↓オイルフィルター。1JZと同じくらいやりづらい。

初代コペンよりはまし。



ついでにキャンバー調整。

揃えるのはまた追い追いにするとして、とりあえずすごいキャンバーがついてるので立てるだけです。



サムネイルの画質が悪くてどっちがビフォーでどっちがアフターなのかわかりませんw



とりあえず拡大して明らかに変な位置にメモリがきてる方がビフォーですw


んで、デフオイルは写真撮ってないですがとりあえずデフとミッションはドレンボルトをそれぞれ45N.mで締め付け、エンジンドレン下にオイル受け皿を設置して車を下げます。

んで、



片上げ〜。

エンジンドレンが運転席側についてるのでこの方がよく抜けるのです。

また、ミッションフィラーは助手席側なのでこの方がよく入るのです。



大きい方からエンジンオイル(レスポ 10W-40)、ミッションオイル(ワコーズ80W-120)、デフオイル(レスポ 75W-90)です。

デフはオープンなので別に何でもいいやとw

クスコの方が安かったなw

んで、ミッションオイルを入れてフィラーを締める。

ミッションフィラー用のソケットはないので手の感覚で大体35N.m。



エンジンドレンはこれ珍しいんですけどテーパーなんですよね。

なので店の在庫にはボルトもパッキンもありませんw

ちゃんと新品取り寄せてあったので問題ないですが!

エンジンもミッションもデフもドレンパッキン同じサイズだったんですよね。

そしてデフフィラーも。

4つ必要なのに3つしか持ってなかったのでデフのフィラーにはボルボ用のパッキンを使用。
多分問題ないかと思います。

そんで、エンジンドレンも35N.mで締め付け、一回車を下ろしてからまた後ろからジャッキアップ。

デフオイルを入れてフィラーを45N.mで締め、下ろしました。

エンジンオイルはたくさん抜けてるので何も考えず4Lぶち込み、あとついでなんでパワステフルードも入れ替えました。

めんどくさかったのと時間なくなってきてたのでほんとにリザーブのフルードを抜いて入れただけw


そんで駐車場を少し走ってみたら、まっすぐ走らない!

キャンバー調整したことでトー角がけっこうずれたみたいですね。

でまたリフトに突っ込むのもあれなので、フロントタイヤに2cmくらいの板敷いてタイロッド調整しましたが時間なかったのでテストなしの1回だけ。

見事に失敗というか多少ましになってたくらいでしたw


で、翌日。



家の車庫から頭出して下にスロープ敷いて



タイロッドーーーー。

この日とそのまた翌日の出勤前に調整→テスト走行→調整の流れをやり、とりあえず及第点まで到達しました。

まあフロントキャンバーが左右で違うからあんまり意味ないんですけどねw


とりあえず直近の整備はこんな感じですねー。

今月はまだやりたいことがあって、こないだのスピンで傷ついたリップの塗装と、あと錆びてきてるワイパーアームも塗装します。


来月のメニューは、「クイックリリースの鍵付きステアリングボスの取り付け」か、又は「フロントナンバープレートを左にオフセット&前後の牽引フック取り付け&ナンバープレートの穴埋め鈑金塗装(これは鈑金屋さんに依頼)」のどっちかをやります。

ステアリングボスが鍵付きで4万円弱、ナンバープレートのくだりが…うまくいけば3万円くらい?

まあタイヤの為にもこの辺でちょっと節約したいので恐らく後者をやると思われます。


ステアリングはまあ別に必要ないっちゃないんですけど、これからNAの価値が上がっていくだろうと考えると盗難防止はやはりしておきたいなーと。

いわゆるセキュリティなんかつけても音が鳴るだけであんまり意味があるとは思えないし屋根なんかバールでこじれば多分開けれる分箱車よりも簡単に持ってかれると思うので実際一番これが効果的なのかなーと。

あとハンドルがもっと手前に欲しいのもあります。


あとは来年入った頃にパワーウインドウ両側とタイミングベルトとついでにウォーターポンプ替えておきたいですねー。

いつになったらオールペンに踏み切れるやら…。

オールペンするときは幌とフロアカーペットも張り替えしてフロントガラス交換もするので100万円くらいは見ておかねばなりません。

もっと稼げる仕事ほしーなー。
ブログ一覧
Posted at 2017/09/16 00:46:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

鉄板の組合せ!ギアオイル編
クランツレカ。さん

オイル交換 DIY
ez30さん

フェラーリ様 ミッションオイル交換 ...
KEN(INFECT)さん

たまには車ネタです。
nashcudaさん

デフオイル交換完了!!
ゴン太1213さん

散髪ついでに、オイル交換
葵@凰呀さん

この記事へのコメント

2017/09/16 07:30:28
頑張ってますな~
一個づつクリアしてドライブを
楽しめるようお祈りしております。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 帰宅なう」
何シテル?   09/18 19:59
CR-Xが好きです。 でもレガシィはもーっと好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

5月の予定♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/05 09:55:15

お友達

4 人のお友達がいます
kad-cl7kad-cl7 * @smoky@smoky
ニスモっちニスモっち stiffystiffy

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
かわいいです
マツダ RX-7 マツダ RX-7
自分のじゃありません。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
自分のじゃありません。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.