車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月02日 イイね!
ヴィンテージカーMTGを覗いてきました。奈良県宇陀市で新年はじめに毎年行われている、
「ヴィンテージカー・ニューイヤー・ミーティング」に行ってきました。
イベント名称が長すぎるのですが、もっとスマートな呼び方にならないものですかねぇw

10時から開場でしたが、都合で午後からの参戦となりました。
名阪国道の針インターを経由して会場までは40分で到着^^

開場2時間以上が経過していたので早々と会場を後にした車も多く、
針インターから会場までの道中で続々と現れる対向車の
約半数が昭和車という信じられない光景!!!
こんなゴールデンロードと化した楽しい下道は初めてでした。

旧車マニア垂涎のクルマたちが一生懸命走ってる姿を楽しむという至福の極み。
スカGやゼットの軍団や名前もわからん珍車旧車が国産、外車入り乱れて走ってきてカオスw
遅れて行って嬉しい誤算で、会場まで神ドライブでした^^;

すれ違った旧車たちは撮れませんでしたが他の誰かがUPされるでしょうから無問題w



会場に到着して見学者駐車場を見て唖然。
ここが本会場と言ってもおかしくないほどレア車がそこかしこにw
しかも駐車場はまだ別に1ヶ所あるし・・・そちらをチラ見したらやはりレア車がいっぱい!

もう見学者駐車場だけでお腹いっぱいどころか破裂しそうでしたw
ある意味、昭和63年縛りのある本会場より面白かった気がします^^;;

天候気候に恵まれた今年の参加車は過去最高150台とのことで、
午前中は見学者があふれるほどだったとか。

入場も駐車場も無料でこれほど内容の濃いイベントは素晴らしいです、
はやくも来年が待ち遠しいです(笑)


■適当に捕獲してきた参加車輌をフォトアルバムにUPしましたのでご覧くださいませ。

ヴィンテージカー・ニューイヤー・ミーティング2017.1.2の参加車輌抜粋
Posted at 2017/01/02 23:33:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | レア車 | クルマ
2016年12月11日 イイね!
大賞発表前のお約束で、まずは次点授賞車からw

準大賞はマツダ『ミレーニア』


授賞理由はそのコンディションの良さと
milleniaロゴの高級車らしからぬポップなフォントw
個人的にツボりました^^

ボディーに高齢者マークを貼ってることから
コンクール目的で保存してるような車輌でないことが推察できます。
マニアのようにこの車の貴重さを分かった上でこだわりを持って
メンテしてる車輌とも違います。



実は、この車輌は捕獲以降、何度か見かけています。
高齢のご夫妻が日常の足として丁寧に乗っておられます。
この車を大事にされてるのは一目見ただけでわかります。
それはミレーニアだからではなく
物を大切にする世代だからに他ならないと思います。

このてのオーナーは他車に目移りすることはないので
この先もこのミレーニアは安泰と思われます。
=======================================================

さて、お次は特別賞の発表です。

【本日の捕獲車】企画を始める前に
恐ろしくレアな1台を目撃していました。

特別賞はヤナセ(いすゞ)『PAネロ・ハッチバック』


赤い○で記したところに正方形に近いロゴエンブレムで
【PA NERO】と記されていたと記憶しています。

スタイルの良いクーペタイプのPAネロなら
まだ大事に乗ってるマニアが居ないことはないでしょうが、
追加でラインナップされて存在をほぼ知られていなかった
ハッチバックとなるとウルトラレアでしょう。

これ、もう少し鮮明な捕獲状態で、捕獲車企画の開始後だったら
文句なしで大賞確定でした。
んん~ざんねん><;

これ以降この車輌を目撃することはなく
パッセンジャーだったのかジモ車なのか不明です。
こんな貴重な車の生存確認がとれただけでも特別賞に値するかとw
=======================================================

引っ張りまくりましたが、
いよいよ第1回、本日の捕獲車オブザイヤー、大賞の発表です!

大賞はメルセデス・ベンツ『W212/E250』でありまーす!ヽ(~~~ )ノ ハテ?


掟破りの隠し球、ノーエントリー車w
変態ダブルミラー仕様のベンツどぇ~す。

(-_-;)/(+_+;)\(-_-;) オイオイ

これ12月9日に捕獲していたのですが、素性調査に手間が掛かり
UPしないまま寝落ちしちゃったんですよね・・・
この画像は撮れ具合が最高でお気に入りの一枚なので
温存しながらも何処で公開すべきか思案してたんです。

で、今出さずしていつ出すのかとw

基本的には輸入車にフェンダーミラーオプションは無いらしいので
これは何かしらのミラーを流用してカスタム装備したと思われます。
それを加味しても大賞に十分値します。

まずはリセールバリューを気にせず
Eクラスにフェンダーミラーを取り付けられる余裕に拍手です。

そしてそのミラーのマッチングも申し分なく大きすぎず、
ドアミラーとの対比も自然でいい仕事してますね~

フェンダーミラーの付け根に注目してください。
何と、フロントフードからミラーが生えていますw
これはホンダ・ビートのフェンダーミラー仕様と同じで
フェンダーミラーと呼んでいいのかどうかマニア心をくすぐるポイントですね^^

あとですね、この車輌の濃緑色もなかなかレアかもしれません。
見つけた瞬間、色のせいもあって遠目にホンダ車かと思いましたが、
停車してる所に後ろから近づいてフェンダーミラーに気付きテンション上昇↑↑
振り向きざまにスリーポインテッドスターを確認して速攻Uターンでしたわw

低年式ベンツでフェンダーミラーはググッても
画像が1枚も出てこないので確実にレアです。

そしてこの車輌も次点のミレーニア同様に美しく、
オーナーに恵まれてると伺える事が授賞理由の一端であります。
=======================================================

第2回があるかどうかは微妙ですが今後も【本日の捕獲車】は続ける所存です。

ちなみに【本日の捕獲車】のレギュレーションとしては
捕獲が難しいからこそのレア車なんですよね。
オフ会とかでレア車が自ら寄ってくる場所での捕獲は参考捕獲としてます。


最後に。
イイね!は付けていただかなくて全然構わないです。
これは押さざるを得ないと思う車輌がありましたらポチっとイイね!しといて下しあ。
当方がイイね!付ける基準も同じです。
最後まで目を通して内容を理解した上で共感できるものにだけ
責任持ってイイね!を付けさせていただいております。

というわけで駄文にお付き合いくださいましてありがとうございました。
今後も暇な時に気軽に覗いていただければ幸いでござりまする。
Posted at 2016/12/12 01:00:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | レア車 | クルマ
2016年12月11日 イイね!
今回の日本カーオブザイヤー大賞はちょっと首をかしげる車でした。
てゆうか、近年の受賞車はどこかしらから圧力を受け曲げられてる気がしてなりません。

今年はプリウスイヤーで、どう考えても他を寄せ付けぬ圧倒的な攻撃力だったのに・・・
個人的には好みの車ではありませんが、出来のよさは認めざるを得ない^^;


さて本題。
街角でその日に撮れた画像を「何シテル?」にて発信している【本日の捕獲車シリーズ】

このようなちょっと気になる車、珍しい車、面白い車を掲載してます。


まだ始めて浅いというのに
第1回捕獲車オブザイヤーを決定しようと思います(笑)

まずは個人的偏見でチョイスしたノミネート車の発表です!
捕獲時の苦労や各車種に対する思い入れが加味されての選考ですのでご了承ください。
m(_ _)m


100系スプリンター(触覚仕様)


ひげキャロル(ミレディ)


230(セドリック)


初代セドリック前期型(30型の縦目)


タクシーと思いきや(コンフォート教習車)


カペラにそっくりなやつ(テルスターワゴン)


マツダ最後の高級車(ミレーニア)


日産ドラゴン(クエスト)


クイックデリバリー初号機(デバ初号機)


車っくす(タンドラ)


さ~て、大賞はどの車になるのか・・・
発表は今夜、乞うご期待!
( ´∀`)
Posted at 2016/12/11 15:08:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | レア車 | クルマ
2016年11月06日 イイね!
2ヶ月ぶりのCPハント最初に謝っときます、画像少なくてスミマセンm(_ _)m


11月6日は和歌山北部方面へ向かう予定でしたが、
諸事情により(笑)急遽中止に。

空いた休日をどう過ごすか、他の人のスケジュールを
覗いてみたら、和歌山南部のイベントに
向かうグループが多い。

急な予定変更でそこまで行く気力はないので、
もう少し近場の伊勢周辺で
CPハント(緑化)することに決定!

このところ休日を9月は車輌の整備。10月はオフミに割り当てたために
CPハントは長らく休止しておりました、

三重県はまだ半分もCP捕れてないので
少しでもし踏んでこようという軽いノリでノルマ設定なし^^

天気が良いのでビートで出撃しました。
(日中、気温が上がれば途中でオープンにしようと思ってましたが、
風が強めだったので終日クローズでしたorz)

出発してしばらく走ったところでハイドラに黄★付きアイコンが現れる。
各地のオフで何度かお会いしてる「ぐるぐる」さんのビートです。

どこいくのかなーとか思いながら青山でコンビニ寄って軍資金を調達してると
目の前を通過(^^;
ロードスター3台くらい引き連れて先頭を爆走されてました。
さすがです!

ぐるぐるさんのアイコンは青山高原頂上へ向かった模様。
私は直進して松阪へ向かう。

40分ほどで松阪市内に入ったところで何やら渋滞。
運が良いのか悪いのか、ちょうど大学駅伝の通過時間だったようで
信号は赤玉強制モードでおまわりさんがランナーのスキを見て手信号。
テレビ中継もやってたみたい。

駅伝渋滞を抜けてしばらく走るとそこは我がビートの故郷なんです。
前オーナーのところへ久しぶりに里帰りw

この日は近辺にあるフィギュア博物館で「おたコス6」という
コスプレイベントが開催されているとのことなので、
ついでに寄っていく予定でした。

目的地に到着したものの駐車場は満杯。
なんか他のローカルイベントもやってるらしくて人が沢山です。

ぐるーっと周囲を回ってみると別の入り口を発見。
こっちは割と空いてたので楽に駐車できました。
そこで本日初の記念撮影


ビートちっさw


手前に並んでるのは全部痛車です。
7月開催のときより台数は少ないそうですが、
コスプレメインのイベントなので仕方ないかな。


特設ステージでは何やら一発芸大会のようなことやってましたw





私にしては珍しく全車を記録撮影して回りました。
なぜかって、、まだ知名度の低いイベントのようだし
誰もみんカラに画像上げなかった場合の保険としてw

フォトアルバムに画像をUPしました。
おたコス6の展示車輌

さて、おたコスは1時間ほどで引き上げてCPハントです。
会場出るときに気づいたのですが私が停めてたのは
関係者駐車場だった模様w (*_ _)人ゴメンナサイ
ビートそのものが痛車っぽいのであやしまれずスルーパスしたようですw

鉄道に沿ってローラー作戦を実行。
伊勢周辺は車が少ないので難なくサクサクとCP刈れますw
ところが落とし穴、東松阪駅踏んで一旦終了しようと思って
念のため軌跡を確認すると、CPひとつ色が変わってないOTL


マップを拡大すると外城田駅のCP位置が大きくズレてるし・・・
(画像に赤点で示したところにCPがあります。)
線路沿いの道をまっすぐ通って、
駅のまん前に停車したので捕れてると思い込んでましたorz

戻るとなると往復22km・・・
けど日を改めるとなると往復180km
素直に踏みに戻りましたw

そのあとは津市へ向かってまっしぐら。
途中、松阪市内で おたコスで見た「注文うさぎ仕様」のシルビアに遭遇。
そのまま165号久居まで勝手に併走させていただきました。
たぶん、シルビアはこちらが おたコスに居たこと気づいてない^^;;


その後は津市の北側のCPを刈りながら亀山経由で帰宅。
気づけばビートで久しぶりに300km近く走ってました。
でもやっぱりCPハントにはプレオですねぇ~。

今回、帰りに鈴鹿ツインサーキットのCPを
入場せずに捕ろうとしたら酷道でしたorz
ビートで酷道は拷問に等しい(笑)

久々のCPハントが楽しかったので
年内に三重県内もう少し刈りに行きます。コンプは来年かな?


参考ページ
関連情報URL : http://otacos.com/
Posted at 2016/11/10 00:37:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイドラ | クルマ
2016年11月05日 イイね!
いつかは・・・・・(草)本日、レアカラーFITを撮ろうとして停車。




何という偶然、
その場所にロイヤルサルーンが隠れていた!






この型はテールレンズの張り出しがイイ!><



Posted at 2016/11/05 22:29:23 | コメント(0) | レア車 | クルマ
プロフィール
「@まぁ~ぶる 3代目ですね、持ってました。」
何シテル?   01/18 11:29
ビートスライムは アクセルを ふみこんだ!       しかし ガソリンが たりない!
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
ビートスライムは なかまに なりたそーに 
そちらをみている!
16 人のお友達がいます
タイプCタイプC * やっこどんやっこどん *
plain71plain71 &#215;スライム&#215;&amp;スラジーノ×スライム×&スラジーノ
まんちゅうまんちゅう HolyKnightHolyKnight
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ビート スラりん (ホンダ ビート)
ビートスライムは うれしそうに  くるまに かけこんだ!
スバル プレオ 626 (スバル プレオ)
最近はもっぱらハイドラのCPハントに使用。 主要オプションフル装備の最上グレードRM。 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.