• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ビートスライムのブログ一覧

2017年08月06日 イイね!

忘れてたポケモンシフト

昨日ようやく悩まされてきた障害が解消されて
自由にブログを書けるようになったので
さっそく久しぶりの投稿です。


週に1度はコンディション維持のため
ビートを何時間か動かしているのですが
今日は仕事が忙しく疲れて果て乗る気が起こりません。

そんな時ふと思い出した 去年の暮れに買ったまま実戦投入を忘れていたブツ


GOブームのおかげで年配の方でも認知度が高いという
モンスターボールです。

ホンダピッチの最後の一個を思わずポチっていたのですw

取り付けは簡単ねじ込むだけです。
現在使っているRAZOと比べてどうかが気になります。
ネタものシフトとしては ストームトルーパーを
使っていましたがこれは見た目と反して案外よかったです。


ビート乗りは球形のシフトノブを好む人が多いのですが
見た目に好みでないので私は過去一度も
使ったことがありませんので球形の初体験となります。

で、 モチベーションレベルが回復したのでビート発進!

いつもの周回コースを軽く流してみた結果、
RAZOとは 比較できるレベルにありませんでしたw
ギアが入りにくいこと入りにくいこと。
それは RAZOに慣れてしまっている事もありますが
ノブ重量の 重要性を実感することができました。

RAZOの一番重いやつを 使っていたので
きっかけを与えてやれば惰性力でギアが入っていたのです。
いわゆるスコスコ入るという状態から
ポケモンシフトに変更すると必要な操作力が大きすぎるのです。


同じネタものでも ストームトルーパーは
RAZO より さらに重かったのでシフトフィール的には
それほど悪くなかったわけです。
ただし、握りが大きすぎてネタものの域を出ませんがw

私的にはガングリップができない球形は
たとえ重くとも選択肢から外れるでしょう。

でもしばらくはこのモンスターボールで
ネタを 振りまきますよ、 せっかく買ったんだから (笑)








Posted at 2017/08/07 01:03:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月09日 イイね!

祝・みんカラ歴1年!

祝・みんカラ歴1年!5月9日でみんカラを始めて1年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

みんカラのブログ開設して本日でちょうど1年です。


2年もてばいいと思っていたビートに
いまも乗れてるのが嬉しいですね。


4年もてばいいと思っていたプレオは
4年足らずで逝っちゃいましたけど(笑)
Posted at 2017/05/09 10:46:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月08日 イイね!

今週末は曽爾クラシックへ!

昨年から始まった車好きの一大イベントです。

有名な曽爾高原があるのでご存知の方も多いと思います。
場所は奈良県ですが、三重県名張市からほど近い場所なのです。

14日おはパーからのなだれ込みツーリングに最適?(笑)
13日土曜日の午後~ナイト参戦でも是非ご検討を!


これは都合14日のツアー広告ですが、13日から2日間で開催されます。
もちろん大駐車場ありでマイカー参戦可能です。

タイムスケジュールはこちら
関連情報URL : http://sssc.blog.jp/
Posted at 2017/05/08 10:32:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月23日 イイね!

ビートのドアが閉まりにくくなっていたのだが

ビートのドアが閉まりにくくなっていたのだがビートの運転席側ドアを閉めても、
跳ね返って開いてしまう現象が頻発するようになった。
強く押し付けるように閉めると、かろうじてロックされる。

まあ四半世紀経った車体なのでゆがみが出て噛みあわせが
悪くなったのだろう・・・立て付け調整しなきゃな・・・

と楽観視したまま定例の買出しドライブに奈良へ出かけたところ、
量販店の駐車場でドアが完全に閉まらなくなりますたOTL...

車から離れられないので仕方なくドアの立て付けの緊急点検。
チリ幅を追って見ても歪んだ所は見受けられません。
幌がずれてないかも確認しましたが正常でした。

もしやと思ってドアのキャッチを指で押してみたけどちゃんとロックします。
ところがキャッチがつかむ車体側のコの字金具をチェックしてみると、ぐらついてました^^;

つまり、留めネジが2本とも緩んでいて、
ドアを閉めると金具が逃げるという状態だったのです。



車載工具のプラスドライバーで締め付けたら普通に閉まるようになりました。
めでたしめでたし。
Posted at 2017/04/24 00:34:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2017年03月25日 イイね!

針オフ

針オフ夜、ハイドラでビート乗りt-shinさんを捕捉。
しかしアイコンはS2K。
方向的にこっちに向かって来てたので
どこ行くんだろ~と思い調べてみると
20時から針でHMTGの告知発見。

針か・・・ひやかしに行かねば(笑)

と思いつつものんびり晩飯タイムを過ごして21時を過ぎてやっと出撃w
2月、3月とスラりんは冬眠整備してるので1ヶ月ぶりの出庫なり。

寝かしたビートは何が起きても不思議ではないので警戒しながら
登坂車線を最大限に活用し低回転キープのドン亀走行。
それでも30分かからずに針に到着。



ブレてますが、なんと今夜に限って先客の銀ビーが2台も!

t-shinさんがハイドラのアイコンを出し間違えてたのかと思ったら、
姫路からお越しのたんぱつ単気筒さんと、
たまたま別グループのオフミで立ち寄った奈良のビート乗りさんでした。
t-shinさん今夜はやはりS2Kでした^^;

そんな中、さらに後から到着したガルパン仕様のFITが凄かったのです!!


一見ありふれた痛車ではありますが、
オーナーと話して驚愕の真実を知りました^^;;


この車は仕上がったばかりで、すべてのデカールが職人技!

『人の手』による切り出しなのであります。

想像するだけでも気が遠くなりそうです(@@;
カッティングにかける情熱から
ガルパン愛の深さも自ずと伝わってきますね。


リア下部の明朝体のセリフの切り出しに注目。
カッティングマシンなら容易い物ですが、あえて手切りなんですよ!
凡人ならやるとしてもゴシック体に逃げるところですなw


カッティング技術もさることながら
これらを貼り付けるには相当高度な技術が必要かと思います。

ところがどっこい、思い立ってわずか半年だとのこと・・・マジですか?
このオーナーはデザインセンスも良く
天性の才能を持ち合わせているのだと思います。

ちなみにこの人、t-shinさんの知り合いであり当方の地元民というオマケ付w



最後に居残り2台でトークが弾み記念撮影。
この夜の針は寒かった~><
Posted at 2017/03/26 11:43:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフミ | クルマ

プロフィール

「PCに取り込んで録画確認!バッチリ録れてます。
つか、ビートのドラレコはモニターレスなんで
画像確認したの初めてだわw
永久保存しとこ。」
何シテル?   08/13 15:41
ビートスライムは アクセルを ふみこんだ!       しかし ガソリンが たりない!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

プレオ ボンネットダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/04 13:30:46
2017/04/09(日) 9:30- 愛知県 BMA-M10 in トヨタ博物館 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/08 04:41:45
 

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート スラりん (ホンダ ビート)
ビートスライムは うれしそうに  くるまに かけこんだ!
スバル プレオ 銀天蛾 (スバル プレオ)
融合個体
スバル プレオ 626 (スバル プレオ)
もっぱらハイドラのCPハントに使用。 主要オプションフル装備の最上グレードRM。(フラ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.