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はぐれビートの"626" [スバル プレオ]

整備手帳

作業日:2016年8月30日

プレオのメーターパネルの透明カバーを交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
走行中にタコメーターの針が振動で脱落するという、ありえない事がありましてw

その時の画像は撮り忘れて無いのですが、
メーターの針を直そうとパネルの透明カバーをこじ開けたときに「バリッ」と嫌な音がして
右側に画像のようなヒビが走ってしまいました。

ガマンして乗ろうかと思いましたが、
やはり気になるので交換することにしました。

タコメーターの針はご覧の通り100均の瞬間接着剤で元通りになっております(笑)
2
安く上げるためにヤフオクでNA車用の
メーターパネルを250円で落札!
わりと近くだったので受け取りに行って送料も節約w

まずは画像では写っていませんが、中古なのでキズが結構付いてます。
アクリルクリーナーで強めに磨きます。
3
ほぼキズは無くなり、新品のごとく輝いております。

ただし、これはNA系のメーターカバーなので、
スーパーチャージャー系に
このままでは取り付けできません。
4
NA系のカバーとはトリップ計のリセットボタンの穴の位置が違います。

ヒビの入った元のカバーに基準点を決めた上で厚紙をあて、穴の位置を写し取ります。
5
先ほどの型紙で基準点を合わせ穴の位置を慎重に決めます。

割れやすい素材なので慎重に小さいキリ(ドリル)から0.5づつ大きいキリに替え穴を広げていきます。

3mm程度の穴になったら
あとはハンドリーマで広げた方が無難です。
6
加工したメーターカバーを車輌に取り付けます。

上側に隠れているネジ2本はずすだけで枠は外れます。

すべてはずさなくてもご覧のような状態で交換が可能です。
ただし、ラフに扱うと私のようにヒビ割れが発生しますので注意w

右下の白いコネクターはリモートミラー配線です。
下の方から腕を突っ込んで抜き差しできますが、ちょっと苦労します。
7
加工したメーターカバーをはめた状態です。
トリップ穴の位置はドンピシャでした。

NA系のトリップ穴が斜め右下にありますが、透明なのでまったく気になりません。

スーパーチャージャー系のメーターパネルはなかなか手に入らないのと、オークションで出品があっても高値になりますのでパネルカバーだけならNA系流用が安上がりですね。

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