車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ビートスライムの"626" [スバル プレオ]

プレオにサンルーフをDIYで施工した記録
カテゴリ : 補強 > ボディ加工 > 施工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2015年02月01日
1
ビートを入手して2ヶ月経った頃でした、

プレオへの愛着が薄れることを懸念していた私はプレオにサンルーフを取り付けようと思い立ちました。
プレオをオープンに近づけてモチベーションを保つ作戦ですw

調べてみるとサンルーフを後付けしても
車検には影響ないとのことで、DIY取り付けは根性あれば出来るようなのです!

それでは本題の取り付け解説にまいります。

画像の通り、まずはキズ防止のためボディー周りを新聞紙などでマスキング。
2
使用したサンルーフキットはヤフオクで4万くらいだったと思います。イタリア製で無段階調整タイプです。

4万が高いかどうかですが、車のディーラーオプションって、しょうもないもんでも平気で何千円、何万とかの定価が付いてることを思えば安いとさえ感じます。サンルーフは取り付けることによって車内空間が激変しますから。

画像はキットに入っている位置決め用の型紙で取り付け位置を決めて取り付け基準点にドリルで穴を開けたところです。

これが最初の試練です。穴くらいで躊躇してたらルーフカットはできません^^;;

型紙に沿ってマスキングテープを切断ラインに沿って貼り付けておきます。
3
次は車内作業に入ります。

基準点として開けた穴を内張側から探します。ドリルが内張りまで届いていないようなら外から千枚通しなどで突いて基準点を出してください。

基準点の位置が確認できたら内側から型紙をあてて内張りに細先ペンでカッティングラインを描きます。

描いたラインに沿って刃先の大きいカッターで内張りを慎重に切り抜きます。

プレオの場合、画像のように避けられない位置に補強骨が1本通っています。
これを切断するのが一番苦労しました。

ちなみにプレオは元々車体剛性が高い車なので、この骨は切っても問題ないそうです。サンルーフ枠を取り付けることによって逆に剛性が上がるとのこと。
4
いよいよルーフのカット作業です。
キリコが落ちますので切断前に車内にビニールシート等をあてがっておきます。

電動ジグソーを使いました。
最初内側に適当にドリルでジグソーの刃が入る程度の穴を開けます。
その穴を起点にジグソーを動かしてマスキングテープのラインに向けて切り込みます。

やってみるとわかりますが、車の鉄板なんて薄いもんです、ジグソー使うと厚紙でも切ってるかのごとくサクサクと切れますw

ある程度切ったら鉄板の重みでルーフが変形しないように切断面にダンボール等をかませながら慎重に切断を続けます。画像参照。
5
ルーフが切断できた様子です。

例の骨は外側からではジグソーの刃が届かないのでルーターに円形刃を付けて内側から切断しました。

この骨はサンルーフ枠の取り付けに干渉するので外側に数センチ多めにカットした方がいいです。

切断面は防錆処理しておきます。
6
シリコンコーキングでサンルーフ枠を接着します。雨漏りしないように、はみ出るくらいにコーキングを盛っておくことが重要です。

外枠をはめたら内枠をはめて枠同士をネジで締め上げます。その際にはみ出たコーキングは早いうちに除去します。

ルーフの鉄板をサンドイッチする形になりますので、ルーフとサンルーフのラウンド形状が違っていても隙間なく取り付きます。

念のため固定具などで枠を押さえてコーキングが固まるまで放置です。
7
コーキングが乾いたら枠ネジを増し締めします。

そして内側に化粧枠を取り付けたら完成です!

\(^_^)/ばんざーい

画像ありませんが、このキットはロールシェードを内蔵しています。簡単に引き出して日差しを和らげることが出来ます。
8
チルトアップは無段階で簡単にガラスを取り外してしまうこともできます。

ガラスはプレオのリアラッゲージにピッタリ収まるので何処でも気軽にオープンで走行できます。

ルーフをはずし、すべての窓を全開にするとオープンカーと言って過言ではないほどの開放感があります。

プレオRMの場合、ルーフレールがあるのでサンルーフが付いていてもまったく目立たないのが玉にキズですがw

雨漏りに関しては1年半を経過した時点で言うとまったくありません。

愛車を切断する勇気があればぜひ自己責任でチャレンジしてください(笑)

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

洗車&コーティングDIY

難易度:

不正脈の原因と対策

難易度:

法定12ヶ月点検(2年目)

難易度:

電動格納ミラー装着完了

難易度: ★★

ポジションランプ交換

難易度:

CVTオイル交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/24 22:08:22
オフ会 お疲れ様でした~(笑)!

途中で娘迎えに帰った勝勝勝です!

ビートも所有してるんですね!

また、お会いすんの楽しみです!


やっぱ、サンルーフ取り付けは簡単そうに見えないですわ!(笑)

コメントへの返答
2016/10/25 10:40:21
その節はありがとうございました。

ローカルな集まりだと思ってたら
遠方から参加してる人が多くて驚きました。

オフはビートで出動が多いのですが、
買い物ついでに寄る予定だったので
今回は荷物の積めるプレオでした^^

ちょっと顔出すつもりが最後までw

サンルーフは電動工具があると
思うより楽ですよ。
2016/12/05 06:24:25
はじめまして、おはようございます

憧れの"サンルーフ"を自加工で取り付け ♫
まさに夢のような内容、ワクワクしながら
拝見させていただきました!
コメントへの返答
2016/12/05 22:14:32
コメントありがとうございます。

まだみんカラをやってない時で
記念に撮影しておいた画像なので
わかりにくい所が多いかと思います。
m(_ _)m

手動タイプでもショップに取り付け依頼すると
予算が倍くらい必要になりますので
DIYすると満足感が高いアイテムです^^;
ぜひチャレンジしてみてください。

整備手帳を拝見しましたが
ご自身で内張り剥がしておられたので
電動タイプのサンルーフでも
簡単に取り付けられるかと思います。
値段は張りますが・・・
プロフィール
「本日の捕獲車2『クイックデリバリー初号機』

wiki画像のやつより程度が良い貴重な実働車輌!」
何シテル?   12/08 00:30
ビートスライムは アクセルを ふみこんだ!       しかし ガソリンが たりない!
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
ビートスライムは なかまに なりたそーに 
そちらをみている!
16 人のお友達がいます
plain71plain71 * ×スライム×&スラジーノ×スライム×&スラジーノ *
こんぷれっさーこんぷれっさー * まんちゅうまんちゅう
タイプCタイプC HolyKnightHolyKnight
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ビート スラりん (ホンダ ビート)
ビートスライムは うれしそうに  くるまに かけこんだ!
スバル プレオ 626 (スバル プレオ)
最近はもっぱらハイドラのCPハントに使用。 主要オプションフル装備の最上グレードRM。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.