車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ビートスライムの"スラりん" [ホンダ ビート]

ビートの割れたテールレンズの応急処置
カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月10日
1
不注意で割ってしまったテールレンズです。

ほんの少しの圧力でもバリッと逝くパーツなので穴となると酷く痛々しく見えてしまいます。

代替品が調達できるまで乗らなくても支障はないのですが、見ていて心が滅入るので応急処置をしておくことにしました。
2
どこにでもある薄い透明プラスチックBOXに入った商品の箱の平面をを切り抜きます。

それをテールレンズの割れた部分にあて、およその型をとります。糊代として周囲を1cmほど大きくカット。
どうせ応急処置なのでラフにカット&トライしました。

うまくカットできたら塗装です。
裏側は接着面になるので表側にテールレンズ用スプレーを吹き付けました。

これはクリアレンズをレッドにカスタムするためのスプレーです。ディスカウントストアで叩き売られてたのを買ってあったのが役に立ちました。

これがなくても普通の赤いラッカーを軽く吹けば発光は劣りますが見た目はましになると思います。最悪、赤いビニールテープでもいいかとw

3
塗装が乾いたら裏側にクリアタイプの両面テープを貼ります。

外周に沿って直線部を合わせて貼りつないで、曲線部のはみ出した部分は後からハサミでカットしました。

これで補修パッチは完成です!


最近は100円ショップでも用途別の両面テープが売られているので一通り揃えておくといざというとき便利です。
4
まずテールレンズ側を脱脂します。

次に、パッチを補修部分にあてて、位置決めをしてマスキングテープを貼っておきます。

両面テープをめくってズレや隙間ができないように慎重に貼りました。
5
マスキングテープを剥がして応急処置は完了です。

遠目には気が付かないほど馴染んでいます。
これならちょっとくらいお出かけしても平気かなw

雨の日は絶対乗っちゃダメですけど(ノ_-;)ハア…

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 
関連整備ピックアップ

清掃

難易度:

スモークテール化

難易度:

ヘッドライト ウレタンクリア塗装編

難易度: ★★

きいろのさいどまーかー

難易度:

ヘッドライト研磨

難易度:

助手席側ヘッドライト 取り付け

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「本日の捕獲車『 若葉マークの涙目アルト』」
何シテル?   05/30 10:38
ビートスライムは アクセルを ふみこんだ!       しかし ガソリンが たりない!
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
2017/04/09(日) 9:30- 愛知県 BMA-M10 in トヨタ博物館 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/08 04:41:45
 
お友達
ビートスライムは なかまに なりたそーに 
そちらをみている!
14 人のお友達がいます
やっこどんやっこどん * plain71plain71
まぁ~ぶるまぁ~ぶる タイプCタイプC
×スライム×&スラジーノ×スライム×&スラジーノ しばとらしばとら
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ビート スラりん (ホンダ ビート)
ビートスライムは うれしそうに  くるまに かけこんだ!
フォード その他 フォード その他
Coming Soon!
スバル プレオ 626 (スバル プレオ)
もっぱらハイドラのCPハントに使用。 主要オプションフル装備の最上グレードRM。(フラ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.