車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月22日 イイね!
先日、懲りもせず自転車のロングライドイベントに参加。

開催地が軽井沢なので、代車を借りることに。
前回同様156だけれど、今回はV6のワゴンでAT。


QシステムというATは、
このマニュアルモードだったら使うかも!と
思って、最初はガシガシ動かしていたけれど、
結局後半はDに入れっぱなしになってしまった。

狭い狭いと言いつつもワゴンなので自転車は余裕で放り込める。


ルートは高速を使わず国道299を使って、できるだけ山道を選ぶ。
川越街道を北上し、所沢・入間・飯能を抜けて
秩父→上野村→南牧村→軽井沢という感じ。

土曜の夜なのに秩父から先は全くと言っていいほど、
車とすれ違わない。お化けでそう。


途中、鹿・狐・狸が各1匹。カエルが5~6匹。
あと確認できなかった小動物が数匹。
車より遭遇率が高い。

峠道としては、かなり楽しい部類に入ると思う。
けれど、
雨でガスっていたのと、
雨でぴょんぴょん跳ねるカエルと、
そのカエル目当ての小動物とで、
慎重に走らざるを得なかった。

今回借りた代車については、
MTとATの違いもあるけれど、前に借りた直4の方が好みかなと感じた。




ちなみに自転車のイベントはひぃひぃ言いながらも、
なんとか完走。



距離は前回参加のロングライドと同じぐらいの120キロ強。

獲得標高は前回の1700m強から2400m強へ。

本格山岳グランフォンドらしい。


事務局に確認してOKだったので、今回も固定ギア車で参加。
さすがに珍しいらしく、めちゃくちゃ声をかけられた。
あと、失笑。
それと、人生でこんなに振り返られたことがないっていうぐらいの二度見。
やっぱり完全に場違いな人らしい。

ギア比は普段47×15で、前回は後ろを16に変えた。
それでもキツかったので今回は17まで軽くしてみた。
それが逆効果で上りは相変わらずキツいままだし、
下りは全くスピードが出せない。
しまいには強引に踏みすぎて、膝が痛くなるというオマケつき。


というわけで、前半はのんきに写真撮ったり余裕かましていたけれど、
後半はぐだぐだ。
さすがに固定ギアでの参加はもう懲り懲りだ。ロード欲しい・・・


ちなみに帰りも下道で帰京。
燃費は満タン法で、9.73km/l
思っていたより良かった。
運転手の方は今回燃費が悪くて、
帰りの道中もずっともぐもぐと食欲が止まらなかった。
Posted at 2017/05/22 21:16:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月11日 イイね!

ミトがないので、GWは地元の軽トラが遊び相手だった。




十数年ぶりに軽トラに乗ったけれど、
こんなに解放感(心理的な)がある車だったっけ?と驚く。
とにかく身軽。

山道も楽しい。
泥だらけの道具など、気にせず荷台に放り込めるのもいい。

最近AUTOCARのウェブサイトで、

「夢の3台持ち」の記事があがっていたけれど、
自分なら1台はジムニーかマイティボーイを入れたいと思っていた。
けれど軽トラでもいいかもしれない。

https://www.autocar.jp/news/2017/05/07/219935/


あと軽トラって林道の途中に止めておいても、
誰からも気にされないのもいい。
おかげでサクサクと登山できた。


今回の登山は思いのほか雪が残っていて、
10歩のうち1歩ぐらいの確率で、
足のつけ根近くまで踏み抜いてしまうような雪質だった。
落とし穴というかロシアンルーレットみたいで、
ちょっと楽しかった。
他の登山客もわいわいきゃーきゃーと
アトラクションみたいに楽しんでいた。

ちなみに自分は人より踏み抜く確率が高かくて、
軽トラみたいに身軽になろうと真面目に思った。

※この写真のあたりでも50cm以上の深さ。




Posted at 2017/05/12 01:59:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月24日 イイね!
車検通らない・・・

平成27年9月からヘッドライトの検査基準が変わったそうで、
いままでハイビームで測定していたのを
ロービームで測定することになったそうで・・・

前回の車検は検査基準変更前だから通ったんじゃないかとのこと。

老舗の並行輸入業者から購入したから、
その辺り安心していたけど、
なんも対策してなかったことになる。
いま流行りの「不作為」ってやつか。

いままで対向車に迷惑かけていたことが恐ろしい。申し訳ない。
パッシングとかされたことないけど。

今お世話になっているショップが色々と安く済む方策を考えてくれているが、
最終的にはヘッドライトを交換しなければならないのか?
純正はいくらなんだ?
イギリスのネットショップで探し始めたけれど、
「右ハンドル車」も「左側通行用」も同じ「RHD」と表記されているから紛らわしい。
ヘッドライトにハンドルの右左なんて関係ないんだろうけど不安になる。
ドイツ車あたりは左側通行用に切り替えるレバーが最初から付いているらしいが、
ミトに付いてるのかどうか現時点ではわからない。

これから対応策を自分でも調べなくては。
まあこれも並行輸入車の魅力ってことだろう。
手のかかる子ほどかわいい。
と思わなければやってられない。
Posted at 2017/03/24 22:47:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月14日 イイね!
やっと車の修理が終わった。長かった。
ケチって中古探してたせいだけど。

結局、中古の部品でもうまく直らず、新品で直してもらった。
色々な選択肢を経てからの最終判断なので、この結果には満足。
次は海外通販で部品購入してもいいかな?とは思うけど。


久々の車との対面に、小惑星探査機「はやぶさ」ほどじゃないけれど、
「おーおー帰ってきたか、よしよし」という気分になる。

ただ運転して驚いた。ハンドルが軽い。
直前まで156を運転していたからかもしれない、とも考えたけれど、
バックで車庫入れするときに以前の感覚と違ってス~と入れられる。
細かい微調整に反応してくれる。
なによりNモードとDモードでハンドルの重さの違いがはっきりわかる。
いままでNとDであまり重さの違いが感じられなかったのは
自分が鈍感なんだろうと思っていた。

考えられるのは、
購入時から「NでもDでもずっと重いまま」もしくは「N⇔Dで重さが大きく変化しなかった」。
はたまた「新しい品番の部品だから変化が大きくなった」
といったところか。
いずれにせよ車庫に入れやすくなったのは本当に嬉しい。

さて、車も直ったし、どこかへ行こうか?それとも弄ろうか?と思うけれど、
今月は車検…
なにも問題起きなきゃいいけど…
Posted at 2017/03/14 20:42:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月08日 イイね!
2014年9月運用開始の時、話題になったラウンドアバウト。
いわゆる欧州などで多い環状交差点。
偶然南紀白浜で発見。



止まれの標識は基本的にありませんでした。(一ヵ所だけ?)
欧州のラウンドアバウトと違い、一時停止は義務付けられているという記事と、
2014年9月の施行から一時停止しなくてもいいという記事が混在していて、
よくわからない。

当時有名になった長野県飯田市のラウンドアバウトは「ゆずれ」の標識が
あるようなので、一時停止しなくてもいいだろうけど、白浜はどうなんだろうか?
ここはラウンドアバウトでなくロータリー扱いなのか?
嬉々として写真を撮っていたら観光バスの運ちゃんに変な目で見られたので、
早々に退散する。

ラウンドアバウトは東京にも一応あってアニメ映画の「耳をすませば」にも
登場する聖蹟桜ヶ丘の環状交差点だ。
ここにも行ったことがあるけれど、ここは「止まれ」の標識がある。



ということは、ここはラウンドアバウトではなくロータリー?

こういう混在は正直困るけれど、
だんだん「ゆずれ」に統一されていくのかな?
これからもっと増えて欲しい。特に田舎道。


ここから先はただの旅行画像


熊野古道。
ツアーのジジババたちが歩き始めたので、たいしたことがないだろうと、
ついていったら、10分ほど歩いたところにツアーバスが待っていて、
ジジババたちは颯爽と消えていった。
その後、那智の滝・本殿などぐるっと回って、結局2時間以上歩かされる。


那智の滝。



円月島



白良浜
なんか混ぜてるでしょ?白骨温泉みたいに。
っていうぐらい白い砂だった。


千畳敷


三段壁
エレベーターで洞窟に降りられるけど¥1,300
ちなみにスカイツリーは当日¥2,060
これをどう考えたらいいのか。
どっちも今のところは行く気にはなれない。


本州最南端


橋杭岩


大斎原
デカい。


熊野本宮大社

観光客に混ざって登山の恰好した人たちウロウロしていて、
最初はわからなかったけど熊野古道をトレッキングしてるのか、
と途中で気づく。温泉もあるみたいだし、いいコースなのかもしれない。

今回は初漫画喫茶に宿泊。安いけど寒くて凍え死ぬかと思った。
車中泊のほうがマシ。

ちなみに和歌山の山道は最高に楽しい道だったけど、
まったく地元の人たちのスピードについていけなかった。
Posted at 2017/03/08 18:35:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「156SW http://cvw.jp/b/2627143/39814133/
何シテル?   05/22 21:16
よろしくお願いします。 かなり喚く車ですが、小食です。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
愛車一覧
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
ディーゼルのMiToに乗っています。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.