車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月18日 イイね!
先日、オートサロンを覗いてきた。

会場に着いたのは16時すぎ。
空いてる確率が高いので、美術館などもだいたい閉館間際に行くことが多い。
いつもぐずぐずしてる言い訳だけど。

会場で一番気になったのは、N Lab.(エヌラボ)の「T880」


簡単に言ってしまえばホンダ純正部品の会社が作った改造軽トラ。

けれど縦横の比率が変わると、デザイン的にとても魅力的だと思った。
ちょうど外国人二人組が嬉々として乗り込んでいた。
こういう車は外国でも受けるんじゃないだろうか。
そろそろ軽自動車の規格は変えたほうがいいと思う。


ちなみに自分の中の軽自動車ランキング1位は、
20年以上不動でスズキのマイティーボーイ。

いまでもちょっと欲しい。




あと気になったのは軽自動車とは正反対のこれぐらい。
どれかくれるなら迷わずこっちだけど。

F12tdf
tdfはオシリも最高。
Posted at 2017/01/18 23:10:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月12日 イイね!
かなり前になるけれど、自転車のロングライドイベントに参加した。



固定ギアで120キロ。
身体は思ったほど痛くはならなかったけれど、
他の参加者に、「ご愁傷様」「そんな自転車で参加して…」
という視線が痛かった。
ロードバイク買うお金もスペースもないんだから仕方ない。


ちなみにこの時も代車の156は大活躍。



700Cのタイヤ外さずに後部座席にギリギリ収まった。
156はデザイン優先で…みたいなイメージがあるけれど、
意外にフツーに使える。

ワルター・デ・シルヴァの成せる技か。アルファロメオに戻って来てほしい。

ところで、
156の燃費が気になったので調べてみたら、
みんカラの平均燃費では8.74km/l。
自分のテキトー満タン法では10.80km/lぐらいだった。(MTだから?)
東京のハイオク平均価格を調べると¥132.3。
1km走るのに、みんカラ基準で¥15.13、
テキトー満タン法でも¥12.25かかることになる。

ディーゼルミトは、
東京の軽油平均価格が¥99.3。
みんカラの平均燃費は
17.32km/l。
1km走るのに約¥5.73。

自分のミトは平均燃費16.03km/lで実際に払った金額を元に計算すると、
1km走るのに約¥5.31。

156はディーゼルミトの倍以上のお金をばら撒いて走っていることになる。

自分の場合、年2万キロペースで走ってるので、
1年で10万円以上燃料代が違う計算だ。
安いロードバイクなら買えてしまう。

参考までにプリウスの燃料代金を調べたら、
東京のガソリン平均価格が¥121.6
みんカラの平均燃費は
21.19km/l。
1km走るのに約¥5.73。

ディーゼルミトとプリウスはほぼ同じ。
156を責めるというよりディーゼルを褒めた方がいいのか。



ちなみに自分の自転車についてる紋章。

チネリもアルファも全く別ルートで好きになったけど、
ミラノ物に行きつく自分はなんて素敵なの!っていうただの自慢。
どっちも「昔は凄かった」という過去形だけど。
Posted at 2016/12/12 23:46:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月16日 イイね!
156
先日、ミトミーティングに参加して来ました。
いまだパワステが直らず、代車だけれど。

代車は156。
正直これはこれで胸躍ります。
恋焦がれた車。
特に朱色に光るメーターが当時の感情を沸き上がらせます。



下道で行くことにしたので夜中の2時に出発。

68年ぶりに接近したスーパームーンの月明かりの中ゆらゆらと進み、
途中、箱根の峠では本領発揮。
代車を借りるときに「4000回転以上回さないと意味ないから♪」と
言われた意味が初めてわかる。気持ちいい。

ふただび闇夜にうっすら浮かび上がる富士山の稜線を横目にのんびり走り、
会場のある掛川に着いたころには、白々と夜が明け始めていました。
個人的にはのんびり走っても156は好印象で、
運転しやすく車が小さく感じました。

ミーティング自体はもう少し会費高くても良いのでは?と思える内容で、
来年は自分の車で参加したいと強く感じました。


ちなみに帰りも下道。
再び箱根に舞い戻り、156に楽しませてもらいました。
まさに腐っても鯛。ちょっと欲しくなる。
Posted at 2016/11/16 22:35:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月14日 イイね!
ミトの修理は相変わらず迷走していて乗れないので、
旅行に行ってミニのクロスオーバーをカーシェアリングで借りてみました。




やっぱりいつ見ても飛び道具感があって、

購入しても満足できるだろうな。




インテリアはおもちゃ箱をひっくり返したみたいで、ちょと羨ましい。

ただ初見で運転すると、どこに何のスイッチがあるか全然わからない。

カーシェアリングするんじゃなくて所有するなら問題ない話だけれど。

あとブレーキを上から踏む感じが個人的な好みではなかったかな?




ここから下はただの旅行記録。




柳川下ってみたり


東京で食べられるのにわざわざ本店で食べてみたり





何気に初カプセルホテルだったり






大宰府で利口になった気がしたり





クライマックスシリーズでにわかファンになってみたり






長崎は今日も雨だったり






ちょっとこの唐揚げは外がカリッとしてて美味いじゃないかと思ってみたり






軍艦島に上陸してみたり






長崎くんちでレアなコッコデショが見られてテンションあがったり



Posted at 2016/10/14 01:23:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月28日 イイね!
パワーステアリングが故障した。
どうやらポジションセンサーというのがダメになったらしく、
パワステ丸ごと新品交換で20万コースということだ。

以前、VDCやHill Holder異常の警告がでたときに、
パワステがきかなくなるかもしれないと言われていたので、
ある程度覚悟はしていたのだけれど、正直20万はキツい。
ディーラー曰く、走行距離が長いとパワステ関係の不具合はあるようだ。
このぐらいの走行距離(2万強)ではあまり例のない故障とのこと。

運転の仕方が悪かったのかな?と落ち込む。
できるだけ据え切りなどしないようにしていたけれど関係ないのかな。


ちなみにポジションセンサーのみの交換はできないとのこと。
パワステの品番は何度か変わっていて一番新しいものは
2012以降のものだそうだ。対策がとられているかは不明。
ショップに中古の部品も探してもらっているけれど、出てくるかな?
ebayなんかで検索すると出てくるけど、今回はちょっとリスクが
高いような気がするし。困った。


しかしパワステのきかないミトは笑っちゃうぐらい重い。
昔、パワステのないFF車FR車を運転したこともあるけど、
それと比べても重い。
パワステなしでしばらく過ごそうかと一瞬頭をよぎったけれど、
さすがに無理だ。


さて、どうしたものか。
Posted at 2016/08/29 15:11:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「軽自動車 http://cvw.jp/b/2627143/39196092/
何シテル?   01/18 23:10
よろしくお願いします。 かなり喚く車ですが、小食です。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
1 人のお友達がいます
fra-noefra-noe
愛車一覧
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
ディーゼルのMiToに乗っています。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.