2016年08月28日
パワーステアリングが故障した。
どうやらポジションセンサーというのがダメになったらしく、
パワステ丸ごと新品交換で20万コースということだ。
以前、VDCやHill Holder異常の警告がでたときに、
パワステがきかなくなるかもしれないと言われていたので、
ある程度覚悟はしていたのだけれど、正直20万はキツい。
ディーラー曰く、走行距離が長いとパワステ関係の不具合はあるようだ。
このぐらいの走行距離(2万強)ではあまり例のない故障とのこと。
運転の仕方が悪かったのかな?と落ち込む。
できるだけ据え切りなどしないようにしていたけれど関係ないのかな。
ちなみにポジションセンサーのみの交換はできないとのこと。
パワステの品番は何度か変わっていて一番新しいものは
2012以降のものだそうだ。対策がとられているかは不明。
ショップに中古の部品も探してもらっているけれど、出てくるかな?
ebayなんかで検索すると出てくるけど、今回はちょっとリスクが
高いような気がするし。困った。
しかしパワステのきかないミトは笑っちゃうぐらい重い。
昔、パワステのないFF車FR車を運転したこともあるけど、
それと比べても重い。
パワステなしでしばらく過ごそうかと一瞬頭をよぎったけれど、
さすがに無理だ。
さて、どうしたものか。
Posted at 2016/08/29 15:11:15 | |
トラックバック(0) | 日記