車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
不思議なTT・・・
不思議なTT・・・ ほぼ毎日TTに乗っているのですが、

最近、感じるのです♪

脚がしなやか

路面の変化に追随している


でも、これはおかしいです、あり得ません!

だって、オドメーターはもうすぐ8万キロ

あまり足回りを気にしない私でも「もうショックはあかんな」って感じてましたから。

どうしたのでしょう?

タイヤの空気圧がさらに抜けた?

それとも電気の流れが変わって走りの変化があった?
(アルミテープで走りが変わる時代ですから、何があるか分かりません(^^ゞ)


あと、先日こんな現象が・・・

夜、BPで信号待ちしていると、青手前まで徐行しまだ青になる前にダッシュする

アホ車がいたので、TTのダッシュで速さの違いを見せつけてやるぜ・・・な~んて思って、

高回転でクラッチつないだつもりが・・・

加速しません(^^ゞ あれ!?なんでよ!

 半クラじゃなく、クラッチが外れてる状態っぽい

 暫くすると1速でつながり、続いて2速へ・・あれ、2速も加速が鈍い

 どうしたのでしょう?

 その後は、何事も無く・・・。

 試しに高回転で繋いでも鬼のように加速して行きます(^^ゞ

レッドゾーン近くだった?から安全装置?が働いたのでしょうか?


そういえば、最近ENGも調子いいです。
(ただ、可変バルブへ切り替えにあるショックは気になりますけどね。)


よく聞くと、低回転でボロローンって5気筒っぽい音の演出があるのですね♪


蝋燭の火は消える前が一番明るい・・・ってことじゃありませんように(笑)



追伸;

2014年3月のジュネーブ・モーターショーで、現行TTクーペがワールドプレミアとなった際、
アウディの当時の技術開発担当役員、Dr.ウルリッヒ・ハッケンベルクは次のように語った。

「ポルシェには911が、VWにはビートルが、アウディにはTTがある!」

比較的地味なセダン系の乗用車を多く作り続けてきたアウディには、ブランドを象徴する
“アイコン”と呼べるモデルがこれまで無かったのだが、1998年以来、3世代にわたって
TTを作り続け、絶え間なく改良を加えてきたことで、今やブランドの象徴と呼ぶに
相応しいモデルになったと表明したのである。


・・・いい記事やね♪
ブログ一覧 | TT | クルマ
Posted at 2016/10/11 11:57:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2016/10/11 15:15:43
最後の灯火じゃない事を祈ってます。
私のttは現在猛ダッシュができないのですが、それはカットオフバルブが原因とわかってるんですが、テツジローさんのは違いますよね
コメントへの返答
2016/10/11 15:51:48
風前の灯火 だったりして(^^ゞ

カット・・・はブローオフみたいな機能でしょうjか?
ダーシャンさんは、直さないのですか?

確かにTTはブースト計が無いですから、ターボや過給は体感で判断するしかないですね。
なんって言っても正常な状態を知らないですからね(+_+)
たまに、キュルキュルバックタービン音していて、こりゃフォードのラリーカーだ!な~んて喜んでいるとヤバそうですね(^^ゞ
2016/10/20 20:30:20
TT調子良さげでいいですね〜
うちのも今の所ご機嫌な感じです♪

独り言なコメントですみません。
走行距離が少ない昔のマイTTは20〜30分後に車が軽くなる感じが顕著でした。
多分5万キロ位までだったような...
エンジンや足回りの暖気が終わったぜ!さあ走ろう!みたいな感じです。
ただ最近は暖気後もあまり軽くなる?感じがまったくありませんね。
まあ年数や距離も増えてますからね。

しかしながら、まだまだTTライフ続けますよ〜
コメント失礼しましたm(__)m

コメントへの返答
2016/10/20 22:59:49
kz_さん、コメントありがとうございます。

私のは6万キロからの付き合いで、所謂輸入車の鬼門からのスタートなので、真のTTを知らないんでよね(ToT)でも、もう一台のゴルフと比べてもパワーあるなとか、スムーズにエンジン回るなって感じます。もう少しパワーアップさせたいところですが、賞味期限切れの脚とノーマルブレーキの制動力では、今ぐらいで丁度いいかもしれません。

そう言えば、朝スタートし走り始めるとき、3000rpmあたりで、マフラーの可変バルブが開く様な音がしますね。ルポGTIにもありましたが、TTにもついているのですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@くろいいろ さん さ、さすが当りです!クルマを動かさないで洗車し放置するとサビでタイヤが回転する毎にショックがあります。マジヤバいです。最新のCSも例外じゃなかった(T_T)」
何シテル?   02/22 12:55
昔のHNに戻りました♪
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
ラッゲージルームを明るくする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/07 17:49:46
アメリカ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/13 22:35:47
お友達
ブログは、更新してますが、ほとんどお友達に限定で公開してます。
でも、たいした内容ではございません(笑)

交流の無いお友達様は、一旦登録を解除しました。
誠に申し訳ありませんm(__)m
69 人のお友達がいます
いっちゃんGTIいっちゃんGTI * くろいいろくろいいろ *
あたぶきあたぶき * torukkytorukky *
vwmaniacsvwmaniacs *みんカラ公認 Black ElvinBlack Elvin *
ファン
43 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) GTIタイフーン1号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2016年7月4日PM 納車されました。 (紹介の画像は暫定です。)
アウディ TT クーペ スージークアトロ (アウディ TT クーペ)
15年9月に約68,000キロで入手。 ノーマル8NTTに対し、リアシート取っ払いロール ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
その前に乗ってたシロッコRが、雪でマンション出入り口のスロープを昇れず(+_+) やっぱ ...
フォルクスワーゲン シロッコ フォルクスワーゲン シロッコ
買えないって思っていたRレカロが、限定車なのに1年経っても在庫があり、レカロシートなのに ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.