• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おな200の愛車 [日産 NV200バネット]

ドラムブレーキ・シュー交換(但し リーディング側のみ)

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキパッド交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年07月15日
1
ドラムのカバーを外す
(手でゴリゴリやったら簡単に外れた)

今回は赤丸で囲ったリーディング側だけを交換します


2
このスプリング①②③を外す
(順番は関係なさそうだけど、位置を覚えておかないとあとで大変)



3
この①②③全てのバネにテンションが掛かっていて外すのが大変!
自分はロッキングプライヤーで思いっきり摘まんで力技でなんとか抜き取った


4
スプリング外したら、このワドメ?をクリクリって抜くとシューが外れる



5
新旧比較

新品は5㎜
旧品は下側の減りが顕著で1.5㎜あるかないか



6
内部をラスター刷毛で掃除
身体に悪そーなダストがいっぱい出てくる(写真)

シューの表面(接触面)はオイルやグリスが付着しているとヤバいのでシンナーでフキフキ

同じくドラムカバーも清掃

そのあと、摺動箇所にはグリス塗布(写真なし)


7
あとはばらした順番の逆に組めばとりあえずOK

写真は組みあがった右リアのリーディング側の下側
なぜかココが一番摩耗していた
ちなみに、トレーディング側はまだ2〜3mmぐらいあった


8
ドラムカバーを付けてシューの位置出し・微調整

ココにマイナスドライバーを突っ込んで中にある歯車をコリコリ回して、ドラムを回しながらシューのアタリを摩擦音とドラムの抵抗感?で確認していく
最終的にサイドを引いた時、3~4ノッチくらいまで止まるように調整して完了
(本当は5~7ノッチらしい)
3~4ノッチだと結構カバーの引きずり感はあるけど少しでもシュー全体が当たればいいかなと




関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

NV200のキャリパー2POT化計画③ ~本チャン編~

難易度: ★★★

NV200のキャリパー2POT化計画① ~仮組編~

難易度: ★★★

NV200のキャリパー2POT化計画② ~オーバーホール編~

難易度: ★★★

リアタイヤハウスをカバー

難易度:

サイドプロテクター取り付け

難易度:

アルミテープチューンその6

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

究極のオ○ニストです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

日産 NV200バネット 日産 NV200バネット
ぼちぼちやってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.