車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月06日 イイね!
エンジンぶっ壊してまた車両制作に逆戻りしてしまいましたが、失われたやる気が戻ったのでGWの2日間を使ってバラシまくりました。






メニューとしては
エンジン載せ替え
アーム新調
ステアリングラックOH(スペア分も)
ドライブシャフトブーツ交換(スペア分も)
LSDのOH
デフマウント強化ブッシュに交換
エンジンマウント強化に交換
ミッションマウント交換
予備のミッションOH
マフラーワンオフ制作
タービン交換
燃料系強化
ホース類全交換
ペラシャ交換?
ボディフルレストア&強化?
エアロワンオフ制作
Vマウント手直し
ハブベアリング交換

ざっとこんな感じですが他にも結構やる事やらないといけない事があるのでやります。

今回バラしてる時のプチ発見でミッション調子いいなと思ってたら既にOH済みでした^_^



あー、宝くじ当たんないかなッ笑

一つ一つ丁寧にコツコツとやります( ;∀;)
Posted at 2017/05/06 09:10:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月04日 イイね!
ピストンめっちゃ溶けてました。


Posted at 2017/05/04 17:03:59 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年04月21日 イイね!
ブローして数日、仕事が忙しくてなかなか進んで無いですがとりあえずプラグや圧縮の状態を見る限り載せ替えは確実(開けて見ないとなんともいえないですが)
やっぱりこのタイミングでエンジンブローは想定外だからお金も時間も無いっす

いろいろ思う事はあるけど、とりあえず直して早期復活ではなくで時間をかけて勉強しつつ隅々まで直す方向でいきます。
今年は大人しく働いてとりあえず車両代を完済しよう^_^;
フルコンに限らずお金をかけたから車が速くなるのはある一定の領域までに思います。
付けたパーツ単体で速くなる物もあれば腕や知識、設備が無いと逆効果になると今回のブローで少なからず感じました。
焦ってどんどん色んな事にトライしたり手に入れてみたりするのもいいのかもしれないですが今の自分では知識不足、力不足と感じる事が多々あり周りの方々にフォローしてもらわないと何も出来ない状態になりつつありこのままじゃいけないなと感じてます。
プライベーターで自分のクルマを作るというある意味拘りに近いものはまだ曲げたくはないと思っているのでクルマのステップアップもそうですが、自分自身のステップアップが今は大事な気がしてます。

金銭面でも今回はかなりの無理、というか赤字wなので正直かなり苦しいのが現状です。
今回のように一つのトラブルで即ゲームオーバーのような綱渡りみたいなやり方を見直して余裕を持ってクルマと向き合う為に時間をかけてやっていきたいと考えました。

久しぶりに長文で特に話題性の無い内容でしたが今後の数年?の動きとしてはそんな感じになりそうです。
来年以降家族の動向も大きく動き、生活スタイルの変化にも対応していかないといけないと思われるので。

ということで復活する日まで根気強くまたマイペースで頑張ります( ̄^ ̄)ゞ
Posted at 2017/04/22 00:16:52 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年04月17日 イイね!
原因はまだわかりませんが3番のプラグは溶けてました。
ソッコーでエンジン降ろして被害の状況を確認します。






Posted at 2017/04/17 00:44:34 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年04月13日 イイね!
人生で今が一番忙しい時じゃないかと思う今日この頃ですが自分が成長するチャンスと思って毎日寝不足で時間に追われた日々を送ってます^^;

最近はみんカラも読んでばかりで発信やら交流が全然無いですがフルコンの勉強とマシン作りで完全にキャパオーバーしてるので落ち着つくまでは突っ走ります!

前置きはさておき、目まぐるしい3月の日々の合間を縫ってフルコン取り付けが終わり4月はこっそり夜に走り出してます( ̄∇ ̄)
吊るしのデータから燃調、ブースト、補正関係を一気に終わらせないといけないのですが現状はやっと7500まで回せるようになったという感じ



最初は英語でなにがなんだか全然ワケワカメな状態でしたが、使う内に何がどれなのかが、なんとなくわかるようになりとりあえずは順調に進んでます。
でも、iscvレスなんで時々アイドリングストップしてちょっと苦労してますッ笑

空燃比はまだベストではないですが大体合ってきたので昼間のsugoでどのくらいズレるか確かめながら修正していけば4ファンまでにはいいデータが出来上がるかなという予想です。

明後日はsugoでいよいよシェイクダウンなので遅くならないように精一杯無い腕を振るってきますッ笑


まだセッティング中ですが簡単なフルコンインプレを
ブーストの立ち上がりですが3000辺りで既にフルブースト(とりあえず設定値0.9)を維持して7000までは一気に吹け上がります。

かなりスムーズに回るのですが高回転は惰性で回る感があり自然に7000超えるとシフトアップしてしまいますがこれはセッティングで今後どこまで引っ張れるかですね。
ノーマルタービンだとあまり高回転向きでは無いから予想では8000までパワー感があれば十分かなという見立てではいます。
引っ掛かりが全くないのでどこまでも回したくなるようなフィーリングになれば凄く運転していて楽しくなります。

ただ、以前のスズスポECUから比べると全領域で燃料を増やしてるので燃費は悪くなりました。(DI化すれば多少は良くなるかも)
また、点火時期も吊るしで結構攻めてるのでギアと車速が合わないと簡単にノッキングを起こすので街乗り用やサーキット、ワインディングなど走るステージごとにマップを複数作成する手間が必要になると思います。

でも、数字を変えるだけでエンジンのフィーリングが変わるのでとても面白いツールなので使えば使うほど価値の上がるパーツかなと思います。
テキトーインプレなのでサーキットで壊さなければABCCなどにも参加する予定なので見つけたら何でも聞いて下さい。

ということでサーキットインプレやどんな設定が出来るかなどは後日へ続く
Posted at 2017/04/13 23:14:35 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「@Kuni11 3番のプラグ溶かして開けてみてどこまでかを見ないとです>_<」
何シテル?   04/16 07:37
こんにちは、ご覧いただきありがとうございます。 完全プライベーターで車バカ&貧乏のカプ3Sです。 東北の宮城県に住み、時々SUGOをメインに走ってます。 カ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
メーカー不明 エンジントルクダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/24 22:46:36
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ カプチーノ S-Tuneカプチーノ (スズキ カプチーノ)
出来る事は自分でやるがモットーの完全プライベートチューンでコツコツ作り上げてます。 エ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.