• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月31日

GT5「FGT 空を飛ぶ!」 GT5奮闘記 〜その99〜

GT5「FGT 空を飛ぶ!」 GT5奮闘記 〜その99〜  

「あ、圧倒的じゃないか・・・」


ローリングスタートの低速走行から解除されると、青いFGTは前を行く数台のライバルカーを飲み込んでいった。



Aスペック「Expert Series」の「グランツーリスモ・オールスターズ」第1戦は「トライアルマウンテンサーキット」だ。
「グランツーリスモ・オールスターズ」攻略にはFGTの力が必要だと思っていたので、青いFGTを購入した今、まずこのレースに参戦したのだった。といってもシリーズへの参戦ではなく、まずはそれぞれのレースに参戦し、FGTに慣れなければならない。

FGTは、何より「加速」と「旋回性能」が「スゴい」と聞く。いったいその「スゴさ」はどれくらいのものなのだろうか?

文頭にもあるように加速性能は圧倒的だ。とにかく車が邪魔だ。前を走る車の走行ラインから外れていないと、ちょっとした前車のブレーキですぐにぶつかってしまう。通常のコース取りでは対応できないと言っても過言ではない。おまけにぶつかるとダメージが大きいのはこっちだ。車重の軽さは両刃の剣。加速ではたいていの車は置き去りにできるが、ライバル車との接触は致命的で、タイトル通り空も飛んだのだ。


フォトギャラリーは こちら


ぶっ飛んだ証拠写真を撮るためにはリプレイ映像からフォトモードに行かなければならない。仕方ないので20秒ほどのダントツ最下位から再び走り始めたが、レース終盤にはトップ集団に迫り、なんと5位でフィニッシュした。これにはビックリ!さすがに速い。初乗りでおっかなびっくり抑えて走ってもここまで走れるのだ。4億円以上の値段だけのことはある。これでレース攻略も進むだろう。

厳しいコーナーに「これじゃ曲がれないだろぅ?」と思うようなスピードで侵入してもなんとなく曲がって行ってしまうほど旋回性能も高い。速く走ってグリグリ曲がる。こいつは噂以上だ。しかし速いことは速いが、操作感覚は非常にピーキーだ。少し気を遣ってブレーキを踏みすぎると曲がりすぎて壁に激突してしまうくらいだ。そして直進時以外は迂闊にアクセルを開けられない。少しでも乱暴にアクセルを煽ると簡単にスピンしてしまうのだ。乗りこなすにはとにかく練習あるのみ!なのだろう。



恐るべし、GT5



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/05/31 07:53:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

原子力規制委員会発表(24日20時 ...
かんちゃん@northさん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

この記事へのコメント

2011年5月31日 8:16
フォーミュラーカーなんてもちろん乗ったことは無いのですが、おそらく実車でも同じような感覚の差なのかな?なんて推察しています。もちろん実車は体が感じるGでもっと緊張感あるんでしょうけどね(*_*)

昔カートにハマった時期があって、それまでクイックだと思っていたインテRが、ステアリングにギヤの無いカート乗車後の帰り道にやたらだるく感じて運転が怖かったのを思い出しました。ステアリングを切っても切り足りない感覚でした(^_^;)
コメントへの返答
2011年5月31日 10:48
 
おっしゃる通り「フォーミュラーカー」は特別なんでしょうね。走り慣れたコースでさえ違うコースのように感じます。

この後「普通の車」に乗るのが心配です。きっと違和感があるんだろうなぁ。

2011年5月31日 18:16
わたしも、FGTシリーズを攻略するために、しばらくはFGT以外は乗らないようにしました…が、しかし、シリーズでは他のFGTを抜き切れず、攻略断念しちゃいました(´Д`)

あれは、毎日乗って毎日走り込まないと無理かも(www
コメントへの返答
2011年5月31日 21:17
 
やはりFGTシリーズ攻略は難しいようですね。と言うよりFGTの操縦が難しいと言う事なのでしょうか。

毎日練習しても乗りこなせるような気がしません。
2011年6月8日 12:22
x2010はその100倍速いですよ('▽';;)ニュルの最初の下りで430km/h、つづく右ヘアピン180km/hで回ります!! まさに異次元です! 参考
http://www.youtube.com/watch?v=2uxpi9wCVnQ
コメントへの返答
2011年6月8日 15:55
 
異次元の速さだという噂はかねがね聞いていましたが、高速で走る車が停まった障害物でしかないのですね。

想像以上でしたし、とてもコントロールできるとは思えません。


プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
789101112 13
141516 17181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
クロスカブ CC110 JA60 プコブルーです。
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
2017.5.28 納車
その他 コーダーブルーム レイル700 その他 コーダーブルーム レイル700
初クロスバイク
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
 2007年2月28日納車。  2017年5月28日降車。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation